2016年12月16日

自然生活館ふうたろうの旨いもんクイズ第206回 (亀田製菓の『穂の香 米菓七種詰め合わせ』)

穂の香 300.jpg北海千里店長のおもしろ難しいクイズを解いて、おいしいおやつをゲットしませう。というわけで、第206回のクイズに答えて、どでかい缶入りおやつが当たるチャンスですよ♪
今回も、人に聞かせたくなる『うまいもんクイズ』は、Q)"激辛(げきから)"の元祖は?   1)カレー  2)キムチ  3)せんべい
簡単そうで難しいので、私はお煎餅の内容が気になるので、そっちを拝見。砂糖しょうゆ、海苔巻せん、黒大豆かき餅、だし塩、あまみつ、海老のり子餅、まちみつ揚げ……ひえ〜、どれもおいしそう! ネーミングもひとつずつ、そそられるのがさすがの亀田製菓ですね。
私は「あまみつ」っていう丸いお煎餅がすごく気になりますわ。毎回、ラッキーな(クイズをみごと当てた方)お客さんたちは、おやつに当たった喜びのお手紙も送ってくださるそうです。店長さんが面白い人なので、お客さんたちもコメントが楽しいんですよね。ぷぷ。
それにしてももう師走。早いこと早いこと。でも、懸賞の結果は年が明けてからなんですね。ちょっと遅めのお年玉が届くって感じでしょうか。年初めから懸賞に当たるっていうのも縁起がいいものですよね。ぜひ、おみくじ気分でラッキーおやつをゲットしてくださりまっし〜(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 煎餅・あられ・ぼうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

寒い季節にははふはふしましょ (そば処太平の『すきやきうどん』と『鍋焼きうどん』)

そば処太平のすきやきうどんと鍋焼きうどん.jpgここ数日、寒くてたまりません。というわけで、あったかいものをいただくのが一番。
まりたまは一度食べてみたいと思っていたすきやきうどんを。うどんのお汁の上にすき焼きの具と玉子をど〜んとのせているのだけど、見るからにおいしそう。白いごはんとよくあいますよね。
わたしは寒いときの定番の鍋焼きうどん。太平さんでは初めていただきました。ごはんかサラダ、どっちを選ぶか迷ったのだけれど、炭水化物セットになってしまうのでサラダを選びましただす。
熱い鍋焼きうどんは、濃い目のおつゆがおいしいです。でっか海老天が入っているのが嬉しいですね。でもって、なぜか玉子焼きとゆで卵が入っておりました。珍しいですね。玉子を鍋焼きに落とすお店が多くないですか? 統計とったことないのでわかりませんが(笑)。
は〜さむさむさむ。というわけで、はふはふしながらコシのあるうどんを食べるのは至福の時間でありますね。太平さん、ごちそうさまでした(ゆ)
※定休日は火曜日。お座敷席もあります。
🏠さいたま市岩槻区大字釣上新田987-5 ☎048-798-0752
posted by まりたま&ゆかたま at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

よく似たお菓子にハラホロヒレ? (田中屋の欧風焼き菓子『雷鳥の里』)

雷鳥の里2.jpgこのお菓子、まりたまが長野方面の仕事で買ってきてくれたお菓子。なのですが、ひとつ前のお菓子を見てみるとそっくり! というか、私はこれが同じお菓子だと思っていたのであります。両方食べたのに〜と怒られましたが、見た目がよく似ていて、どっちもクリームを二重にサンドしていたりするんですよ。
く・り・そ・つ〜。ちゃんと見れば、パッケージも違うのに……おほほ。いろいろ忙しくしていると、そんなこともありますわね。
で、この写真、袋に入ったものと、箱に入ったものが写っております。買ってきたものが小さいサイズ、雷鳥のしおりも小さ目、箱入りは大きい雷鳥のしおりが入ってました。じつは、まりたま、すごく気に入ってしまい、ネットで箱サイズのものをお取り寄せしていたんです。私はどっちもおいしくて、そんなに変わりはなかったのですが、まりたまは絶対に「雷鳥の里」のほうがおいしいとのこと。
私はどっちもおいしく(気づかないうちに)いただきましたが、なんだか混乱してしまったわたくしでした。この文章もこんがらがってるかもしれません……師走のせいにしておこう(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 09:41| Comment(4) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

白樺の樹液入りのお菓子ですと? (信州銘菓ダブルショラサンドクッキー『白樺の詩』)

白樺の詩.jpg昨日、あのおいしい沢村ベーカリーのパンをまた買ってきてくれると待っていたのですが……残念! 仕事がなかなか終わらなかったそうです。寒いのに大変だすなぁ。
で、遅くなって帰ってきたら長野のお菓子を買ってきてました。それがこのおやつ。さっそく今日食べてみました。パリっとしたお煎餅っぽい焼き菓子で、チョコクリームとミルククリーム(練乳みたいな)がサンドされておりました。二種類じゃなく、ひとつのクリームがいっしょにサンドされているんです。別々にすればいいのにと思ったのですが、ふたつのクリームのハーモニーがとってもおいしかったのです。
ところで、包み紙に書いているキャッチフレーズを見てびっくり。白樺の樹液が入っているとな。どんな効能があるんでしょうか。味はとくに変わった味わいはなく、チョコもミルククリームもクッキーも変わった味や風味はありませんでした。
白樺の樹液……メープルシロップみたいなんでしょうか。樹液入りのお菓子………なんだかとっても気になります。てことで、さっそく検索検索。
白樺の樹液は、ミネラルやアミノ酸、ポリフェノールにキシリトールなどがたんと含まれているのだそう。栄養的、美容、健康にもいいんだそうです。ひえ〜まったく知らなかったですわ。
そんな素晴らしいものが含まれたお菓子だったのね。でも、お菓子に入れても効果ってあるのかしらね。とにかく、まりたまが選んだお菓子のおかげで、いい情報を知ることができましたわ。ありがたや〜(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする