2013年08月31日

肉ゆべし (岩手県叶迴H堂の『くるみ餅』)

肉ゆべし.gifおとなりさまよりいただいたのが、発泡のケースに入っていたので、一瞬お肉に見えてしまったわたくし。よく見ると、味噌づけのお肉? いやいや、よくよく見たら大きな胡桃の入った、おいしそうなゆべしの切り落としでした。わ〜い、私の大好物だった。
いただいた時点でひんやりしていたので、冷蔵庫に入れてお茶といっしょにいただきましたところ、常温よりも冷たくて美味〜。固くなったりせず、もっちりとした食感と、きしきしした胡桃の歯ざわりと香ばしさがとってもおいしかったです。
写真を見ると生肉みたいですが、大好きな大好きなお菓子でございます。切り落としって、分厚く切ってあるのが素敵。お肉とか言ってごめんね、といいつつもりもりいただきましたです。
この食感を味わってみたい方は、千秋堂のホームページをご覧あれ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 大福・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

キャッチーでラブリーなゆるキャラ祭 (埼玉フェス@西武球場)

西武球場の埼玉フェス.jpgまりたまがライオンズファンクラブでフラッグをもらいにいくついでに、車だったので私もついでに便乗してみたところ……。ぎょぎょぎょ! 祭かよ!? まりたまに聞いていたけど、あらためてビツクリ。すんごい人、人、人。でもって、あっちにもこっちにも可愛いゆるキャラがいるいるいる♪
カメラを向けると、ちゃんとカメラ目線でキュートなポーズをしてくれる。中には人が入ってるってわかっているのに、まるいフォルムに思わずきゅん! 
試合を見るためじゃなく、ゆるキャラに会いに来たみたい。なにやってんでしょうか。と思っていたら、まりたまがライオンズオリジナルTシャツ(キャラクターがすごく可愛い)を買ってくれますた。ひえ〜、可愛いTシャツ! 九月に一度試合を見に来ることになってるので、これを着てライオンズの応援をしようと思いまふ。楽しみ楽しみ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆるキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

当たりすぎ (西武球場『埼玉フェスタ2013』)

埼玉フェスタ.jpg夏休みらしい夏休み、8月23〜25日に西武球場で「埼玉フェスタ」が行われていたので、Miちゃんと24日行ってきました♪フェスタともあり、駅の右側にはいろんな露店がでていて、買い食い買い食い。うひょひょひょひょ。棒餃子が美味しかったよ〜♪ 餃子のまわりに塩気があって、こう暑い日にはぴったり。
人間大切なのは塩と水ですよ。水といえば、前回暑くて2リットルの水分もあっというまに飲んで水分不足になってしまったので、今回は3リットル近く持ってゆきました。重かった(笑)。水だけでなく、柑橘系の飲み物持ってくと元気でます!100%ポンジュース最高。やっぱり夏はクエン酸だね。
球場があくまで色々遊べます。ショップで可愛いTシャツも買えたし、ピンバッチや選手カードを貰ったり。フェスタでいろんな“ゆるきゃら”がうろりうろり。暑いので、助手付です。途中あまりの暑さに着ぐるみが台車で運ばれておりました。そら、暑いわ、死ぬわ、お仕事とはいえ大事にならないといいですねぇ。
ゆるきゃらと写真撮りましたよ、いい大人が(笑)。西武球場へ行くと子供大人や大人子供がいっぱいいて面白い。ハズレなし、1回500円、一人4回までのワンコインルーレット。今回、Miちゃんが引いたら、特賞Tシャツ当たるわ、大好きな牧田選手のタオル当たるわ、雨だといっていた天気もいい感じだったしアタリずくしの一日でした。ただ当たらなかったのは、試合が負けたことかな(笑)。
球場は、夏休みともあって老若男女で席はいつもより埋まっておりました。夏休みなので、色々FCイベントが組み込まれ、なんだか楽しい一日でした。始球式なんて、なんとあの「リング」の貞子が! こわっ! こわ〜〜っ! だけど面白い。
君が代が流れ、試合が始まる。始めはいいせんいってるぅと思っていたら、あららのあらら。負けちまいました。ははははは、でも数日前の18対1よりいい(笑)。暑いけれど、選手のみなさんには頑張って楽しんで試合をして欲しいもんだす。
そして、今回試合前に食べたものは、ライオンズ焼き(カレー)とおかわり焼き。Miちゃんは、ライオンズ焼きとビッグなキャタピラー餃子ドッグ。何このでかさ! 笑える。肉まん3個分はありそうなキャタピラードッグでござりました。おかわり焼きは、広島風お好み焼き風で美味でしたが、お腹いっぱいになりすぎて途中で眠気が襲ってきてしまいました。食べすぎはいけませんな。
そして、本日も行っちゃいました。と言っても試合を見に行ったわけではなく、ファンクラブのフラッグ配布があり貰ってきました。次回の試合が楽しみですぢゃ。


ゆるきゃらの皆さん⇒
posted by まりたま&ゆかたま at 16:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

猛暑にひんやりポテトアップルパイ♪ (らぽっぽの『サマースイーツポテト』)

サマースイートポテト.jpgまりたまが仕事帰りに、新宿駅で買ってきてくれた大好きなスイーツ♪ らぽっぽの、りんごとポテトのおいしいパイ♪ でも、晩ごはんのあとだったので、翌日まで冷蔵庫に保留。
てことで今日のお昼のあとにいだたくことに。が、パッケージの箱がいつもと違うことを発見。なになに? SUMMER SWEET POTATO? 夏仕様なのかぁ? と思ったけど、中身はいつもと同じでした。
そういえばいつも持ち帰ると、ほんのりぬくもりがあったような。これ、やっぱり夏仕様? よくわからないけど、ひと晩冷やした甲斐があって、ひんやりなポテトアップルパイはめちゃくちゃおいしかったのでござりますた♪
ちなみにこの素敵なパイは、ずっしり重くてボリュームたっぷり。千円札一枚でおつりがくるのが嬉しい限り。新宿駅を通ると、かならずゲットしたいおやつでございまふ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

ホロホロとりっこ (ジェラルディンの『キーライムクッキー』)

キーライムクッキー.jpg吉祥寺パルコ裏にある大好きなカルディで見つけたキーライムクッキー。特売品コーナーに山積みになっていた。
アメリカのジェラルディン社のお菓子。次行ったときには、もぅチーズクッキーしか残ってなかったっけ。
これ系のクッキーは、口の中でほろりと崩れる。白い粉がまた美味しかったりして。箱の写真は、雪玉みたいなブールドネージュそのもの。実際は雪が溶けかけた山みたいで、ちびっとイメージが違ったけれど、食感は思ったとおり。ライム味のクッキーは、ちょっとレモンと違った風味があって美味。
ただ残念なのは、口の中の水分が全てもっていかれること(笑)。がふんがふんっ!飲み物なしではいただけない(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

名画のようなカリカリ島 (九十九島グループの『九十九せんぺい』)

九十九せんぺい.jpg九十九島は、佐世保港から北へ25kmにわたり点在する島々。99個島があるわけではなく、それほど沢山島があるという意味で使われるたとえ言葉だそうですが、実際は99どころか208もあるそうです。二〇八島より九十九島のほうがいいよね(笑)。
全ての島が国立公園に指定されているそうで、ちょっと魅かれてしまいます。九十九島が浮かぶ夕陽は名画のように美しいそうで、違う次元にいっちゃう感じなんでしょうか。機会があったら見てみたいもんです。
それにしても、どうして「せんべい」でなくて「せんぺい」なんでしょ。なんか、可愛い。載ってました、ちゃんと栞に。栞は食べる前に読みましょう。当時、米から作られたものが「せんべい」、小麦粉で作ったものが「せんぺい」と呼ばれていたからなんですって。ふむふむなるほど。ただの方言とかぢゃなかったのね。
さてさて、お味は…。袋から取り出すと、ピーナッツの香りがふわ〜んと漂う。
せんぺいとせんぺいをあわせると、まるでキャラメリゼしたクッキーみたいにカチカチ。砂糖と小麦粉・ピーナッツだけで、こんなにカリカリな美味しいせんぺいができるんだ。和のせんぺいというよりも、洋の焼き菓子みたい。ほんのり甘い生地の中には、たっぷりのピーナッツが。表向きは全くピーナッツの気配がないのに(笑)、裏を返せばみっつり。
長崎は、不思議おやつが色々あって楽しいね。昔は手焼きで今は機械焼きだそうですが、一枚一枚に書かれている文字は職人さんが入れているそうで、お願いするとせんぺいに好きな文字を入れてくれるというサービスもあるんですって♪ みなさんは、どんな文字入れますか?(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 煎餅・あられ・ぼうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

乙女心くすぐるおやつ (京都・伊藤軒の『遊び菓』)

伊藤軒の『遊び菓』.jpg以前から気になっていた、京都の遊び菓。吉祥寺東急のB1に、全国銘菓がずららら〜と並ぶ。箱入りもあるけれど、ここのいいところは一個からでも購入できるものがあるところ。京都らしい、繊細で可愛くて、遊び心満載のどこか懐かしい大人なおやつ。
甘いの、辛いの、カリカリしたの、口の中ではじけるもの。食感も見た目も楽しめる袋の中には、ビスケット・姫鯛・わっかのボンボン・ラムネ・金平糖×2・鶯ボール×2・かりんとう2種・ヨーチ・ふっくらおかきの10種類が入っている。いやぁ、1袋に色々入っているおやつは大好き。
ヨーチとボンボンは、袋によって形や色違いが入っている。金沢へ行くと、こういう系の可愛いおやつが多いんだよね。近場でラブリーおやつをゲトできると、ほんとワクワクする。
お茶を飲み、ひとつひとつを楽しみながら食べる。いいよね。ショワワァ〜と口の中で消えるラムネが美味しくて、ラムネだけ大人買いしたい♪ どれも美味だったけれど、私はラムネと鶯ボールファンになりますた。
なんだか飛行機型のヨーチが鼻に見えちゃって、並べなおしてみましたよ。わはは、げらげら、おじさんですか? 福笑いみたい。久々投稿は、楽しくて可愛い京都のおやつでござりました。
みなさま、お暑いですので熱中症には気をつけて、美味しいおやつ頂きませうね(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

かわいくて涼しい和スイーツ♪ (梅園の『あんみつ』と『豆寒』)

梅園のあんみつと豆寒.jpgお久しぶりの梅園の寒天おやつ。まりたまが、吉祥寺アトレで買ってきてくれますた♪
暑いときにはひんやりデザート、いいですよね〜。求肥のピンクやあんず、みかんのオレンジが可愛いですよね。これにバニラか抹茶のアイスを添えればパーフェクトだったのですが、なんと冷蔵庫にあったのはヨーグルト味のアイスだった。ぶひ〜、残念! いやいや、もしかしたら案外おいしかったかもしれまへん。などと思いつつ、涼しげなおやついただきました♪ まりたまはんは甘すぎなのがいいと、豆寒でさっぱりと。梅園はとくにおいしいですのう。
日が暮れて少し風が爽やかになったので、夕食のあとはクーラーを切ってスイカを食べちゃいました。種が少なくて甘〜い♪ 暑いのは難儀だけど、ひんやりデザートやフルーツがおいしいので夏も悪くないでございますね(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | あんみつ・みつ豆・豆かん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする