2012年10月01日

仏の里の可愛すぎるおみや♪ (アキ食品有限会社 たまや菓舗の『こまちみかん』)

こまちみかん.jpg大分での最後のショッピング。大分空港の土産物売り場にて。まりたまが、ああでもないこうでもないと悩んでいるなか……「やっぱ大分のお土産なら『さびえる』じゃないの〜」と思いつつ、ふと目に飛び込んできたのがこれ! 
な、なんだ〜、このキュートな最中は〜。
パッケージの箱のカタチもサイズもデザインも、すべてがかわゆらしい。もう、ひと目でこれと決めました! 完全なひと目ぼれで、気づいたら買っちゃったたんですが、味見がないので、可愛さだけで大丈夫だったかな……と思いつつ、きっとうまいに違いないと期待しながらお持ち帰り♪
可愛い包み紙を開くと、箱がまた可愛い。でもって、開けると可愛くラッピングされ、大切に鳥の巣みたいに茶色い紙に守られている。黄色い紙を開くと、みかんの房がばらばらっとなって楽し〜。こんなカタチの最中も初めてだけれど、これが予想外においしかったのでございます。
白餡に国東産のみかんのマーマレードが練りこんであって、とってもオレンジな風味と味で、こってり&爽やかな珍しい餡子。あっという間に食べちゃいました。
『名物やせうま』や『ざびえる』や『かぼす製品』もすごくおいしいですが、これ、ほんとにお土産にいいです。みかんとありますが、いわゆるみかんのサイズではなく、夏みかんサイズです。ボリュームがあるのに、サイコロ型の箱なので大きなひらべったい箱より荷物になりません。デザインがとにかく、すべてパーフェクト。最近の自分で選んだおみやのナンバーワンかも。
大分まで買いに行けないよ〜という方には、大分空港お取り寄せサイトTabitoがあるので、ネットでも買えるようです。やった!
みかんの最中ってことで、食べる前に冷蔵庫で冷やしたのですが、おいしさ倍増でございました。むふ♥(ゆ)

アキ食品有限会社の情報】
🏠873-0211 東国東郡安岐町馬場1158
☎0978-67-1451 FAX:978-67-1451
posted by まりたま&ゆかたま at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする