2013年12月09日

魅惑の桃山しぼり (吉祥寺虎屋の『吉祥寺くるん』)

吉祥寺くるん.jpgまたまた、地元吉祥寺で新鮮なお菓子を発見しました。名前も可愛い『吉祥寺くるん』。
店頭のサンプルを見た瞬間、和菓子屋さんなのにクッキー? と不思議に思い、まりたまがお店の方に聞いてくれたら、なんとクッキーではありませなんだ。
私の大好きな和菓子の桃山生地を、くりんとしぼり出して焼いた、キュートな焼き菓子なのでした。といっても、クッキーみたいにサクっとした食感じゃなく、ちゃんとしっとり桃山だという不思議なお菓子。しかも、ふたつの生地のあいだにマーマレードをサンドしてあるのですよ! 甘酸っぱいジャムを桃山にはさんでしまうという、なんとも素敵な組み合わせじゃありませんこと!? 和菓子な洋菓子というしかない、とっても美味なおやつです。
おまんじゅうの中でも桃山が大好きな私に、まりたまがすかさず買ってくれますた。ぶひぶひ。ごつそうさまでおじゃりまふ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする