2015年01月30日

おかかえシェフ (吉祥寺パリジェンヌの『レディースコース』)

パリジェンヌ.jpg季節ごとに変わるメニュー、旬のものを食べさせてくれるパリジェンヌは、吉祥寺にあるフレンス料理のお店。昨年8月にお隣亭のMさんにごちそうになりました。
親族の会合につかわれるという贅沢なお店ですね。店内も素敵で落ち着いてゆっくりとした時間をすごすことができました。食器もきれい〜。店内においてあるしおりには「吉祥寺パリジェンヌのシェフ増井があなたのおかかえシェフとなって美味しさをたっぷりの時間と腕によりをかけて丁寧におつくりした本格的なお料理をお届けします」と書いてある(笑)。
確かにひとつひとつとても手がこんでいて、前菜9品盛りなんて出てきたとたん「おぉ!」と声がでてしまうほど。見た目も美しく味もいい。どれから食べようか迷ってしまう。
ほんの一口ずつなのに、しっかりとした味と香り風味を味わえる。素敵ぢゃ〜。
この時いただいたのは確か(笑)レディースコースだったかな? 今はメニューが変わっていると思います。前菜・メイン・デザート・コーヒーのコース。サラダをシェア。
メインはお肉を選び、つけあわせのお野菜やうにょ〜としたポテト? とか、ひとつとして手をぬくことなく美味しくしあげてある。さすがおかかえシェフ(笑)。
自家製パンをソースにつけていただく、あぁ〜なんて幸せなんでしょ。
デザートもフレンチトースト風プリン・かぼちゃのパウンドケーキ・オレンジピール・バニラアイスにカシスのシャーベット・オレンジと桃だったような…。ミントの葉っぱが添えてあり、色合いが綺麗。コーヒーも濃くて美味しかったです。
記憶がさだかでなくて、細かく書けなくてごめんなさい〜。
ランチならお手頃価格からプラスプラスで豪華に頂くことができます。ちょっと贅沢だけど、自分のご褒美に行きたいお店です(ま)

【残念な情報】
素敵なお店だったのですが、去年(2016)の11月に吉祥寺に行ったときには閉店となっていたようです。
posted by まりたま&ゆかたま at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

ひんやり柑橘釜 (サン・フルーツの『フレッシュゼリー』)

サン・フルーツのフレッシュゼリー.jpg果物のサン・フルーツ。名前のとおりにフレッシュなフルーツゼリー。こういうの、自分ではなかなか手に取ることはないですわね。お遣い物仕様の素敵なデザートでございます。
いとこのMちゃんとご主人のKさんからのプレゼント。Mちゃんちは自宅用に買ったそう。おお、贅沢〜。でもって食べてみてすごくおいしかったからと贈ってくれました♪
んが、ここしばらく埼玉はものすごい寒さで冷蔵庫なくてもいいくらい。ぷるぷるというよりぶるぶる……でありました。ゼリー大好きだし、添加物なしのそのまんまフルーツなお菓子、賞味期限が……と思っていたら、天から太陽が降ってきたような暖かな日がありました。ギリギリセーフでいただきました。
空気が乾燥しているので、さわやかなのどごしのゼリーに癒されました。グレープフルーツもオレンジも、甘くてぷるぷる、皮の部分は果肉が厚めにくっついていて、それがすごく美味でしたの。
冬はどんよりした日が多いけど、太陽みたいなフルーツデザートがやってきて、ぱっと気持ちが明るくなりましたなりね。ごちそうさまでした♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:42| Comment(1) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

間違いないお弁当♪ (福のから越谷駅東口店の『福からあげ折詰弁当』と『鶏牛蒡ごはん折詰弁当』)

福のからの折詰弁当.jpgおいしいお弁当といえば深川伊勢屋さんと思っていたのだけど、越谷駅のから揚げ屋さん、『福のから』のお弁当を発見したのはいつだったかな。初めて食べて、いっぺんでお気に入りになってしまったわたくし。
から揚げがおいしいのはもちろんだけど、ごはんとおかずがとってもおいしい。素朴なお弁当って感じなのもまた素敵。お箸もふつうの割箸じゃなくて、丸みのあるちょっとおしゃれでいい感じ。
定番商品の『福からあげ折詰弁当』もすごくおいしのだけど、その日になってみないと内容がわからない『日替わり弁当』がまた楽しい。たしか11種類あると思う。値段は520円〜650円くらいです。
写真に写っているのは『福からあげ折詰弁当』と『鶏牛蒡ごばん弁当』。大きな甘いめの卵焼きと大豆の入ったひじきの煮物とか、ヘルシーなお惣が詰まってて、ごはんに昆布のつくだにや梅干がのってたり、ほのぼのとおいしのであります。
ピンクの漬物とかそういうのがナシの、茶色っぽいお弁当が私的には大好物。ときどきむしょうに食べたくなるお弁当♪ 伊勢屋の幕の内もだ〜い好きだけど、福のからのお弁当も大好物。
コンビニやホカ弁のとはちょっと違う、料理屋さんのお弁当って感じ。西武ライオンズの応援に行くときには、伊勢屋か福のからのお弁当がお気に入り。前回球場で食べたのは、『チキン南蛮折詰弁当』だったな。ちゃんと小さな容器にタルタルソースが入ってて、そのまま食べてもつけて食べてもおいしかったな〜。
日帰り弁当にはあと『鶏黒酢揚げ折詰弁当』、『鶏の照り焼き折詰弁当』、『サバの煮つけ折詰弁当』、『四季彩ごはん(筍ごはんと唐揚げ)折詰弁当』、『福そぼろ折詰弁当』、『サバの味噌煮折詰弁当』、『十穀玄米折詰弁当』、『竜田揚げ折詰弁当』、『福つくね折詰弁当』など。鶏屋さんだけど、魚のお弁当もあるんですね。私はまだ魚弁当にお目にかかったことがないのだけど、どれもおいしそ〜。
そうそう、白いごはんを同じ値段で玄米にも代えてくれるそうです。玄米も食べてみたいけど、ついついから揚げとか食べるときは白いごはんを選んでしまうなぁ。でもって、夕方になるとお弁当は3割引きになりますの。夕方に電車に乗って帰ってきたときなど、ちょっと覗いてしまいますわね。
お弁当好きのわたくし、まだ出会ってない日替わり弁当があるので、楽しみであります。(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

バターの小舟 (千葉県船橋市 レ・トワ・エピの『フィナンシェ』)

レ・トワ・エピのフィナンシェ.jpg家にケーキっぽいものがぜんぜんないよ〜と思っていたら、船橋の友人Mちゃんからのおやつのプレゼント。
レ・トワ・エピのフィナンシェは四角いのが多いけど、これはちょっと丸みがあって、小さなボートみたいで可愛いの。バターの風味がおいしくてしっとり。甘さもちょうどいい感じ。
フィナンシェはいろいろ食べたけど、これそーとーおいしいよ。上部の焼き具合がちょっぴりソリッドなのも素敵。贈ってくれたMちゃんも大好きなフィナンシェなんだとか。
食べたいな〜と思っていたところに、すいすい〜っと可愛いお舟が泳いできてくれるなんて、まさに棚からフィナンシェ♪ 幸せであります(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

幸せを運ぶ天使のわっか (チョコレートデザインカンパニーの『みなとみらいドーナツ』)

みなとみらいドーナツ.jpg美味しいチョコは幸せを運んでくれる。一口食べただけで、うほ〜♪ 笑みがこぼれる。
みなとみらいドーナツは、中までチョコしみしみしみドーナツ。まるでドーナツの形をしたチョコ。生地はしっとり、チョコの香りが口いっぱいに広がる。上からたらりら〜っとかかったチョコの口どけのよさってばない。
ドーナツは生地を作ってから数日寝かして揚げずに焼くという製法。だからこってりしているのにしつこくない。ドーナツなのに贅沢感があふれているのかな。チョコレートケーキと言っても過言ではないと豪語しちゃう。
楽天スイーツグランプリでトップにならなかったのが不思議なくらい(笑)美味しいのだ。ひとつでケーキ一個分の満足感。濃いブラックなコーヒーで頂きたい一品。美味しいものであふれてる地球。宇宙にもこんな美味しいドーナツはないと思うな・笑(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

薔薇摘み(LOUANGE TOKYOの『4種のフィナンシェ』)

LOUANGE  TOKYO.jpg薔薇を摘みにでかけましょう。何色の花がいいかなぁ〜。
なんて思いながら頂いたのは楽天お土産袋のおやつです。1袋に2個ずつ。ちょうどゆかたまのもらった袋と私が貰ったのが違う種類が入っていたので、4種全部いただくことができました。ラッキー♪
コロンとしたバラの形をしたフィナンシェは、プレーン・ロゼ・チョコ・ピスタチオ。それぞれ小さいのにちゃんと風味が伝わってくる。カルピス発酵バターを使い、変な○○剤みたなのが全く入ってないのが嬉しい。
どれも美味しゅうござりましたが、お気に入りはほのかに薔薇の香りが漂うロゼと、ナッツの香りが深いピスタチオ。色も形も可愛いから、もらったら嬉しいよね。
紅茶といただけば、最高のティータイムですな。ぶひひ〜(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

庭園散歩 (Salon de Royalの『抹茶ピーカンナッツチョコ』)

Salon de Royal.jpg銀閣寺庭園の砂紋の中に落ちていても違和感ない、緑に苔むした小石のようじゃないですか。先月楽天のスイーツグランプリお土産に頂いたのがこれ。
グランプリ決定戦で頂いたラ・ラ・ラピーカンより美味しいぞ(笑)。
抹茶の香りがとてもよく、甘いだけじゃないところがいい。抹茶チョコのまわりにほろにが抹茶粉末がまぶしてあるのがさらにいい♪
高級チョコ様なので、自分で買うよりいただきたい一品ですね〜。抹茶のほか、ココアかけやらキャンディコートしたもの、ミルクチョコに黒胡麻ピーカンまであるそうな。素敵ですのぉ。
お土産袋の中に、抹茶ピーカンと一緒にカタログが入っていたんだけど、見てるだけでウハウハでした。機会があれば、他のチョコたちも頂いてみたいもんだすね(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

ぐるんぐるん (GURU CHURROの『シナモン&抹茶』)

GURU CHURRO.jpgぐるんぐるんぐるん、頭の中で気になっていたぐるんは、レイクタウンアウトレットモールにある「ぐるチュロ」。ぐるポテトやぐるソフトも気になる気になる。今回食べたのは、シナモン。Miちゃん(中学時代)は抹茶。そういえば、Mのつく人が多いなぁ(笑)。
引っ越してきて、知らない人だけの知らない街に一人でも知り合いがいると心強い。
何年会っていなくても同級生って、時間がとまったようにあの時のままでいいよね。
食べにくいといえば食べにくいんだけど、がわはサクッと中はもっちり、ペロリと食べてしまう。季節限定品なんぞもあり、行くたびに違うのが味わえて楽しいね。
今回シナモンを食べたけれど、全体に抹茶をまぶした緑色のぐるんは甘いだけぢゃなく抹茶の渋みというか苦みというか甘さを控える部分があって美味しかったです。
ぐるチュロに来るまでに、団子やらパンやらなにやら途中で食べてきてお腹がいっぱいに近かったので、今度は空腹時にたべてみたいと思います。逆に危険な香りがするけどね・笑(ま)

【残念情報】
レイクタウンアウトレットモールにあるぐる「ぐるチュロ」は撤退したようです。いっぱいショップがあるのは楽しいけれど、あまりにショップが多すぎるのか、つぎつぎ入ってきては撤退──というのは、ほんとに困りますね。お気に入りのショップがなくなるのは残念ですからね。クオカとかもね。
posted by まりたま&ゆかたま at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

大人のためのハンバーガー (ヴィレッジヴァンガードダイナーの『ハンバーガーセット』)

ヴィレッジヴァンガードダイナー.jpg吉祥寺駅から三鷹方面へ井の頭通り沿いに少し歩くと、右手にここだけアメリカンな場所がある。
お店の前にはいつも行列。私たちが行った時も冬の寒い中3〜40分は待ったかな。お店のお兄さんがとても気さくな方で、ちょっと面白かった(笑)。
いつも一緒に野球へ行くMiちゃんが連れて行ってくれるお店は、行ったことのないところが多いので安心して冒険できるのが楽しい。ここは、超アメリカンなお店。店内も面白い。がっつりハンバーガーが食べたくなったら、ここへ行こう。
私とMiちゃんは4種のチーズバーガー蜂蜜添え、フライドポテトがついてくる。Kaさんは、アボガドバーガー&えびグラタンセット。オニオンフライが美味しいと追加注文。ドリンクは、ジンジャエール。サイズが2種類あって、Sが300円Lが500円とお値段あまりかわらず、量は倍以上。大きさ見たくてL頼んじゃいました。実際飲み切れるか?ってくらい大きなグラスだったけど、このビッグなハンバーガーにはぴったりでした。
アツアツのハンバーガーをほおばる。口のまわりにソースがつくけど気にしない。うまぁ〜〜い。みんなが並んで食べるのがわかる。
確かにチーズと蜂蜜って美味しい組み合わせだけど、まさかバーガーにかけるとはね。種類も多いし、全メニュークリアするのに時間かかりそう(笑)。ポテトも大きくていい♪ 人気があるのわかるなぁ〜。うまうまうまうまと、食べ終わる頃にはお腹いっぱい。とっても美味しゅうござりました。
私たちが行ったのは昨年の1月26日なので、メニューは変っているかもしれませんが、どれもおいしそうだったので、ハンバーガー好きの方はチャレンジしてみてくださいね〜(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

肉汁ぶしゃーっ! (いしがまやハンバーグの『豪州黒牛プレミアムカットステーキセット』)

豪州黒牛プレミアムカットステーキセット.jpgまだ引っ越してきて間もない頃、吉祥寺へ出かけたときお隣亭のMさんに美味しいランチをごちそうになりました。私がお肉好き〜と言ったのを覚えていてくださって、吉祥寺へ行くとお肉をごちそうしてくださるのです(笑)。
この日は、アトレ吉祥寺内にある「いしがまやハンバーグ」へ連れて行ってくださいました。たっぷり野菜をシェアして、黒牛プレミアムカットステーキのレギュラーセット。アツアツの鉄板にのって出てきたお肉、肉汁ぶしゃーっ! はねてましたよ。
お肉うまいっ! ジャガイモでかい! ミネストローネスープにサラダ、とてもバランスがいいですね〜。パンかライスも選べます。
ご飯食いの私はもちろんライスで(笑)。お肉が淡白なので、つけて食べるソースがとてもあっていました。
フランス製の石窯で焼くハンバーグステーキが、なかなかの人気商品らしいですよ。今度行くことあったら、ハンバーグもいいな♪
座席がちょっと狭かったので、荷物が多かったり冬服でもこもこしているときは、窮屈かもしれませんね〜。
そして、お肉屋さんなのにパンケーキもあるんですって。ちょっと不思議。お肉切ってる横でパンケーキ(笑)。不思議な光景です(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする