2014年06月26日

レモンの中には宇宙が広がっていた (ロヂャース越谷店の『レモンパン』)

ロヂャースのレモンパン.jpg大きな黄色いレモンパン、まりたまが期待を込めて買ってきた。実物のレモンよりかなり大きくて、レモンの香りがして期待大♪
と思って断面を見てみたら……こら〜っ! クリームがほとんど入ってないじゃん! なめらかカスタードっていうより、おかゆみたいにぷつぷつしてて……もしや暑さでクリームの水分が蒸発したんのでつか!? 
ううう……今までにもいろいろ、クリームが少なすぎるクリームパンには出会ったことがあるけれど、ここまで大きな空間があるのは初めてでございます。楽しみにしてたのに、ほんの気持ちですといわんばかりのレモンクリーム。
手に取ったときに、あれ? ちょっと見た目よりも軽いかな? と思ったけど、まさかこんなに広大な宇宙空間が広がっていたとは……。
レモンの酸味の効いたパン生地もクリームもすごくおいしいだけにすごく残念。これでみっちりクリームが入っていたら……すっごくクオリティの高いパンになったはず。惜しい。ほんとに惜しい逸品でございました。
今回売ってなかったというバナナパンも、買うか買わないかちと迷うところですが、一度はチャレンジしてみようかと思います。ちなみに、いっしょに買ってきたあんドーナツは、あんこたっぷりでパーフェクトでした。
パンにクリームを詰めるならこれでもかとたっぷりお願いいたします(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

野球観戦にはこれとビールでしょ♪ (カルビーの『じゃがピー 期間限定わさび塩味』)

カルビーのじゃがピー.jpgポテトスナックといえば、私はじゃがポックルが好きなのだけど、これはいいですよ。わさびの辛味が「おおっ」という感じで入ってる。ポテトとわさびって合うんですなぁ。おいしくってあとひきポテトってやつですわ。
まりたまが西武ドームに行くときに、甘いものより塩辛いもののほうがおいしいって言ってたけど、たしかにこれを食べつつ、可愛いおねいさんたちが売ってるビールを飲んだりしたら、そりゃ、応援のテンションも上がるってもんでしょうな。
わさび&ポテト、これをいっぱい持っていってしまった日には、ビールもすすんでしまいそうなのでご用心。ポテチスナックを止めるのってけっこう難しいから、私はなるべく食べないようにしてますが(意志が弱いので)、あまりにわさび風味がおいしすぎますた。が、期間限定がいつまでかわからないので、ポテトスナック好きの方はぜひぜひお試しあれ〜♪
posted by まりたま&ゆかたま at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | スナック・肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

涙のホームシックせんべい (吉祥寺土屋商店の『お徳用せんべい』)

土屋商店の御徳用せんべい.jpg土屋商店は地元民なら誰もが知ってる老舗の乾物屋さん。昨日、まりたまが吉祥寺の歯科に行ったついでに、かつおぶしといっしょに買ってきてくれました。うれじい。じ〜ん(涙)。
懐かしいってもまだ二か月経ってないのに、やっぱり吉祥寺でいつも買っていたものが袋にいっぱい入っていると、思わず涙が出そうになりますた。
ロンロン市場の太子堂のジャムサンド、八百屋さんのおいしいたくあん、三浦屋さんのちりめんじゃこなどなど、なんてことないものばかりだけれど、いつも愛用していた品を見るとやっぱり寂しいでございますね。見慣れたパッケージ、見慣れた袋、そんなものがすごくいとおしいです。
といっても、住んでいるあいだにも、吉祥寺で愛用していたお店がなくなってしまうことも多々あって、御座候とか舟和とかベネトンとかが姿を消したときはすごく寂しかったものです。
ちうことで、一期一会じゃないけれど、今そばにあるものを大切に……ですわね。
posted by まりたま&ゆかたま at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 煎餅・あられ・ぼうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

越谷まっぷたつ! (ハースブラウン南越谷店の『越谷あんぱん』)

ハースブラウンの越谷あんぱん.jpgパンに地名の焼き印が入っていると、なぜか特別な気がして、思わず買ってしまいます。それが地元のパン(吉祥寺あんぱん)だったりすると、そんなに変わったパンじゃなくても、お土産にできたりして。
そういえば、Hanako吉祥寺号が、地元をよく知っている住民に売れてたのも、やっぱり愛情なんでしょうかね。
というわけで、にわか越谷市民ではあるけれど、これは買ってみなくてはと思ったしだい。
越谷あんぱん、四角いあんぱん、見るからにおいしそう。このサイズならあんこがずっしりと……と勝手に思い込んでいたら、ホイップクリームがいっぱい入っていたです。
そういえば、まりたまが東京駅で買ってきた東京レンガあんぱんも、越谷あんぱんそっくりな浅草あんぱんも、なぜにあんぱんなのにクリームを……。
私はあんぱんはあんこだけで食べたいんじゃっ! えいっ、と包丁でまっぷたつにしちゃいました。
というのは冗談で、まりたまと半分こして試食したのでした。新しいパン屋さんがあるととりあえずお試し、昨日も三軒ほど買いましたですよ。地元のパン屋さんは大事ですからね。
てことで、お初にお目にかかった越谷あんぱんの感想。かる〜いふわふわホイップクリームは、あんこといっしょにするとチョト甘いかも。パン生地とあんこはおいしかったので、あんこだけがみっちり詰まったバージョンもぜひぜひ作ってほしいでございます。ぺこり(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ケーキはやっぱりおでぶさん♪ (大泉学園おだぶじの『和栗と和三盆のロールケーキ』)

おだふじの和栗と和三盆のロールケーキ.jpgケーキやプリンって、小さいとちょっと悲しい。いくらきれいだったりおいしかったりしても、食べ応えってのだが大事じゃありません? 
てことで、とってもボリューミーなおだふじのマロンケーキをいただきました。それでなくとも大好きなモンブラン系のケーキ。しばらく眺めていたいようなおいしそうなケーキ。五きれに切り分けても、とってもデカイ! 
まりたま推奨のエスプレッソを大きなマグで、クリームたっぷり、栗いっぱいのロールケーキをいただきました♪ ふわふわのケーキに、これまたふんわりなクリームがすんごく美味。甘すぎず、あっさりすぎず、濃い珈琲とってもよく合うマロンケーキでございました。
お昼ごはん(一昨日の記事参照)のあとなのに、どでかモンブランロールは、あっという間に別腹ルームにくるくると消えてゆきましたとさ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

どんとこいパワーランチ♪ (和食さとの『牛すきうどん鍋定食』)

和食さとの牛すきうどん鍋定食 .jpgお昼ごはん、おなかペコペコざんす〜。てなわけで、ランチに牛すきうどん鍋いっただきますた♪ 昼からがっつりみたいだけど、これ、11時から15時まで限定のランチメニューなんですわ。夜のすきやきとそんなに変わらないのに、890円(税込961円)だすのよ。おほほ、素敵でございましょ。
カセットコンロで目の前でぐつぐつ、お肉と野菜とうどんが煮えてきます。は〜いいかほり。まちきれんっ。と思っていたら、あっという間においしそうにできてきた。真っ白なごはんにすきやきの甘辛さが最高。やわらかなお肉は甘味があって、すっごくおいしい〜。うどんにもしっかり味がからんで、これまたごはんといっしょにいただきまっす。
母が大阪の人だったから、わたくしはお好み焼きや焼きそば、たこ焼きなんぞもごはんといっしょに食べる族でございます。
割り下がしっかり味がついていて、私は生卵につけて食べましたが、まりたまは生卵はナッシング〜なので、鍋の中に放り込んで煮玉子にしてました。それもおいしいんだよね。
満足満足、でもって予想外にボリュームがあって、満足すぎておなかぱんぱん。だけど、いっしょにランチをした叔父夫婦にいただいたケーキと、まりたまおすすめのおいしい珈琲が待っているので、帰るまでに別腹をしっかり用意しておかなくちゃなのでした♪
てことで、明日はまたまたボリューミーでおいしいケーキをご紹介いたしまですよ(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

あんことクリームの交流戦ですの♪ (西武ドームの『ドーム焼きミックス』)

ドーム焼きミックス.jpgまりたまはんのドーム土産は、ドーム焼きミックス。私ははじめての、交流戦限定のドーム焼きでございます。試合は西武ライオンズVS横浜ベイスターズで、定番のあんことクリームのふたつの具がミックスされているのだそう。
まりたまは別々に食べたほうが絶対においしいと言ってましたが、あんことカスタードクリームの両方がいっぺんに食べられるのがすごくお得感があってうれしかったです。食べてみたけど、あんことクリームってすごくよく合います。どっちも好きだけど、いっしょにすると違うってもの、けっこうありますが、これは完全にオッケー。ミックス焼き最高! 一番はライオンズ焼きのいちごクリームだったのだけど、これもすごくおいし~♪ てことで、この交流戦限定のミックス焼き、販売期間は5月19日から6月16日まで。
私が次回ドームに行くのは7月の対オリックス戦。ドーム焼きは抹茶クリーム。まりたま一押しだし、抹茶スイーツは大好きなので絶対に買って食べようと思いまふ。楽しみ〜♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

楊枝の先で一寸お刺しくだされば (玉嶋屋の『玉羊羹』)

玉嶋屋の玉羊羹.jpg吉祥寺の仲良しさんから、玉嶋屋玉羊羹を送っていただきました。
小さなゴム風船に入ったかわいい羊羹。子供の頃から大好きでしたの。なのになのに……脇腹から楊枝でぶっすりと刺すだなんて、そんなことできませぬ。おろろん。
なんてことはなく、これをぶちっと刺し、一瞬のうちにつるんとみずみずしい羊羹が出てくるのが楽しいのなんのって(鬼)。あったらあっただけ、ぶちっつるんっぼよよんっってやりたいくらいでございます。
と楽しむのも醍醐味ですが、なんといってもこの羊羹の魅力は、表面はつるん、食べるとしっとりまったり。食感が固すぎずやわらかすぎず、甘味もほどよく美味なのでございます。
緑茶とかもいいけれど、お砂糖やミルク抜きの紅茶や珈琲にもすごく合いますの。ふたつくらいいっぺんに食べられるけれど、風船割りとおいしさに、もったいないのでひとつずつ。てことで、冷蔵庫の中では、あんこボンバーが静かに待機しております。アイスやゼリーもいいけれど、暑い日には冷たい和菓子もいいですのう(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊羹・寒天・葛菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする