2017年08月13日

ピーナッツなのにPマン? (房総四季蔵の旬彩の『Pまん ピーナッツバターインクッキー』)

Pマン.jpg千葉のお友達から、房総四季蔵の旬彩の素敵なおやつが届きました♪
見てすぐわかるピーナッツのキャラクター。ん? 服装を見てみると、名前がなんと『Pまん』だった。野菜のピーマンと同じ音。なんだか少々紛らわしい。
それはともかく、さっそく箱をあけてみてみたら・・・ピーナッツのカタチだと思っていたのに、玉子のカタチのクッキーでびっくり!?
キャラが堂々とパッケージに載せてあるので、わたしもまりたまも、ピーナッツのカタチをしたクッキーなんだと勝手に思っておりました。ぴーなっつ最中みたいに💦
玉子みたいな形のクッキーはカワイイし、食べてみるととってもおいしい。さっくりやさしいミルク風味。しかも、クッキーの中に入っているピーナッツバターが、砕いた落花生が入っているのがさらに美味。
キャラの名前が少々まぎらわしいかったけど、おいしいからオッケー。珈琲といっしょに、さくさくざくざく食べてしまいましたとさ。
またも千葉産ピーナッツのおやつをいただき♪ ありがとうござりました♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 19:59| Comment(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

どっしりみっしりいい香り (K‐B KEIJIの『桜あんぱん』)

K-B KEIJI 桜あんぱん.jpgまりたまが買ってきてくれた、K‐B KEIJIの桜あんぱん。久しぶりにいただきました♪
なんだ、アンパンかとあなどるなかれ。コンビニやスーパーの袋パンとはちと違う。
生地がふかふかだったり、空洞が多いあんぱんとはまったく別物。
生地はみっしり、餡子もみっしり、そしてパン生地の香りがなんとも素敵。だって、酒種が入っているのですから〜♪ 
ああ、これがほんとのあんぱん、と思わずドイツのあんぱんだったことにはたと気づくわたくし。桜の塩漬けに小豆あんこ、そしてなんともいえないパン生地のいい匂い。
木村屋のあんぱんも、しっとりふんわり、おいしい餡子。そっちも大好きなのですが、ジャーマニーなあんぱんが、とってもとっても好きなのであります。
赤坂にお寄りの機会がありましたら、ぜひ召し上がってくださりまし(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:56| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

つやつや真っ黒爆弾 (澤田屋の甲斐銘菓『くろ玉』)

くろ玉.jpg澤田屋さんくろ玉をいただきました。久しぶりでございます。
つやつやの黒糖の羊羹がかかった、黄緑色のあんこがみっちり。青えんどう豆を煮て練った「うぐいす餡」なのです。
冷蔵庫でひんやりと冷やしていただくのがベスト。爆弾なんて書いちゃいましたが、うぐいす餡に黒糖羊羹がつやつやかぶっていて、お皿にのせるとほんとに可愛い和菓子です。
冷たい緑茶や、紅茶、珈琲にもあいますね。黒糖とうついす餡のコンビネーション、ほんとに素敵。
ところで、ブログに載せるために写真を撮ると、黒々つやつやで映り込みが見えてしまいます(笑)。なので、いろんな角度で写します。まるでモデルさんですね。素敵なおやつ、ありがとうございました。
澤田屋さんには、くろ玉だけじゃなく、素敵な和菓子がそろっています。涼しげな涼菓もおいしそうですね(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:36| Comment(0) | 羊羹・寒天・葛菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

冷やし中華冷やしすぎ (幸楽苑越谷大間野店の『ごまダレ冷やし中華』)

幸楽苑の冷やし中華.jpg幸楽苑のごまダレ冷やし中華を食べてみたくてレッツらゴー。楽しみ楽しみ。
んが! お店に入ったとたん、ものすごく冷房が効いておりまして、これはどうしたものかと迷うわたくし。
メニューを見てみると、すごくおいしそう。でも、寒くて寒くて。オーダーにやってきた可愛いおねいさんが、エアコンから離れたところにどうぞとテーブルを変えてくれました。お手数おかけします。
ついでに、「この冷やし中華、すごく冷たいですか?」と訊いてみましたところ、「かなり冷えていると思います」とおっしゃったので、野菜味噌ラーメンに変更しようかなと、いつものように迷いだすわたし。
でも、おいしいと言われたものを一度食べてみたいという気持ちもあり・・・結局、ごまダレ冷やし中華にすることに。
おお、透き通ったきれいな大きな皿に、具がいっぱいのった冷やし中がやってきましたよ。が、お皿もサービスでものすごく冷えておりますの。外がすごく暑かったので、エアコンも思いっきり大盤ぶるまいにひやひや〜であります。熱いラーメンを召し上がっている方のほうが圧倒的に多いので、クーラーがガンガンかかってないと困りますものね。
そんなこんなで、寒がりのわたくし、がんばっていただきまっす。まったりとしたごまダレはすごくおいしくて、カラフルな具材が美しゅうございます。きゅうり、レタス、エビ、キクラゲ、錦糸卵、ハム、チャーシュー、桃色の紅ショウガ。とくにエビとキクラゲ、チャーシューが嬉しいかぎり。
といわけで、冷え冷え対策を、絶品半チャーハンを分けてもらって暖を取りました(笑)。お店から出たとたん、駐車場はまるで温泉のよう。みんな暑そうですが、わたしは身体が温かくなってひと安心。
冷やし中華はひんやりだから、冷やし中華。それがおいしい夏の風物詩でございます(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:37| Comment(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする