2013年07月29日

割ったり、もみほぐしたりするスイーツ (テリーズ チョコレート オレンジ・ホワイト)

テリーズ チョコレート オレンジ・ホワイト.jpgぱっかんと割って食べる、楽しいチョコレート。オレンジの形をしてるだけじゃなく、ひとふさずつに分かれているが可愛い〜♪
イラスト付の取説(笑)を見ると、@シール面を上に向け、軽くたたきつける。Aシールをはがし、チョコをもみほぐす。Bラップを広げ、お召し上がりください。と丁寧に書いてある。チョコをもみほぐすって、ほかのチョコにはないよね。真剣に書いてあるからよけいに可笑しい。
ところでなんと、ダークとミルクのチョコレートだけかと思ったら、初めてホワイトというのに出会いました。まりたまがカルディで見つけて買ってきてくれたのでした。
大好きなオレンジチョコのホワイトバージョン、それは食べてみなくては。と、さっそく冷やしていただきました。オレンジが合うのは、やっぱりビターなチョコだけど、ホワイトチョコとオレンジのコラボもなかなか素敵です。
てことで、ちょっと糖分がほしくなると、冷蔵庫かこっそり取り出して、ひとふさ口に放り込むわたくしでございます(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ほっそりさんより、ぽっちゃりさん♪ (江崎グリコの『Pocky midi ぽってりイチゴ』)

Pocky midi ぽってりイチゴ.jpgなんだこれ!? 普通のポッキーより短くて、イチゴのチョコがぽってりたっぷりぶとっちょさん。
ピンクの箱には金色のロゴ。正方形っぽい箱も可愛く、写真を見ただけでぜったいにおいしそ〜。こんな可愛いの、見逃すわけにはいきませぬ。
てことで、暑いので冷蔵庫にひんやり冷やしていただきました。ひや〜、予想どおりにおいしかったです。
全部で12本、三つの袋(ロゴが可愛い!)に個装されてますが、おいしいからあれよあれよと食べちゃう恐れあり。甘酸っぱくてボリューム満点。イチゴのポッキーはいろいろあれど、これは最高に素敵です。
スペシャルポッキー好きさんならぜったいにゲットするべし♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

不思議ドーナツみ〜つけた♪ (山重の『パイ焼きドーナツ』)

焼きパイドーナツ(粒あん).jpg吉祥寺パルコの裏のカルディはお気に入りのお店。アイスコーヒーのサービスをいただきながら、なにかいいものないかなと物色していると、ダンボール箱につまった袋パンみたいなものが。よく見るとそれはドーナツ。魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入りとある。しかも、揚げたドーナツじゃなくてパイ生地を焼いたドーナツらしい。
あんことクリームとチョコの三種類。生地にサンドされているのだす。なんだかココロ惹かれて、粒あんを三つお持ち帰りますた。
パイってことで、サクサクしたドーナツ? と思っていたら、ペストリー生地みたいにしっとりしてる〜。ほんとに不思議なドーナツだけど、これがなかなかおいしかった。
カルディにこんどいつ入荷するかわからないけれど、こんどは違うバージョンを試してみよっと♪(ゆ)

posted by まりたま&ゆかたま at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

焼いちゃいました (西武ドームの『ドーム焼き』)

ドーム焼き・まっきー弁当.jpg2回目のお誘いで、うふふの野球(西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス)を観に行ってきました。
ブルペンサイドシートの最前列。ほぉ!投球練習がまるみえの美味しいどこどりのお席。今回は1回戦前半から面白い試合で打ってとって、打ってとって、なんだかんだと言いながら楽しみます。野球って、食べて飲んで食べて観るって感じ。
自宅からお弁当持参家族や、高級弁当様を食べたり、屋台村みたいなドームで好きなものを食べる。丼持って饂飩や蕎麦を食べている姿をみると、すごく不思議。面白い。テレビでは感じられない雰囲気でワクワクする。今回は、球場内イカ焼きの香りが漂ってました(笑)。
日が暮れると虫の声も響くし、蛾や小鳥やトンボも飛ぶし、ほんと西武球場おもしろし。ライオンズ焼きは、定番の餡子とクリーム・限定の深谷葱味噌に、対戦相手によってかわる一品があり、今回はカレーでした。前回のずんだうましだったので、残念。
で、31に売っている気になっていた奴をゲト。なんとドームをかたどった「ドーム焼き(200円)」ですよん。ホカホカあつあつ。中はスィートポテト餡がだっぷりずっしり入っている。これ一個で満腹になっちゃう〜。だけど、ケンタッキーおじさんのお店でチキンバーガー食べたあとに食べちゃった。暑くて喉渇くし、お腹はちきれそうに。
Miちゃんは、牧田和久プロデュースイタリアンなお弁当(1300円)を。パスタがメインなんだけど、かぼちゃ?のニョッキがスパイシーで食欲そそるお味でした。毎日西武ドームにきたら、確実に太るね(笑)。
ところで、テレビを観ているとよく飛ぶ長い風船、気になってた。飛ばす瞬間って決まってて、膨らます音がヒューヒュースースー聞こえてて、ライオンズテーマ曲?が鳴り終わると一斉に風船が飛ぶ姿は、すっごい面白い。テレビでは味わえない雰囲気が大好きに。Miちゃん、またお誘いしてね。
posted by まりたま&ゆかたま at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ぎぼタワー? (江戸東京博物館と亀戸天神社)

ギボタワー.jpg二度目の江戸東京博物館は、百花繚乱の江戸の浮世絵の展覧会『ファインバーグ・コレクション展』。面白くてきれいで、私もまりたまも、何度も引き返しては眺めておりました。
楽しい浮世絵を堪能したあと、ミュージアムショップでお土産を買い、いよいよ私には初めての亀戸天神に向かいました。んが、暑い〜。人も数人しかいませんでした。まりたまが行ったときは、名物の藤の花が満開で人だかりの写真を見せてもらったので、がら〜んとしていてびっくりしました。でも、藤の緑の下で、亀さんたちがた〜んと、涼しげに泳いでおりました。小さな亀がなんともいえず可愛かったです。
そしてそして、この四枚目の写真のタワー、面白いでございましょ。まりたまが撮ったいたずら写真。
亀戸天神の赤い橋のぎぼしに重ねて、スカイツリーを下半身おでぶさんにしちゃいました。いつの間にこんなものを……。私はまったく気づきませんでした。
スカイツリーって、私は注射器みたいであんまり好きじゃない(東京タワーのほうが好き)のですが、こんなむっちりタワーなら可愛いかも♪
posted by まりたま&ゆかたま at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術館・ギャラリー・博物館・劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

涼を求めて三千里 (船橋屋本店の『宇治金時とクリームあんみつ』)

船橋屋本店.jpg猛暑の中、まりたまといっしょに両国の江戸東京博物館に行ってきました。こちらもなかなか面白かったのですが、なんといってもこの暑さ。まずは、おいしいお話からということで、先に訪れた博物館を飛び越して、おいしい画像をアップしました。
というわけで、何度も行っているまりたまに案内されて、すごい日差しの下、日傘を差しながら天神さまを後回しにして、憧れの船橋屋本店にまっしぐらに向かいました。
影になるような街路樹などがない大きな道路沿いの歩道を、てくてくてくてく歩いていくと、店先に涼しげな緑に包まれたお店を発見! やっと座れる〜。やっと涼める〜。
ということで、ちょっとばかし迷ったあと、私はクリームあんみつ、まりたまは抹茶のかき氷を選びました。
あまりの暑さのせいか、平日だったからか、店内は二組ほどの先客がいるだけで、すぐに座れました。店先は大きく開いたままで、ほどほどの冷房が心地よく、ほっとしました。まりたまが今まで来たときはいつも、すごく混んでいて待たされるそうです。暑い中はるばる歩いてきた甲斐がありました♪
というわけで、先にやってきたクリームあんみつをさっそくいただきま〜す。寒天が冷えすぎず、しゃくっとしたミルクアイスがひんやりしていて、寒くならないほどよいあんみつ♪ 冷たすぎないのが好きな私にはぴったり。しかも、ボリュームたっぷり。小さな求肥と船橋屋の名物の葛餅も入っていおりました。
ほどなくまりたまの目の前に、大きなかき氷が。で、でかいっ。ふわふわの入道雲みたい。濃い抹茶のシロップとたっぷりのあんこ。色味も涼しげで、味見させてもらったら、素敵なしゃくしゃく氷に抹茶のほろ苦さと甘いあんこが素敵なハーモニー。見てるだけで涼しげ。また、レトロなたたずまいがゆったりと時間が過ぎていく感じ。
疲れたときはひんやり甘いものが、いちばんの癒しでございますね〜。ひとときの極楽浄土でござりました(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | あんみつ・みつ豆・豆かん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする