2015年10月31日

カボチャ過ぎる今日この頃 (イケアレストランの『ハロウィン限定メニュー』) 

イケアのハロウィンブレックファスト.jpgこないだはランチだったので、昨日はブレックファストを食べてみました。朝カレーライスとパンプキン プチコロッケのシンプルなプレート。イケアファミリーカードを出すと、ドリンクバーが半額の60円。朝カレーと合わせても160円のモーニングであります。なので、通常のカレーとはかなり小ぶり。でも、モーニングだし、なにせこのお値段。しかも、ハロウィンクーポン(50円)をくれました。それでなくても安いのに、半額になっちゃうよ。ぶひ。
前回のハロウィンランチのとき、クーポン(100円)のことに気付かず、かわいいカボチャがついてきたことに家に帰ってから気づきました。レジで「クーポンお持ちですか?」と言われたにもかかわらず、持ってませんってスルーしちゃってました。私もぱぱたまもはほんとにうっかりさん。まりたまがいると、そういうミスは起きません(笑)。残念!
と思っていたら、まりたまが昨日、限定メニューを朝カレーとランチの両方食べに行きたいと言ってくれたので、前回使わなかったのとあわせて、買うか迷っていた小さな額縁に使わせてもらってしまいました♪ 大人気の100円カレーも食べてみたかったしね。ぶひぶひ。
ハロウィンメニューとカボチャのクーポン(レストランとビストロには使えません)を利用できるのは、11月3日までのサービスでございます。
お買い物するだけじゃなく、お手軽にごはんやスイーツやお茶をできるのが、イケアの魅力ですね。(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

パッケージがハロウィンなだけなのだけど (らぽっぽの『ポテトアップルパイ』@新越谷ヴァリエ店)

らぽっぽのポテトアップルパイ・ハロウィンバージョン.jpgハロウィンだから、買ったわけじゃありません。おでかけついでのお土産を、朝かららぽっぽにしようと決めておりました。いつものポテトアップルパイなのだけど、ちょこんとジャック・オ・ランタンがついていて、箱もオレンジのハロウィンバージョンになってました。
そういえば、らぽっぽのパッケージは季節ごとにデザインが違うのですよね。夏は冷たいバージョンで涼し気な箱だったなぁ。箱を入れる袋もハロウィン仕様。当然ですわね。
新越谷ヴァリエのフードフロアは、オレンジ色でいっぱい。いつものパイなのに、いつも以上に楽しくなってくるのはなぜかしらん。オレンジって食欲を増すとかいいますけど、気持ちも上がる色なんでしょうかね。
パッケージのことばかり言ってますが、らぽっぽのポテトアップルパイはほんとにおいしいので、家族はみんな大好き。
食べたことないスイーツにチャレンジするのもいいのだけど、私は間違いなくおいしいものをついつい選んでしまうのであります。東京にいたときは新宿駅で買っていたのだけど、埼玉に来てからは新越ヴァリエで買ってます。大好きおやつが間違いなく手に入るのは、ほんとにありがたいことですね。
などと思いつつ、ヴァリエから出てきたら、若い子たちがおばけや魔女の仮装をしていて楽しそうでした。荷物がけっこうあったのだけど、内緒のお土産を持って帰るのは、なぜか重く感じないのが不思議ですね。(ゆ)

【残念すぎるお知らせ】
2017年1月に新越谷ヴァリエから「らぽっぽ」が撤退しました。このあいだ行ってびっくり! とっても人気のあったショップだったのに残念でたまりません。そのうち戻ってきませんかと、ヴァリエに電話で確認してみたところ、もう戻ってくることはないそうです。おもわず、なんて不幸なことですと言ってしまいました(涙)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

かわいすぎるシフォンケーキ (chocoholic cafe@北千住店の『ハロウィンケーキ』)

chocoholic cafeのハロウィンケーキ.jpgまりたまが仕事帰りに買ってきてくれた、かわいいお土産。またまたハロウィンなスイーツであります。
直径がほぼ十センチもあるケーキ! じつはシフォンケーキでした。生クリームを塗ったふわふわのケーキの上に、かわいいお菓子がのっかっていてハロウィン気分満喫。カボチャのモンブラン、和栗の甘煮まるごとひとつ、カボチャのきんとん(?)、オバケのマシュマロに魔女の帽子とスティックのチョコ……大人だって嬉しい可愛さ。
食べ進んでみると、シフォン生地だけじゃなく、中心にカボチャのカスタードクリームがたっぷり入っておりました。お昼ごはん替わりに食べたのだけど、おなかいっぱい。可愛くておいしくてごちそうさまでした♪
ちなみにchocoholic cafeはスイーツも売っている雑貨屋さんなのだそうです。(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

なんとなく違うものを作りたくて (ゆかたま亭の『ジャック・オ・ランタンのクッキー』)

ジャク・オ・ランタンのクッキー.jpg私も家族も大好きなキャロブのクッキー。こればっかり作っていたのだけど、それだとブログにも載せられないので(笑)、ハロウィンでもあるので、こんなの作ってみましたよ。
カボチャのおばけだから、カボチャパウダーで半分、いつものキャロブパウダーのを半分で作りました。黄色いカボチャのほうがハロウィンぽいのだけど、やっぱりキャロブのも食べたくて茶色いカボチャになっちゃいました。
カボチャパウダーのほうには甘味がなかったので、ちょっとパンみたいな味に。キャロブにはチョコのような甘味があるので、いつものレシピでオッケーなのだけど、カボチャパウダーで作るときはもうすこしお砂糖をいれたほうがよかったかも。
完全版のキャロブクッキーのレシピに到達したので、ついほかの素材を入れたことを忘れてました。うっかりものの私、お菓子の失敗は数知れず。
どっちも微妙に不細工なのだけど、自分で作るとなんだか可愛く感じます。ちょっと違う感じにするだけでも、楽しかったりいたします。カボチャの頭のところはカボチャの種、目と鼻はキャロブチップス、口はスライスアーモンド、いつものようにでっかいです。ドテカボチャクッキーってとこでしょうか。
そうそう、お菓子のシーズンで、ハロウィンがバレンタインのお菓子の売り上げを超えたそうです。バレンタインはチョコがメインだけれど、ハロウィンはお菓子ならなんでもいいからなんでしょうかね。ハロウィンはカボチャ色のオレンジが象徴的なのも人気なのかなぁ。ディスプレイもすごく楽しいしね。
そんなわけで、私もついつい、ハロウィンのパッケージにつられて、大好きなお菓子を買っちゃいました。のちほど載せますね。ではでは、楽しいハロウィンを♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

イケアのハロウィンランチ♪ (IKEA新三郷店の『スウェーデンランチ』)

イケアのハロウィンランチ.jpgラグを買うついでに、新しいイケアのランチを食べに行ったら、ハロウィンバージョンになっていた。野菜たっぷりのベジボールを巻いたラップサンドと、カボチャのチップス、デザートはカボチャのプリンで、200円。や……やすい。お腹いっぱいになるかなと思ったけれど、食べたら満腹になりますた。
ベジボールのラップサンドが冷えてるので、私は電子レンジで温めました。あっかいほうがやっぱりおいしい。お皿に乗っていたプリンは、いっしょにチンしないようにね。
イケアのミンチボールはとってもおいしいのだけど、野菜だけのヘルシーなベジボールがお気に入り。メニューが増えて嬉しいかぎり。
カボチャのプリンは、そんなに期待してなかったのだけど、まったりしてておいしかったです♪ のっかってたカボチャは飾りかと思いつつ、食べてみたらマジパンでした。
そうそう、ブレックファストの朝カレーはなんと100円。カボチャのプチコロッケがのってます。11月3日までの期間限定でございます。(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

可愛くてグロテスク? (資生堂パーラーの『ハロウィンショコラ』)

資生堂パーラーのハロウィンショコラ.jpgどこのお菓子屋さんも、カボチャ色で染まってますね。おばけがというより、私はカボチャのお菓子が大好き。ディスプレイも可愛いから♪
そんななか、藤沢の友人のKちゃんに可愛いハロウィンスィーツをいただいちゃいました。ぶひぶひ。彼女いわく、「グロテスクなの〜」とのこと。ドラキュラの棺だからかなぁ? どんなお菓子なのかしらん、と楽しみに開けてみると……きゃ〜おいしそう! グロテスクってのはもしや、ちょっと脳みそみたいだから?
かぼちゃと紫いものチョコがけ、クッキーにみっしりしみ込んでいて、がりんがりんと堅い歯ごたえもおいしくて香ばしい。さすがに資生堂パーラーのお菓子、どっちもとってもおいしかったです。
ドラキュラの棺の箱には、カボチャと蝙蝠がついてきて、こういうの大好きなので壁にピンでとめて楽しんでます。ぶひひ。(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

真っ黒バナナのおいしい効能 (ゆかたま亭の『シュガースポットケーキ』)

シュガースポットケーキ.jpg久しぶりに作ったシフォンケーキ。冷蔵庫に入れっぱなしにしていた真っ黒バナナ。昔は真っ黒過ぎるのはいたんでいると思っていたのだけど、じつはシフォンケーキに混ぜてバナナシフォンにするにはこの真っ黒けのバナナが最適なのですね。
バナナがどんどん黒くなっていく過程で、黒いほくろみたいなのがいっぱい出てきますが、それの名前がシュガースポット。甘くなってる印のことなんだとか。
黄色いバナナのほうがきれいだけれど、ケーキに使うなら黒くなっていくのを待つのです。そう、とっても大切な黒いバナナなんでございます。
黄色いのを買ってもすぐにはケーキには使えない。たまに、すごくスポットがいっぱいのバナナがあると、やった〜と思うわたくし。
フォークの背中でよくつぶしてケーキ生地に入れますの。バナナの甘い香りがふわ〜ん。とろ〜ん。しかも、生地の分量を変えることなく入れちゃってオッケーなんですよ。
さて、バナナシフォンは何度か作ってますが、今回は生地にお気に入りのキャロブパウダーを入れました。
チョコバナナ風味になるかなぁと思いながら焼きました。
できあがったのは、見た目は完全にチョコシフォン。だけど、ほわ〜んとバナナの風味が立ってます。バナナのぶんだけしっとりでしたが、それがまた美味。冷蔵庫でしっかり冷やすとさらにおいしかったです。
そうそう、バナナが黒いポツポツが多くなればなるほど、免疫力を高める成分が増えていくのだそうですよ。なので、黒くなったから捨てちゃえなんてもったいないことはしないでくださいね。
バナナは真っ黄色のほうがかわいいし新鮮でよさそうですが、ぜひぜひ、スポットが多くなるのを待ってから召し上がれ〜♪(ゆ) 
posted by まりたま&ゆかたま at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

イケアの朝ごはんがリニューアルになったので食べてみた♪ (新モーニングセット@IKEA新三郷店)

IKEA モーニング.jpg以前のセットはクロワッサンだったのだけど、今回のはハートのワッフル二枚とリンゴンベリーのマフインがついてくる。ブドウとヨーグルトと以前と同じかな。
モーニングではあるのだけど、ちょっと物足りない(300円だから文句はいえない)ので、マッシュポテトと新製品のお肉の入ってない野菜だけのベジボール、そしてサラダをゲット。シェアしていただきましたなり。
ワッフルはちょっとヘナヘナしてたけど、ホイップクリームとイチゴのジャムをつけて食べるとおいしいでございます。リンゴンベリーのマフィンはしっとりだけど、ちょっと香料っぽい香りがするかな。小さいけど、けっこうずしっときます。HPではセットにはコーヒーと書いてあるけれど、なにを飲んでもオッケー。なので、飲み物はカフェラテにしました。サラダには今、スーパーでちょっぴりお高くなってるブロッコリーを多めに入れましたなりね。ぶひぶひ。
イケアのごはんって、ものすごくおいしいわけじゃないのだけど(失礼)、なぜか無性に食べたくなるというか、買い物に行くとかならず食べずにはいられないというか……まぁ、好きなのですね。
そして帰りにはビストロで、季節限定のソフトクリームをばいただきます。サイトではゴールデンパイン味が出てたはずなのだけど、バターキャラメルになってました。ミルクとミックスにしたのだけど、すっごくおいしくて今まででいちばんのお気に入りでした。パイナップル大好きな私には、ちょっと残念でしたけど、たぶんパインよりおいしいんだと思いまする。
誰かが言ってたけど、イケアのミルクのソフトクリームは50円なのに、期間限定の苺とか抹茶とか……100円になるって、倍じゃない!? ミルクのソフトを二つ買えるじゃないのって。たしかにそうかもね。言われてみれば倍だわ。でも、やっぱり違う味が出てくると食べてみたいんですよね。またいつお会いできるわからないものね。サイズは小さいけれど、100円でソフトクリームっていいよね。食後にはぜひ(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする