2012年06月30日

ずっぽり、はまりました (丸永製菓の『Blendyカフェオレバー』)

ブレンディ・カフェオレバー.jpgはい、ブレンディにはまりまくってます。
冷たいものにもサッと溶けるブレンディ大瓶、スティックのブレンディほろ苦、Blendyカフェオレバー。Blendyに貢献してるっす(笑)。
粗挽き深煎りコーヒー豆を使ったカフェオレアイスの中に、粒子に近いこまい氷がシャリシャリと入っていて、食べてる間中音が口の中で鳴っている。
アイスクリームだけど、暑苦しくなく、とてもバランスがいい〜♪ アイスのまわりは、カフェオレ味のチョコでコーティング。カフェオレづくし。コーヒーとミルク、いいねぇ。
生協さんで頼んだんだけど、思っていたバーよりちょいこぶり。だけど、この大きさが冷えなくていい。ちょっと、ちべたいもの食べたいなぁ…と思ったら、これえぇでがすよ♪
今年のオススメBlendy。カフェオレバー見つけたら、食べてみてね〜。ぶひ〜。6本食べても、ヤマ○キ製パンの菓子パン1コ分強ですから(笑)。
丸永製菓どこかで聞いたことあると思ったら、白くまパフェ食べてましたね。今年もアイスの美味しい年になりますように♪(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

神戸からやってきた風見鶏 (風見鶏本舗の『風見鶏金のぷりん』)

金のぷりん.jpg日本ではなかなか風見鶏は見ることはないですが、オサレなお店なんぞにはクルンクルンと屋根の上でまわっていたりします。洋風のお家には似合うけれど、やはし瓦屋根には似合いませぬ(笑)。
神戸土産で頂いたのは、風見鶏本舗風見鶏金のぷりん。卵のたっぷり入った、どこか懐かしいお母さんのプリンのようで、ちょこっと缶プリンにも似ているようなプリンでござりました。ゆかたまが好き系のプリンですな。
カラメルソースが別についているのがいいですね〜。プリンにカラメルソースがしみているのも美味しいですが、お好みでかけられるのも好きです。まずは素で食べて、あとはカラメルを楽しみながら食らう。コーヒーとミルクの関係みたいな感じ。珍しいプリン、ご馳走様でした(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

はら、えっさっさ〜♪ (日本橋長兵衛の『木場の角乗り』)

日本橋長兵衛の『木場の角乗り』.jpg木場といえば、角乗りですねぇ。海の上で角材を足でくるくるとまわしながら…、ってテレビで見たことがある。江戸時代からの伝統芸能で、丸太を運搬したり浮かべた角材に乗っていかだを組む作業をするのに生まれた技なんだって。なんか、すごいよね。
そんな角乗りをみたてた? 日本橋長兵衛の木場の角乗りというお菓子を頂いた。栗の入った餡子をパイ生地で包み込んであるんだけど、角乗りにはほど遠い形をしていて笑える。
たっぷりの塩で包み込む塩釜のようでもあり、モスラー系でもある。カットした場所によっては栗はなし、あぁかなすぃ。でもね、パイ生地にはバターがたっぷりと入っていて、洋菓子風で美味でした。日本茶もえぇですが、やっぱり珈琲で頂きたいおやつでござりました(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

菓匠とインテリアデザイナーのコラボ菓子 (菓匠禄兵衛×トネリコの『くう』)

菓匠禄兵衛×トネリコの『くう』.jpg美味しいもの珍しいもの好きな従姉妹夫婦から、ドーナツ型の最中バウムを頂きました。な〜んてオサレなデザインで、お上品な最中なんざましょ。
こんなに薄くていいのか? と思ってしまうほど薄い(笑)。ワタクシあんましお上品ではないので、これ4枚重ねてざっくりと頂きたくなってしまいました。複雑でおいしそっ♪うふふ。
皮のサクサク感を保つために、ドーナツ型(まるでレコード盤みたい)の羊羹に近いぺろりんとした餡子が別になっていて、自分でサンドして楽しんでいただくようになっている。薄いので甘いものが苦手な人や、真夏にひやっこい濃い茶と頂いたら最高かも〜♪
なんと、これ、発売から2週間で1万個も売り上げた商品なんですって。すぎょい。もうひとつは、2重になったバウムさん。かぼちゃ・抹茶のバウムと、小豆の入ったカステラ生地の間に餡子がサンドされいてる。和洋折衷〜ですな。和菓子屋さんだけあって、餡子が美味しかった。とっても珍しい形をしているので、御贈答用にいいかもね〜。

もっとバウムクーヘン⇒くるくるバウムクーヘン市場
もっと最中⇒パフパフもなか市場
posted by まりたま&ゆかたま at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

天へ続く道 (六花亭の『神々の遊ぶ庭』)

六花亭の『神々の遊ぶ庭』.jpg神様が遊ぶ庭は光り輝き、あたたかで、色とりどりの花が咲きみだれ、よい香りが漂っている気持ちのいい空間なんだろうなぁ。
先日、神様のもとへ逝ってしまった母に、食いしん坊Tさんから届いた沢山のおやつ。ありがぴょ〜♪ そして、私たちのお腹へ消えてゆく(笑)。
“神々の遊ぶ庭”なんておされな名前のついたおやつは、ビター・レモン・ストロベリー・キャラメル味のチョコレートがコーティングされた六花亭のラスク。美しか〜♪ やはし六花亭だけあって、チョコがうまい。さっくりとして、何枚でもバリバリいけそう。
どれも美味でござりましたが、お気に入りはビターとレモン。ビター・レモン・ビター・レモンと永遠に繰り返したくなる(笑)。北海道へ行ったらば、絶対六花亭に行きたいわ〜。と、相変わらずいやしん坊のまりたまでござりました。
posted by まりたま&ゆかたま at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

幸せのどすこいランチ (両国国技館の幕乃内弁当)

大相撲五月場所.jpg五月の初場所の初日だったのに、忙しくしているうちに、あれよあれよという間に時間が経ってしまいました。六月だすよ、とほほ。
てことで、やっとこのお弁当をご紹介いたします。
まりたまは二度目ですが、私にとってははじめての升席での大相撲観戦。
間近で力士を見られるのも嬉しかったのですが、噂のお弁当を食べることのほうが楽しみだったわたくし。二段の折り箱にみっしりつまった幕乃内弁当は、予想以上においしくボリュームたっぷりでございました。どのおかずもしっかり味付けが濃く、たっぷりの白いごはんといっしょに食べるとすんごく食べ応えがありました。
非常に満足し、そのあとはじっくり相撲を楽しんだ私たちでした。とりあえず、今日はここまで。お相撲の様子もまたのちほどアップいたします。
そうそう、お弁当の紙袋の中には、国技館名物の大人気のやきとりと大相撲あられも入ってました。お腹いっぱいになって持ち帰りましたので、めちゃ美味しいやきとりに関しては別の記事でご紹介したいと思います。どすどすどすこ〜い♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする