2006年04月07日

野の葡萄


野の葡萄1東京の大丸ミュージアムで開催されている「絵本作家ワンダーランド」を見にゆかたまと行って参りました。国内外の色んな作家さんたちの作品があり、一番初めに飾られていたのが、あの有名なヴァージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」。原画は色が綺麗〜、それにやっぱり可愛い。
平日ということもあって、数人のお客さんがいただけで、じっくりゆっくりと観ることができました。他に気に入ったのが、マリー・ホール・エッツさんと酒井駒子さんの絵本。色使いやタッチがとても好み(笑)。ゆっくりとした時間を過ごすことができました。
あまり外食はしないゆかたまですが、ここだったら気にいってもらえる店だと思いご案内したのが、丸の内東京ビルディングの3階にある“野の葡萄”、旬の食材を使い和洋折衷の健康に気をつけたお料理の食べ放題のお店(90分1600円)。お惣菜は和洋中約80種、饂飩やお蕎麦、ご飯に味噌汁おつけもの、デザート・フルーツ・パン・100%ジュース(4種類)に健康茶(3種類)、コーヒー・カプチーノ。
その中から二人が食べたモノは、ほうれん草と人参の変わり豆腐・発芽大豆入りビーンズマリネ・きんぴらごぼう・イカと大根のふくめ煮・ほうれん草と?(忘れた!)のかわり揚げ・チヂミ・筑前煮・卯の花・海老の酒蒸し・きのことワカメのサラダ・大根のカルパッチョバルサミコ風味・自家製ソーセージ・豆腐サラダ・魚ボールの甘酢煮・白和え・肉じゃが・切干大根・七豆黒蜜煮・黒五穀ヨーグルト・ひじきの炒め煮・黒ミルク(黒ごま入り牛乳)・ミートボールのトマト煮・さつまいものシロップ煮・ペンネ・地元産のお米を使ったかまどご飯・天然だしのお味噌汁・白玉ぜんざい・無農薬小麦を使った無添加ワカメうどん・季節の天ぷら・ささ身のから揚げ・人参ゼリー・黒ごま豆腐・わらび餅(きな粉&抹茶)・蒸しパン・おからのケーキ・豆乳芋ぜんざい・クランベリー・鹿児島産紫芋のポテトチップス・ブルーベリーヨーグルト・オリジナルジャム(巨峰・ブルーベリー)・100%ぶどうジュース・びわ茶・ルイボス茶・ジャスミン茶・アメリカン・無農薬有機栽培コーヒーで満腹になりました。種類が多いので、少しづつとったつもりでも、あれもこれもととっていると満腹に。本当は、もっと食べたかったなぁ〜。
あとで気がついたのが炊き込みご飯、季節の筍ご飯に五穀ご飯・鮭のまぶしご飯、あぁぁ〜、満腹でなかったら…色んなおつけものとご飯といただけたら…、ぜったいリベンジいたしますわ!
夜は豪華メニューも増え、2600円にはなりますが、これまた美味しそうでございました。店内には美味しい食材がいっぱいで目も舌も満足、お店の方も親切でとても気に入りました。皆様も、お好きなものをおすきなだけ、たらふく召し上がってみてくださいね〜。食べ放題のお店では、今のところ1位に輝くほどオススメです。
※写真3のご馳走の山は、お隣の方のお皿です。パスタや天ぷらなどボリューミーなチョイスがおいしそうだったので撮らせていただきました♪
続きを読む
posted by まりたま&ゆかたま at 17:00| Comment(8) | TrackBack(4) | 食べ放題・バイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ぢぅぢぅ揚げたて♪ (神楽食堂串家草子の『食べ放題))


串揚げ食べ放題気分的にも気持ち的にも落ち着いてきまして、やっと仕事の打ち上げしようってことで、吉祥寺でお腹いっぱい食べてわぃわぃしたいねぇ〜ってことになり、串揚げの食べ放題(神楽食堂串家草子)へ行って参りました。
16時オープンとともにへ、ずららと並ぶ野菜やお肉・甘い系まで色々楽しそう♪ 長い串の先には一口大のネタが刺さっています。串揚げメニューは、45日ごとに変更。ご飯やお味噌汁、カレーに点心・サラダにデザート・ケーキに焼き菓子、ドリンクはプラス280円で飲み放題。通常70分のところ、クーポンで100分まで延長して、しっかり食べてきました。
次々にヂュワワ〜ン♪ といい音をさせ揚げてアツアツを頂く、串入れにはドンドン串が刺さっていく。5人で120本以上は食べたかな。
ワタクシ頂きましたのは、途中までしか覚えておりませんが、海老・キス・牛・ブタロース・ささみ・春巻き・サツマイモ・燻製チーズ・チーちく・たこ焼き・エリンギ・ウィンナー・かにかま・もちもちドーナッツ・プチ鯛焼き…計22本は確実に食べたぞ。
揚げ方もお好みで、素揚げで食べたり、揚げるとさっくさくになる細かいパン粉をつけて食べたり、甘いもちもちドーナッツなんぞにはメープルシロップ。ソースは、とんかつ&ウスター&柚子ポン酢・マヨネーズにカラシにケチャップ、甘口〜辛口、自家製ソースまで全7種揃っている。ご飯には、お茶漬け具材や漬物、カレーなんぞをかけて食べれるようになっていて、ワカメのお味噌汁なんかもあって、いいなぁ。
串揚げは、揚げたてサクサクが美味しいのなんのって♪ どれも美味しかったですが、イチオシは素揚げのぷち鯛焼き♪ お腹に余裕があったら、もっと食べたかったな〜。すっごく男らしい食べ方をしていたTさん、飲茶のシウマイを串に3個刺し素揚げを4串パクリパクリパクリ! 「兄貴!」と呼びたくなりました(笑)。ちなみにTさんは、女性です、がはは。
サラダは、大根とカイワレ・マカロニ・ブロッコリー・菜の花とあさり、ドレッシングも和風から洋風まで3種類揃っている。デザートは、ヨーグルトからフルーツ・アロエ・コーヒーゼリー、そして…うふふの自分で作るソフトクリームですよぉっほっほ。あれだけ食べてデザートは、コーヒーゼリーとアロエを下にひきつめ、バニラソフトを上からうにょにょにょ〜とてんこ盛り♪あぁ〜はみだしちゃうぅ、上には黄桃を飾ってみました。ここのソフト美味しかったんですよ! ひとひねりが太く、なめらかでミルキ〜おいひぃ。やはり、デザート作りには盛り上がりがでますなぁ、けけけ。
Yさんは、一つ目のソフトを平らげたあと、アイスコーヒーにコップの底までとどくほどのソフトクリームをうにょにょ〜と作って食べておりました(笑)。「もぅ満腹」「もぅ駄目」とかいいつつ、ドリンクやケーキを追加して食べたり、最後にあれ食べ忘れた〜とか言ってまた新しい串をとりに行ったり…(笑)。
串の種類は30種類以上、そのときによってサイドメニューは替わるみたいですが、これは楽しくて美味しい串揚げやサンでございました。お値段は、女性1575円・男性1890円・小学生1029円・4〜6才504円となっていて、ソフトドリンク飲み放題は+280円、アルコール飲み放題は+1000円となります。帰る頃には、店の外では20人くらいの人が待っていてビックリ! 早めに行って大正解♪ また、揚げたてサクサク食べに行きたいな♪どなたか、ご一緒にいかがすか〜(笑)?
posted by まりたま&ゆかたま at 16:24| Comment(17) | TrackBack(0) | 食べ放題・バイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

スィーツパラダイス 


スイーツパラダイス昨年吉祥寺にオープンした“スィーツパラダイス”いわゆるケーキ食べ放題ですね♪
ケーキの種類も多く・プリン・ババロア・杏仁豆腐・コーヒーゼリー・和系デザート・ソフトクリーム・混ぜご飯・スパゲティ・サラダ・スープ・コーンフレーク・おかきにドリンク付き。ドリンクも豊富で、コーヒーからキャラメルマキアート、日本茶・紅茶・炭酸系とさまざま。
和系デザートは、おはぎ・豆乳と小豆のみで作った冷やし汁粉・白玉・よもぎ白玉、シロップは胡麻・みたらし・きなこ・黒蜜全部で6種類ほどありました。棚にケーキがなくなると、次々に違うデザートやご飯たちが並ぶのです。先にチケットを買う食券制、白い可愛い感じの店内へ入るともぅいきなりお皿を持ってとり放題食べ放題です。食いしん坊仲間のP氏とゆかたま、お仕事で東京にいらっしゃったPさんとRさんと、食べてまいりました〜。1時間半という制限時間はありますが、ゆっくりとお話をしながら食べるには丁度いい時間。
まずは、スパゲティやご飯類から食べればよかったのですが、色々こう美味しそうで綺麗なケーキ達が並んでいると、やっぱり甘いものから取ってしまいます。
1皿目はデザートを、2皿目にはスパゲティとサラダを、3皿目には冷たいデザートを。いやいや、たんまり食べましたよ、飲みましたよ。
食いしん坊のRさんの食べっぷりを楽しみにしていたのですが、ホテルの朝食があまりにも豪華で美味しかったらしく、やまもりてんこもりお召し上がりになられてしまったとかで、ちょいとばかし控えめの食べっぷりでございました。ケーキをホールで食べていただくのを楽しみにしていたのですが、残念でした(笑)。
こういう食べ放題のお店って、ケーキとかの味がいまいちのところが多いのですが、こちらはなかなか美味しく作られていましたよ。生クリームもカステラも軽くて、ぱくぱくいけちゃいます。自分で作るソフトクリームに、コーヒーゼリーや白玉なんぞをトッピングしたり、楽しくて美味しい食べ放題でした(ま)

【残念情報】
スイーツパラダイス吉祥寺店、気づいたら閉店になっていました。ほんとにまぁ、お店の入れ替わりの多い街ですこと。でも、他店にはまだいっぱい店舗がありますのでがっかりしないでくださいね。
posted by まりたま&ゆかたま at 20:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 食べ放題・バイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

デザート食べ放題♪


食べ放題デザート『KOKI’S HOUSE』第2弾、デザートです。
デザートバーには、パウンドケーキ(かぼちゃ・チョコの2種類)、サツマイモのムース・チョコレートケーキ・ティラミス・プリン・パンナコッタストロベリーソース・オレンジマンゴープリン・ココナッツ杏仁豆腐・自作ソフトクリーム(抹茶・バニラ)などがあり、アッサリからコッテリまで揃っております。
ドリンクバー(アイスコーヒー・アイスティ・アイス烏龍・オレンジ・グレープフルーツ、ホットティ・ホットコーヒー)も飲み放題なので、かなりお得な料金設定だと思います。コーヒーには、フレーバーが別についていて、キャラメル&シナモン・ヘーゼルナッツ&チョコレートの2種類のフレーバーがあり、甘いの御好きな方にはオススメです。コーヒーミルクのように足すタイプなので、いいですね。
メインの海老と蟹のトマトスパゲティーを食べ、前菜やタコスをしこたま食べたくせに、デザートもたんまり頂きました。プリン・パンナコッタ・ティラミス・サツマイモのムース・チョコレートケーキ・マンゴープリン・ココナッツ杏仁豆腐・ソフトを少しづつですが完食いたしましたです(笑)。プリンは、ぷっちんぷりんの食感で味は濃かったです、さっぱりぶろろんプリンって感じです。マンゴープリン・ココナッツ杏仁豆腐は、プリンというより寒天風プリン。
中でも濃厚だったのはチョコレートケーキですね。久しぶりに食べたティラミスやパンナコッタも美味しかったし、珍しいのはサツマイモのムース。バタークリームっぽいムースの中にごろりごろりとサツマイモが入っています。
少しづつ色々食べるのがベストですね。食べ過ぎて、夜はしっかり抜きました、てへ。
※写真上から、まりたまア・ラ・モード、プリン、ティラミス、パンナコッタでぶう♥
posted by まりたま&ゆかたま at 17:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 食べ放題・バイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする