2016年10月31日

最後のふたつになりました (まい泉レイクタウン店の『ランチメニュー』)

まい泉のランチメニュー.jpg10月31日、ハロウィンーンとは関係なく、大好きなまい泉に行きました。その前にホームセンターなどに行っていて2時になっちゃいました。お昼の時間が過ぎていたので、比較的空いておりまして、すぐに中に入ることができました。お腹ペコペコだったので、もうぶひぶひ気分♪ 
今まで魚(シャケかブリ)がついているランチは食べたことがなかったのですが、ほかにも食べたいものがあり……お腹はすいてるけど迷う〜と思っていたら、店員さんがニ十食限定のまい泉定食が最後の二つなんですよと言われ、「こ、これにしますっ」と、速攻でオーダーしたまりたまとわたしでありました。あともう最後ですとかって、弱いよね〜(笑)。
そうこうするうちに、出てきたセットは写真で見たよりリッチに見える〜♪ 空腹のせいで、ものすごくおいしそう。メインはトンカツなのだけど、さらに味噌煮のお魚に卵焼き、茸と野菜と厚揚げの煮物、タコとわかめの和え物、色とりどりのお新香など。和食万歳! というわけで、ペコペコだった私たち、あっという間においしくいただきました。ちなみに、ぱぱたまはいつものヒレカツ定食でした。
やっぱりまい泉のランチはいいですのう。お得感がいっぱい。でも、休日と祭日はランチがないから要注意。絶対にランチがお得ですよ〜。ぶひひ(ゆ)

⇐見本の写真は内容が違ってますが、こっちもおいしそうですね。
posted by まりたま&ゆかたま at 16:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

サクサクハロウィーン (Coco franceの『アップルリングとカボチャのパイ』)

ココフランスのパイ菓子.jpgまりたまが仕事帰りに買ってきてくれたハロウィ〜ンなスイーツ。パンかなと思ったのだけど、パイでした。
このお店の人気商品のアップルリング。わっかの形のアップルパイなんて、とっても珍しいですね。生地はサクサク、キャラメリゼされているので、ざっくりした食感。中の甘く煮込んで林檎がとってもおいしくて、そりゃ人気商品なのもうなずけまする。
で、もうひとつ、見た目ちょっぴりグロテスクなジャック・オ・ランタンのパイ。中には刻んだカボチャと、つぶしたペースト(サツマイモかも)が詰まっていて、すごく美味。やっぱりカリっとした生地。このお店はカリカリのキャラメリゼがお得意のよう。
シュークリームもやっぱりカラメリゼされて、普通のシュー生地とは違って、カリカリぱらぱら(笑)という感じ。今まで生地がカリっとしたシュークリームもいろいろ食べましたけれど、こんなにソリッドなのは初めて。キャラメリゼというのも珍しい。名前はパリッシュー。ぴったり💛 形は統一されてなくて、粗忽な感じがいい感じ。とにかくざっくりな食感がとっても楽しい。中のカスタードクリームもコクがあってすごくおいしい。幸せ〜。
とにかくサクサクのハロウィーンスイーツ、ごちそうさまでした(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

可愛い焼き菓子をいただきました♪ (La Maisonの『ハッピーハロウィンアソート』)

La Maison ハッピーハロウィンアソート.gif四谷三丁目のカフェで女子会でをするのはこれで三度目。ちょうどいい季節ということで、高校時代からの友人、Kちゃんがカボチャ色の箱をくれました♪ 
La Maisonの箱の中身は、かぼちゃのフィナンシェ、サブレ、ミニクグロフ、プール・ド・ネージュ(まんまるクッキー)、そしてショコラクッキー・ネコでした。ジャック・オ・ランタンと猫がすごくカワイイくて、もったいないけどまりたまとぱぱたまとお茶をしていただきました。どれも甘すぎずにすごく美味♪
で、わたしはハロウィンがどうのというより、お菓子が並んでいるとついついオレンジ色につられて買ってみたくなるわけで、埼玉銘菓の彩果の宝石のハロウィーンバージョンをお土産に。子供みたいだけれど、なぜかウキウキして、手に取りたくなるわけですね。
来年もまた、同じカフェでハロウィーン色のおやつを選ぶのが楽しみでございます(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

いまさらですがとりあえず (らぽっぽの『ポテトアップルパイ』@新越谷ヴァリエ)

ら・ぽっぽのハロウィーン 2016.jpg今回は短めに。いつも書くのが長すぎるからたまにはね。
すでに何度もこのポテトアップルパイは載せてます。だったらそんなに載せることないでしょ、ということなおですが。そうはいかないわけがあるのです。
なぜって季節ごと、年ごとに箱のイラストがとても素敵なのですよ。今年はいかにも秋だなぁというパッケージ。色づいた葉っぱやどんぐりが描かれていてます。パイの中身はまったく同じなのだけれど、今年もいろんなイラストに思わずブログに載せてしまう私です。そうそう、夏のクールバージョンとかもあったような……涼し気な箱だった。てなことで、今後も箱のパッケージは載せてゆきたいと思います(ゆ)

【残念すぎるお知らせ】
2017年1月に新越谷ヴァリエから「らぽっぽ」が撤退しました。このあいだ行ってびっくり! とっても人気のあったショップだったのに残念でたまりません。そのうち戻ってきませんかと、ヴァリエに電話で確認してみたところ、もう戻ってくることはないそうです。おもわず、なんて不幸なことですと言ってしまいました(涙)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

大正ロマンな洋食屋さん (椿屋カフェ@越谷レイクタウン店)

椿屋カフェ.jpg椿屋という名前からしてなんだか素敵。レイクタウンではついついまい泉のランチを食べてしまうのですが、前から気になっていた洋食屋さんに入ることにしました。
椅子に並んで待っているあいだ、ホリデーセットを眺めながら「どれにしようかな〜♪」と楽しいひととき。
けっこう待たされましたが、ちょうどいい感じにお腹がすごく空いてきました。幸せ〜。
パパたまはビーフカレーセット・ピクルス付、まりたまはスパゲティーセット四種の中から、えびと椎茸のゆず胡椒クリームソースをゲット。私はオムライスセットで、三種のきのこのデミグラスオムライスを選びました。どれもおいしそう!
さて、外でも並んでいたのですが、テーブルについてもなかなかやってこない。お腹すいたな〜と思いながらも、ファミレスみたいにささっとチンして出すのとは違うようです。ますます期待がふくらみます。
そうこうするうちに、やっと来ました。可愛いダブリエエプロンとカチューシャが大正ロマン風の女給さん。時間がゆったり流れている感じもいいですね。
どれもとっても丁寧に作られてるいるのが、ひと口食べるとわかるお料理。ぱぱたまのピクルスのカラフルなこと。まるでフルーツみたい。ぱぱたまはふつうのラッキョウがいいみたいだったので、まりたまと私でいただきました。
まりたまのパスタをひと口もらいましたが、これもすごくおいしい! 柚子胡椒がきいてさっぱりしてます。
私のオムライスは、とろとろの玉子にきのこたっぷりのデミグラスソースをかけて食べるとほんとにおいしい! 最近、定食とかが多すぎて食べられないのですが、このお店は女性向きなのか、がっつりじゃなくてちょうどいい感じ。見た目も、いかにも女性が好きそうなカフェですからね。
お皿やカップもいい感じ。珈琲はサイフォンに入れてカップに注いでくれます。その間、湯気から珈琲のいい香りが漂ってきます。運ばれてきたハーフのケーキは、お皿がとっても冷えていて、とってもおいしかったです。シフォンケーキとチョコレートケーキのどちらかと選べます。私が家でシフォンケーキを焼くので、自分では作れないケーキをチョイスしました。ひんやり、甘すぎないケーキは珈琲にぴったり。最初はブラックで、半分はミルクを入れていただきました。
お料理も椿屋オリジナルの珈琲もデザートもとっても美味でした。ランチセットにしてはややお値段が高いのですが、それに見合うクオリティ。またぜひ食べに行こうと思います♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする