2015年01月25日

幸せを運ぶ天使のわっか (チョコレートデザインカンパニーの『みなとみらいドーナツ』)

みなとみらいドーナツ.jpg美味しいチョコは幸せを運んでくれる。一口食べただけで、うほ〜♪ 笑みがこぼれる。
みなとみらいドーナツは、中までチョコしみしみしみドーナツ。まるでドーナツの形をしたチョコ。生地はしっとり、チョコの香りが口いっぱいに広がる。上からたらりら〜っとかかったチョコの口どけのよさってばない。
ドーナツは生地を作ってから数日寝かして揚げずに焼くという製法。だからこってりしているのにしつこくない。ドーナツなのに贅沢感があふれているのかな。チョコレートケーキと言っても過言ではないと豪語しちゃう。
楽天スイーツグランプリでトップにならなかったのが不思議なくらい(笑)美味しいのだ。ひとつでケーキ一個分の満足感。濃いブラックなコーヒーで頂きたい一品。美味しいものであふれてる地球。宇宙にもこんな美味しいドーナツはないと思うな・笑(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

ぐるんぐるん (GURU CHURROの『シナモン&抹茶』)

GURU CHURRO.jpgぐるんぐるんぐるん、頭の中で気になっていたぐるんは、レイクタウンアウトレットモールにある「ぐるチュロ」。ぐるポテトやぐるソフトも気になる気になる。今回食べたのは、シナモン。Miちゃん(中学時代)は抹茶。そういえば、Mのつく人が多いなぁ(笑)。
引っ越してきて、知らない人だけの知らない街に一人でも知り合いがいると心強い。
何年会っていなくても同級生って、時間がとまったようにあの時のままでいいよね。
食べにくいといえば食べにくいんだけど、がわはサクッと中はもっちり、ペロリと食べてしまう。季節限定品なんぞもあり、行くたびに違うのが味わえて楽しいね。
今回シナモンを食べたけれど、全体に抹茶をまぶした緑色のぐるんは甘いだけぢゃなく抹茶の渋みというか苦みというか甘さを控える部分があって美味しかったです。
ぐるチュロに来るまでに、団子やらパンやらなにやら途中で食べてきてお腹がいっぱいに近かったので、今度は空腹時にたべてみたいと思います。逆に危険な香りがするけどね・笑(ま)

【残念情報】
レイクタウンアウトレットモールにあるぐる「ぐるチュロ」は撤退したようです。いっぱいショップがあるのは楽しいけれど、あまりにショップが多すぎるのか、つぎつぎ入ってきては撤退──というのは、ほんとに困りますね。お気に入りのショップがなくなるのは残念ですからね。クオカとかもね。
posted by まりたま&ゆかたま at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

うたたね天使のちいさな輪っか (マルイチ産商OHの『オブセ牛乳焼きドーナツ』)

オブセ牛乳焼きドーナツ.jpgオブセ牛乳のドーナツと書いてあるので、ドーナツのカテゴリに入れましたが、ただしくはこれ、ドーナツではなくビスケットのような……。ドーナツの形をしたやわらかめのビスケット……もしくは甘味のあるしっかりめのパン? 揚げたドーナツじゃなく焼きドーナツとありますが、どっちにしてもドーナツ生地とはちと違うような……。
それはともかく、素朴でやさしい甘さでおいしかったです。気がつけば、けっこうひとりでいっぱい食べちゃいました。うとうと気持ちよさげに眠っている天使を見ていたら、まぁ、ビスケットだけど穴が開いていればこれもドーナツに含めてもいいのかなと思ったり。
天使さまと小さなドーナツの、可愛さとおいしさに負けました♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

チョキチョキがいっぱい♪ (お隣亭の紅茶ドーナツ)

お隣亭のドーナッツ.jpgこれ、大好きなおやつです。といっても売ってませんの。
お隣のⅯ子さんがホットケーキミックスで作ってくれる、とってもおいしい紅茶風味のドーナッツ。ふかふかのじゃなく、オールドファッションなざっくりさっくりなソリッドなドーナツ。
ちょうどそろそろまた食べたいな~と思っていたら、食いしん坊電波が届いたのか、いただいちゃいました。
ホットケーキミックスでは、母が真ん丸のドーナツを揚げて、紙袋にがさがさとお砂糖をまぶしている姿を思い出してしまう。懐かしいおやつ。
でも、Ⅿ子さんのはじゃんけんのチョキみたいな、リボンみたいな、そんなかわいいドーナッツ。丸いドーナツも好きだけど、この形もすごく食べやすくておいしいのです。
いっぱい入った紅茶の風味がすごくよくて、いくらでも食べたくなってしまう、脂っこくないさっぱりしたドーナッツ。お砂糖やミルクをいれないコーヒーでいただきました。私もまりたまも大好きなおやつ。
お店では売ってないホームメイドのおやつ、ごちそうさまでした(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

名前どおりのドーナッツ (カルディコーヒーファームの『ふつうのドーナッツ』)

ふつうのドーナッツずいぶんと控えめなネーミングでございますね。おいしさを全面に押し出さないところがかわいいかも! と思いつついだきましたところ……ほんとにふつうだった。
いっぱい入ってるし、しっとりしてるし、お値段もとってもリーズナブルってことで、ぴったりなお名前(笑)。中にひとつだけ穴がハートなのが入っていたので、思わずにっこり。とにかくかわいいでございます。
余談ですが、カルディに行くとかならずなにか買ってしまう。でもって、小さな紙コップに注いでくれる珈琲も迷わずいただきま〜す♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

史上最強のずんぐりさん (ミスタードーナツの『秋マロンドーナツ』)

秋マロンドーナツ.jpg横浜はみなとみらいのミスド、朝ごはん代わりにまりたまがゲットしたもの。九月初旬の朝のこと。
いつのまに秋が……じゃなく、こんな可愛いドーナツが解禁されていたとは! 今までもいろんな可愛いバージョンのドーナツを生み出してきたミスドですが、今回の栗っこドーナツほどキュートなのはないわ〜。と、栗好きのまりたまのハートを直撃。
これから展覧会のはしごをするってのに、朝ごはんも食べたというのに、もぐもぐもぐ。可愛いだけじゃなく、ごろんとボリューミー。中身はふんわりなマロンホイップ、まりたまが選んだのは焼き栗ドーナツチョコ。べつバージョンにマロンチョコ。ついでに、ポンデ焼き栗ホイップなんてのもありました。
季節感があって、見た目可愛く、ボリュームのあるドーナツ、期間限定なので終わらないうちにどうぞ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

太陽の下で (クリスピー・クリーム・ドーナツの『夏バージョン』)

クリスピー・クリーム・ドーナッツ.jpg当たりましたよ、太陽に。ではなくて、クリスピー・クリーム・ドーナツのレジャーシートとダズンBOX12個入りの半額券が。でも、自力で取りに行かねばなりませぬ。
むむ〜、暑いし、わざわざは…と思っていたら、仕事帰りにお立ち寄りすることができました。8時開店と同時に入ったのですが、すでに2組の偉人様が。
店の左手には、ドーナツが「ズドドン‥ズドドン‥ズドドン…」と軍隊のように次々と出てくるのが笑えました。甘い香りに包まれた店内では、見た目も美しいドーナツたちが♪
もぅそんなに珍しいドーナツってわけでもないのですが、食べたことがなかったのでお買い上げ。ちょうど9月10日までの夏バージョンが頂けるということで、大箱12個入りをゲト。大きい箱はちょっとと思っていたら、ちゃんと持ち運びしやすい6個入りの箱に入れてくださり助かりました。
夏バージョンは、ココナッツパイン・マンゴークリーム・チョコレートナッツ・シナモンシュガー・オリジナルの5種類。箱をあけたら、まぁ美しい。テリテリつやつや♪ オリジナルが4個も入っているなんて…と思ったのですが、やはりなんでもプレーンが一番美味しいかも。
全てふわふわ系のドーナツでしたが、冷やしてもなかなか美味。とにかく甘いので、ブラックなコーヒーと相性は抜群。
店頭には、ハード系のオールドファッションなどもあり、今度行くことあったら食べてみたいな。以前は吉祥寺にもありましたが、残念ながら閉店。食べることなく、閉店してしまったのでした〜。ぐがぁ〜ん。まぁ、そんなもんですよね。ふふ。今はハロウィンバージョンが販売されていて、ジャックが可愛かったよ〜♪(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

不思議ドーナツみ〜つけた♪ (山重の『パイ焼きドーナツ』)

焼きパイドーナツ(粒あん).jpg吉祥寺パルコの裏のカルディはお気に入りのお店。アイスコーヒーのサービスをいただきながら、なにかいいものないかなと物色していると、ダンボール箱につまった袋パンみたいなものが。よく見るとそれはドーナツ。魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入りとある。しかも、揚げたドーナツじゃなくてパイ生地を焼いたドーナツらしい。
あんことクリームとチョコの三種類。生地にサンドされているのだす。なんだかココロ惹かれて、粒あんを三つお持ち帰りますた。
パイってことで、サクサクしたドーナツ? と思っていたら、ペストリー生地みたいにしっとりしてる〜。ほんとに不思議なドーナツだけど、これがなかなかおいしかった。
カルディにこんどいつ入荷するかわからないけれど、こんどは違うバージョンを試してみよっと♪(ゆ)

posted by まりたま&ゆかたま at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ドーナツ屋としてのプライドをかけたリニューアル。 (ミスタードーナツの『オールドファッション』)

NEW!オールドファッション.jpgまぁまぁまぁ、すっごい意気込みでやんすね。
てことで、新しくなったオールドファッションを食べてみますた。外はサクサク、なかはしっとり? う〜む、私は外も中もサクサクのオールドファッションドーナツが好きなので、全体的にもっとサクサクしてほしかったけど、生地のミルクの風味がなかなかおいしい。
でもって、なんか見た瞬間、デカくなってない!? と嬉しくなりました。が、まりたまがひとこと。「穴もデカくなってるよ」だそうです。
そ、そうなんだ。目の錯覚でも、大きくなったのはやっぱり嬉しいわたくしでした。ぶひ(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

O (ヤマザキ製パンの『BIG・リングドーナツ』)

BIGリングドーナツ.jpgはい、発音してみましょう。「オー」ゼロではありませぬよ。思わず、まあるいドーナツを左右にぎゅうっとひっぱっちゃったのね的なドーナツを発見。笑ってしまいそうな伸び方がかわゆくて、ついついお買い上げ。
袋には「ボリュームたっぷりリングドーナツに、チョコレートと粉糖をトッピングしました。」と書かれている。でもこれ、大きいけれどボリュームはないね(笑)。
ふんわりかぁるい系のドーナツ型パンなので、とっても軽いです。チープな準チョコだけど、チョコの部分が美味しかった。
こんなに軽いのに、カロリーだけはたっぷり413キロカロリーですよん。ぶひ。毎日ヤマザキパン食べていたら、ぶひぶひまっしぐらですね〜。寒い季節はチョコがうんまいので、ちょっとぷくぷくしてきた私は毎日の散歩がかかせません。そして、散歩途中に見つけた美味しいお店に吸い込まれてしまい、意味ないダメダメ一石二鳥になるわけです。ぶひ〜っ。

もっとドーナツ⇒ぐるぐるドーナツ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする