2017年08月11日

どっしりみっしりいい香り (K‐B KEIJIの『桜あんぱん』)

K-B KEIJI 桜あんぱん.jpgまりたまが買ってきてくれた、K‐B KEIJIの桜あんぱん。久しぶりにいただきました♪
なんだ、アンパンかとあなどるなかれ。コンビニやスーパーの袋パンとはちと違う。
生地がふかふかだったり、空洞が多いあんぱんとはまったく別物。
生地はみっしり、餡子もみっしり、そしてパン生地の香りがなんとも素敵。だって、酒種が入っているのですから〜♪ 
ああ、これがほんとのあんぱん、と思わずドイツのあんぱんだったことにはたと気づくわたくし。桜の塩漬けに小豆あんこ、そしてなんともいえないパン生地のいい匂い。
木村屋のあんぱんも、しっとりふんわり、おいしい餡子。そっちも大好きなのですが、ジャーマニーなあんぱんが、とってもとっても好きなのであります。
赤坂にお寄りの機会がありましたら、ぜひ召し上がってくださりまし(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:56| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

びくっとしたけど、おいしかった話 (北越谷東急ストアの『うなぎパン』)

うなぎパン.jpgまりたまが東急のパンコーナーでなにやら不思議な菓子パンを買ってきた。
どれどれなにかな? とよく見てみたら、にょろっと長いうなぎのかたちのパンじゃないですか。思わず、びくっとなってしまいました。裏っ返しにしてみると、さらに生々しいお姿が・・・。
パンダとかウサギとか、いろんな動物のパンがいっぱいありますが、うなぎパンというのは人生はじめて。うなぎパンというのが珍しかったので、ネットで調べてみたら、もっと驚きのうなぎパンを見てしまいました。コッペパンにうなぎのかば焼きをサンドしているんですね。こっちのほうがさらに、驚き、おったまげ〜でございます。
パンの中身はカスタードとチョコの二種類、珈琲といっしょに食べてみたところ、うなぎの中にはカスタードとチョコのクリームがみっちり詰まっておりました。
けっこう大きいのに、お値段は100円(108円)なんですから驚きです。
ほんとのうなぎみたいなサイズで、可愛らしい顔をしているので、ナイフで切ると、ちょっと残酷に思えたり。といいつつ、二種類を切り分けて、おいしく分けて食べましたとさ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

カステラをパンで巻くとは摩訶不思議 (株式会社ヤタローの『かすてらぱん』)

かすてらぱん.jpgまりたまがスーパ―マーケット(マルサン)で買ってきた普通な菓子パン。
袋を見てみると、筆のような文字で能書きがどど〜んと書いてある。
『カステラに林檎と苺のジャムをのせ、パン生地で包みました。昭和四十三年発売以来、地元浜松で親しまれている素朴なパンです。』
──なのだそう。これはどうやら、地元の方たちにたいそう愛されている気がしますぞよ。
白パンの中にチョコ生地のパンがさらに入っているとか、そういうのは食べたことがありますが、ふっくらとしたパンの中にしっとりとしたカステラを入れる・・・ほんとに不思議。
白いごはんにお赤飯を中に丸めていれる、みたいな? 
パンの中に入れるものといえば、クリームパンやあんぱんやお惣菜やカレーなどが入っていたりしますが、パンにカステラを入れるという不思議なパン。袋にあんなにデカデカとアピールしてあるということは、絶対においしいはず。地元の方たちのソールフードなのに違いない(勝手な憶測)。
というわけで、お茶を入れる間もなく、お初の謎パンをいただきまっす。ふむふむふむ、ふんわりしたパンにしっとりしたカステラに、甘酸っぱいジャムがいいハーモニー。
ものすごくおいしいっ、ってわけじゃないけれど、後を引くというか、また買ってしまいたくなるというか、そんなパンでありました。
紅茶や珈琲より、コーヒー牛乳といっしょに食べるとものすごく幸せになりそうですよ。また、袋パンの棚にあったら持ち帰ろうと思います。ぶひ(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

幸せになるベーカリー (ブレッドハウス『パン倶楽部』のあんドーナツとフルーツデニッシュ)

パン倶楽部.JPG名前も素敵『パン倶楽部』。越谷市役所からほど近いお店、オレンジ色のベーカリー。
パンを作っているご主人や奥様(かな?)もほのぼのとしていて、並んでいるパンもふんわりと幸せな気持ちになるのです。
初めて食べたときは、アンパンとピーナッツクリームをサンドしたパンを買ったんだった。帰って食べてみたら、それがすごくおいしかったんですの。
越谷に越してきたときには、いつ見ても閉ってるお店だなぁと思っていたのですが、あるときお店が開いているであないですが。ご主人に聞くと、午後の二時頃は休憩時間だったのだそう。無理をせずということもあったのですが、パンがとてもおいしので、ご近所の方が早々と買っていってしまうというものあったそう。
というわけで、わたしは食べたくなったら午前中に買いにゆきますの(笑)。
それくらい、ご近所の皆さまに愛されているパンということですね。家から徒歩20分くらいかな。それでも、おいしいパンを買いたいときは、心もはずみ、道端の草花が楽しげにそよいでいるのもいいですよ。
たくさんのパンを迷いながら買うのも楽しく、ふんわりなパンの香りが安心できてほっとするのです。
たくさんのパンに囲まれて、ぜんぶを買うわけにはいかず、ブログで紹介したいのでスマホで撮ってもいいですかとお願いすると、ご主人がどうぞどうぞと言ってくださいました。こんな小さなパン屋でとおっしゃっていましたが、パンはただ買うだけじゃなく、パン屋さんそのものの雰囲気が大切なんですね。
この日は食パンを買いに行ったのでした。そしたら、6枚切りにおまけのパンのフチがのっかっておりました。早く行くと厚みのあるのがもらえるみたい♪ パンの耳好きのわたしはラッキーと嬉しくなりました。
でっかく写真を載せたのは、こないだ買ったもの。ケーキみたいなフルーツデニッシュと大きなあんドーナツ。これも大好きなパンのひとつです。
そうそう、ショーケースの中にはケーキやフルーツデニッシュ、自家製プリンが入っています。小さなプリンなのですが、すごくコクがあっておいしいプリン。パンといっしょにランチにするのもいい感じ。元荒川の土手には、花が咲いていてベンチもあるので、青空の下で食べるのもいいですよ。
駅前の太郎焼本舗の太郎焼も大好き。買ってから元荒川のベンチに座って、青空の下で食べるのが大好き。なので、バッグにはペットボトルのお茶を持っております。東京と比べてとにかく空がでかくて、外で食べるおいしいおやつはさらにおいしく感じるのでありますよ(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

復活! おいしい食事のためのパン (STYLE BREADの「ミッドグラハム」)

スタイルブレッド.jpgまりたまが、素朴でおいしそうなパンを三つ買ってきました。なんだか、オシャレなロゴのついた袋だな。ショップの名前はSTYLE BREAD。高そうなパンみたいに見えたけど、まりたまに聞いたら高くないよとのこと。それは素敵!
このパンは天然酵母を使っていて、トースターにそっと焼いてみると、堅そうに見えたパンはふんわりとしていて、食べてみるとすごくおいしい! ひとつだけだけど、これはどのパンを買っても絶対においしいに違いない。
どこで買ってきたのかと思ったら、赤坂店で買ってきたのだそう。越谷にもこないかなぁ、レイクタウンなら来るかもしれない。だって、どこかのイオンに入っているんだもん。
越谷にもおいしい天然酵母パンが近くにあるので、それもお気に入り。やっぱりちゃんとしたパンはおいしいし、いい香りがして、食べて持たれないのがいいな。
というわけで──冬になってから、つい夜遅くまでパンを焼くのが面倒で、スーパーやコンビニの食パンを買ってきたりしていたけれど、そろそろわたしも天然酵母のパンを焼こう! そう思ったしだいです。
おいしい朝食のために、手作りのスープやサラダといっしょに食べる自家製のパン。ちょっと面倒だけど、やっぱりいいな、オーブンで焼く手作りパン。
すっかり怠けていたわたしですが、こんな身体にいいパンを焼いている人がいると思ったら、よしやるぞという気持ちになりにけり(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:16| Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

パウダースノーのパン屋さん (沢村ベーカリー軽井沢店の『天然酵母パン』)

沢村ベーカリー@軽井沢.jpgまりたまの仕事は外仕事。クリスマスの飾りつけでございます。おお、寒そう。私には絶対にできませぬ。というのが、首都圏に降った雪の日。軽井沢の沢村ベーカリーで買ってきてくれたのが、このパンであります。
見てびっくり、どれもどっしりがっつり堅そ〜なパン。じっさい食べてみるとほのに堅い。と思ったのだけれど、食べてみると素晴らしいおいしさ。いろんなドライフルーツやナッツ、チョコチップなんかが入っていて、ぎっしりおいしい! ガーリックとハーブの入ったスティックパンもほんとにおいしかった。
どれもこれも堅さに驚いたけれど、あっという間に食べちゃいました。パンはよく噛んでただきましょう、みたいな気持ちになりました。
まりたまが撮ってきた風景は、見るからにリゾートって感じ。いいねぇ。でも、クリスマスシーズンをきらきらさせるお仕事っていうのも素敵だよね。皆さんがんばってくださりませ。
話は戻って、またあのパン屋さんの食べたいなぁと思っていたら、今日またまりたまは新幹線で軽井沢へ。てことは、またこのおいしいパンを買ってきてくれるんだなぁ。でも、けっこうなお値段になるそうで、まりたまの仕事仲間さんも、おいしいからついつい何千円とか買っちゃうそうです。
そうそう、こないだは粉雪がさらさらと舞っていて、すごくきれいだったのだそう。寒いんだろうなぁと心配していたんだけど、思ったほど寒くなったそうです。元気だなぁ。
今まだ作業中のまりたまはん、お帰りお待ちしております。でもって、お土産楽しみにしてま〜す(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

どすこいさん (K-B KEIJIの『ポンパニッケルと桜あんぱん』)

カーベー・ケージのパン.jpg前回買えなかったパンを目当てに、カーベー・ケージに行って参りました。ずっしりと重いライ麦パン。ポンパニッケルはライ麦100%と栄養価高そうです。蒸し焼き食パンなんですって。珍しいねぇ。初めて食べた。
持つと岩のように重いのに、トーストするとサックリ軽くなるのです。ドイツパン特有の酸味が苦手なのですが、ほとんど酸味は感じられなく美味しく頂きました。ぼっそりしているので、カットするとパラパラと表面がこぼれます。
しつこいですが、ぼっそりさんなのでトーストしてもバターは伸びません(笑)。そしてとても食べるのに時間がかかります。よく噛んで噛んで味わい頂きます。少しでお腹がいっぱいになるのも経済的(笑)。
菓子パン系は300円前後と少しお高いですが、ずっしりパン系は大きいのに500円前後とすごくお安いです。チーズやハムと頂けば、さらに美味しさが絶好調。うまっ!
甘系パンでは、ドイツパンなのにと思われるかもしれませんが、桜あんぱんがすっごく美味しくぱぱたまのお気に入りになりました。こしあんと粒あんがあるのですが、桜あんぱん(粒餡)が最高なんですよ。2回目は自分の桜餡パンも買って帰ったのですが、生地がフルーツの沢山入ったパネトーネのようなお味♪ これあんぱんとしても最高だけど、生地だけでもすっごい美味しい。お聞きしたら酒種なんですって。ほえぇ〜。
また、サンドイッチや他のパンも食べてみたいと思うまりたまでした。ぜひ、みなさんも足を運んでみてくださいね〜(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

コストコのどでかクロワッサン (Costco新三郷店)

コストコ三郷店.jpgテレビで芸能人がコストコに行ってる番組を何度か見たけれど、行ったことがなかったわたくし。なんと、しょっちゅう行っているイケアのお隣だったのね! ついでに、大きなロフトもあったなんて。知りませでした。が〜ん。
ということで、初のコストコ見学。天上が高くてど〜んと倉庫が広がっている感じ。イケアとはちょっと違って、スーパーマケットとホームセンターっぽい感じ。建物だけじゃなく、とにかくお品物がどれも大きいのですよ。お菓子なども箱がジャンボサイズで、とても食べきれない感じ。そんな中、クロワッサンを購入。今まで見たことない大きさだったので思わず(笑)。
レジのところで、買い物をした品をパチリと写真に撮りました。クマの蜂蜜も三本セット、大きいし可愛いのでしばらく楽しめそう。チアシードやキヌアも大きな袋に入っていて購入。
周りを見ると、パンとかお肉とかお菓子とか、ありえないデカいカートにびっしりの方が多いのですね。アメリカのスーパーみたいでびっくり。いや〜、とにかくデカくて驚きでした。
ただ大きいだけじゃなく、クロワッサンはとてもおいしかったです。二個は食べられるかと思ったのですが、バターがたっぷりで一個でお腹いっぱいになっちゃいました。
うちは大量買いとかストックとかあまりしないので、そんなに需要はないのだけど、一度入ってみる価値はありますね。
軽食ができるコーナーもあるのだけれど、スナックっぽいものばっかりだったので、イケアの食堂にて少々おそめのランチに行きました。やっぱりイケアのほうが落ち着く〜。というわけで、つづきはまた明日(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

雨上がりのふんわりパン (石窯パン工房パンマルシェの『あんぱんとあんドーナツ』)

パンマルシェのあんぱん2種.jpgまたじめじめか〜と思っていたら、お昼前から急に太陽が顔を出しました。おひさしぶり〜♪ 大急ぎで部屋の中の洗濯物やお布団を干して、ほっくほく♪ 太陽の光ってほんとに素晴らしい。タオルもふきんもあっという間に乾いてしまいます。は〜気持ちがいい。
でも、涼しくてクーラーなしの7月だったのに、一転して気温がぐんぐん上がってきましたよ。それでもやっぱり、お天気はいいでござます。
そんななか、越谷駅方面に散歩にいったぱぱたまが、石窯パン工房パンマルシェのパンを買ってきてくれました。ぱぱたまもまりたまも、パンマルシェのあんドーナツがお気に入り。生地もあんこもと〜ってもおいしいのだそう。私は揚げてないふつうの小倉あんぱん派、ここしばらくあんぱんが食べたい〜と思っていたのでうれし〜♪ イメージはやっぱり現実化するんですなぁ。とくに食べ物に関しては(笑)。
洗濯物もおふとんもふんわり、やさしい風味のと〜ってもおいしいパンもふんわり。思いがけず、洗濯日和のお天気と大好きなあんぱんが食べられて、ココロもふんわりでありました♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

モ〜ニン♪ (星乃珈琲の『モーニング』)

星乃珈琲の『モーニング』.jpgちょうど引越してきた頃に初めて行ったのが星乃珈琲。朝も早くから車がいっぱい停まっていて看板が美味しそうに見えたから(笑)。
朝メニューは、珈琲とゆで玉子と厚切りトースト半分のモーニング(400円)、ゆで玉子がなくてサラダがつくサラダモーニング(500円)、フレンチトーストに玉子・サラダ・コーヒーのつくフレンチモーニングセット(600円)の3種類。
ぱぱたまはモーニングを、私は朝っぱらからフレンチセット。厚切りのフレンチトーストは生クリームがのっていて、メープルシロップを上からとろとろとろ〜ろとかけると、それだけで嬉しくなってしまうのはなぜでしょう。
たっぷりシロップにつけていただくと、カロリーなんてぶっとび。中までしっかりとしみこんでいるので、シロップをかけずにそのままいただくのもよし、たっぷりとかけていただくのもよしです。表面はカリッと焼けているところとふにふにとしたところがあるのに、ほわっほわで口の中でとろけてしまう。うまい! うますぎる(笑)。
これだけで幸せになれるから、サラダはなくてもいいかな? とぱぱたまにあげました。厚切りトーストにゆで玉子とサラダのついたセットがあるといいのにね。400円セットだとなんだかさびすぃ感じがいたします。フレンチトーストレベル高し♪
スフレパンケーキにしても、ふわふわのほわほわ好きの星乃珈琲ですな(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:32| Comment(1) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする