2012年02月29日

迷いのティータイム (サンデーブランチの『ケーキセット』)

サンデーブランチのケーキ.jpgちょっと前の話になりますが、久しぶりに吉祥寺でYちゃんと会うことに。せわしない時間の中で、あわあわとお茶したわりに、さんざん悩んで決めたケーキ。だって、どれも美味しそうなんですもの(笑)。時間がなくとも迷うとこは迷っちゃうんだ。
どっさりフルーツののったケーキや、甘くないケーク・サレとか、マフィンやスコーンなんかも魅力的でした。おやつの時間にしては遅い時間だったので、ご飯が食べれなくなるのもなぁ…なんて思いながらもケーキは食べたい。柑橘系のさっぱり系“こだわり蜜柑レアチーズケーキ”を選んでみました。Yちゃんは、アイスののった“カントリーアップルパイ”。
サンデーブランチのケーキはボリュームがあって、満腹系。
だけど蜜柑のチーズケーキは、半分にカットしたみかんとグレープフルーツ、そしてマンゴーとかなりさっぱりとしたケーキで、満腹になるどころかしっかり夕飯も食べてしまったワタクシでした。ははは。Yちゃん、今度はゆっくりお茶しようね〜。

もっとアップルパイ⇒さくさくアップルパイ市場
もっとレアチーズケーキ⇒なめらかレアチーズケーキ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

やなせたかし先生のお誕生日 (星屑同窓会&詩とファンタジーの表彰式@帝国ホテル)

やなせたかし先生.jpg今月2月6日は頭もおいしい“アンパンマン”の生みの親、やなせたかし先生のお誕生日。なじみ深いアンパンマンパパです(笑)。
星屑同窓会&詩とファンタジーの表彰式、そしてやなせたかし氏のバースディパーティをかねて、千代田区にある帝国ホテルにてパーティがありました。いつまでも若い若いと思っていたら、いつのまにか93歳になられていたのですね〜。お元気そうなので、お年なんてすっかり忘れておりました。
私はオマケで便乗させていただいたのですが、さすが帝国ホテル、全てが美味しかった♪ もちろん、やなせ先生の歌も踊りもおいしかったです(笑)。いろんなものが並ぶ中、一番美味しかったのは、お祝いのアンパンマンケーキ。みんなの想いがこもったケーキをおすそ分けしていただき、ココロに幸せで暖かな灯りがポッとともりました。
























つづきをどうぞ♪⇒
posted by まりたま&ゆかたま at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ほろ酔いあんぱん (元祖月寒あんぱん本舗ほんまの『鹿児島薩摩芋月寒あんぱん』)

月寒あんぱんさつま芋.jpg毎度おなじみ、北の名物おやつ、月寒あんぱんの薩摩芋バージョンいただきますた♪ かぼちゃ月寒が大好きな私ですから、おさつの月寒はおいしいに決まってる。さっそくいっただきま〜す。とかじってみたら、なんだかお酒の風味。なななんだ? と思ったら……。
この月寒あんぱん、芋焼酎が入っておりますた。むは〜。オトナのお菓子だす。ほっこりお芋に芋焼酎、いいねいいね、おいしいね。
私の好きな芋・南京とくれば、あとは栗。栗月寒が発売されるのを待つばかり。芋栗南京セットなんてのができたら最高でございます。ぶひ♪

もっとさつま芋まんじゅう⇒さつま芋まんじゅう市場
posted by まりたま&ゆかたま at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

「ミツバチさん、ありがとう」 (旬風の『黒豆ロールケーキ“密衣”』)

黒豆ロールケーキ.jpgお隣り亭から、ロールケーキ頂きました。旬風といえば、あの半熟カステラで有名ですが、ロールケーキを食べるのは初めて。スポンジは、玉子がたっぷり入ったよな弾力のあるカステラみたいな生地に、生クリームと大粒の丹波の黒豆が入っているゼイタクさ。
しっかりとした生地なのに、れんげの蜂蜜が入っているせいか、ふわりとしたやさしい甘さとやわらかさなんですなぁ。不思議ですのぉ。ミツバチの一生でティースプーン1杯の蜂蜜しか採れないらしいので、感謝していただかなければね。うんうん。大きく4分の1カットで頂いたので、ボリュームもあって美味しゅうござりました。ご馳走様でした。

もっとロールケーキ⇒くるくるロールケーキ市場

posted by まりたま&ゆかたま at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

甘い岩石 (ロイズコンフェクトの『バターココナッツ』)

ロイズのバターココナッツ.jpgいただくのは二度目、分厚い食パンをキューブにして作ったステキなラスク。ごろんごろんと袋に詰まっておりまふ。
見た目が白い岩石みたいだったから、固いのかと思いきやさにあらず、ざくざくっと軽いタッチで食べられる。食感も素敵なのだけど、ホワイトチョコみたいなミルキーな味がめちゃくちゃおいし〜。
原材料のトップにマーガリンとあるので、カロリーもしっかりありそう。お砂糖もたっぷりかかっているし、もりもり食べちゃいけませんぜ。
でも、これがまた、すんごくあとを引くおいしさなのが悩ましい。チョコがけチップスが有名なロイズのラスク、さすがでございます。
山ほど食べたいけど、非常に危険です。なにとぞご注意を!

もっとラスク⇒さくさくラスク市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

うずうず (ベーカリー・グッドモーニングの『マーブル角食パン』と『マーブルまっ茶粒あん』)

マーブルパン.jpgちょっと小太りになったまりたまなので、阿佐ヶ谷散歩してきました。わき道細道通って往復約1時間弱、駅まで戻ってきました。
駅前にある普段入ったことのないイトーヨーカ堂(笑)。たまには入ってみようと短いエスカレーターをくだると…、くんくん…なんだか素敵な香りがするですよ。実際香っていたわけではありませんが、動物の感というか何かいいものが潜んでいる気がしたのですな。
エスカレーターの下には、いきなりお惣菜やパンが並んでいてウハウハ。イトーヨーカ堂ってこんな楽しげだったっけ? ヨーカ堂好きのMちゃんの気持ちが初めてわかりましたよ。ふふふ。何この美味しそうなパンたちは! 何この美味しそうなデザートたちは! 30センチもありそうなロールケーキが780円ですと! ぶひ〜! シェ・リュイのパンもある〜、ぶひ〜ぶひ〜ぶひ〜っ。時間があまりなかったので、さささっと見て行ったのですが、再度来るぞ〜とココロにきめたのでした。
そんな短い時間でお連れしたのは、ひとめぼれした食パン2種。なんてプリチィなお色なんでしょ。まるで、道明寺みたいな春らしいうずうず。桃と新緑ですよ。お味は苺と抹茶なんだけどね〜。後でわかったのが、ベーカリー・グッドモーニングは阿佐ヶ谷のパールセンターの奥地にあるパン屋さんぢゃないの! HPを見たらうひょひょ〜。セットものも素敵だし、パンが美味しそう。無添加だし、ホシノ天然酵母使ってるし〜。今度ヨーカ堂ぢゃなくて、お店のほうに行ってみようっと。
…と、興奮して前置きが長くなってしまったけれど、お味ですな。苺の濃縮シロップを使っているので、香料のいやな香りぢゃなくて苺ジャムみたいな香りがふわんっ。抹茶はほろ苦く風味も香りもよござんす。ただ、トーストすると茶色くなるので、見た目がうひゃ〜っ(笑)。苺部分も抹茶部分もとっても美味しいんだけど、これが混ざると微妙〜な甘渋いパンに早がわり、ぷふふ。けっして不味いわけではないので、不思議風味を味わいたい方はぜひ挑戦してみてくださいな〜。マーブルまっ茶粒あんは、和菓子みたいで美味でした。贅沢いえば、餡子もっと入れて♪

もっと食パン⇒ふかふか食パン市場
posted by まりたま&ゆかたま at 17:25| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

O (ヤマザキ製パンの『BIG・リングドーナツ』)

BIGリングドーナツ.jpgはい、発音してみましょう。「オー」ゼロではありませぬよ。思わず、まあるいドーナツを左右にぎゅうっとひっぱっちゃったのね的なドーナツを発見。笑ってしまいそうな伸び方がかわゆくて、ついついお買い上げ。
袋には「ボリュームたっぷりリングドーナツに、チョコレートと粉糖をトッピングしました。」と書かれている。でもこれ、大きいけれどボリュームはないね(笑)。
ふんわりかぁるい系のドーナツ型パンなので、とっても軽いです。チープな準チョコだけど、チョコの部分が美味しかった。
こんなに軽いのに、カロリーだけはたっぷり413キロカロリーですよん。ぶひ。毎日ヤマザキパン食べていたら、ぶひぶひまっしぐらですね〜。寒い季節はチョコがうんまいので、ちょっとぷくぷくしてきた私は毎日の散歩がかかせません。そして、散歩途中に見つけた美味しいお店に吸い込まれてしまい、意味ないダメダメ一石二鳥になるわけです。ぶひ〜っ。

もっとドーナツ⇒ぐるぐるドーナツ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ほっぺたおちた (かつら堂の『いももち』)

芋餅。.jpgお隣亭でお馴染みのお隣さまから和歌山県の美味しいお饅頭を頂きました。
お餅と餡子の隙間なき関係(笑)、とろりととろける美味しさ。北海道産の小豆を使い、なめらかでしっとりとした漉し餡のまわりには、さつまいもと餅米で作ったふなふなと柔らかなお餅、そしてそのまわりにはケホケホしそうなたっぷりの黄な粉。
かつら堂さんのいももちは、12月〜3月上旬限定のおやつだとか。お取り寄せしたのをおすそ分けくださりました〜。
このとろりととろけそうなお餅は、あっさりとしていてニヒャリとしてしまうほど柔らかで、これなら10個は軽いわよってくらい美味しい。ひそかに「もっと、ぐでぇ〜」と言ってしまいました。美味しさのあまり、お餅と一緒にほっぺた落ちた(ま)

※HPはないようですので、データを載せますね。
所在地*〒和歌山県日高郡みなべ町北道257 電話番号*0739-72-2215
となっております。ぜひお取り寄せしたい方は電話で問い合わせてくださいませ。
posted by まりたま&ゆかたま at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 大福・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

穴があったら入りたい (pomme de terreの『ベーグル4種』)

pomme de terreのベーグル.jpgいつもと違う道を通って、いつもと同じ道も通って、西荻窪まで買い物に。久しぶりにpomme de terre(ポム・ド・テール)にお立ち寄り。
今は、店内で食べるスペースはなくなっていて販売のみ。どんだけ行ってないんだか(笑)。で、こんなに高かったっけ? っと思ったんだけど、4個お買い上げ。プレーンをあわせ苺とクリームチーズ、紅茶レモンとクリームチーズ、カレーオニオン。ずっしりと重く、ベーグルなのに穴はなし(笑)。この穴にむっちりとはさまってみたいもんだす。けっこうな弾力で美味しそ〜。
さっそく今朝ひとつめ苺とクリームチーズのベーグーちゃんを半分にカットして、軽くトーストしてパクリ。あれ? 生地の香りがよくすごく美味しい♪ バターなんぞつけなくとも、素のままがうまっ。皮はパリッと、中はむっちり、だけど固くなく密。苺ジャムとクリームチーズのあうこと。うますぎぢゃ〜。半分にカットしたお姿は、ふうせんかづらの種を半分にカットしたようなウズウズ柄でラブリー。
北の大地にお住まいのTさんは、たまに西荻までお買い上げにいらっしゃる。やっぱり、うまいもんはうまいんだなぁ。残りの3個が楽しみぢゃ。西友のドーナツにはまったように、またポムのベーグーにはまりそう。約ベーグル1個で、ドーナツ8個だけどね(笑)。
以前と営業時間が変更になっていて、12時から20時まででした。また、明日の朝が楽しみぢゃ〜♪ ぶひ〜となっ。

もっとベーグル⇒くるくるベーグル市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

ラッキーレモン♪ (マルセラン洋菓子店の『レモンケーキ』)

マルセランのレモンケーキ .jpgつい最近、まりたまとふたりで西新宿に行った際、丸の内線一番出口から出てきたら、サンドイッチのお店を発見。中をちらりと見ると、きらり! 私たちの大好きなレモンケーキがあるではないですか。
思わず中に入ってみたら、なんとも不思議なお店。昔ながらのレモンケーキやバウムクーヘンが並んだガラスケースのほかに、サンドイッチやお弁当、そしてカップ麺なんかが置いてある。パン屋さんでもコンビニでもなく、いわゆる売店?
それはともかく、レモンケーキをとりあえずゲット。ありそうでなかなか出会えないので、見つけると嬉しいね。
一個120円、お約束の銀色の包みに、レモン色のホワイトチョコがけが素敵。
家に帰って食べてみたら、思ったより小さくて、包みが封筒状になっていたせいか、ケーキ部分はちょっぴりぱさぱさしてますた。でも、これがレモンケーキだよねっと言いたくなるおいしさ。
私たちが買ったのは、不思議な売店だったのだけど、製造元は練馬の洋菓子屋さん。老舗らしく、昔からのファンがいて、このレモンケーキは人気商品なのだとか。レモンケーキの裏には有限会社マルセランとあったので、お菓子工場かと思ってしまったけれど、地元で愛されつづけている、懐かしさいっぱいのケーキ屋さんだったんですね。思いがけず、素敵なおやつに出会えてラッキーでございました。
また西新宿に来ることがあったら、こんどは小さいけど分厚いバウムとシベリアを買ってみようかな。むふ♥
残念ながらホームページはないようです(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする