2014年05月30日

おいしくって目が覚める朝ごはん (パルシステムの『チョコクロワッサン』とまりたま亭の『夏みかんのママレード』)

チョコクロと夏ミカンのママレード.jpgパルさんのチョコクロですが、ただしくはクロワッサン型のチョコパンです(笑)。見た目はそうでも、クロワッサン生地じゃないの。だけど、チョコを練りこんだしっとりしたパンはとってもおいしくて結果オーライ。
でもって、おいしいチョコクロワッサン風パンにぴったりの素敵なもの。まりたまがいただきものの無農薬夏みかんをもらって、おいしいママレードを作ってくれました。
チョコレート色のパンと、きらきらつやつやのオレンジ色のコントラストがなんて素敵。でもって、チョコパンと甘さ控えめのママレードをいっしょに食べたら、そんなのおいしいにきまってる♪ なにせ手間ひまかかってますからね。私にはできまへん。色鮮やかなサラダとローズヒップティーもついた朝ごはん、ごちそうさまでございますた♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

自分のためには買わないスイーツシリーズ (HARBSの『ラウンドケーキ』)

HARBSのラウンドケーキ.jpg素敵な丸い箱に詰まった、ずっしりと重たいケーキ。HARBSは何度かプレゼントに使っていたのだけど、いただくのは初めて。生ケーキ(デカイ!)は何度か食べたけれど、こういう御遣い物用のお菓子はなかなか買わないので、今回初めていただきました。うしし♪♪♪
クレープチョコとクレープレモンという、素敵な組み合わせ。季節によって桜とか抹茶とかいろいろあるんだけど、これが最強タッグかも♪ 
てことで、お初のラウンドケーキをいただきました。クレープとありますが、ミルクレープみたいに層になってるんじゃなく、何枚かケーキの合いまに入っている感じ。生地の模様かと思っていたらクレープがはさまっていたとは食べて初めて知りました(笑)。
名前くらいちゃんと見とけよって話ですが。クレープを入れる意味がよくわからないのだけど、しっとりケーキに違う食感が入ってくるのは面白いかもしれません。とくにチョコのほうとよく合ってました。
レモンのほうには酸っぱいレモン味の砂糖がけ、ケーキそのものは酸味を抑えてある感じ。見た目もさわやかで、口当たりもとってもよくて珈琲によくあいました。
チョコのほうは、見ためよりもずっとあっさりとして甘すぎず、ザッハトルテにクレープが迷いこんだ……みたいな。
そんなチョコの濃厚さがオレンジピールがアクセントになっていて、こっちはプレーンな紅茶といっしょにいただきました。
ハーブスといえばどでかい(値段も高い)生ケーキがすごくおいしいのだけど、焼き菓子もおしゃれでおいしい。あ、お店ではパスタランチも大人気。ケーキがハーフサイズで(その日の三種類から選べるの)ついてくるのが嬉しいんだよね。
半分なのは、ボリュームのあるパスタを食べたあとに、あのケーキを食べるのはちょっとキツいかもってことですわね。それくらいビッグなケーキなのであります。ああ、久しぶりにフルーツ満載のHARBSのミルクレープ食べたくなっちゃったでございます(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ペコちゃんは着物とシャチホコがお似合い (不二家の『ミルキー名古屋名物小倉トースト風味』)

名古屋限定ミルキー.jpg旅行大好き、地域限定お菓子マニアのⅯちゃんのお土産のひとつ。お着物と金のシャチホコと紫の箱がなかなかお派手。ミルキーの小倉トースト味ってのがいいねぇ。
さっそく試食してみれば、う、うまいっ。あんことミルキーが半分ずつで、あんこ&バニラアイスみたいなお味。これはあとを引くなぁ。
まりたまが以前、おしるこミルキー(だったと思う)を買ってきたことがあったけど、ほぼ同じような味だけど、ミルキーと半分こになってるぶん、おしるこバージョンのほうがあんこが濃いかも。どっちにしてもすごく美味。
送ってくれたⅯちゃんがメールで、「こんなにおいしいなら、もっといっぱい買ってくればよかった〜」と言っておりました。地域限定のおやつだけに、ちょっとそこまで買いに行くってわけにいかないもんね。
私は三箱もらっちゃった♪ 小倉トーストのトーストの風味はどこへ行ったのかな? だけど、とにかくクリームあんみつみたいな甘味っぽいのがすごくいい。
普通にあんこミルキー発売してほしいわ。いちごミルキーもおいしかったなぁ。とにかくミルキーはおいしいの。キャラメルの一種だけど、四角くなくて丸いのも可愛くて好き。口の中でころころするのがいいですわね。
いくつになってもミルキーはママの味でございます(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 飴・キャンディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

テヘペロちゃん (東ハトの『ハーベスト チョコメリゼ宇治抹茶』)   

東ハト ハーベストチョコメリゼ宇治抹茶.jpg東ハトの人気商品、ハーベスト。まりたまが買ってきて、こんなのあったんだと感激。していたら、東ハトのサイトを見るといろんなバージョンがあってびっくり。
レモン風味とかバナナチョコがけとかクリームの入ったハーベストサンドとか……そんなの、おいしいにきまってる。もともとオリジナルのハーベストがすっごくおいしんだから。
ハーベストの魅力はなんといっても、ぱりっと割れる薄焼きビスケット。食べるとなかなか止められないおいしさ。だから、自分ではあんまり買わないの。食べ過ぎちゃうから(笑)。
このきれいなチョコがけも、すっごくおいしくて、まりたまが買ってきたのにほとんど自分が食べてしまいますた。とほほ。アイスでもケーキでも、抹茶味のものってかなり大好き。お茶そのものは苦いけど、スイーツになると素晴らしくおいしい。てことで、ハーベストの抹茶チョコがけには要注意でございます。
そばかすフェイスがお茶目なキャラクター、不二家のペコちゃんと逆のペロがなんとなく邪悪。思わずパリンとかじりたくなりません? ちょっぴり悪いことしちゃったけれど、テヘペロで許してもらえるよね……みたいな顔じゃないですか? ふふ、わたしだけですかね(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

湘南スイーツざっくざく♪ (湘南 葦の焼き菓子『地』)

湘南「葦」の焼菓子「地」.jpg藤沢の友人、Kちゃんが送ってくれた「葦」の焼き菓子。箱いっぱいに詰まっている〜。お茶の時間に大事にいただいておりますの。
自分ではまだ買ったことがないのだけど、「葦」のお菓子は湘南方面の友人からけっこういただくことがあり、とってもお気に入りのパティスリー。Kちゃんによると、ケーキがとってもおいしいらしい。これだけは送ってもらうわけにはいかないので、鎌倉方面に行くことがあったらぜひ訪ねてみたいであります。
写真には写ってないけど(うっかり写真撮らずに食べちゃったから)、ピーナッツクリーム(たぶん!)がサンドされたダックワーズがすんごくおいしかった。レーズンウィッチもブランデーで漬け込んだ感じのレーズンとクリームが秀逸♪ もちろん、マドレーヌもざっくりとしたクッキーもどれも大好き。
湘南チーズパイもだけど、葦さんのクッキーはざっくりが特徴みたいで、それがすんごく美味美味。サイズもおっきくて、ざっくりざっくり。いろんなのが詰まってて、お宝ほりほり気分。バターカステラや抹茶カステラもまだ残ってるので、宝探しはつづくのであります。ぶひひ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

埼玉に来て数週間、一番おいしかったお店 (ゆであげスパゲッティ&手作り珈琲のビストロ)

ビストロ.jpg一見山小屋風。よく地方の観光地(山方面)にある感じの、入るとすぐに珈琲豆と手作り風の陶器が並んでいて、こういう感じの店あるよね……みたいな。
なんだか遠くへ遊びに来た感じで楽しい雰囲気。手作り珈琲のビストロです。
オーダーしたのは、茄子とモッツァレラのトマトソース、国産鶏肉とブロッコリーのバジルジェノベーゼ、そしてアラカルトのチーズハンバーグ。二種類のパスタを味わってみたいので、まりたまとシェアしましたところ、どっちもおいし〜! トマトソースがちょっと酸味が強いけど、かなり好みのパスタ。さらに、ジェノベーゼのほうは鶏肉がすんごく美味で、バジルの風味がさわやか。私はこっちのほうが好きかな。
吉祥寺でいろいろパスタを食べたけど、このお店のがいちばんおいしかった。いいお店みっけ。さらに、セットでお願いした珈琲が、パスタ以上に素晴らしかったのだ。
大きめのカップが、ひとりずつ柄が違う素敵な器。そうそう、待っているあいだに見た陶器です。それがまたいい感じ。珈琲は手作りとあるだけあって、焙煎とかして手間をかけているんだなぁと感激。
ハンバーグもおいしそうだった。付け合わせのセンスがよくて、目にもおいしそう。また近々行きたいですわ。てうか、絶対行くよん。店員さんもすごく感じがよくて、素敵なお店でございます。
見知らぬ土地で、おいしいお店を見つけるってほんとにありがたいことですわね。いや、よかったよかった。
スイーツは太郎焼、お弁当は伊勢屋……つぎはおいしい越谷オリジナルケーキを見つけたいでございます♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ちょっと贅沢なお昼ごはん (深川伊勢屋 越谷店の「幕の内弁当」)

深川伊勢屋の幕の内弁当.jpg買い物をしていてお昼が遅くなったとき、ここはひとつお弁当にしようと思ったなら、吉祥寺ではほっともっとで買っていたのだけど、なんと(今のことろ)越谷には見当たらない。
とってもリーズナブルで豪華なほっともっとの幕の内が恋しいよ。と思っていたら、太郎焼本舗の近くに素敵なお店があったのでした。お弁当だけじゃなく、海苔巻やおいなりさん、お惣菜やお団子や水ようかん、おまんじゅうなんかもあって、老舗ってぽいたたずまいが素敵なのです。
てことで、一度は食べてみたかったのでお持ち帰りしました。ね、見るからにおいしそうでしょ。コンビニやほっともっともいいけれど、お値段がいいだけあって豪華な感じ。なのになぜか、手作り感たっぷりで、料理上手だった母の作ってくれたお弁当のよう。
ごはんがたっぷり、おかずがみっしり。持つとすごく重たいのがまた嬉しい。甘い玉子焼きやお煮しめやから揚げとかうれしいものばかり。見た目のきれいさ、バランスのいい詰め方。正方形なのもかわいい~♪
丁寧で見るからにおいそうな幕の内弁当、こういう心のこもったお弁当屋さんがあると、ほんと嬉しくなってしまう。和菓子にも心が動いたけれど、今夜はまりたまの超おいしいお好み焼きなので我慢。てことで、和菓子はそのうちに♪
ちなみに、お弁当は幕の内だけじゃありませんことよ。ほかにもおいしそうなのがいっぱい。そのうちまたご紹介いたしますね。
posted by まりたま&ゆかたま at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

でかいのにぺろりの秘密 (スーパーベルクの『淡甘おはぎ』)

ベルクの淡甘おはぎ.jpgこのおはぎ、テレビで見たことあったんだ! ニュースの楽しいスーパーマーケット特集だったか、もしかしたら『マツコの知らない世界』だったかもしれない。
とにかく、ちょっと変わった風貌の、すんごくデカいおはぎが画面に映った瞬間、私は目を奪われたのでした。
で、しばらくそのことは忘れていたのだけど、ベルクってスーパーに入ったら、なんとそのおはぎが並んでいるではないですか。これだよ、これ! 思わず興奮するわたくし。
テレビで作ってる映像を見たとき、たしかヘラみたいなしゃもじみたいなもの(だったような)で、二度ほどこてこてと手際よく作ってたのですよ。なんておいしそうな! しかも手のひらから溢れるほどの大きさ。大人気で毎日たくさんの人が買っていくという……う、うらやましい。でも、東京では見たことなかった。
てことで、念願のどでかおはぎを買ってみた。お、おいし〜〜〜い! デカいだけじゃなくて、名前どおりに淡い小豆あんがあっさりしてておいしいの。なので、食後にこんな大きなおはぎなんてと思わるかもですが、ぺろりですよ、ぺろりんちょ。
そりゃ、売れますわね。しかも、三つパックで税込み306円(一個パック、二個パックとかちゃんとあるのだ)、このおいしさ大きさでこの価格。素敵すぎる〜。てことで、思いがけず一度はこの目で、この舌でたしかめてみたいと思っていたおやつと出会えましたとさ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くまもんのほっぺ!? (不二家の『ペコちゃんのほっぺ くまもとみかん』)

くまもんのほっぺ.jpgおーまいがっ。熊本のおいしいみかんの入ったホイップクリームが、ぺこちゃんのほっぺに期間限定で入っておりました。みかんのつぶつぶ入りのクリームがおいしそうで、思わず買ってみたのですが……さりげなくおらっしゃるじゃないでつか!? ぺこちゃんのほっぺが、熊本みかんをひっさげて、くまもんのほっぺに!? 
くまもんといえば、赤いほっぺがトレードマーク。これが可愛さをかもしだして大人気になったとか。ペコちゃんポコちゃんというキャラがいるのに、なにゆえに不二家にまでくまもんが……わなわなわな。
いや、くまもんは熊本の親善大使、スポークスマンなのだから……これでいいのかも。ていうか、くまもん好きだから買っちゃったわたくし。
みかんのホイップクリームはすごく軽くて、かんきつの風味がいっぱい。甘いカステラによく合いまする。冷蔵庫でよ〜く冷やして食べるべし。でも、カスタードクリームの入ったペコほっぺがやっぱり好きかな。不二家のカスタード&カスティ〜ラの組み合わせは抜群ですの。
てことで、がんばれペコちゃん! そして、もっとがんばれポコちゃん! 子供の頃から大好きなペコちゃんポコちゃんコンビ。とっくに大人になっちまったわたくしだけど、これからもずっと大好きだからね♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

ぐるぐる縛りでゴメン! (ダイソーの『ANIMAL DSESIGN CORD WRAPPING』)

CORD WWRAPPING.jpg久しぶりに雑貨をご紹介。年がら年中食べ物ばかりじゃございませんのよ。おほほ。
昨日、ちょっぴり寒かったのけど、目的のものが溶けるといけないのでついに決行! 引っ越してきて初めて、歩いて北越谷の駅前まで行ってみました(私は方向音痴)。ダイソーが目当てじゃなく、じつは不二家のモンブランが食べたくて我慢できずにでありました。
午後だったせいか、最後の一個。よ…よかった。べつに珍しいケーキじゃないけど、ときどきどうしても食べたくなるもののひとつなのであります。で、そのついでダイソーがあったので(ありがたや〜)入ってみたら、テレビで見たことのあるかわいい動物のコード収納アニマルってのがありまして、色もデザインもおしゃれだし、コードがいろいろからまっているので買っちゃいました。
このかわいさで三匹100円セットですよ♪ で、さっそくパソコン周りに使ってみようとしたら、コードが太くて使えなかったっす。で、マウスやケータイの充電機とかの細いものに使ってみました。か、可愛い〜。とくにピンクのワンコが可愛いので、マウスにくっつけましたです。
百均ってほんとになだどれない、いいものがありますわね。グッドアイディア商品満載。でも、引っ越してきて断捨離中の私は自粛しなくっちゃなのであります。不二家でも、ペコちゃんクロックが1300円以上ならもらえるって、ケーキやシュークリームを買いこんでしまったという体たらく。ペコちゃん好きだからつい。
でも、今日ご紹介したこれはかわいいから買ったんじゃなく、実用性があって机周りをすっきりさせるためですからオッケーってことで。コードがこんがらがらないかわいい100円グッズ、いかがでしょうか。
posted by まりたま&ゆかたま at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・グッズ・土産物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする