2013年10月20日

すっぱいケーキはお好き? (ゆかたま亭の『クリームレモンシフォン』) 

クリームレモンシフォン.jpgシフォンケーキといえば、私は甘いのが好き。なのだけど、まりたまはすっぱいのがお好き。レモンシフォンは普通、レモン果汁と水を半々に入れるのだけど、全部レモンで作ってと言ってcoopでエコレモンを買っていた。
福南マルタ産だという、まるでライムみたいなフレッシュなグリーンのレモン。見るからにすっぱそうだぞよ。全レモンなんかにしたら、すっぱ苦手な私には食べられないのでは……。
ちうことで、レモンにぴったりな生クリームをたっぷりぬりぬりしてみますたよ。おお、これなら多少すっぱすぎるケーキでも、というかむしろすごくおいしいのでは! とワクワクしながら切り分けようとしたら……ひえ〜、クリームでかさましされたケーキがぐらぐらぐらり、大きなひときれがぼた〜ん! と床に落下。
三秒ルール(笑)で、急いで拾いあげて私が食べることに。
床にぶちまけられたたっぷりの生クリームを片付けようとしたら、子にゃんこが二匹、わらわらとやってきてペロペロペロペロ。
生クリームにはいつも悪戦苦闘するのだけど、塗り方を覚えた今回はわりとすんなり塗れたのに、床に落とすっちゅう落とし穴が……。
結局とほほなんだけど、なんか可笑しくて笑っちゃいますた。ホール丸ごと落っことさなくてよかった。
私的にはかなりすっぱいケーキだけど、まろやかなタカナシの生クリームとあわせれば相性はバツグン、まりたまも満足してくれてよかったです。ぶひ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

素敵なカップリング♪ (舟和の『芋羊羹』&AGFマキシムの『贅沢抹茶ラテ』)

舟和の芋羊羹と抹茶ラテ.jpg大好きな舟和の芋羊羹、まりたまが東京大丸で買ってきてくれますた。最近、バラ売りをしてくれるようになったようです。おひとりさまが一本だけ食べたいってときにもありがたいです。
日持ちがしないから、どんと箱ごと買うと食べ切れなかったりしますしね。
それはともかく、秋だからかなんだかとっても芋羊羹がおいしいです。美味でございます。同じ芋羊羹でも、やっぱり微妙に違うのかも。甘くてまったりだけどあっさり和菓子、そこに甘さ控えめのほろ苦い抹茶ラテをいっしょにいただけば、ほんわか幸せ気分になりますね。
はじめての組み合わせ、なかなかよいです。色の組み合わせも、なんだか秋っぽくて思わず撮ってしまいました。舟和の芋羊羹、何度もここで載せたけど、大好きおやつは何度でもご紹介しちゃいますね。ぶひ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊羹・寒天・葛菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする