2012年08月16日

一番乗りで腹いっぱい (ZEN采蝶軒の『香港ワンタン麺セットと粽と香港麺セット』)

ZEN采蝶軒.jpg銀座でお食事といっても、いったいどこへ行ったらいいのか、お店が多すぎて迷ってしまうので、慣れたお店へ行くことに。東京大丸6階にある香港スウィーツカフェ采蝶軒へ。
お手頃な価格でランチを食べることができて、店内も落ち着いているのでお気に入りです。カフェがオープンして同時くらいに入店したので、一番乗り。「お好きな席へど〜ぞ〜」とお気に入りのソファ席へ。
ゆかたまは前回と同じく蝦ワンタンたっぷり麺、私は二種の粽とチャーシュー麺のセット。一瞬こぶりにみえる器に、冷や麦より少し細めの麺がたっぷり入っている。このチャーシュー色は薄めなんだけど味がしっかりとついていてうまっ、スープももちろん一滴も残さずいただきます。きっと迷った角煮セット美味しいんだろうなぁ…次回は挑戦してみようかなぁとココロに決めたのでした(笑)。
粽(ちまき)は食べるのに一生懸命で、むいたところの写真を撮るのすっかり忘れてた。きゅっと包まれた粽は、真ん中に鶏肉が入ったもの。
緑の葉っぱの粽は筍の入った黒米粽。ちらも中華テイストな風味がいたしましたが、薄味でもっちりとして美味しかったです。
デザートは、前回マンゴープリンをいただいたので、人気商品の杏仁豆腐を。ぽちりとクコの実がのっかっていて、綺麗だね〜。ぷるるんとした杏仁豆腐は濃厚で、口がさっぱりとして大満足。やっぱり暑い季節には、杏仁豆腐やらマンゴープリンが美味しいのですな。
満腹になった帰りの電車の中は、もちろん爆睡(ま)

【閉店情報】
大丸百貨店にはいろんなお店がありますが、ついついZEN采蝶軒に足が行ってしまいます。大好きなお店。なくなっていたとは知らず、また行こうと思っていたのにほんとうに残念ですね。
posted by まりたま&ゆかたま at 20:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二度目の来訪。おいしかったものをリピートしてしまう私は、やっぱり大好きな香港エビ麺。これ、大好きなんだっす。
でも、デザートはマンゴープリンじゃなく、今回は濃厚杏仁豆腐にした。これもすごく美味。だけど、インパクトがあるのはマンゴープリンのほうかもね。

あいかわらず、ゆったりできておいしいお店。雑踏から抜け出して、ひとときのオアシスって感じ。おいしゅうございました♪
Posted by ゆかたま麺セット at 2012年08月22日 22:50
☆ゆかたま麺セット、おこんばんは〜。
私は3回目なんだけど、どれを食べても美味しかった〜。
いつも麺類だけど、どれも美味で満腹になって大満足セットなんだよね〜。
杏仁豆腐も美味だったけれど、やっぱりマンゴープリンがいいかな。
セットもののマンゴープリンぢゃなくして、大きなマンゴープリンを食べていたいまりたまでござんした。

大丸は、けっこう喫茶もランチもお高いから、年齢層が高くて落ち着いていいよね。

次回行ったら、違うの食べてみっぺ。
Posted by まりたま at 2012年08月22日 23:54
つぎつぎに、お気に入りのお店が消えていくのはほんとに悲しいことです。

わたしはお気に入りのお店があると、ほんとに安心できるんですよ。

だって、デパートなんかだとお店がいっぱいありすぎて、迷うし、疲れるし(笑)。

だから、あそにに行けば大好きなごはんやデザートが出てくるっていうのが、いつものお店が待ってくれているっていうのが嬉しかったんだよね。

とくにあの杏仁豆腐やマンゴープリンはおいしかったなぁ。ああ、寂しいなぁ。
Posted by ゆかたま at 2017年07月29日 05:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック