2015年09月07日

天使になったふうちゃん

ふうちゃん.jpg9月4日に、ふうさんが天国に召されました。
前にも通い猫も含めてたくさんのにゃんこと暮らしてましたが、こんなに長くいっしょにいてくれたのはふうさんだけです。
気づけばなんと、二十年。子供が生まれて成人になるまでの年月なんですよね。そんなに長い時間だったのかと驚いたり、なんて時間はあっという間に過ぎてしまうんだろうと思ったり、ふうさんとの日々はとてもとても楽しかったです。
歯がずいぶんなくなっていましたが、顔はまんまる、目もぱっちり大きくて、毛はとてもきれいでやわらかく、猫の中では相当なおじいちゃんなのに、びっくりするほど可愛いままでした。
最後は息ができず苦しそうでしたが、もうお洋服を脱いで行っていいよと言ったら、すぐに安らかな顔になって旅立ちました。未明の三時半頃でした。家族がみんな家にいたのが、ほんとうにありがたかったです。しばらくは寂しいと思いますが、白猫まおちゃんが亡くなったときに、小さいふうちゃんがいてくれたおかげで長く悲しむことはありませんでした。
ふうさんにはおちびな子分たちがいるので、私たちのことは心配してないと思います。それに、身体を脱いでもペットたちはいなくなったわけじゃなく、また生まれ変わるまでそばにいてくれるそうですよ。
五年くらい前かなぁ、お遊び感覚でまりたまが透視をしてもらったとき、まおちゃんがまた一緒に暮らしたいと言っていたそうなので、三匹のちび子分の中の誰かなんじゃないかと思っています。
ふうさんはたぶん、まおちゃんの兄弟で九ヶ月で亡くなった茶々だと思います。姿も性格もとても似ていて、私はちっちゃなふうちゃんがやって来たとき、溺愛していた茶々の生まれ変わりじゃないかと思いました。茶々は短い命だったので、今度はすごくすごく長生きしてくれたのだと思います。
こんなふうにまた会いたくて、何度も生まれて来てくれるのだとしたら、あんまり悲しまないほうがいいかもしれませんね。最後の猫はふうちゃんだと決めていたのに、やっぱりなぜかどうしても来るものは来るのですね。ご縁ですね。不思議ですね。
さてさて、最近はおさぼりブログのココロにおやつ、久しぶりにふうさんの写真を載せました。2011年3月のものですが、まりたまが撮ったこの写真がとくに、ふくふくとおまんじゅうみたいに可愛いので、これに決めました。ブログを通してふうさんと仲よくしてくださった皆さまには、ほんとうにありがとうございました。
ブログは十歳、ふうさんは二十歳。このブログは何歳までつづくかなぁ……(ゆ)

posted by まりたま&ゆかたま at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

のんきな猫先生


ふうさん私たちがどうなるんだろうと右往左往しているなか、のんびりいつもの生活をキープしている、ふうさんでございます。
猫は人のそばに当たり前みたいにいる生き物ですが、過去を振り返らず未来を憂うことなく、今この瞬間に生きるマスターなのだとか。
そういえば私は、猫を見習えばとか、猫を見て真似すればいいとか、おたくの猫は過去生であなたの先生だったんだよとか、そういうことをよく人間の先生に言われるのです。
そんなこともあり、私もまりたまも、ふうさんのことを、冗談めかして「先生」と呼ぶことがあります。ふだんは食いしん坊で甘えん坊で、とても先生とは思えませんが、ときどきじーっとこっちを見ているのに気づき、どきっとすることがあります。
ああしておけばよかった。こうしておけばよかった。もしくは、こうしなくちゃいけない。ああしなくちゃいけない。あんまり恐ろしいことが起きたので、そんなことで頭がいっぱいで、今を生きることが難しくなっていたここしばらくの私のことも、またやってると思って冷静な目で見ているのかもしれません。
さっきの地震(茨城が震源)で、私の心臓はまだどきどきしてますが、外から戻ったふうさんは、なにごともなかったかのように眠っています。猫の姿をした先生に、どうしたらそんなふうになれるのか、起きたら聞いてみようと思います。
posted by まりたま&ゆかたま at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

暑中お見舞い申し上げます


ふう梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛暑でございます。洗濯物がからりと乾くのはいいけれど、お日様が元気すぎてお散歩に行けません。
というわけで、日中はひたすら涼しい場所に移動しつつ、ふうはお昼ね三昧でございます。
そよそよひえひえきもちいい〜。クーラーは嫌いだったけど、今年は仲良くする予定です。

posted by まりたま&ゆかたま at 17:58| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

にゃんころ餅 

ふう饅頭ほへぇ〜、春の木漏れ日きらりんきらんと水面の輝きみたいで心地いい。ほかほか、ふかふか、蒸かしたてのおまんずう。きな粉たっぷりかけて頂きませう。オレンジがかった色合いはお日様たっぷり吸い込んで、太陽の香りがするよ。このほわっほわのおまんずう、まるで小さな焼き立てクリームパン
何かに似てると思ったら、にゃんこのおてて。これは、どこにも売ってない、でもよそんちにもあるにゃんころ餅。色や大きさいろいろあるけれど、これがやっぱり美味しそう(笑)。そぅ、これはうちの甘えんぼう坊主ふぅさんのおててでござりました。いつもこの手に癒されて、顔を踏まれようが、ひっかかれようが、かじられようが、やっぱりこのてが一番なんだ。あぁ、このやわらかな肉球つきの小さなおててで背中をもんでくれたらなぁ…と妄想にふけってしまうのは、私だけでしょうか(笑)?
posted by まりたま&ゆかたま at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

Bon Voyage! お盆休み


お盆休みポンジュース、マダ〜ム エ ムッシュ〜♪ 寝正月ならぬ、寝盆でふ。
暑い中、遠くへお出かけの皆さまは、どうぞお気をつけて。盆ボヤージュ! 
posted by まりたま&ゆかたま at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

茶トラバター


茶トラバターあまりの暑さに、バターになってしまったふうさんです。とろとろり〜ん。
茶トラバターで、ちびくろ・さんぼホットケーキいかがっすかぁ?






ちびくろ・さんぼのホットケーキを作る⇒絵本からうまれたおいしいレシピ2
posted by まりたま&ゆかたま at 17:36| Comment(8) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

だんさん、凝ってまんなぁ… (マッサージセット)


猫マッサージ「だんさん、肩よう凝ってまんなぁ。ここも、どぅでっか? 頭もどうでっか?」「う〜ん、いい気持ちぃぃにゃぁ、おっそこそこ〜」っと温泉地風な会話が聞こえてきそうな写真が撮れました。にゃんころ友達のCさんから頂いた、マッサージセット。はりねずみ君は、足裏マッサージ用なんだけど、ちょうど加減がよろしいようで、背中かきかき君になっております(笑)。
なんこのツボ押しちゃんは、とっても気持ちいいので、きっとふぅさんも気持ちいいに違いないと背骨にそってぎゅむぎゅむ。したら、まぁ、目を細めて気持ち良さそう〜。ほれほれほれ〜と、笑いながらマッサージ。やっぱり人間同様、にゃんこも気持ちがいいようです。
私がふぅさんにやってあげても、私にはやってくれないので、自分でやります。なんだか、損した気分(笑)。でも、おっしおっしと気持ちがいいのなんのって。可愛いし、気持ちいいし、いいものありがとう〜。

もっとマッサージグッズ⇒もみもみマッサージグッズ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 19:42| Comment(12) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ちびふぅがやってきた (じゃこぶうさんからの贈り物)


ちびふうご存知の方も多いかと思いますが「彫刻みたいなぬいぐるみ」というブログを運営されていて、TVチャンピオンにも出られた経歴のあこがれの“じゃこぶうさん”から、ちびふぅが届きました〜。ぱふぱふぱふ〜。
じゃこぶうさんの作る作品は、まるで本物のようで命を授けられ今にも動き出しそうなおこたち。うひひ、可愛いんだぁ。赤い箱を開けると…ふわっふわの羊毛の中にちんまりと座っているちびふぅ。茶色かげんといい、しっぽの短さといい、ころんとしている姿までよく似ている。愛い奴ぢゃのぉ〜ふぉっふぉっふぉ。
さっそく、本人とご対面〜。くんくんくん、としたあと頭でぐりんぐりんぐりんとし、枕にして寝てしまった(笑)。おもちゃにもぬいぐるみにも、好き嫌いのあるふぅ。このおちびさんは、お気にめしたご様子。でも、貴重なちびふぅだから、おもちゃにはできませんことよ。キーホルダーになっているけれど、もったいないので飾っておくことに。
可愛い可愛い愛いちびふぅを、ありがとうございました。家宝にするので、後日サイン送ってくださいね〜(笑)。

ぬいぐるみが欲しい⇒ふかふか動物ぬいるぐみ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 20:32| Comment(5) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

うとうとうとうと


うたたねふうちゃん仕事中になにがつらいって、眠いのに起きつづけて働かなくちゃいけないときですわね。今日はもうギリギリまで仕事をしていたので、おやつはおやすみとさせていただきまふ。
ふうのうとうと気持ちよさそうな画像で和んでいだけたら幸いでふ。
ね、眠い……おやすみなさ〜い。
posted by まりたま&ゆかたま at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

猛暑お見舞い申し上げます。


ふう夏休みふぅ〜暑っ!

猛暑につき、皆さまどうぞお身体ご自愛くださいませ。へとへとへと〜。


posted by まりたま&ゆかたま at 19:43| Comment(12) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする