2017年08月08日

つやつや真っ黒爆弾 (澤田屋の甲斐銘菓『くろ玉』)

くろ玉.jpg澤田屋さんくろ玉をいただきました。久しぶりでございます。
つやつやの黒糖の羊羹がかかった、黄緑色のあんこがみっちり。青えんどう豆を煮て練った「うぐいす餡」なのです。
冷蔵庫でひんやりと冷やしていただくのがベスト。爆弾なんて書いちゃいましたが、うぐいす餡に黒糖羊羹がつやつやかぶっていて、お皿にのせるとほんとに可愛い和菓子です。
冷たい緑茶や、紅茶、珈琲にもあいますね。黒糖とうついす餡のコンビネーション、ほんとに素敵。
ところで、ブログに載せるために写真を撮ると、黒々つやつやで映り込みが見えてしまいます(笑)。なので、いろんな角度で写します。まるでモデルさんですね。素敵なおやつ、ありがとうございました。
澤田屋さんには、くろ玉だけじゃなく、素敵な和菓子がそろっています。涼しげな涼菓もおいしそうですね(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:36| Comment(0) | 羊羹・寒天・葛菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: