2016年11月30日

パウダースノーのパン屋さん (沢村ベーカリー軽井沢店の『天然酵母パン』)

沢村ベーカリー@軽井沢.jpgまりたまの仕事は外仕事。クリスマスの飾りつけでございます。おお、寒そう。私には絶対にできませぬ。というのが、首都圏に降った雪の日。軽井沢の沢村ベーカリーで買ってきてくれたのが、このパンであります。
見てびっくり、どれもどっしりがっつり堅そ〜なパン。じっさい食べてみるとほのに堅い。と思ったのだけれど、食べてみると素晴らしいおいしさ。いろんなドライフルーツやナッツ、チョコチップなんかが入っていて、ぎっしりおいしい! ガーリックとハーブの入ったスティックパンもほんとにおいしかった。
どれもこれも堅さに驚いたけれど、あっという間に食べちゃいました。パンはよく噛んでただきましょう、みたいな気持ちになりました。
まりたまが撮ってきた風景は、見るからにリゾートって感じ。いいねぇ。でも、クリスマスシーズンをきらきらさせるお仕事っていうのも素敵だよね。皆さんがんばってくださりませ。
話は戻って、またあのパン屋さんの食べたいなぁと思っていたら、今日またまりたまは新幹線で軽井沢へ。てことは、またこのおいしいパンを買ってきてくれるんだなぁ。でも、けっこうなお値段になるそうで、まりたまの仕事仲間さんも、おいしいからついつい何千円とか買っちゃうそうです。
そうそう、こないだは粉雪がさらさらと舞っていて、すごくきれいだったのだそう。寒いんだろうなぁと心配していたんだけど、思ったほど寒くなったそうです。元気だなぁ。
今まだ作業中のまりたまはん、お帰りお待ちしております。でもって、お土産楽しみにしてま〜す(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

神さまもやっぱり迷子になるのかな (越谷久伊豆神社の『おかがり祭』)

久伊豆神社のおかがり祭.jpg埼玉では有名なパワースポット、越谷の久伊豆神社の夜のお祭。昼の神社もいいけれど、夜はまた別の雰囲気になりますね。大晦日の夜などは、車がびっしり人もいっぱいのにぎやかさで、まだ行ったことがないので、1月3日の昼ぐらにやっとお参りに行くのです。近いのに遠い初詣です。
さて、昨日11月28日の「おかがり祭」。その名前がなんだ不思議な感じで、寒くて風邪ひきそうだったけど、どうしても見たくて行ってみました。神主さんか宮司さんかわからなかったのだけど、きれいな衣装を身にまとっておりました。まだおかがりが始まってなくて、皆さんが一年使ったお守りや破魔矢やだるま、大きな商売繁盛の熊手などを集めていました。寒いから早くおかがりが燃えてくれないかなぁと足踏みをしていたわたし。
そうこうするうちに、神主さんや宮司さんと、奉仕会の方だと思われる同じ半纏を来た方々が集まってきて、ついにかがり火が燃えてきました。夜空にオレンジ色の火の粉がきれい。そして、とってもあったかくなって集まってきた方々はみんなほっとした感じでした。スマホや、大きなカメラで三脚で撮っている方もいました。
そうそう、神さまが出雲からお帰りになるための儀式なのだそう。神社の神さまが迷子になられないようにとは、なんだかほほえましいですね。暖かく、きれいなお迎え火をみんなで眺めながらの、静かな静かなお祭でありました。
舞台となっているのは神楽殿というそう。寒かったので、私は第一幕の「巫女舞」だけを見ました。
帰りには記念にといただいた木札をいただきました。なんだかわからないのだけど、ご利益があるに違いないと思って喜んでいた私でした(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

ベンツとおやつの関係は? (メルセデスベンツコネクション『ウーピーパイ』)

ベンツとウーピーパイ.jpgまりたまが六本木の仕事の帰りに、ベンツのマークのウーピーパイを買ってきてくれますた〜。へぇ、ベンツとスイーツが関係あるのかぁ……と驚くわたし。ベンツのショールームにはおしゃれなカフェとかあるんですねぇ。さすがベンツ。
というわけで、四種類のウーピーパイをシェアしていただきました。黒くてベンツのマークがついているのが「ベルセデスベンツ・ベーシック・ウーピーパイ」でもって茶色のが「塩バターキャラメル・ウーピーパイ」、でもって抹茶みたいな色のが「ピスタチオ&チェリー」、白くてアラザンのついたカワイイの、「ストロベリーミルクシェイク」でありました。まぁまぁまぁ、おしゃれなこと。
サンドされているクリームは色付けされたバタークリーム。華やかでカワイイのだけど、お値段がけっこういいわりに、ものすごくおいしいってこともなかったかな。前にまりたまが買ってきたレモン風味のスマイリーのはすごくおいしかったんだけど(載せるの忘れてた!)。
でも、車のマークのついたお菓子、ベンツはまるいエンブレムだからちょうどいいですわね。おしゃれなおやつ、ごちそうさまでした(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

まるで雪だるま (ORANDAYAの『楽花生ダックワーズ』)

ORANDAYAの楽花生ダックワーズ.jpgこんな可愛いダックワーズはお初にお目にかかりまする。ダックワーズといえば楕円形だと思っていたのだけど、これは雪だるまちゃん♪ そうだったのですね、落花生だったんだ。失礼いたしました。でも、ピーナッツ型のダックワーズだなんてほんとに初めて。
さらに嬉しいことに、落花生クリームがサンドにされている。ピーナッツクリームは私の大好物。パッケージをよくよく見たら、「落花生」じゃなく「楽花生」って書いてありました。楽しさ倍増? とにかく可愛いおやつであります。
オランダ家さんにはほかにも、素敵なおやつがいっぱい。初めての方(私のことだす)はぜひのぞいてみてくださいませ。とにかくおいしい楽花生ダックワーズ、大好きなおやつのひとつになりました。しあわせ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

自然生活館ふうたろうの旨いもんクイズ第205回 (亀田製菓あられ五選『おもちだま』)

おもちだま.jpg北海千里店長のおもしろ難しいクイズを解いて、おいしいおやつをゲットしませう。
今回は第205回目なのだそうです。すごいですね。というわけで、クイズの宣伝をサイドバーにだけ載せていたのですが、これからはクイズの正解者へのお菓子をご紹介することにしましたよ。
今回のおやつは「おもちだま」。な、なんてかわいいネーミング。しかもおいしいお煎餅の亀田製菓どす〜。箱の大きさはこんなふう。クレジットカードと比較してみると、がっつり大きな缶に入っているのがよくわかりますだしょ。サラダ、醤油、のり、えび、チーズのカラフルなあられちゃん。合計約57個も入っているのだそう。ひえ〜。おかきやあられが好きな方、チャレンジしてみてみませう! Go!
クイズのページはこちら。どうしても「???」の時は店長の部屋に楽しいヒントがあります。ぜひぜひ応募してみてくださいませ。正解者には抽選で亀田のあられ詰合せを5名様に。 
というわけで、人にしゃべりたくなる人気の旨いもんクイズ。海の生き物が山に上がっても、ちゃんと泳げるのはどれ?
Q)海で泳げるのは次のどれ?
1)山くらげ 2)山ふぐ 3)山くじら
締め切りは12月14日、当選発表は翌12月15日です💛  
posted by まりたま&ゆかたま at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 煎餅・あられ・ぼうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

お蕎麦屋さんのボリュームランチ (そば処太平の『揚げもちおろしうどんとミニ玉子丼セット』)

そば処太平.jpg寒いときはあったかいランチをはふはふ食べたいものですね。というわけで、最近まりたまが発見したお蕎麦屋さん、定食や鍋焼きうどんがすごくボリュームがありますの。
私が初めて食べたのがこのミニ玉子丼セット(1,130円)なのですが、セットについているわかめそばが思いのほかたっぷり入っているのですわ。わかめも大盤ぶるまい! ミニとお品書きにありますが、丼もお蕎麦も量が大きいのです。少ないよりいいのですけど、やっぱり食べきれない〜。それくらいがっつりなおもてなし。サラダやお新香もついていて、見るだけでわ〜いと幸せになるランチ。なので、またまたリピートしてしまいました。
まりたまが最初に食べた揚げもちおろしうどんは、炭水化物セットなんだけど、大根おろしがいい味出しているんだそう。見るからにおいしそう。力うどんというと焼いたり、そのままお餅が入っているのが多いけど、揚げもちを入れるとさらにおいしいんですよね。私も今度試そうかな〜。
といいつつ、ミニ玉子丼セット、前回食べきれなかったのに、お品書きを眺めながら、やっぱり同じものを頼んでしまう私。玉子丼がままたまが作ってくれていたのとすごく味が似てるからかなぁ。
まりたまは冒険する派ですが、この揚げもちはすごくお気に入りだったようで、お品書きをしながら迷ってやっぱりリピート。たぶん、どれを食べてもおいしいお店なんだと思います。はずれのお店って、一度入っておいしくなかったらリピートしないもんね。
てなわけで、一度食べてみておいしかったら、同じお店をついつい選んでヘビロテしてしまう私です。
あなたは一度食べた美味しい物を何度も繰り返す派? それとも失敗しても新しい店を開拓する派ですか? 私はなかなか冒険しないかなぁ……また、きっと同じ定食を選びそうです。ぶひ〜(ゆ)
※定休日は火曜日。お座敷席もあります。
🏠さいたま市岩槻区大字釣上新田987-5 ☎048-798-0752
posted by まりたま&ゆかたま at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする