2015年11月24日

大好きすぎるだんご三兄弟♪ (芽吹き屋の『餡入り三色だんご』)

芽吹き屋の餡入り三色だんご.jpg大好きすぎて悲しいの。だって、いつでも買えるおやつじゃないから〜。
たまにco-opさんで冷凍で買えるこのお団子、四本セットなのだけど、おいしすぎて困ってしまう。
というわけで、今回はまりたまが目ざとく見つけた三色だんごを二袋買ってきれてました。う、嬉しすぎる♪
やっぱりひとり二回は食べたいおやつ。なにせこのお団子の素晴らしさは、三種類の上新粉の団子の中に、それぞれ違うあんこが詰まっているんですの。黄色いのが黒ゴマあん、白いのが胡桃あん、そしてヨモギ団子の中には小豆あん……おいしいものが詰まっているんです〜。
はじめてこれを食べたときの感動は、何度食べても変わりなく、私を幸せにしてくれるんでございますよ。
上新粉で作ったもっちりとしたお団子に、三種類のスイ〜トなあんこが詰まった幸せだんご。冷凍だけど、自然解凍でももちもちおいしい。ネットで買うと送料とかクール便とかになるので、co-opさんに登場すると、間違いなく! もれなく! かならず買わずにはいられないおやつなのです。
ほかのバージョンも食べたことありますし、芽吹き屋さんのHPを見るとたくさんのおいしそうな和菓子が並んでおりますが、わたくしはとにかくこのおだんごがだ〜い好き。またの逢瀬を楽しみに。思いっきりほめたたえてしまう私でした。もっちもち♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 団子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

神様のおやつ 幻のラムネ (石切神社の『石切みやげレインボーラムネ』)

石切名物レインボーラムネ.jpgラムネといえば、駄菓子のカテゴリ。けれど、こちらのラムネは簡単には手に入らないのだそう。たしかテレビで見たことがあったけど、ひとつぶが大きくて、とても美味で大人気なのだとか。なので一度は食べてみたかった幻のラムネ、その名もレインボーラムネ。おやつ仲間のマロンさんにいただいちゃいました。
パッケージはむさし屋となっていますが、製造元はイコマ製菓なのだそう。一部の商店にしかないので、希少なラムネです。そして、テレビでみたより実物デカいです。大好きなクッピーラムネと比べると、爆弾みたいです。
口に含むとカリッ、ほはっ! 堅いようでやわらかな食感。そしてそして、フルーティーな酸味がすんごくおいしいのであります。色によって味が微妙に違う気がするのですが、調べてみるとピーチ味なのだとか。言われてみると、飲み物のラムネに桃の果汁を混ぜたような味かも。
とにかく、こんなおいしいラムネは初めて。石切さん(石切神社)の御利益もあり、思いがけず棚からボタもちでございました。
希少なだけでなく、おいしすぎる、可愛いおやつ。真ん丸の形はたこ焼きを模したものなのだそう。なるほど……さすが大阪♪ 珍しいおやつ、ごちそうさまでした。(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする