2012年07月28日

ココナッツ雲のゆくえ (雪塩菓房の『雪塩ふわわ』)

雪ふわわ.jpgふわわふわわと宮古島の空に浮かぶのは、天使の羽のようなふわわ。絞り口そのまんまなのが、可愛いね。お尻が☆型だもん。ふふふ。
沖縄産雪塩を使った、とっても軽いココナッツ味の塩メレンゲ。ショリッと口の中で消えてゆくのは、とてもはかない雪のよう。ほんのりしょっぱくて、ついついあとひとつ、あとひとつと口に運んでしまう。
あまじょっぱいのは、人生のようぢゃないですか。でもこれからも、あまあまでゆきたいまりたまです(笑)。

もっとメレンゲスイーツ⇒ふわふわメレンゲ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

おいしいウサギ (阿佐ヶ谷うさぎやの『最中』)

うさぎや最中.jpg兎追いし彼の山 小鮒釣りし彼の川〜♪と小学校の時に習った記憶がありますが、当初は「兎美味しあの山〜♪」と美味しい兎のいる山の歌かと思っていました(笑)。
美味しいウサギは、ちゃんと日本橋、上野、そして阿佐ヶ谷におりましたが。K先生が和菓子の大好きだった母に持ってきてくださった、阿佐ヶ谷うさぎやの最中です。うさぎやと言えばどら焼きが有名ですが、最中もあったのね。と初めて知りました。ままたまにお供えして、おさがりを頂きました。箱の中にみっつりと入っている姿は素敵。
さっくりと香ばしい皮に、風味豊かな小豆がたっぷりと入っている。どら焼きもいいけれど、最中もいいねぇと話しておりました。やっぱり、最中は皮が命でござります。
天国へ旅立ったままたまは、両手に最中を持って「うまいうまい」と言っていることでしょう。

もっと最中⇒パフパフもなか市場
posted by まりたま&ゆかたま at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ハーモニー・カフェ (モンテールの『DOUTORカフェゼリー』)

モンテールのカフェゼリー.jpgまりたまが買ってきてくれた、モンテールのコーヒーゼリー。パッケージにはDOUTOR(ドトール)の文字。コラボ製品みたいです。
三層に分かれたひんやりデザート、暑いときにはこういうのがいいですのう。コーヒーゼリーの上にはミルクコーヒーゼリー(ババロアっぽい)、さらにトップにはふんわり美味な生クリームがもったりとのっていて、削ったチョコがかかっているという、目にも幸せなコーヒースイーツ。
それぞれの層がどれもおいしいのだけど、ひとつずつ攻略するよいも、三色をいっしょに口に入れるほうがおいしいです。いい感じに三つの味が素敵なハーモニーを醸し出しておりました。やっぱ暑いときはぷるるんデザートですのう。こないだローソンでプレミアムロールを久しぶりに食べたのだけど、もちろんおいしいんだですけど、やっぱりこの季節はケーキよりもぷるぷふ系がいいな。
抹茶ババロアとかクリームあんみつとか、プリンとかゼリーとか……暑い今年の夏、見た目も涼しげなひんやりデザートで乗り切りませう♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

我は「割」なり (坂栄養食品の『割』)

ハードビスケットミックス.jpgまさしく我は割れ也。煎餅で云う九助ですな。割れたって、形が歪だったり欠けてたり…するだけで、同じ美味しい味ですよ。でもこれ、どこが割なんだろ? ってくらい正常商品でした。素人目ではわからないもんですな。しかし、割れだって美味しいものは美味しいんだぁ。
今回、北の大地ぶた箱便に入ってましたハードビスケットのミックス。お魚? の形や、ピーナッツ・アルファベット・クッキー型、まぁるいクラッカー型、アスパラガス型と形が可愛いし、いろんな風味と食感で楽しめました。ぱぱたまは特にお気にめしたようで、気がついたら一人で食べていましたよ(笑)。
素朴なんだけど、やめられないとまらない、太子堂のジャムサンドに負けないくらいうんまいビスケットでござりました。後から聞いた話、1袋100円となっ♪ なんてすばらすぃんでしょ。また、箱のあんこに入れておくんなせぇな。ぶひっ。

もっとビスケット⇒さくさくビスケット市場

posted by まりたま&ゆかたま at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

みっつでもひとつ鍋 (六花亭の『ひとつ鍋』)

ひとつ鍋.jpgこう暑いとちべたいものが食べたくなりがちだけど、こういう時こそ熱いものをふぅふぅ言いながら食べるのがいいんだよね。
では、一人鍋をグツグツグツ。ふぅふぅふぅ…。取っ手のついたプチな鍋は、餅にみたてた求肥入りの最中。小豆に漉し餡、白餡子。ふわっとした香ばしい皮に餡子がぎっしり詰まっている。
あまりの可愛さに鍋の蓋をとってみようろ試みたところ、鍋がミシリとひび割れた(笑)。なので、蓋をつけたままでも充分可愛いか…と断念いたしました。暑い時には、中までしっかりと冷やしこんだ和菓子は絶品。うまかぼ〜♪
六花亭のおやつは、見た目も可愛いものが多いよね。前から言っているけれど、北海道へ行ったらば六花亭へいってみるのが夢なんでぇす(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

ココロに花びら一枚 (きのとやの『I LOVE HOKKAIDO』)

I LOVE HOKKAIDO  .jpg自分で言ってしまうほど、大好きなんだね〜。きのとやさんの色々入ったお菓子セットの中に入っていたおやつだけど、LOVEってくらいだから、相当なもんだ。
2枚のぶあついバターたっぷりハート型クッキーに、チョコレートがサンドされているボリューミィなクッキー。並べてみたらクローバーにもお花にもなりそう。ハートをバリバリと壊していただくのは、可愛い顔ものを半分にもしゃっと割って食べるのと同じくらい抵抗が…ありそうだよね。まっ、私はないけどね(笑)。
北海道のおやつは、うみゃいっ♪(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

サザエさんのおはぎ (サザエ食品の『十勝おはぎ』)

サザエ 十勝おはぎ.jpgずっしりと重く艶やかなおはぎを頂きました。サザエ食品十勝おはぎってチラリと見ることあっても買ったことなかったな。いつも、ままたまが作ってくれていたので、買ったことなかった。
まもなく、旅立って四十九日を迎えますが、いまだ信じられません。そんなものなんでしょうか。
と、いろんなことが頭の中をぐるんぐるんと回る中、頂きましたどすこいおはぎ。餡子の量の多さと、大きな小豆粒、そしてすごく柔らかなご飯と塩加減、バランスいいねぇ。ばくんばくんばくんと一気に食べてしまいました。大きくてボリュームあるのに、美味しくてペロリ。
そういえば、うちのは漉し餡に近いつぶし餡だったっけ。また一度挑戦してみようかな。ぶひひ(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 10:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

でぶっちょ空豆 (玉嶋屋の『ハートの羊羹』)

ハートの羊羹.jpgぷりっぷりっぷりっと、まるで太ったそら豆のようなハートの羊羹。北海道のおやつは、よくゴム風船の中に入っているね。確か牧家のプリンも入ってたっけ。ちなみに、これは福島のおやつだべ。
これね、ハートなんだけど太りすぎていてハートに見えないのが可愛い。重ねてみてもコロリ、並べてみてもプルリ、どっから撮ってもでぶっちょで、ハートといってよいものか(笑)? 太った空豆でしょう? 小さいんだけどボリュームあって、一気に一個は無理そうなので、味をかえて食べてみた。黒っぽいのが小豆、カフェオレみたいなのがメープル、ほんのり桃色がかったのがモモ。メープルやらモモやら、珍しどころ♪
冷蔵庫で冷やしてはいたけれど、なんたってコロンコロンの羊羹、氷の上に並べ更に冷やしていただきました。キャラメルみたいなメープルは、メープルシュガーと生クリーム入り。モモは、ちゃんと果汁入りなのね。冷やした濃い茶と頂いたら、美味でやんした。
空豆みたいな羊羹は、桃尻五姉妹と命名しましょう・笑(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 羊羹・寒天・葛菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

しっとり饅頭しっとるけぇ? (きのとやの『Pure Milk』)

ピュアーミルク.jpg練乳、バターたっぷりの蜂蜜入り饅頭は、乳菓なのね〜。乳菓ってくらいだから、ミルキィなんだろうなぁと期待大。
こぶりな饅頭を袋からとりだすと、ほぉっ! 浸したミルクからとりだしたかのように、しっとりとしている。皮もしっとり、餡子もしっとり、しっとり饅頭うまかばい。
ブラックコーヒーに、すごいあうぅ〜♪ ミルキィ系おやつは大好きなので、これはお気に入りになりました。さすが、乳の国ですなぁ。牛さん、そして、きのとややさん、ご馳走様でごわす(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

受難の果実 (きのとやの『まぼろしの黒千石』)

まぼろしの黒千石.jpgまるでパッションフルーツの種がお皿にみっつりとのったように見えるのは、きのとやの“まぼろしの黒千石”。
黒千石は、栽培方法が難しく生産が途絶えていた幻の黒大豆のことで、それを北海道の大地で育て上げたのだそう〜。小豆よりも小さなツブツブなのに、アントシアニンやポリフェノールが多く含まれていて栄養価も高いんですって。小さいのに味があって、すごい香ばしい。それがアーモンドスライスと一緒にキャラメルのお皿にのっている。
一瞬豆ぢゃないみたいで、ちょいこわだけど(笑)、味は最高。うまうまですわ。小さなサイズぢゃなくて、南部煎餅くらいの大きさでがっつり頂きたいおいしさ。
そういえば、パッションフルーツの花って宇宙人みたい(笑)。トケイソウを庭に植えたことがあったけど、はびこっちゃって大変だったっけ。

もっとフロランタン⇒ざくざくフロランタン市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:29| Comment(1) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする