2017年04月20日

後ろ髪ひかれ隊 (西武ライオンズの『宮崎キャンプ』)

後ろ髪引かれ隊.jpg階段を上がり、坂を上り、さらに階段をあがる。息が切れ始めたころやっと頂上(笑)。まるで登山ですね。お食事どころを横目にまずは、見学。
最終日は飛行機の時間の関係でゆっくりできないので、思う存分くいのないように見なきゃいけない。
今回はあまりサインを頂く機会がなかったので、昨年の3分の1くらいでしょうか。
ちょっと上から見学、夕方になるとさらに風が出て寒くなる。内野手、外野手、捕手がそれぞれ練習をしている。
バッティング練習なんて、片手で打つ練習とかしてて筋肉を鍛えるためかしら? なんて思いながらじっくり。すごいねぇ。
ちょっと離れたところで、栗さん(栗山さん)とくましー(熊代さん)が、ちょっとまじめに練習していました。投手陣よりほかの方々の方が笑いが少ない分まじめに見えます。
相変わらずかっこいい銀ちゃん(炭谷さん)。耳にかけているのはボールペン? 八百屋のおじさんじゃないんだから違うでしょ? よくよく見たら眩しさよけのサングラスでした(笑)。
新キャプテンあさむ〜(浅村さん)頑張ってください♪ バシバシ打ってください。そしてサラサラヘアーで黄金の脚の金子ちゃん、今年もたくさん盗塁してください。
おかわりくん(中村さん)、岡田君、外崎君、たくさんたくさん拝見できて楽しかったです。
小腹もすいて、ちょっと買い物に。宮崎キャンプ地最後のおやつです(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

青空ダッシュ (西武ライオンズの『宮崎キャンプ』)

青空ダッシュ.jpg忙しいのを言い訳に、ずっと音沙汰しておりました。ハッと気が付くと、宮崎キャンプの記事が途中! 帰ってからすでに2カ月以上もたっているじゃないですか!? 
やばいやばい。もうたくさん試合も始まっているというのに、私の記憶はおいてけぼり。ライオンズファンの皆様、許してちょんまげ(笑)。
ということで、最終日の続きを書きたいと思います。最終日もお天気に恵まれ晴天。西武ツアー参加のCさんとIさんにお会いして、一緒にだったりばらばらだったり移動して見学しました。
ブルペンの投手陣ダッシュが風吹く中大変そうでしたが、見た目は笑みがこぼれるほど楽しそうでいいねぇ。みなさんカッコいいですなぁ、ふふふ。投手陣に限らず、西武の選手の皆様はみなカッコいいです♪
上からまっすん(増田さん)、小石くん、野田くんです。球場の練習見学会は抽選で狭き門なので、こうして間近で拝見できるのは夢のようでございます。寒くても心はホクホクです。焼きいも気分。何度もいうようですが、笑顔が可愛いです。
みなさんいい大人なんだけど(笑)、ファンの方々がいろんな意味でココロ惹かれるのがわかる気がします。今年はイベント何回当たるかな〜。Mちゃん、Yさん、Hさん応募は忘れずに♪
投手陣を満喫したあと、Yさんと内野手外野手の練習している球場へ移動しました。いつもは投手陣ばかりの見学ですが、ほとんど行かない午後タイム球場見学でちょっとわくわく。
上にしか飲食関係のお店がないので、ここぞとばかりにチェックをした私でした(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

お猿さんのブルペン見学 (宮崎キャンプの『投手陣見学』)

投手陣見学.jpgお腹も満たされ、ブルペンの投手陣の練習を見に行ってきました。
日南のキャンプ地は、立地的にハードです。球場のある場所と投手陣の練習所が離れている為、山のてっぺんと下界みたいな感じです。急な階段ありキツイ坂ありと足腰鍛えられそうなので、よーく考えて見学もしないと息が切れます。
サインなどに走る時も、かなりハードです。この階段と坂道で選手の方たちは足腰鍛えられているのでしょうか。
室内外の練習で、いろんな方向から見学できるのが楽しいです。檻の中からお猿さんが覗いているような雰囲気です。もちろん、お猿さんは私たちですが(笑)
ライオンズのキャンプは、真剣にトレーニングをしているのに、なぜか楽しそう。この雰囲気が大好き。ほのほの〜。
沢山のファンの方たちの望遠カメラもすごいですが、そこら中に響くシャッター音もすごいです。うわ〜、みんな連写連写! 私でも一日700枚弱撮りますが、皆さんもっと撮られているんじゃないかしら? きっとそこから奇跡の一枚が撮れていたりするのでしょうね。
意外と球場で売られている写真より、最高の写真があったりして♪
Mちゃんは、昨年までに撮った写真にサインを頂いていましたが、それもいいですね〜。
私のカメラは一眼レフではないので、近くは綺麗に撮れますが、やはり遠くの写真はうまく撮らないとぼけてしまいます。もっと勉強せねばねぇ。と毎年言っているような気がいたします・笑(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

本日は晴天なり (西武ライオンズの『宮崎キャンプ最終日』)

宮崎キャンプ最終日.jpg宮崎滞在は3泊4日あったのに、あっというまに過ぎ去ってしまいました。楽しいことは、あっというまだ。
最終日は荷物を油津駅に預け、いつもの道のりをタクシーでむかいます。この日南の景色もまた来年までおあずけ。ちょっと心がキュンッとなりますね。
油津駅付近は鯉のぼりが気持ちよさそうに風にのっています。もう最終日なんだと、今日は何人の選手の方を間近で拝見できるだろうかと、気があせるばかり。悔いのないよう、たくさん見ておかないとね。
この日もキャンプ地へ到着したのは9時前。電車の中で、朝ホテルの下のコンビニで買ったおにぎりやらパンなどを食べながら来たというのに、到着した時には、もうお腹が空いていました(笑)。
チョコやお菓子をつまみつつ、朝練見学。空が青く気持ちがいい。お天気よくて良かった。最終日は土曜日とあって、ファンの人たちも多い。
個人特訓の人、カニカニ体操やダッシュ、それぞれのメニューをこなしていますが、やっぱりトレーニングなのに楽しそう。皆さんの笑顔が私たちの糧になりますよ。
今年は、いつもその場を楽しませてくれるムードメーカー熊代さんが宮崎でよかったなぁ。練習中もどこか楽しげで、大人なヒトにこんなこというのも失礼かもだけど、可愛いねぇ。サインも貰い写真も撮らせてもらって、嬉しかったなぁ。
あと、寒かったせいかポケットに手をつっこんでいる方が多かったです(笑)。
ドームでも、みなさんよくポケットに右手をつっこんでます。直人さんやあさむはポケット率高いですね〜(笑)。
何か秘密のお守りでも入っているのでしょうか? いつも気になってしまう私でした(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 09:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

寒くても頑張る (西武ライオンズの『宮崎キャンプ』)

寒くても頑張る.jpg選手は仕事、私たちは遊びですが、寒くても頑張るのは一緒です(笑)。
この日は、朝から風も強くふきっさらしのキャンプ地は私たちにとっても脅威でした。
その上小さな白いものが空から降ってきたと思ったら、粉雪!
この宮崎で雪をみるとは思ってもいませんでした。
そのうち粉雪とはいえ吹雪いてきて、ぎゃ〜! もう寒いしか言葉が出ませんでした。
見上げると黒い雲が。青空が見えてほっとしたら次の黒い雲が!
降ったりやんだりでしたが、昨年のような大雨でなくて良かったと話してました。
ネックウォーマーを顔半分まで上げたり、フードをかぶったり、ホカロンを持っていたり、選手なりに防寒です。
あんな薄着で寒いだろうなぁと思いましたが、きっとヒートテックとか暖か予防はしてますよね(笑)。
ブルペンでは、投手陣が室内外で練習をしますが、投手全員が集まって練習をするのは爽快です。
いつも遠くから見るのでわかりませんが、こうやって近くで見ると1玉投げるにも顔つきが全く違うので全身を使って集中して投げているのがよくわかります。う〜ん、すごいなぁ。
今回は昨年のように、写真を撮ったりサインを頂いたりする機会がとても少なかったですが、この日は小石君、まっす〜(増田さん)、まっきー(牧田さん)くまし〜(熊代さん)、呉くんにサインと写真を撮らせていただきました。皆さん、お疲れのところありがとうございました。
この日は、西武ツアーに参加したお友達と初日に行った堺鮨さんに行く予定にしていましたので、後ろ髪ひかれながらキャンプ地をあとにしました(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝練は笑顔で始まる (西武ライオンズの『宮崎キャンプ』)

西武ライオンズの宮崎キャンプ.jpg朝早い6時前の電車は油津行しかなく、油津駅で次の電車が来る30分間を寒さの中待っていたのが懐かしいです。
油津駅で日向夏色の電車を降り改札を出ると、カープとライオンズのポスターが貼ってありました。
今年のカープ坊やは昨年と違っていました。優勝したので嬉し泣きをしています。
可愛いのでパチリ。なんかいいですね〜。うらやましい。ふふふ。
昨年油津からタクシーに乗るすべを覚えたので、キャンプ地に到着するのはだいたい8時半すぎです。到着すると、もう朝練が始まっています。
早い時間はまばらですが、気がつくといつのまにか増えています。今日は、球場で知り合ったお友達が西武ツアーでいらっしゃる日。
9時過ぎには球場で再会いたしました。皆さん、寒い中お疲れさまでした。ツアーだと、ホテルとキャンプ地の往復がバスなので楽ちんですね。でも、高級ツアーなので私には手が出ません(笑)。
4人で移動したり、ばらばらで移動したり、自分たちのきまま移動で見学です。
この日も風が強く、上下重ね着ホカロンつけていましたが、すっごく寒かったです。
風が吹かなきゃ陽射しは暖かなのですが、残念です。去年みたいに大嵐でないだけ良しとしましょう。
恒例カニカニ体操、くにくに体操、やってるご本人たちは真面目にやっていますが、はたから見ているとほんと面白い。毎年思うことですが、ライオンズの選手たちは本当に楽しそうに練習しているんですよね。
にやにやしてる(笑)。そんな素敵な笑顔を載せてみましょう。球場での合同練習が終わると、それぞれ内・外野手と投手と別れ個々の練習へと入ります。目指す選手と同じく私たちも大移動で・笑(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

微笑まずにはいられない (油津の『ライオンズ御用達・堺鮨』)

油津の『ライオンズ御用達・堺鮨』.jpgYさんがライオンズの選手たちが良く行くのと、美味しさで評判の御寿司屋さんを出発前に見つけてくれていて、当日予約で行ってきました。朝駅に荷物を預けた時「当日予約できるかな〜、いつもいっぱいなんだよね」と駅の方がおっしゃっていたのですが、カウンターならと予約ができました。
大人気店なので、前もって予約をしていった方が無難です。前日にMさんが何度も電話を入れてくれていたのですが、お休みだったのかかからずじまい。何度も電話してくれて、ありがとう(笑)。
油津駅から400m弱でしょうか。思ったより遠くなかったです。
店内には所狭しとカープとライオンズの選手の写真やサイン、サインバットなどが飾られていて見るだけでもワクワクします。カウンター席に座ると、メニューの豊富さに驚き、近ければキャンプのお昼にちょうどよいランチ(800〜2000円)もあってカープファンが羨ましくなりました。
とりあえず、初心者なので(笑)お店の名前のついた堺鮨膳(2600円)を注文。
このお値段でこの量、東京じゃ食べられません。安すぎです!
シャキシャキ歯ごたえのモズクの酢の物にうまっ! うまうましていると、お刺身(鮪・カンパチ)が出てきます。
醤油は甘醤油と普通の醤油が選べますが、地のものを地の薬味で食べるのが最高なわけで、甘醤油で頂きました。とろっと甘みがあって香りのよい刺身によくあう。朝採れ新鮮魚なので、臭みもなくなんて美味しい刺身だろうと感動、添えられたコリコリの海藻と大根のつまの美味しいこと。
大根のつまがこんなに繊細でキラキラで美味しいのは初めて。水っぽくもしんなりもしていなくて美しいの一言、大根で感動をした私たちでした(笑)。
Mさんは、ボールいっぱい食べたいと申しておりました。そのくらい美味しかったです。
大根もさることながら(笑)、出てくるもの出てくるもの美味しいし感動しっぱなし♪ そして乾燥しきった体には、美味しいお茶がごくごくと入っていきます。ステキな湯呑でがぶがぶ5杯は飲んじゃいました。
お刺身を平らげると、大きなトレーにのったお膳が運ばれてきました。うおぉ〜♪ すごい! 小鉢は牡蛎、煮物に野菜いっぱい筑前煮、天ぷらは海老が2本にかぼちゃ・玉ねぎ・茄子・パプリカ・さつま芋・春雨だったかな? とにかく山盛りでした。揚げたてはサクサクでうま〜、茶わん蒸しもたっぷり入っています。汁ものとお寿司ですが、これまた旨いっ! みんなが来るのわかる!
御寿司は、イカ・マグロ・カンパチ・タコ〜・デザート感覚玉子・ボイル海老にカッパ巻が3個つきます。すし飯と刺身のバランスいい♪  かなりのボリュームでしたが、毎年の教訓で「昼は軽く夜はしっかり」と勉強しましたので、ひとかけ残らず頂きました。
添えてあった自家製でしょうか、ガリも美味しかった〜。私はガリ好きなので、ボールいっぱい食べたかったです(笑)。
美味しい美味しいと連発していたら、奥様がお茶菓子(広島の川通り餅・信玄餅みたいな生地に餡子が入っていてたっぷりの黄粉がかかっている)を出してくださり、最後の最後まで大満足。ごちそうさまでした。
今回選手には合うことはありませんでしたが、ちょうど帰り際にライオンズのコーチの方々がいらっしゃり、マツケンこと松下健太さんと握手〜♪ラッキーでした。うはうはは(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 13:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

すぎ去りしあの日 (西武ライオンズ『2017年南郷キャンプ』)

2017 南郷キャンプ.jpgあぁ、宮崎からもどって早くも11日が経とうとしています。
行くまではワクワク天気予報を毎日気にしたりして、行っている間も一日が長かったのに、下界(現実)に戻ると、一日があっという間に過ぎ去っていく。そして気が付けば、また来年キャンプなんてことになりそうな速さです(笑)。
2月8〜11日の3泊4日で乙女3人組宮崎へ行って参りました。宮崎到着後の飛行機と電車の乗り継ぎが最高に悪く電車の本数も少ないため、今回は空港でのゆったり飲んだり食べたり時間もなく写真もありません。
急いでおにぎりとサンドイッチを買い、電車に乗り込み油津駅で下車。駅は基本無人で大きな荷物を入れるロッカーもありません。
かろうじで油津駅には、18時まで人がいらっしゃるので荷物を預けることができます。もしくは、駅前にあるタクシー会社のタクシーを使うのを条件に荷物を預かっていただくこともできます。皆さんとても親切です。
大きな荷物を預け身軽になった私たちは、タクシーでライオンズキャンプ地南郷へ向かいます。この日は、まだ太陽もでていてホカホカと暖かで空も真っ青で気持ちよかったです。
到着して内野手外野手のトレーニングをみたあと、投手陣の練習するブルペンへ。ライオンズのキャンプはいつ見ても楽しそうに見えます(笑)。
本人たちはトレーニングだから大変だろうけれど、はたから見ると特に投手陣は楽しそうで、なぜでしょう。ふふふ。
まるで鬼ごっこのようなトレーニングなんかは、ほんと楽しそうで見ているファンたちからも笑みがこぼれました。キビキビもよいですが、こういうのも良いですね〜。
初日は、2016年度の写真で作ったフォトブックにサインを頂きました。昨年ほどもらえなかったのが残念でしたが、まっきー(牧田さん)・まっすん(増田さん)・小石君・光成くん・佐野くん・山川くん・うえぽん(上本さん)に頂きました。
高知キャンプ予定だったうえぽんが、森くんと交代で宮崎にきてくれていて森くんには申し訳ないと思いつつも嬉しかった私たちでした。光成くんは、くにゃくにゃしていてやっぱり面白い人でした(笑)。
初日はライオンズの選手たちがキャンプ中よく行くと言われている御鮨屋さんを予約していたので、後ろ髪ひかれながら早々に引き上げました。油津駅で荷物を受け取り宮交タクシーさんに荷物を預け、さらに身軽になった私たちは、てくてくと歩いてお店へ。
日が暮れて風がでてきたところだったので早めにお店へ行くことができて良かったです(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

2017年の意気込み (西武ライオンズの『出陣式』)

西武ライオンズの『出陣式』2017.jpg今年の出陣式はMちゃんも私もファンクラブの抽選にもれてしまいガッカリしていたところ、Yさんが先々行予約が当たり便乗させていただきました。
Mちゃんは球場でお友達になったCさんのお友達Iさんに便乗。皆さんありがとう♪
先々行予約は通常より早く入れ、若獅子達と写真撮影付ですが、選手は選べず、入り口で渡された札で決まりです。私たちは野田くんと國場くんでした。1組に付1枚写真を撮ってもらえ、陣取りたい場所をキープできる特典付きです(笑)。
私たちは、出陣式が終わった時にハイタッチできる場所を確保。良かった良かった。
始まりは、ライオンズを応援するブルーレジェンズの体のやわらかなお姉さんたちの自己紹介とレオとライナを含むダンスです。相変わらず、レオとライナの動きは着ぐるみを着ているとは思えないほどの機敏さで「中に入っている人などいない!」と言われそうですが(笑)、とにかくアクロバットがすごく毎度のことながら惚れ惚れします。
辻監督のお話や、ルーキー・投手陣・外野手&内野手たちの意気込みなどを聞き、新しいキャプテン浅村選手の背番号お披露目など楽しいひと時を過ごしました。
2017年こそこそは(笑)、優勝目指して頑張ってほしいですね。
今回はとてもついていて、入り口の場所取り後お茶でもと時間をつぶしに出かけた時に、駅に着いた私服の選手たちを拝むことができたし、帰りもいろんな選手を間近で見れたり握手をしたりと初めから終わりまで色々ラッキー続きの楽しい一日でした(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

雨にも負けず風にも負けず (西武ライオンズキャンプ最終日の『大サイン会』)

宮崎キャンプ 2016-14.jpg台風並みの雨風にやられっぱなしで、狭い体育館の中、人が多いうえ網がはられて観にくい最終日となりました。
いつもたこ焼きを買っていたお食事ブースも雨でひとつもやっておらず、お昼はおあずけ。
やっぱり雨の日は何かを持ってないとだめですね。お腹の虫との戦いもありました(笑)。
でも雨だと何も食べるところがなくなってしまうのは困ってしまうので、どこか雨に当たらないところにひとつパン屋さんでもあれば助かるのですが…。希望希望(笑)。
キャンプ地近くに自宅で喫茶室をやっているおうちがあったのですが、なんと臨時休業でお休み。なんてこった。皆さんどうなさっていたのでしょう。
午前中は体育館で合同練習、雨がやんだちょっとした時間にそれぞれの練習に。そして意地悪な雨雲はまたしてもやってきて、大荒れに。選手の皆さんもタオルをかぶりながら戻ってきました。
投手・内外野手・捕手に分かれ、それぞれの練習が始まりました。が、夕方になって雨のせいか選手方のあがりも早く、こんな雨だし待っていてもしょうがないから早めに空港へ戻ろうかと話し合っていると、長テーブルを中で並べ始めた!
これは、サインをしてもらえる合図だ♪ 練習を終えた選手たちが順番に席に着く。うおぉ〜、雨の中待っていたファンの人たちがどの列が誰かわからないまま列を作る。目指せ銀ちゃんと思っていたら栗さんの並びで、前にいたのに後ろに並びなおし。みんな「どこがだれ?」と確認しあい、時間がある限りサインを頂きました。
あの時帰らなくて良かった。炭谷選手・浅村選手・岡田選手・鬼崎選手・佐野選手・山川選手・竹原選手…。最後の最後までファンサービスありがとうございました。私たちは、大満足大満腹でその場を後にしましたが、まだまだ皆さん並ばれていました。やはり一番人気は秋山選手。皆さん近くで拝見するとやっぱりカッコいいですのぉ。
雨もひどかったので、タクシーを呼び南郷まで戻ったのですが、お昼を何も食べていないと話していたら運転手さんがコンビニにお立ち寄りしてくださり、やっと遅い昼食にありつてたのでした。皆さん親切ぅ。宮崎県民の方々ありがとうございました(笑)。
駅で電車を待つ時間に、昨年も見た駅の中で育っているツバメを見ながら遅い昼食をとりました。ってもう早い夕食の時間ですよぉ。空腹が満たされたので、空港へ向かう電車の中はぐっすり熟睡。
昨年と同じ時間だったにも関わらず、今年は空港内がそんなに混んでいなくてお土産なども買う時間があり、手続きしてから最後の宮崎の味覚にありついた3人娘でした(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする