2016年07月30日

UFOも眺めにやって来た!? (越谷花火大会2016)

越谷花火大会2016.jpg思いっきりサボってしまいました。去年はうっかり、越谷花火大会の日にナイターのチケットを買ってしまい、所沢から戻ってきたときには、あたりまえですけが、縁日も人っ子ひとりいなくなっておりました。きれ〜に道路も橋も後の祭り、すっきりときれいに片づけられ、皆さんとてもマナーが素晴らしい。
そんなわけで、去年は見そびれてしまったのですが、今年は忘れず見にゆきましたよ。
私のデジカメではいまひとつきれに写らず、数枚映してみましたが、肉眼でたっぷり見るほうがいいので途中で放棄しました(笑)。で、まりたまの素敵なカメラでたくさん写真を撮ってもらいました。そんななか、色や形がきれいなものを選んでみましたが、いかがでしょうか。
隅田川の花火大会と毎年同じ日にやるのはなぜなのかわかりませんが、わざわざ行かなくとも徒歩で川沿いの土手を、花火を見ながらそぞろ歩くのはとても楽しいですね。土手沿いのお家のお庭でバーベキューをしていたり、ビールなど飲みながら提灯をお家の前で大勢で花火を眺めている様子は、とても楽しそうです。
市庁舎のほうにもっと進んでいけば、縁日がいっぱいにぎわっているがの見えていますが、とにかく土手が人人人。駅前のタワーマンションの方たちは、ベランダから楽しそうに眺めておりました。
反対側のお友達とかを招待してビールなど飲みながら楽しんでいるのかもですね。どうして見えるかといいますと、まりたまのカメラが高性能だからであります。
そんなこんなで、歩きながらきれな花火を楽しめるのはほんとに楽しかったです。一昨年は途中で帰りましたが、今回は少しおそめに行ったので、終わりまで見ることができました。最後の花火はこれでもかと、ゴージャスな花火をどんどん上げてくれて、大盤振る舞いでした。これからは、おそめに行こうかな(笑)。
毎年同じ日に隅田川の花火大会があるのですが、こちらもなかなかでございます。なにせうちは徒歩で行けるのと、肉眼で花火を見られるのがほんとにいいですね。火薬のにおいが遠くから流れてきて、夜空でポンポンと音が鳴るのもライブですからね。川沿いなので風が心地よく、ちょっと涼しいかと思うくらいでした。
余談ですが、花火の下をすいすい泳いでいるような丸いものが見え、いろんな方向に動いているのでUFOか!? きれいだから見に来たのかしら、なんどと本気で行っていたら、まりたまがカメラ越しに「ヘリコプターだよ」ということでした。おほほ。でも、一昨年では土手にびっしり人が座っている中、ひとりだけなぜか宇宙人みたいな人がいるのが写っていたんですよ。みんな真っ暗なのに、なぜ!? というわけで、思わずヘリコプーターをUFOだと思ってしまったわたくしでした。
また来年も、楽しませていただきます。ありがとうございました(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする