2015年02月06日

セニョリータ (ロヂャースの『モンキーバナナ』)

セニョリータ.jpg時々食べたくなるのがバナナ。今はいろんな種類や産地のバナナが売っているよね。
ちょびっと食べるにちょうどいいのがプチなモンキーバナナ。小型バナナの通称で、皮が薄く甘い。モンキーバナナなのに別名がセニョリータなんですって! 知りませんでした。
大きなバナナより少し青っぽい感じもいたしますが、ねっとりとして甘いです。写真で撮ると大きく見える。
ヨーグルトに入れても美味しいし、少し鍋で焼きを入れて蜂蜜をかけて食べる。焼きすぎるとぬたぬたになっちゃうので要注意ですよ・笑(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・果物 ・木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

栄養ざくざく朝のヘルシートースト (自然生活館ふうたろうの『サラダにおいしいナッツ』)

サラダにおいしいナッツの食パン.jpgクルミ、アーモンド、かぼちゃの種、ひまわりの種。サラダや和え物のための、ざくざくのミックスナッツ。朝のサラダを野菜+ナッツにすると、とっても香ばしくて栄養たっぷり。お肌にもいいし、なんといってもおいしいの。
で、いつも食パンを焼いている私はふと、これはサラダにざらざらもいいけれど、パンに入れたらおいしんじゃないと気づきました。で、さっそく全粒紛をまぜたはるゆたかブレンドをホシノの丹沢酵母で生地を発酵させ、このおいしいナッツたちをいっぱい練りこみました。
ナッツの重みでいつもよりちょっと背が引くなっちゃいましたが、しっかりふくらんでくれました。
さっそく翌日の朝(天然酵母パンは朝から夕方まで、発酵から焼き上がりまでかかるんですの)、トーストにして食べてみました。おお、ずしっと感がすごい。でもって、トーストしたナッツパンはすっごく香ばしくておいしいっ。なんか栄養がたっぷりみたいな、得したような。おいしいオリーブオイルやバター、ジャムなどをぬっていただきました。なんにもつけなくても、もちろんおいしいです。
クルミとかナッツとか、パンに合うのは知ってたのですが、『サラダにおいしいナッツ』ってパッケージにあったので、パンに入れるってこと考えてませんでした。ぶひぶひ。
食パンしか焼かないんだから、いろんなものを入れてバリエーション豊かにしなくちゃですね。こんどはまりたまの好きな、ちっちゃな干しぶどうみたいなカレンツを入れて焼いてみようと思いますなり。ぱふぱふ〜。
🏠自然生活館ふうたろうは本店YAFOO!店Amazonストアがありまっすよ(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・果物 ・木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

軍艦島のおとなりさん (たかしま農園の『フルーティトマト』)

たかしま農園のフルーティトマト.jpg長崎の親戚からのいただきもの。小さいけれど真っ赤なハートみたいなかわいいトマト。買ったときには緑色がかっていて、五日ほどで真っ赤に熟すのだそう。いたいだたときには真っ赤だったので、すぐに食べてみましたよ。
おお! しっかりとした皮、そしてトマトらしからぬ甘さ。まるでサクランボみたいなトマトちゃん。とんがりさんなので、逆さにするとハート型みたい。
長崎から船にのって三十分、高島という島があるのだそう。聞いたことなかったのだけど、あの有名な軍艦島(端島)のおとなりさんなのだそう! ひえ〜、そうなんだ! 高島もかつては軍艦島と同じ、炭鉱の町だったのだとか。閉山したあと、トマトで島を潤おそうと、こんなに素敵なトマトを栽培するようになったのだそう。
とにかくすっごく甘いです。酸味がないくらい、甘いです。皮がすごくがっちりしているのも、ふつうよく食べるトマトとは違う感じ。小さいけどどっしりしていて、水に入れても浮かばず沈むのだとか(洗うときにやるの忘れちゃった、残念!)。
軍艦島ツアーに行かれる方は、途中の中継地が高島なので、きっとお土産に買って帰るんでしょうかね。パンフレットもイラストがかわいくて、若い人たちががんばってるのかなと思ったしだいです(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜・果物 ・木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

ガリガリ君 (奄美大島八百千の『パッションフルーツ』)

パッションフルーツ.jpgお隣亭からやってきたのは、南の島情熱の味奄美パッションフルーツですよん。南国フルーツ大好きなのですっごい嬉しい♪
前にパッションフルーツを食べたのは、何年前になるだろうか。クラブメッドでニューカレドニアに行ったとき。海辺でくつろいでいたらホテルの方がフルーツを持ってきてくれて、海岸線の夕日を眺めながらパッションフルーツをボリボリ食べたんだっけ。
そのときより、美味しい完熟パッションフルーツですよ。けけけ。
つるつる肌よりも、しわしわ肌が完熟している証拠なんですって。しわしわの方が甘酸っぱく美味しい食べごろお年頃。
ジュースにしたり、シャーベットにしたり、ゼリーやヨーグルトに入れても美味しい食べ方みたいなんだけど、おいらは果実の上部を切って、スプーンでグルングルンかき混ぜていただきました。最高の食べ方だよね。バニラアイスにかけても美味しいかもぉ〜。
こんなに美味しいフルーツなのに、花は宇宙人みたいだし、皮は発泡スチロールみたいな切り感覚で面白い。こんな固い皮の中に、黄色いジュースたっぷりな実が入っているなんて思ってもみない。
実のつき具合はザクロに似ていて、種のまわりにぷちっと実がついているだけだから殆ど種みたいなので、ガリガリ食べながら味わいます。面白フルーツガリガリ君。お腹の中で芽がでちゃったら、どうしよう・笑(ま)♪
posted by まりたま&ゆかたま at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜・果物 ・木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

冷めたらマンゴー (種子島の安納芋)

安納芋.jpg最近人気だという安納芋(あんのういも)をまりたまが買ってきた。ごろりと丸い可愛い姿。さっそくオーブンで焼き芋にしてみたところ……甘〜い香りが漂い始め、期待が盛り上がる〜。
焼きあがったお芋からは甘そうな蜜が浮き上がり、ぱかっと割ってみたら、まるでカボチャみたいなオレンジがかった濃い黄色。ほえ〜、こんなの初めて。おいしそ〜。
と期待がむくむく膨らんだのだけど、あっつあつのお芋は思ったほど甘くなったのだった〜。ねっとりとした食感が好ましいのだけど、もう少し甘かったら……と、まりたまと顔を見合わせたのでした。
ところがところが、数時間後、すっかり冷たくなったお芋ちゃんを食べてみたところ……切ってお皿に盛ってみたら、まるでマンゴー。食べてみたら、まんま芋ようかんみたい。、びっくりするほど甘かったのでした。
私たちが愛用している紅あずまは、あっつあつのほうが断然甘くておいしいのだけど、これは逆だった。でも、ネットで調べてみると、焼き加減ですごく糖度が上がるのだとか。焼き芋ひとつにしても、奥が深いんでありますね。
お初の焼き芋、結果的には大満足。ごちそうさまでした♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜・果物 ・木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

素敵すぎる季節の贈り物 (満天星一休の『杣の木洩日』)

杣の木洩日.jpg秋といえば、私の場合はとにかく芋(おさつ)・栗・柿なんでございます。なので、この干し柿の中に栗きんとんというのはこのうえもなく嬉しいコラボでありまする♪
干し柿が大好きで栗きんとんも大好き。どちらもものすごく甘いわけじゃないのに、このやさしい甘さのコンビネーションが素晴らしく美味。もちっとした干し柿の食感と、しっとり裏ごしした栗の食感が素敵なハーモニー。派手な味じゃないのに、ものすごくおいしくて、ああもっと食べたい〜と食べ終わるのがもったいないような素晴らしいお菓子でございます。
季節の恵みをふたつ組み合わせたこの逸品、岐阜県は満点星(どうだん)一休の『杣(そま)の木洩日』、十一月から三月までの季節限定なのだそう。お隣さまからの嬉しいおすそわけでございました。
干し柿と栗きんとんのコンビって、私はこれが二度目の出会いなのですけど、作られている和菓子屋さん多いのかな? もし吉祥寺の和菓子屋さんで見つけたら、絶対にゲットしたいどす。
しあわせなひととき、ありがとうございました。苦い緑茶もぴったりですが、今日はコーヒーでいただきました♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・果物 ・木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

甘すぎる北の爆弾♪ (北海道JA当麻の『でんすけすいか』)

でんすけすいか.jpg一度は食べてみたいと思いつつ、なかなか自分のおやつのために買うのはためらわれる。そんな、ちょっぴりお高いスイカ、でんすけ様がやってきた。いえ、勝手にやってきたわけじゃなく、まりたまが買ってくれたのでした。ひえ〜、ずっしり大きな爆弾みたいに真っ黒な、本物のでんすけすいかどすえ〜。
おいしいと噂で聞くばかりで、なんとか口にできたのは、同じくJA当麻のでんすけすいかゼリー。それもすんごくおいしかったのですが、やっぱり本物のでんすけを食べてみたいと夢見ていたわたくしどした。
そんなでんすけ様、ワクワクしながらいただきましたところ……う、うまいっ。甘いっ。シャリシャリ感がハンパないっ。食べても食べても甘くて、白いところのギリギリまで甘さとみずみずしさが終わらない。名前はでんすけ&見た目は爆弾なのに、中身はと〜ってもスイーツなスイカでありました。
せっかくお取り寄せしてくれたのに、普通においしい程度だったら……と思ったけど、ほんとに噂どおりにおいしくてよかった。あ〜んど! 食べてみたいな〜と思っていたものが、棚からぼた餅……いえ、北海道からごろりとやってくるとは夢にも思っていなかったので、嬉しさもひとしおでございましたとさ♪ おいしい爆弾、ごちでございました(思わず敬語)。

もっとでんすけすいか⇒ゴロゴロでんすけすいか市場

posted by まりたま&ゆかたま at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜・果物 ・木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

たまたま (宮崎県経済連の『たまたま』)


たまたまたまたま、たまたまがやってきた。たまたまは、行儀よくたまたま並んでいる。たまたまは、なんのたまたまかと言うと、宮崎の完熟きんかん様なんですな。
名称がみやざき完熟きんかん「まるかじり」が「たまたま」に変更。普通のきんかんより大ぶりなので、一口で食べるとあがあがなってしまう。
鮮やかなオレンジ色で、糖度は16度以上、大玉の厳選品で生でまるごと丸かじり。中心はほんの少し酸っぱいけれど、皮の部分が超〜甘い。きんかんって、高級フルーツなので頂くと嬉しいよね。
柑橘の香りって癒されるわ〜。ビビッドな色も気持ちが明るくなるよね。うちの庭にもちんまいきんかんの木が生えているけれど、この半分くらいの大きさで色もこんな綺麗ぢゃないんだよね。大粒きんかん庭に生えていたらいいねぇ。生えるかどうかわからないけれど、1玉に必ず6粒入っている種を植えてみようかと思案中。やっぱり庭に植えるのは、実の生る木がいいからね。ふふふ。

もっとたまたま⇒たまたま金柑市場
posted by まりたま&ゆかたま at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜・果物 ・木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ほかほか新聞 (冬の風物詩『焼き芋』)


焼き芋空は青空、太陽はぽかぽか、だけど陽が陰りだすと急にさぶくなる。そんな日には、あっつあつの新聞。ぢゃなくて、新聞に包まれたずっしりと重い物体。そぅ、冬の風物詩の焼き芋ちゃん。それもビッグサイズのお芋ちゃん、お隣から頂きました。
4人で食べてもまだまだあるぞ(笑)。3回くらいにわけて食べて、最後はスライスしたのをオリーブオイルで両面こんがり焼いていただきました。美味しい焼き芋は、アツアツほくほくの間にいただけば、バターも塩も何もつけずに食べて最高でござります。甘くって、ココロも身体もぽっかぽか。焼き芋は皮ごともしゃもしゃ頂くのが私流。芋タレ…胃もたれせずに食べれるし、あの皮と実の中間地点が美味しくて大好き。野菜は実と皮の間の部分が栄養価高くって美味しいんだって〜。
冬のおやつは、焼き芋に限るね〜。新聞の保温力にも座布団2枚(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜・果物 ・木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

シャリあま (熊本名産の『姫甘泉』)


姫甘泉初荷・初詣・初夢・初物…、どれも嬉しい初ですな。嬉しい嬉しい今年初の小玉スイカが届いたよ。小玉っていっても、けっこうでっかい。こどもの頭くらいの大きさはある。
まんまるではなくて、ちょこっと縦長のスイカちゃんのお名前は姫甘泉姫甘泉と書いて「ひめかんせん」とお読みになるそう。
このシャリあまスイカは、名前のごとくシャリっとしていて、甘く瑞々しい。スイカの泉ですなぁ。激甘ってわけでもないけど、スイカの香りが高く、カットすると部屋中スイカのかほり。はぁ〜、なんだかスイカ臭落ち着くわ(笑)。
真っ赤な果肉は皮のきわまで食べれるうえ、タネが普通のより少ない。種なし好きだから、嬉しい。ざくっざくっと8分の1ずつ食べる。これぞスイカっ。大きなスイカをこういう切り方をして食べることがないので、なんだか嬉しいし楽しい。がぶっがぶっとかぶりついて食べるのがスイカらしくていい。
塩をかけていただけば、さらに甘さが増す。スイカに塩かけ派とかけない派で分かれるところだけど、皆様はどっち?(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜・果物 ・木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする