2017年07月16日

レモン色のおやつ時間 (Ciappuccino New Yorkの『スマイリーレモンと国産レモンのケーキ』)

レモンのスイーツ.jpgまりたまが北千住のルミネで、Ciappuccino New Yorkのおやつを買ってきてくれました。
スマイリーのウーピーパイと、ポピーシードをちりばめた、どちらもあまずっぱいレモン味のおやつです。
スマイリーのほうはごろんとまるくて、ミルククリームがたっぷりサンド。ピンクのフードペンで書いた顔すに、おもわずにっこり♪
レモンケーキのほうは、大人のおやつって感じです。ケーキにしては厚みが少々薄いんですけど、食べてみるとしっとりとした生地がおいしくて、表面のレモンのアイシングもよく合っています。
レモン色って、ほんとに人を元気にさせますよね。飲んだり食あべたりもいいですが、レモンの香りのアロマオイルもいいですよね。
わたしは、モノや人の名前を忘れてしまいがちなのですが、レモンの香りがすると、脳みそが活性化してシャキ〜ン♪ となったかどうかはわかりませんが、たしかに気持ちが落ち着いて作業がはかどりますね。逆に不愉快な香りは、計算間違いや作業が遅くなるそうです。たしか、実験を教えてくれたのは・・・「ためしてガッテン」だったかな??? 
ショップのHPで、Whoopie!(ウーピー)=うわ〜い!(と喜ぶ)という意味だとわかったので、レモンがなくても、ちゃんと忘れずに覚えておこうと思います(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

なにもかもどでかいの (コストコの『ジャンボマフィン』)

コストコのマフィン.jpgずっと気になっていたコストコのマフィンを買ってみましたよ。なぜ今まで買わなかったというと、マフィンがでかいだけでなく、ひと箱六個、しかも二箱セットで買わないといけないという罠が……わなわな。
うちは大人の三人家族、こんないっぱいマフィンをどうやって食べるんだよ──と悩んでおりました。
なので、ジャンボなクロワッサンばかりなのも飽きてきたので、ここはとにかくマフィンを買ってみようということに。
バナナ、ブルーベリー、紅茶、チョコチップ、フレンチトーストのどれを選ぶか迷いつつ、まりたまはバナナ、わたしはブルーベリー。チョコチップも買いたかったけど、これ以上は買えません。お値段はリーズナブルだけど、冷蔵庫に入りませんの。
友達のFちゃんが買っていたコストコでは、バラエティーパックみたいな色んなものを入れられるのがあるのだそう。店舗によって違うらしい。そうだったのか。
前からずっと、全部をまとめて入れてくれるといいのにと苦々しく思っていたんであります。どれも食べたいじゃないですか。ねぇ!
でも、家に帰って食べてみたら、バナナもブルーベリーもすごくおいしくて、飽きるかと思ったけどぜんぜんオッケー。どっしりしっとりでとても美味。一度に全部じゃなく、半分に切って食べました。
冷蔵庫で冷やして、少しずつ食べました。ネットで見たら、冷蔵をしても大丈夫らしく、保存が長くできるようです。でも、でかくて冷凍食品が入らない💦 
とにかく、お店もどでかいけど商品もでかい。欲しいものをひとつ、みたいなお買い物はできませぬ。
それがコストコ・クオリティ!
そうそう、写真の玉子はⅬサイズ、大きさがわかりますでしょうか。結局、一週間くらいで食べきりましたが、マフィンばかりで飽きるかと思ったけど、何度食べてもおいしかったです。さらに、バラエティパックみたいなパックが、新三郷店にもそういうのがあるといいなぁと思います。
ぱぱたまは、食べたいものはベーカリーで食べたいぶんだけ少し買うほうがいいよと言ってました。たしかにそのとおり。でも、大きくてリーズナブルで見るからにおいしそうっていうのは、誘惑の魔の手ですよね。
こんど行ったとき、買うかどうかは迷うところではあります(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

残りのアップルパイをぎゅっと集めた人気者 (こけし屋の『ナショナル』)

こけし屋のナショナル 2017.jpg西荻窪の駅前のこけし屋さん。わたしたちが大好きで、しょっちゅう買いに行っていたナショナルという名前のケーキ
まりたまが吉祥寺に出かけたのですが、お隣さんだったM子さんとこけし屋さんにランチに行くことになって、買ってきてくれました。
しかも一人につき二切れずつ買ってきてくれました。ぎゅぎゅっとおいしいものが詰まったケーキなので、六個だとすごくどっしり。箱の重みが幸せすぎる〜♪
そうそう、鈴木信太郎画伯が描いたお人形の包装紙と紐が、レトロな雰囲気が大好きです。
吉祥寺にいたときは、ふたつずつ買うなんてことはなかったのだけど、今はめったに買いにいけないので、ありがたやありがたやでございました♪
大好きなナショナル、ふたつ食べられて嬉しかったです。M子さんのおかげと、まりたまが二個ずつ買ってきてくれたのがラッキーチャチャチャ♪ ごちそうさまでした♬(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

『和菓子の日』はなぜ6月16日なの?  (柿安本店の『レモンどら焼』)

柿安のレモンどら焼.jpgTwitterで『和菓子の日』というのが目についたので(笑)、のぞいてみたら柿安本店がキャンペーンをしておりました。
和菓子で口福のひと時』に#ハッシュタグをつけて、食べた和菓子の画像を送ってくださいとあった。当たると、新製品のどら焼がもらえるんだって。和菓子の写真なら、いくらでもありますわよ〜♪ と、参加してみましたが、みんながどんどん写真を送って、あっというまに私が送った写真は流れていっちゃった。皆さんのおいしそうな写真をうまそ〜っと思わず眺めて見る見る見る〜。というわけで、当たるのは10名だし、とりあえず、和菓子がいっぱい見れて楽しかったわ。──と楽しんでいたら。当たってしまいました。ありがたや〜。口福だけに幸福がやってきましたよ。
まずは、四つの中のひとつを三分割にして試食会ですよ♪ 
新製品のどら焼は、瀬戸内レモンの砂糖漬けをあしらった白いんげんの餡子がとっても爽やかで、生地もふっくらしっとりで、甘すぎないどら焼♪ パッケージもレモンのイラストがとっても可愛いくて、夏らしい装いです。日本茶はもちろん、珈琲にも紅茶にもすごく合う感じ。
というわけで、こんどは丸ごと一人ひとつずつがぶりといただき〜。そうだ、冷蔵庫に冷やして食べようかな。レモンと白餡のハーモニー、ひんやりとしたどら焼き、さらにおいしそう! 新製品がお店に出たら、一度は食べてみてみてくださいな♪ これはおすすめです。
ちなみに、和菓子の日は6月16日なのですが、説明がけっこう長いのでこちらをじっくりご覧くださいませ。怠け者ですみません。(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

大人のくつろぎ時間 (但馬屋珈琲店 吉祥寺コピス店の『珈琲とショートケーキ』)

但馬屋珈琲店.jpgシャポールージュでランチを食べたあと、やってきました但馬屋珈琲店・吉祥寺店
コピス地下の三浦屋さん(吉祥寺の人はそう言うのです)のすぐそばに、前にはベーカリーがあったのですが、なんと但馬屋珈琲がやってきましたよ。わたしもお初のカフェーでございます。
ネットで調べていたら、かなり濃い珈琲だそうで、Ⅿ子さんもわたしも、濃すぎるのは苦手だからアメリカンにしましたよ。カップが大き目になりますと店員さんが言っていましたが、飲んでみたら普通に濃い珈琲でした。なんだか得した感じ? さすが珈琲専門店なのでコクも香りもとってもいいです。
しかも、カップがぜんぶ違うみたいなのです。吉祥寺の多奈加亭も同じ、そしてお客さんの雰囲気に合わせてくれていたなぁ。但馬屋さんもそうかな。
さて、さっき大き目のババロアを食べたばかりですが、やっぱり珈琲にはケーキ。そのために但馬屋さんに来たので、セットでいただきました。ぶひぶひ♬
デザートのメニュー、わたしたちが選んだのはショートケーキ! いちごだけじゃなく、フルーツがたっぷり。スポンジもふんわり、生クリームもとっても美味です。
その他、アップルパイ、チーズケーキ、チョコバナナクレープ、サバラン、小豆入りのロールケーキ、季節のフルーツタルト、そしてなぜかオリジナルのどら焼き!
どれもおいしそうでしたが、やっぱりキラキラのフルーツいっぱいのショートケーキにしたわたしたちでした♪
吉祥寺に来た折りには、ここははずせないかな。お値段もそれなりに上等なので、年齢層がやや高いですね。
三浦屋のそばでガヤガヤしてますが、お店の雰囲気は昔ながらのカフェーみたいで、そこだけ空間が違います。明りも暗めで、とても落ち着きます。
吉祥寺に来た折には、またぜひうかがおうと思います。おなかがいっぱいで、もう人込みの井の頭公園に行くのを迷ったのですが、やっぱり弁天様と小さなお地蔵さまにご挨拶することにしました。Ⅿ子さんとコピスでハグをして、慣れ親しんだ乾物屋さんや西友のドーナツやらロンロン市場の太子堂のひなあられやらをサクサクと歩いて、井の頭公園へGO! つづきはまた明日(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

偶然の一致 (アナ雪とユーハイムがコラボした『バウムクーヘン』)

アナ雪バウム.jpg久々においしいバウムと出会ったなぁと思っていたら、そんなの当然おいしいはず、ユーハイムのバウムクーヘンだったんですね。 まりたまのお仕事仲間&野球友達のCさんからの、素敵なお土産。 バウムクーヘンはあっという間に食べちゃったのですが、オラフのカワイイグッズもいただきましたよ。 たまたまなのだけど、映画やDVDとかで全く見たことがなかったアナ雪が地上波で出てました。ちょうどいただいたお土産と偶然ぴったり。なので、録画をして見ることにしましたよ。 子供の頃の白雪姫とかシンデレラとかピーターパンとか不思議の国のアリスとか・・・あの頃の映像が大好きで、今のCGみたいなマリオネットみたいなアニメーションがどうもしっくりこなくて見てなかったのどす。 でも、あんなにヒットした映画だし、タイミングよくいただいたグッズが可愛かったので、今夜アナ雪を見ようと思います(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

あまりにも悩ましいおやつ (無印良品の『抹茶バウムとレモンバウム』)

無印良品の抹茶バウムとレモンバウム.jpg無印良品のバウムクーヘンは、スティック状に切られているので、外に行くときにバッグに中に入れたりもできるすぐれもの。
なにがいいかって、ずっしりしっとり色んなバージョンがあって、とにかくおいしいのです。
今回ご紹介しますのは、まりたまがLOHACOで買った宇治抹茶バウムとレモンバウム。さっそく食べてみたところ、抹茶の風味もなかなか濃くておいしい。レモンはLOHACOでもよく品切れになってるくらいの人気商品なのだとか。レモンの風味と、粉砂糖がとろりとかかっているのもおいしのです。まりたまも今一番推してるバウムなのだそう。
わたしは断然、バナナバウム推し。絶対にセンターはこの子じゃなくちゃなのです。しっとり感とバナナのやさしい風味。ほんとにおいしくて、以前大人買いしようと思ったことがあったのですが、さすがにカロリーが……いや、そんなに食べて飽きたら嫌だなとか思ってやめました。
が、わたしが迷っていたので買い物ついでにと、ROHACOでどっさり買ってくれたのでした。棚からぼたもち、家族でおいしくいただきました。それくらい大好きな、バナナバウム。
ところが、バウムがバターじゃなくマーガリンだったことが発覚。食べるプラスチックと欧米で言われているマーガリンやショートニングはわたしの天敵(身体で分解できない危険なものだそう)。食べないように気をつけていたのに、完全に油断しておりました。
とはいうものの、結局見てみぬふりをして今回のバウムも食べちゃいました。
たまにはいいじゃないとまりたまに言われ、「だよね、だよね」と言いながら我慢できないわたし。お肉や大トロを食べなくてもぜんぜん平気だけど、おいしいスイーツとなるとなかったことにする。このバウムもだけど、得たいの知れない、おそらくはショートニングでできたクリームもぜひやめたほうがいいとわかっていながら、昔から大好きなタイプのお菓子なのでついつい手に取ってしまいます。その得体のしれないクリームをサンドしたビスケットやクッキーが、パッケージを見るだけで手に取りたくなるほど大好き。
やめたほうがいいよと言われれば、一応やめるのですが、ビジュアル的にも大好きで、「う、うまいっ」となってしまう悩ましさ。
あなたは我慢できる派ですか? それともたまにはいいじゃない派? それともぜんぜん気にしない派ですか? なやましやなやましや(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

あたまでっかちさん (Amy’s Bakeshopの『マフィン&パウンドケーキ』)

Amy's Bakeshop.jpg仕事でよくご一緒するお友達のKちゃんからいただきました。
西荻窪に住んでいらっしゃって「美味しいのよ」と懐かしい西荻窪おやつをもってきてくださるのです。ありがとぉ〜。
こちらのお店は2010年にオープンしていたので、まだ吉祥寺に住んでいるときからあったのですね。
西荻窪北口の西荻窪北銀座街沿いにあるそうですが、全く知りませんでした(笑)。
エイミーズベイクショップというアメリカスタイルベイクで、早く行かないと売り切れてしまうほどの人気店だそうです。
頂いたのは、頭でっかちの可愛いマフィンとベイク(ポピーシード入り・クルミ入り・バターケーキ)たち。甘さは控えめ、素材重視したケーキで、ポピーシード入りがお気に入りです。
こちらのお店は、イートインもあるそうで、機会があったら是非お立ち寄りしてみたいです。ご馳走様でした♪(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

お久しぶりね (マクドナルドの『三角チョコパイと三角いちごチョコパイ』)

マクドナルドのチョコパイ.jpgマクドナルドに入ったのは何年ぶりかな。スタバを使っていたから、大人になってからは一度も行ってなかったかも。ぱぱたまがテレビのCMを見て、食べてみたいと言っていたので、散歩がてらに越谷駅前のマックに行ってきました。わたしがマックでデザート類を食べたのは、ホットアップルパイだったような気がする。
それはともかく、三角のチョコパイといちごチョコパイとやらを買ってみました。袋を渡されると、ほっこりとあったか。アップルパイはたしかに熱くておいしかったけど、パイの中にクリームってどうなんだろう? と思いつつ、青空の下をぽてぽてと歩いて帰りましたです。
袋を開けてみると、パッケージがカワイイ。さっそく、家で沸かした珈琲といっしょに食べてみました。
パイのサクサク感よりしっとりした感じで、クロワッサンみたいな生地。温めてあったから、サクサクじゃないのかも。それか、持って帰った時間のせいかな? でも、生地は塩気がほどほどいいお味、クリームにもよく合っているみたい。チョコクリームのは普通にチョコレート色のパイだけど、いちごのをちぎってみたら生地がピンクピンク、いちごというより桜エビみたいな色。一瞬びっくりしたけど、いちごの酸味が効いていておいしかったです。
クリームとか桃クリームとかもあったけど、今後また違うバージョンが登場するのかな。ハロウィ-ンの頃とかにはカボチャクリームとかね(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

ベンツとおやつの関係は? (メルセデスベンツコネクション『ウーピーパイ』)

ベンツとウーピーパイ.jpgまりたまが六本木の仕事の帰りに、ベンツのマークのウーピーパイを買ってきてくれますた〜。へぇ、ベンツとスイーツが関係あるのかぁ……と驚くわたし。ベンツのショールームにはおしゃれなカフェとかあるんですねぇ。さすがベンツ。
というわけで、四種類のウーピーパイをシェアしていただきました。黒くてベンツのマークがついているのが「ベルセデスベンツ・ベーシック・ウーピーパイ」でもって茶色のが「塩バターキャラメル・ウーピーパイ」、でもって抹茶みたいな色のが「ピスタチオ&チェリー」、白くてアラザンのついたカワイイの、「ストロベリーミルクシェイク」でありました。まぁまぁまぁ、おしゃれなこと。
サンドされているクリームは色付けされたバタークリーム。華やかでカワイイのだけど、お値段がけっこういいわりに、ものすごくおいしいってこともなかったかな。前にまりたまが買ってきたレモン風味のスマイリーのはすごくおいしかったんだけど(載せるの忘れてた!)。
でも、車のマークのついたお菓子、ベンツはまるいエンブレムだからちょうどいいですわね。おしゃれなおやつ、ごちそうさまでした(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする