2017年07月08日

果汁があふれて、さぁ大変!  (HORI CONFECIONARERY『夕張メロンピュアゼリー』)

夕張メロンゼリー.jpg札幌の叔父からの爽やかなデザートが届きました。もちろん、冷蔵庫に入れて冷やして食べました。夕張メロンそのものの、夕焼け色のゼリーはぷるぷる美しいのです。
お礼の電話をかけたら、従弟のKちゃんのお嫁さんが出てきて、このゼリーはフリーザーに入れて凍らせるとおいしいですよとのこと。そういう食べ方もあったのか。と思っていたら、まりたまが凍らせて食べたこと何回もあるよとのこと。ひえ〜。知らなかったっす。
シャーベットっぽくなるのかな? アイスキャンディっぽくなるのかな? とにかく、今年もすごく暑い夏になりそうなので、ぜひとも凍らせて食べてみようと思います。
そうそう、それより大事なのはこれ。密閉フィルムをめくると「開ける際 果汁があふれます のでご注意ください」と警告がされているんですよ。
なんだかサスペンス、どきどきしますね。
そういえば、こないだ食べた『流れ梅』のときとよくにた状況。フィルムを取り外すのが苦手な方は、上手な人にお願いしましょう。
万が一みんなが不器用だったら、どうしたらいんでしょうね。凍らせるって手もありますが、やっぱりゼリーはぷるぷるも食べたい。そんなときは、株式会社ホリの社員の方に上手なめくり方を伝授してもらうのがいいですね(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:58| Comment(2) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

フルーツJってなんだろう? (株式会社フルーツ・ジャパンの『フルーツグローサリー』)

Peche Raisin.jpgいとこのCくんと奥さんのⅯちゃんにいただいた、きれいな透き通ったゼリーのおやつでございます♪
素敵なデザインの瓶の中に、透き通ったゼリーとフルーツが詰まっております。愛媛県産甘夏・青森県産りんご・山形県産恋香桃の三種類♪ まりたまは甘夏、わたしはりんご・ぱぱたま桃にしました。瓶から器に出して、三時のおやつにいただきました。ちゅるん♪
ところで、フルーツJっていうのはなんぞや? 普通にジュレのこと? ジュースのこと? なんでしょう? と思ってHPで見てみたら、素材にこだわります・熟度にこだわります・湯剥きにこだわります・無香料にこだわります・無着色にこだわります・生産者にこだわります・産地にこだわります──ということでした。素晴らしいですね。
ほかにも、フルーツなデザートがありますので、お中元の季節にもいいですよ。ちゅ〜るちゅ〜るな幸せになること間違いなす♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

中華のあとはひんやりスイーツ♪ (牡丹飯店越谷店の『デザートいろいろ』)

デザートと桜.jpg牡丹飯店のつづきですよ♪
色とりどりのランチを食べて、いつもはお腹いっぱいでデザートは入らないので、五人でならとデザートをはじめて食べました。
マンゴーと胡麻たっぷりのアイスと杏仁豆腐、中華のあとはさっぱりとしたデザートがいいですね。とくに杏仁豆腐は、予想外にデカいです。ぶるんぶるんと弾力があって、まるでババロア。一番人気なのがわかりました。おすすめですよ。
というわけで、満開の桜に霧雨が降っておりましたが、元荒川の土手に素晴らしいソメイヨシノが咲いていました。雲っているのがよけいに、花がきれいに見えました。寒かったからか、例年よりもピンク色が濃いそうですね。まるで天国みたいでした(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

ひんやり柑橘釜 (サン・フルーツの『フレッシュゼリー』)

サン・フルーツのフレッシュゼリー.jpg果物のサン・フルーツ。名前のとおりにフレッシュなフルーツゼリー。こういうの、自分ではなかなか手に取ることはないですわね。お遣い物仕様の素敵なデザートでございます。
いとこのMちゃんとご主人のKさんからのプレゼント。Mちゃんちは自宅用に買ったそう。おお、贅沢〜。でもって食べてみてすごくおいしかったからと贈ってくれました♪
んが、ここしばらく埼玉はものすごい寒さで冷蔵庫なくてもいいくらい。ぷるぷるというよりぶるぶる……でありました。ゼリー大好きだし、添加物なしのそのまんまフルーツなお菓子、賞味期限が……と思っていたら、天から太陽が降ってきたような暖かな日がありました。ギリギリセーフでいただきました。
空気が乾燥しているので、さわやかなのどごしのゼリーに癒されました。グレープフルーツもオレンジも、甘くてぷるぷる、皮の部分は果肉が厚めにくっついていて、それがすごく美味でしたの。
冬はどんよりした日が多いけど、太陽みたいなフルーツデザートがやってきて、ぱっと気持ちが明るくなりましたなりね。ごちそうさまでした♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:42| Comment(1) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

だめよ〜、だめだめ。名前が長いのよ。 (セブンイレブンの『なめらか仕立て濃厚カスタードプリン』)

なめらか仕立て 濃厚カスタードプリン.jpg暑いとつい、ぷるぷるスイーツを食べたくなりますが、ゼリーよりはなぜかプリン。アイスもシャーベットよりはアイスクリームが好き。なので、冷たいスイーツならプリンがいちばん。
それはともかく、コンビニスイーツって、けっこうあたりはずれがあるのだけど、これはすごくおいしかった。いかにおいしいかをアピールした長い名前も、たしかにこれはなめらかで濃厚だわと納得納得。
スーパーやコンビニのプリンにしては、200円ってちょっと高いかもって思ったけど、一口たべたら一瞬でオッケー。水っぽくなくてほんとにカスタードって感じで、濃厚だけどさわやか、ぷるぷる感もあり、家族にも大評判でした。
容器が大きくたっぷりなのも嬉しい限り。カラメルがもうちょっとほろ苦いと、さらに大人うれしいスイーツって感じ。相当いいプリンです♪
名前が覚えにくいけどね……(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

乙女のようなデザートにポッ♪ (レストラン紅花の『恋のなめらかプリン』)

恋のなめらかプリン.jpg紅花のつづきでございますよ。まだランチをご覧になってない方は下から先に読んでくださりませね。
さてさて……ランチを注文すると、素敵なプリンが200円で食べられますの♪ ランチ用にちょっとサイズがこぶりだけど、それでもじゅうぶんな大きさ。なので、プリンだけいただく方は、さぞかし大きなプリンなのでは。私もKちゃんママもおなかいっぱいだったけど、やっぱりこの「恋のなめらかプリン」というのを食べてみたくて、別腹をしっかり用意してオーダーしちゃいましたです。
ひんやりと冷たい手作りのプリンは、よくみると黒いつぶつぶが……そう、バニラビーンズが入っております。おお、素敵。そして、スプーンを差し込んでみたなら、すっごい濃厚な手ごたえ。なんて言えばいいのかな……なめらかではあるのだけど、ゆるゆるのなめらかプリンとはまったく違う次元の、しっかりと密度のある……そうそう、いうなればレアチーズケーキみたいな食感! 
なめらかだけれど濃厚で、つるんと溶けていくような感じじゃなくて、すごく食べ応えのあるプリン! こんなプリンは初めて。固めの焼きプリンはよく食べたけれど、とにかくまったく違うのですわ。
あんまりおいしくて、お店の店員さんにプリン最高でしたと言ったら、一日に決まった数しか作らないのでよかったですねと言われ、ますます嬉しくなったわたしたちでした。
ぷるぷるというよりは、まったりとしたプリン。でも、すっごくカスタードなお味が濃くて、カラメルも大人向きにほろ苦く、ちょっと見たことない美味プリンでした。は〜。
暑さが引いたら、また日本橋の金魚のイベントに行くかもしれないので、そのときは絶対にランチ&プリンかな。一度おいしいお店を見つけたら、リピートしてしまうわたくしでありました♪♪♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

むっちりしあわせ新食感♪ (おとうふ工房いしかわの『もっちり杏仁豆腐』)

おとうふ工房いしかわの杏仁豆腐.jpg杏仁豆腐といえば、昔ながらの寒天ぽくてさっぱりなタイプと、とろ〜りとしたタイプ、そしてぷるぷるプリンっぽいタイプがございます。が、おとうふ工房いしかわの杏仁豆腐はちょと違う。くずもちやわらびもちみたいな弾力のある杏仁なのでありました。
ぷるぷるしているけれど、スプーンですくうとぷるんじゃなくてもっちりむっちり。味はしっかり杏仁豆腐で、豆乳と牛乳が入っているのでミルキーなのだけど、杏仁豆腐じゃなく杏仁餅といいたくなる食感。
今まで食べた杏仁豆腐とはなんだか違う。はい、いい意味で。いくらでも食べたくなるおいしく不思議な杏仁豆腐、ぜひお試しあれ♪ もっちもち♪♪♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ハーモニー・カフェ (モンテールの『DOUTORカフェゼリー』)

モンテールのカフェゼリー.jpgまりたまが買ってきてくれた、モンテールのコーヒーゼリー。パッケージにはDOUTOR(ドトール)の文字。コラボ製品みたいです。
三層に分かれたひんやりデザート、暑いときにはこういうのがいいですのう。コーヒーゼリーの上にはミルクコーヒーゼリー(ババロアっぽい)、さらにトップにはふんわり美味な生クリームがもったりとのっていて、削ったチョコがかかっているという、目にも幸せなコーヒースイーツ。
それぞれの層がどれもおいしいのだけど、ひとつずつ攻略するよいも、三色をいっしょに口に入れるほうがおいしいです。いい感じに三つの味が素敵なハーモニーを醸し出しておりました。やっぱ暑いときはぷるるんデザートですのう。こないだローソンでプレミアムロールを久しぶりに食べたのだけど、もちろんおいしいんだですけど、やっぱりこの季節はケーキよりもぷるぷふ系がいいな。
抹茶ババロアとかクリームあんみつとか、プリンとかゼリーとか……暑い今年の夏、見た目も涼しげなひんやりデザートで乗り切りませう♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

OH!NO!涙のジュレ (早和果樹園の『味一ジュレ・てまり入り』)

味一ジュレ.jpg最近はプリンのほか、ゼリーやジュレなるものがビンの中におさまっている。ずっしりとしたジュレの入ったビンの中には、“てまりみかん”がまるごと1コ入っていた。大口開ければ、もしかしたら1口で食べれるほどの大きさかも。
有田みかん100%ストレート果汁を91%使ったジュレ。さぞかし濃厚なんだろうなぁ。冷やしてゼリー、凍らしてシャーベットとしても食べれるんですって。せっかくの果汁入りを無駄にはしてはなんねぇと、冷蔵庫でしっかりと冷やしていただきました。
ぱかんっと蓋を開けると…うっ。脳みそ…(笑)。栞のは、つるりとむけたのがぷるんと入った写真だったんだけど、実際は房と房の間の皮がさくさくさくと入っていて違うものに見えてしまった。ははは。
見た目は○○○でも、味はみかんの濃厚さがばっちり。じめじめとした暑さの日には、ぴったりのおやつ。はぁ…身体が潤う〜。お風呂あがりにいただけば、最高でござります(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

神戸からやってきた風見鶏 (風見鶏本舗の『風見鶏金のぷりん』)

金のぷりん.jpg日本ではなかなか風見鶏は見ることはないですが、オサレなお店なんぞにはクルンクルンと屋根の上でまわっていたりします。洋風のお家には似合うけれど、やはし瓦屋根には似合いませぬ(笑)。
神戸土産で頂いたのは、風見鶏本舗風見鶏金のぷりん。卵のたっぷり入った、どこか懐かしいお母さんのプリンのようで、ちょこっと缶プリンにも似ているようなプリンでござりました。ゆかたまが好き系のプリンですな。
カラメルソースが別についているのがいいですね〜。プリンにカラメルソースがしみているのも美味しいですが、お好みでかけられるのも好きです。まずは素で食べて、あとはカラメルを楽しみながら食らう。コーヒーとミルクの関係みたいな感じ。珍しいプリン、ご馳走様でした(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする