2012年03月31日

茶摘み (共生会きさらぎの『ぬまづラスク』)

共生会きさらぎのぬまづラスク.jpg夏もち〜かづく八十八夜〜♪ って歌いだしてしまいましたが、まだまだ春にも程遠い感じの寒さですが皆様お元気ですか(笑)? なかなか暖かくならず、日中の少しの時間だけが春めいてまいりました。庭のチューリップもずいぶん伸びてきましたが、桜はまだまだという感じで、ちょうど入学式に桜が満開になりそうな雰囲気です。
お土産のおすそわけに頂いたのは、茶どころ静岡沼津の愛鷹茶(あしたかちゃ)を使ったラスク。厚みが薄めなのでサックリ感がとてもよく、口にはぐっと入れた瞬間にお茶の香りがぶわ〜と広がって、まるで濃厚な抹茶アイスを食べているよう。美味しい〜。あっちうまに食べてしまったけれど、これはなかなかのヒットでござりました。

もっとラスク⇒さくさくラスク市場
posted by まりたま&ゆかたま at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

どっちやねん (回進堂の『岩谷堂羊羹』)

開進堂@岩屋堂羊羹.jpg回進堂の岩谷堂羊羹を頂きました。お名前どっち? って感じの、わけわからなくなりそな羊羹ですな(笑)。
包丁をいれたときのあの独特な固さがあったので超極甘いかと思いきや、甘みひかえめの超あっさり羊羹。これなら私でも恵方巻きのようにはぐはぐと一本いけそうな雰囲気。
普段あんまし食べない私も気がつけば半分くらい食べてました。ここ数年苦手だった羊羹も、がっつりといけるようになった私は、羊羹なお年頃?

もっと練り羊羹⇒まったり練り羊羹市場
posted by まりたま&ゆかたま at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊羹・寒天・葛菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

大人だって嬉しいさ♪ (ペコちゃんおでかけバッグ)

ペコちゃんおでかけバッグ.jpgまりたまがつるかめランドで買ってきてくれた、不二家のペコちゃんのおやつの詰まったミニトート。こういうの、子供じゃなくても無条件に嬉しいよね。
これ、ミルキーの60周年記念に発売されたんだって。ミルキーのパッケージがこの可愛いトートになったってわけ。デザインは二種類、私はミルキーの箱のデザインのをもらっちゃった。
中身も嬉しい、ホームパイ(こだわりバター)、カントリーマアム(バニラ)、ミルキー、ミルキープレムアムミルクが詰まった可愛いバッグだよん。
子供の頃からおなじみのペコちゃん、ポコちゃん。これからも、いくつになっても大好きだからね〜♪

もっと不二家スイーツ⇒わくわく不二家スイーツ市場




posted by まりたま&ゆかたま at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 可愛いもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

チョコバス (横浜ベイシェラトンの『ケイク・オ・ショコラ』)

横浜ベイシェラトンの『ケイク・オ・ショコラ』.jpg四角いバスみたいなチョコレートケーキを頂きました。
なんと、おそれおおくも(笑)横浜ベイシェラトンのおやつですよんっ。しっとりしながらも重くなく、ほんのりお酒の香りがしてブラックコーヒーにあうこと♪ うまぁ〜。今年はチョコがうまいよ、ほんと。
帝国ホテルも美味しかったけれど、やっぱり立派なホテルのおやつは美味しいねぇ。最近ケーキを食べる機会が多く、おいらは“ぶたたま”になりつつありますが、なんとか毎日体重計にのって「うしっ!」と確認しております・笑(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

まだ買える♪ 春色おやつ (太子堂の『ひなあられ』)

太子堂のひなあられ.jpgひな祭りに買いそびれた太子堂(@アトレ吉祥寺ロンロン市場)のひなあられが、今年は三月末まで販売されておりますた。去年買いそびれたので、嬉しくて即買い! 
300円の小袋のほうだけど袋にいっぱい詰まってる! ほんのり甘くて、綿あめっぽい風味がしてすんごくおいしい。
ふと思ったのだけど、このひなあられに牛乳をかけてコーンフレークみたいに食べるのもありじゃありません? そういえば、無印のポン菓子系おやつの蜜がけコーンも、牛乳かけたらおいしかったな〜。まだ残ってるので試してみるっぺ?
なんだかいつまでも寒いけれど、このほんわかと可愛いひなあられの色を見ると、気持ちだけは春になれますね。太子堂さん、延長ありがとうございました♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 煎餅・あられ・ぼうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

へらへら (Mちゃんの『手作り焼き菓子』)

へらクッキー.jpgへらへら笑うその顔が、なんともいえずかわゆく感じてしまうのは、Miちゃんの手作りだからでしょうか〜。Miちゃんは豆っこで、バナナケーキや焼き芋なんぞ作っておやつにもってきてくれたりするです。
焼き菓子は、バレンタイン用に作ったのでチョコ味。目はかぼちゃの種、にひゃりと笑う口はカシューナッツ。しっとりしたチョコ生地は甘さひかえめで、木の実ととっても相性よくみんなで美味しく頂きました。
顔つきのものって、ちょっと抵抗があった時期もあったんだけど、可愛くてもがふがふ食べれてしまえるようになりました。手作りものは、とっても嬉しいよね〜。Miちゃん、またよろしくたのんます(笑)。

もっとチョコクッキー⇒さくさくチョコクッキー市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

山盛りてんこ盛り (パルフォア洋菓子店の『山積みシュー』)

山積みシュー.jpg先日引越ししたFさんちに、Hちゃんと行ってきました。あざみ野駅からバスで20分。とぉい…(笑)。でも静か…。
お三時に食べるおやつを買いに行ってきたのが、すすき野にあるParfois(パルフォア)。可愛らしい店構え、店内には焼き菓子やケーキがずららと並ぶ。どれも美味しそう〜。
それに、よく見るとどれも懐やさしいお値段(笑)。シュークリームの170円から始まり380円まで。平均300円台ってなんかすごい新鮮。嬉しい〜。
いやいや、どれがいいかって迷っちゃう。決断力のあるFさんは、かぼちゃのチーズケーキ(300円)、Hちゃんは見た目も美しいモンブラン(370円)、そして私はてんこ盛り盛り山積みになったプチシュー、その名も“山積みシュー”(320円)をお買い上げ。お昼をたんまり食べた後、そろそろお茶すっぺーと頂きました。
山積みシューは、プチシューの中に嬉しくなるほどみっつりとカスタードクリームが隙間なく入っていて、確か7個山積みになっていた。プチシューをつなぐのに生クリームで接着。ブルーベリーと苺で飾りをつけ、巻き巻きチョコがぷすっぷすっとささってる豪華さ。
おふたりのケーキも味見させてもらったけれど、このシューが一番美味しかったかな(笑)。
近くにこんなお手頃ケーキ屋さんがあったら、とっても危険だね。
そしてお持ち帰りできそうな○○○を、ゆかたま土産に買って帰りました(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ハートを摘みに連れてって (ホテル・カデンツァの『ハート&ハート』)

ハート&ハート.jpg頬をほんのり桃色に染めたピンクのハート、これから愛を待つ白いハート、大きなバスケットを片手にハート摘みに出かけましょう。
チョコでできたバスケットの中には、プチなハート(ビター・ミルク・ホワイト・ストロベリー)が可愛いくのぞいている。
毎年恒例ホテル・カデンツァ光が丘の“パティシエと夢のコラボ” バレンタイン部門で入選したケーキを今年も頂きました〜。ぱふぱふぱふぅ〜♪
美容師さんでこんなに素敵なデザインを考えて3年連続採用されるなんて、すばらすぃ♪ 昨年までは大人なイメージでしたが、今年はとってもラブリーなんですね。さっくりとカットすると、層が美しい。じゅるっ。
だんだんだんっと同じ味なのかと思ったら、とっても複雑で、ん? んん? んんんぅん?ってココロにハートが広がる。うっまぁ〜〜〜い♪ しっとりしたココアとアーモンドのスポンジに、塩キャラメル、そしてキャラメル入りカスタードクリームの層が3回重なっている。キャラメル入りカスタードの中には、アクセントにキャラメリゼしたサクサクスライスアーモンド。これっ、うまっ。ザクザクこれだけ食べたい。
ケーキの側面にはチョコレートのうわがけゼリー、そしてバスケット部分にはカリンとしたうす〜〜い板チョコを使い、チョコレートペーストでできたカゴの取っ手がついている贅沢チョコすぎるケーキ。入れ物ごと食べれるケーキとは! チョコのついた皿まで食べたい。ふふっ。
バスケット部分のチョコは、パリッとしているのかと思ったら、口の中に入ったとたん粉雪のように、はかなく消えてゆく。上にのっているハートも、どれも美味しくてチョコ好きにはたまらないケーキだろうなぁ。いろんな風味や食感が楽しめる、ほんのりビターなケーキでござりました。
いつも美味しいケーキを持ってきてくれる叔母のYさん、美味しいケーキをデザインしてくださる福冨さん、ご馳走様でした♪ また来年も入選してくださいね(笑)。

もっとチョコレートケーキ⇒まったりチョコレートケーキ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:33| Comment(4) | TrackBack(1) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

8枚の花びら (六花亭の『カラフル・マンス』)

カラフルマンス.jpgなんて美しいのでしょう。なんて綺麗なんでしょう。なんて美味しそうなんでしょう。
うすっぺたいのがたまにキズですが、一枚一枚がなんとも彩り美しく、フルーティで香り高いのでしょ。舌の上にのせると、はぁ…しあわせぢゃ〜。とろとろとろ〜。ぷぎっ。
マンスショコラのカラフルバージョンは、ビターにはじまり紅茶・メープル・ラズベリー・ストロベリー・マンゴー・パッションとグラデーション美しく箱に並んでいる。1種類につき5枚ずつ、40枚入りで650円とは高級なほうぢゃないかな?
どのチョコも美味しくて、分厚い板チョコで食べたいブツでござりました。紅茶の香高い濃いミルクティやフルーツをまんま食べているような錯覚にとらわれます。どれが美味しいって、どれも美味しくて♪ 一番なんて決められない。
今回は生協さんで見つけて購入。また売ってくんないかな。そういえば、今東急吉祥寺店で北海道展やってるんだっけ。ちょこっと覗いてこようかな?

もっとフルーツチョコ⇒あまずっぱいフルーツチョコレート市場
posted by まりたま&ゆかたま at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする