2017年08月19日

牛さんアイスに首ったけ (シャトレーゼの『八ヶ岳契約牧場アイス』)

シャトレーゼの牛乳アイス.jpgシャトレーゼといえば、ケーキやお菓子ばっかり買っていたけれど、この夏素敵なアイスと遭遇してしまったのです〜。
アイスといえば、スーパーベルクの箱入りミニアイスとか、コンビニで買ったハーゲンダッツとか。お中元でいただいたゴディバのアイスとか。なのに、シャトレーゼのアイスはすっかり見落としておりました。
ショップに行ってみたら、オ〜マイ! アイスがいっぱい! 迷ってしまう〜。
まりたまに溶けるからさっさと決めてと言われたのですが、わたしは多すぎてわからない〜とぐるぐる。
でもなんとか、その中から選んだのが、牛さんのパッケージがすごくシンプルで素敵なデザインだったので、それで決めることができました。サンキュー牛さん。
食べてみないとどんなのかわからなかったけど、食べてみたら大当たり! ほかのアイスもおいしそうだったけど、牛アイスが超お気に入りになってしまいました。
八ヶ岳契約牧場しぼりたて牛乳バーと、八ヶ岳牛乳王国バニラカップ。味は同じなんだけど、カップとバーの二種類でございます。みんな大好き、シャトレーゼのアイスクリーム。フリーザーに入れても、やわらかいアイスでわたしは大好き♪ カップのほうはいいのだけど、バーのほうは、食べだすとどんどん溶けていく〜。でも、このやわらか加減がまたよいのです。
無添加製法というのもありがたい。デザインもアイスも、まるで無印良品の文具みたいなシンプルさ。
35億のアイスの中から、八ヶ岳契約牧場しぼりたて牛乳アイスと出会えて、よかった〜♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 08:00| Comment(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

アイスと真夏にご用心♪ (キハチの『六種類のアイスクリーム』)

キハチのアイスクリーム.jpg夏になにが嬉しいって、それはアイスクリーム。え? アイスは一年中食べるよ? という方がいっぱいいますよね。むしろ寒い季節にあったかいお部屋でアイスをって方もいらっしゃいますわね。
残念ながら、わたしは寒い季節になると常温、もしくは暖かいものしか食べられない、残念な体質。
でも、最近素敵な朗報が。夏の自動販売機に冷たいものだけじなく、常温ドリンクっていうのが出たらしいんですよ。なんてことでしょう、わたしが長いあいだ待ち望んでいたものじゃないですか。
冬も夏も、常温で飲めたらいいのにとずっと思っていたんですよ。熱中症対策にも、冷たい過ぎる飲み物は逆に身体に悪く、常温のほうが身体は安全みたいです。それはまったく知りませんでした。皆さまも、夏の体温調節に気を付けて、どうぞお身体を大切に。
はて? あれ? 話がそれました。ほんとはどんなデザートよりアイスクリームが大好きなわたし。千葉の友人のMちゃんが、キハチのアイス詰め合わせを送ってくれました。し、幸せすぎる……。
キハチといえば、レストランキハチでランチを食べたり、キハチロールを買いに行ったり。贈答用のアイスクリームがあったとは知りませんでした。
それだけに、お初のアイスを思いがけずもらってしまってうれしい限り。写真を撮ってから、さてどれがいいかなと迷いながらいただきました。
セットは12個、三人家族なのでひとり4つずつチョイスができます。わたしは、お煎茶とカスタード、黒胡麻はちみつ、たまご味カスタード、いちごと牛乳を選びました。
ほかには、ブルーベリーとクリームチーズ、オレンジ・マンゴー(なぜかこれはシャーベット)がありますの。どれもとってもおいしいですよ。とくに、お煎茶のアイスがおいしかったな。まだいちごが残っているので、ふふのふ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

色々あれれれ? (宮崎空港の『日向夏ソフトクリーム』)

iroiro.jpg最後の日の後半は、お名残り惜しく後ろ髪がひかれます。
Yさんはぎりぎりまで粘りたいということで、先にMちゃんと二人荷物を朝預けた油津駅にタクシーで戻ります。最後に別行動はドキドキ。
油津駅で荷物をまとめ、Yさんの到着を待ちます。ハッと気が付くと、もしかして南郷からの電車がないんじゃないか? ということになりひやひや。
電話をかけてみたら何故かかからず、これやばい? とドキドキしていましたが、油津発の電車が来るまでに、タクシーで到着。
スマホの電池がきれてしまったそうで、連絡がとれなかったのだそう。無事、合流できてほっとしました。良かった良かった(笑)。
電車に乗って、南郷から少しずつ離れると、気持ちもなんだかしょんぼり。真っ暗な乗換駅で電車を待ち、宮崎空港に到着です。
やっぱり最後は宮崎ものを食べて帰らねばと、昨年食べた日向夏ソフトクリームを買いに行きました。
もらったそれは、昨年と姿が違う。あれれ? なんだか盛りが半分? でも同じ値段(笑)。もしかして値上げ? なんて思っていたら、Yさんが買ってきたのもなんだかあれれ? と聞きましたら、もう完売状態で少なかったみたいでした。あう〜。
でも、お値段は同じなんだね(笑)。乾燥した空港で頂くさっぱりソフトは、やっぱり美味しゅうござりました。
少し出発が遅れましたが、少しでも宮崎の地にいたい私たち、毎年のことながら最後の時間は寂しいです。飛行機に乗り込んだ時点で、ため息が漏れます。
また、来年! それまで宮崎さようなら。今回も宮崎県民の方々に親切にしていただきました。ありがとう。
そして、また来年お会いできたら嬉しいです(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

まるごと宮崎 (宮崎フルーツの『日向夏ソフトクリーム』)

宮崎キャンプ 2016-15.jpg最後の最後に宮崎をくらう。
宮崎のフルーツの王様といえばマンゴーですが、金柑や日向夏も美味しいです。日向夏は、お饅頭やジュース・加工されたものも多いです。
初日に青島へ行ったとき、お土産屋さんの店頭に大きな袋に入って安くで売られていたのを思い出す。2〜30個入っている大袋なのに、1袋2500円。やすっ! 車だったら買ってたかもね(笑)。酸味と甘みと、とってもフルーティな柑橘類。
夜で雨ということもありちょっと寒い気もしましたが、空港内は乾燥していて喉が渇く。手荷物検査もすべて終わったところで、小さなお土産屋さんがあり、そこでうにょ〜とソフトクリームの看板を発見。日向夏ですと! こら最後に食べてみないとってことでさっそく注文。ほのかにオレンジがかったクリーム色。ブーゲンビリアの前でパチリ。
一口ぺろり…、うぅうまい。うぅうまい。うまいぃ、ぺろりとお腹へ消えました。コーンも美味しかった♪ 食べ終わったら、寂しいような悲しいような複雑な気分。そしてやっぱり冷えた(笑)。
帰りの飛行機は、羽田空港が混雑しているということで出発が遅れ、東京に着いた時には最終バスだけが残っていました。良かった間にあって。日付が変わる頃、家に着きました。
長い長い3泊4日の西武ライオンズ宮崎キャンプの旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。とても楽しかったです。宮崎県民のみなさな、また来年お会いしましょう(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

この夏一番うれしかったおやつ♪ (GODIVAの『カップアイスクリーム』)

ゴディバのカップアイス.jpg大変、ごぶさたしております。この夏はパ・リーグTVを購入してしまい、西武プリンスドームに行けないときには、いつもPCでライオンズの応援をしていたので、ぜんぜんブログをアップできませんでした。さらに高校野球も、ほぼ全試合見ていたので……おほほ。野球三昧の夏でした。
というわけですが、その間もおやつはしっかり食べておりましたので、ついついおいしかったものを遅ればせながら出してゆこうと思います。ここしばらくは涼しくて秋みたいですが、また当分は残暑に見舞われるそう。なので、冷たいデザートものせてゆきますね。
さて、ゴディバといえばチョコレートでやんすね。チョコもおいしいけれど、ゴディバのアイスを一度は食べてみたいと思いつつ、なかなか手をつけなかったわたくしたち。千葉の友人のⅯちゃんが、お中元にゴディバのアイスクリームセットを贈ってくれたんでございますよ♪ うひょ〜♪
セットに詰まっていたのは、ミルクチョコレートチップ、ベルジアンダークチョコレート、クラシックミルクチョコレート……さすがチョコ屋さんだけあって、アイスにしてもおいすぃ〜♪ そして、ストロベリーチョコレートチップとカカオバニラも入ってましたの。
チョコはもちろんおいしいのだけど、バニラがひときはおいしかったのです。ストロベリーもとっても美味で、小さなハート型のチョコチップが入っていておりました。かわいいっ。
私はクラシックミルクチョコと、バニラとストロベリーの三つをゲット。私は冷えやすいので、アイスを二回に分けて食べたので、六回おいしくいただきました(笑)。
買えないわけじゃないけれど、けして安くはないアイス。贈ってくれたⅯちゃんも、自分では買ったことがなく嫁いだお姉さんからのプレゼントで初めて食べたのだそう。愛用のアイスはガリガリくん、贈り物でしかやっぱり買わないかもだそう。ありがたいことでございました。
ゴディバのチョコアイス、どんなかな〜とよく吉祥寺のゴディバを横目に見ておりましたが、とうとう食べなかったなぁ。
でも、一度このおいしさを知ってしまったので、来年の夏にはレイクタウン店で二個くらいは買ってみようかと思います。なんというか、わたくしってば慎ましいですな〜。
思いがけず夢が叶うというのは、ほんとにうれしいことですね。私の座右の銘は、何度かブログで書いてますが、「棚からぼたもち」であります(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

ダンディ (Payardの『ソフトクリームMix』)

Payardの『ソフトクリームMix』.jpgなんてスリムでおしゃれでシックなソフトクリームなんでしょ♪
池袋西武地下にあるパイヤールカフェのソフトクリーム。するするするっと店内へ吸い込まれしまうほど紳士的なソフトぢゃないですか。
黒を基調とする店内は、ざわついた百貨店の中ということを忘れさせてくれる。狭いながらもカウンター席とテーブル席がある。いい大人がぺろりぺろりとソフトを食べる姿は、けっこう好き(笑)。
ソフトクリームは、ミルク・チョコ・ミルク&チョコのミックスの3種類。両方楽しめるミックスに決まり。お値段は、それぞれ違いましたが400円前後でした。
カウンターでソフトを受け取り、テーブル席へ。懐かしいスタンドに立ったソフトは、茶色い紙に包まれて、茶色いしゃくっとしたビターなコーンにうにょりうにょりうにょりと4段くねってある。うひゃ〜、なんてチョコが濃厚で美味しいんでしょ。これならチョコオンリーも最高にきまってる♪ 次回来たときはチョコにしよう。
店内はソフトクリームのほか、アイスチョコレート(ストロベリー・ベリー・マンゴーなどフルーツフレーバーもあり)・ホットチョコレート・コーヒー・紅茶・ソフトドリンクなどの飲み物ほか、ケーキ・エクレア・マカロン・チョコレートなどもいただける。
ケーキは600円前後とちょっと高級お高め。この暑い季節には、体温を下げるためのソフトクリームが最高〜。冷えすぎずちょうどいい量でした。「池袋西武へお立ち寄りの際は、ぜひお越しください」(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

最後の東京デザートは (藍屋の『抹茶アイスクリーム』)

藍屋の抹茶アイスクリーム.jpgやっとネットがつながったです~。ちうことで、やってきました埼玉県は越谷市。最後に東京で食べたスイーツは、三鷹の藍屋で和食を食べたあとのこのアイス。
私は藍屋に入ったことはなかったのだけど、引越し前で二回食べました。ガ●トやバー●ヤンとかとは少し趣が違う、年齢層の高いファミレスで、お値段も大人プライスで雰囲気がとってもいい。ごはんも豪華でおいしいのだす。
ちゃんとお茶も出てくるし(笑)、掘りごたつでゆったり、和食器のセンスもよくて、デザートのアイスも甘味屋さんみたいで素敵です。真っ赤な缶詰チェリーが添えてあるのが、なんかレトロですごくかわいい。久しぶりにこんなチェリー食べた気がする。東京最後のスイーツは、さっぱりおいしい大人の抹茶アイス。おいしゅうございました。
てことで、これからは埼玉スイーツもいろいろ紹介していこうと思います。ココロにおやつ、引きつづきよろしくお願いいたします。ぶひ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

しめくくりは北海道 (東京駅ナカノースコートの『岩瀬牧場ホルスタイン生ソフトクリーム』)

岩瀬牧場ホルスタイン生ソフトクリーム.jpg大人も子供も大好きなソフトクリーム。東京駅では大の大人もがたいのいいオジサンもソフトクリームをいただきます。私はスーツ姿のオジサンが、一人ソフトクリームを食べる姿が可愛くて好きです(笑)。
サウスコートにある小岩井ソフトクリームも濃厚で美味しいですが、ノースコートの岩瀬牧場ソフトは7時からあいているので、美味しい朝食を食べたあとデザートに頂きます。
プレーンソフトは、初めから最後までしっかりと味を失うことなくミルクと甘さを堪能できます。さすがホルスタイン生! コーンもワッフル生地で美味し〜。ちょっとジェラート風で溶けやすいのが難ですが、味は最高です。
プレーン(320円)もオススメですが、トッピング(370円)にチョコレート・キャラメル・抹茶・マンゴーソースが選べます。お店のおねぇさんオススメのマンゴーは、濃厚でマンゴー好きにはたまらない。これうま、これうま、最高〜♪ きゃひ〜ん。
店頭で売っているチーズケーキやプリンも美味しそうで、ゆかたまに東京駅限定チーズケーキをお土産にしました(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:29| Comment(4) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

流氷 (大泉学園小泉牧場の『牧場アイス』)

牧場アイス.jpg大泉に住む叔父夫婦から頂いた牧場アイスクリーム、カップ入り。小泉牧場は、東京23区唯一の牧場なんですって。23区にも牧場があったとは驚きです。
カップをあけると、ほぉ! いまどき珍しい蓋にはりつくほどの量。あげぞこが多い時代に太っ腹ぢゃのぉ。お味は、抹茶・ソルト・チョコチップ・ミルクティにココア。HPを見ると、ミルクやクリームチーズ味もあるみたい。
昨日野菜を買いに車ででかけたJA東京あおばこぐれ村にも置いてありました。それにしても、彩りきれいなアイスぢゃないですか♪  ここしばらくさぶぐでアイスを食べる機会がなく、一口ずつ味見してみました。脂肪分3.6%(ハーゲンダッツの約4分の1の脂肪分)なので、しょりっとさっぱり系です。暑い季節がやってきたら、日向ぼっこをしながら庭で頂きたいなぁ。どこか懐かしい、記憶蘇るようなお味でした。
一番気にいったのは、ブルーキュラソーの入った遠い海を思わせるソルト。甘じょっぱくて、いいなぁ。色もきれいだし流氷みたい。私はこっそり一人食いが大好きなので、きっと誰にもあげず一人で食べてしまいそうなのが怖いです(笑)。食べちゃったら、ごめんね。うひょひょひょひょ〜(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

ずっぽり、はまりました (丸永製菓の『Blendyカフェオレバー』)

ブレンディ・カフェオレバー.jpgはい、ブレンディにはまりまくってます。
冷たいものにもサッと溶けるブレンディ大瓶、スティックのブレンディほろ苦、Blendyカフェオレバー。Blendyに貢献してるっす(笑)。
粗挽き深煎りコーヒー豆を使ったカフェオレアイスの中に、粒子に近いこまい氷がシャリシャリと入っていて、食べてる間中音が口の中で鳴っている。
アイスクリームだけど、暑苦しくなく、とてもバランスがいい〜♪ アイスのまわりは、カフェオレ味のチョコでコーティング。カフェオレづくし。コーヒーとミルク、いいねぇ。
生協さんで頼んだんだけど、思っていたバーよりちょいこぶり。だけど、この大きさが冷えなくていい。ちょっと、ちべたいもの食べたいなぁ…と思ったら、これえぇでがすよ♪
今年のオススメBlendy。カフェオレバー見つけたら、食べてみてね〜。ぶひ〜。6本食べても、ヤマ○キ製パンの菓子パン1コ分強ですから(笑)。
丸永製菓どこかで聞いたことあると思ったら、白くまパフェ食べてましたね。今年もアイスの美味しい年になりますように♪(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする