2013年09月25日

史上最強のずんぐりさん (ミスタードーナツの『秋マロンドーナツ』)

秋マロンドーナツ.jpg横浜はみなとみらいのミスド、朝ごはん代わりにまりたまがゲットしたもの。九月初旬の朝のこと。
いつのまに秋が……じゃなく、こんな可愛いドーナツが解禁されていたとは! 今までもいろんな可愛いバージョンのドーナツを生み出してきたミスドですが、今回の栗っこドーナツほどキュートなのはないわ〜。と、栗好きのまりたまのハートを直撃。
これから展覧会のはしごをするってのに、朝ごはんも食べたというのに、もぐもぐもぐ。可愛いだけじゃなく、ごろんとボリューミー。中身はふんわりなマロンホイップ、まりたまが選んだのは焼き栗ドーナツチョコ。べつバージョンにマロンチョコ。ついでに、ポンデ焼き栗ホイップなんてのもありました。
季節感があって、見た目可愛く、ボリュームのあるドーナツ、期間限定なので終わらないうちにどうぞ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

バリィさんのミトン? (チロルの『愛媛特産いよかんチョコ』)

バリィさんのいよかんチョコ.jpgバリィさんといえば、どすこい系のゆるキャラで、いっときテレビ番組でいろんなゆるキャラと相撲をとっては勝っていて、ゆるキャラ界の横綱みたいで、大好きだったんですよね。
最近はすっかり、キモ可愛い系のふなっしー推しのわたくし。キレのある、ちょっとキモい動きとオタ芸が素晴らしい。でも、やっぱりバリィさんは可愛いっす。
いろんなバージョンがあって楽しいチロルチョコ。黄色はチョコにクッキーを、オレンジのほうはマシュマロ入りのかぼちゃ色のチョコレート、なかなか美味です。
ところで、チョコの包み紙に方言でバリィさんがつぶやいているのですが、まりたまが「バリーさんどこにミトンつけてるの?」と不思議顔。いやいや、ミトンじゃなくて、関西弁で「これ見とん?」って手に持ったボートのことを言ってるんですよね? ち……違うかな?(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

珈琲の人にもどうぞ♪ (ケーニヒスクローネの『紅茶の人に』)

ケーニヒスクローネ 紅茶の人に.jpg名前どおりに、たしかに紅茶にとっても合います。私はミルクティーでいただきました。あまり濃く淹れない珈琲もなかなか。ほうじ茶なんかも合いました。
なぜに、そんなにいろいろ? ホールでいただいたケーキ、黒豆と小豆が入っていてすっごく美味だったので、ほとんど私がいろんな飲み物で食べてしまったのでした。ぶひ〜。
あっためて食べてもおいしいそうですが、私は冷やしていただきました。お豆のグラッセもすごくよかったけど、ケーキの生地がやっぱりケーニヒスクローネは美味ですね。しっとり加減も素敵。
紅茶の人と書いてりますが、いろんな飲み物で試してみてくださいませ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

白雪姫の小さなおまんじゅう (プチグレースの『スノーホワイト』)

プチグレースのスノーホワイト.jpgこないだまりたまが買ってきた『キーライムクッキー』によく似た、ホロホロスイーツ。
荻窪のパティスリーだそう。お隣さまからいただきました。
口に入れるとほろっとくずれるクッキー、大好きです。粉糖がかかっていて、エンゼルケーキっぽい味わいがすごく美味。大好きなユーハイムのケーキはアーモンド風味ですが、こちらは胡桃とシナモンが入っております。
お菓子にうんと近づいて撮ると、まるでふんわり雪のおまんじゅうみたい。可愛くておいしい午後のスイーツ。コーヒーよりも紅茶が似合う、お姫さまみたいなお菓子です(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

太陽の下で (クリスピー・クリーム・ドーナツの『夏バージョン』)

クリスピー・クリーム・ドーナッツ.jpg当たりましたよ、太陽に。ではなくて、クリスピー・クリーム・ドーナツのレジャーシートとダズンBOX12個入りの半額券が。でも、自力で取りに行かねばなりませぬ。
むむ〜、暑いし、わざわざは…と思っていたら、仕事帰りにお立ち寄りすることができました。8時開店と同時に入ったのですが、すでに2組の偉人様が。
店の左手には、ドーナツが「ズドドン‥ズドドン‥ズドドン…」と軍隊のように次々と出てくるのが笑えました。甘い香りに包まれた店内では、見た目も美しいドーナツたちが♪
もぅそんなに珍しいドーナツってわけでもないのですが、食べたことがなかったのでお買い上げ。ちょうど9月10日までの夏バージョンが頂けるということで、大箱12個入りをゲト。大きい箱はちょっとと思っていたら、ちゃんと持ち運びしやすい6個入りの箱に入れてくださり助かりました。
夏バージョンは、ココナッツパイン・マンゴークリーム・チョコレートナッツ・シナモンシュガー・オリジナルの5種類。箱をあけたら、まぁ美しい。テリテリつやつや♪ オリジナルが4個も入っているなんて…と思ったのですが、やはりなんでもプレーンが一番美味しいかも。
全てふわふわ系のドーナツでしたが、冷やしてもなかなか美味。とにかく甘いので、ブラックなコーヒーと相性は抜群。
店頭には、ハード系のオールドファッションなどもあり、今度行くことあったら食べてみたいな。以前は吉祥寺にもありましたが、残念ながら閉店。食べることなく、閉店してしまったのでした〜。ぐがぁ〜ん。まぁ、そんなもんですよね。ふふ。今はハロウィンバージョンが販売されていて、ジャックが可愛かったよ〜♪(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

やんごとなきお庭の花に癒される (安野光雅が描く『御所の花展』@日本橋高島屋8階ホール)

安野光雅が描く『御所の花展』.jpg暑さの中、涼しげな展覧会に足を運んできましたよ。
春夏秋冬、季節ごとの御所の花や木や木の実は、澄んだ水彩画はやさしい光を放っておりました。ひとつひとつの絵を味わいながら眺めれば、しばし時間が止まります。そのなかで一点だけ、黄色のオミナエシにヤマブキ色の蝶が描かれているのに心奪われました。
薄闇の中のユウスゲの黄色の儚い風情も、とても心に残りました。安野さんはこの花の黄色を「つつましいレモン色」と表現されています。ところどころで文章が展示されているのですが、絵とよりそうような、心に響く素晴らしい言葉が添えられていて、なんてきれいな表現なんだろうとしばし立ち止まって読み返しました。
私がとくに好きだったのは、レンゲ、ノアザミ、カラスノエンドウ、ツリフネソウなど、小さいけれど鮮やかな桃色の花。野の花の可憐な桃色、子供の頃からなぜかすごく惹かれるのです。
そうそう、ラッキョウの花が桃色だということ、初めて知りました。小さな小さな可愛い花です。
可愛いといえば、ギンナンの実。淡いメロン色のサクランボみたいでじっと眺めてしまいました。そして、ヒツジグサ(睡蓮にそっくりな白い花)や、夜の彼岸花、いちばん最後の籠に入ったフキノトウが黒い背景に置かれているのがとても印象に残りました。
130点もの絵を見たのに、少しも疲れることなく、逆に癒されて元気になった気がしました。とても素敵な展覧会でした(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館・ギャラリー・博物館・劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

惑わされてうずまきパン (ヤマザキ製パンの『うずまき黒糖ペストリー』)

うずまき黒糖ペストリー.jpg吉祥寺のスーパー、ライフにて購入。ヤマザキパンコーナーの棚に、見たことないパンを発見。隣にはサクサクおいしい大人気商品のミニスナックゴールドが。
てことは、見た目そっくりなこのパンは紛れもなくミニスナックゴールドの姉妹品に違いない。白い砂糖じゃなく、黒糖がかかっていて生地も黒糖味かもしれない。と期待がふくらみ、迷うことなくふたつゲット。わくわくわく♪
さっそく試食してみたところ……な、なんと、見た目はそっくりなのに、生地がまったく別物だった! ミニスナックゴールド(名前が長いよ。しかもミニじゃないでデカいのに)は、パイのようなペストリー生地でとってもサクサクとしているのがおいしいの。だから、それを期待していたのに、がーん! 黒糖パンはふんわりやわらかな生地だったのだす。違うよ〜、これ。とミニスナックゴールドファンのまりたまもぶうぶう、ぶたちゃん状態。でも、おいしくないわけじゃなく、姉妹品って思い込んでなければおいしい菓子パンだったのですわ。
隣に並んでいてどっちもゴールドカラーのパッケージだったから、勝手に間違って思い込んだおらたちが悪いんだけど……ま、まぎらわしいっ。ほんまもののパンマニアなら、袋の上から見て、もしくは手にとった食感で違うって気づいたはず。似てたり隣にあるからって、勝手に思い込んじゃいけませぬってことを学んだおらたちでございますた。く〜。
てことで、後日またサクサク、ミニスナックゴールドを買いなおそうと思いまふ。

※ミニスナックゴールドが、デカいのになぜミニか知りたい方は過去生地……じゃなく過去記事に記しておりますのでご覧くださりませ。
posted by まりたま&ゆかたま at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

フルーツパフェがやってきた♪ (フルーツクチュールタカノ アトレ吉祥寺店の『フルーツデザート』)

高野のフルーツデザート.jpg今日もとっても暑い一日。なのにここしばらくフルーツ食べてないよね、とまりたまと言っておりました。
アイスもいいけど、ごぶさたの桃とかスイカとか食べたいな〜と思っていたら……お隣さまがなんと、夕食後のデザートにと、六時ごろに届けてくださいました。
ひえ〜、棚からぼた餅すぎる!? 高野のデザート♪♪♪ 天に食いしん坊電波が届いてしまったのでしょうか。
というわけで、きらきら美しいフルーツパフェがわたくしたちの目の前に。みずみずしく甘い桃と甘酸っぱいルビーグレープフルーツに、きらきらのクラッシュゼリーが添えられ、すぐ下にはふんわり生クリーム。
その下にはぷるぷるのババロア、さらにその下にはふんわりなスポンジケーキ、そして最後の層はピンクのさっぱりゼリーが……そんなの、おいしいに決まってますわね。
暑い一日の終わりに、見た目も可愛いフルーツのグラスデザート。暑い暑いとばっかり言っていた今日ですが、デザートといっしょに爽やかな風が吹いてきたりして……最後はとっても爽やかに、そしておいしく締めくくれましたでございます。ぶひ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする