2011年11月30日

リッチなワクワクランチ (HARBSの『パスタランチ』)

アトレ吉祥寺 ハーブスのランチ.jpgかなり前になりますが、誕生日にゆかたまからラブリーな長靴を貰ったのですが、そのときにランチしたのが吉祥寺アトレ地下にあるHARBS。ボリュームたっぷりなのに1400円。あの素敵なケーキのハーフサイズがついてくる。
ゆかたまは、エビとキャベツのトマトパスタ&マロンケーキに紅茶。私は、たっぷりキノコのクリームパスタ&バナナタルトとアイスコーヒー。普段クリームソースは途中であきてしまうのでお店で注文することは殆どないのですが、この日はなんだか食べたくて注文してしまいました。でも、アタリ。
濃厚だけどさらりとしていて、キノコの出汁がからみあってうまっ! たっぷりのサラダもクルトンが入っていてフレンチドレッシングでさっぱり。
アイスコーヒーは氷なしでお願いしたら、とても良心的(笑)でたっぷり上まで入っていました。お店によっては氷抜きでお願いすると、コップの半分にしか入っていなかったりして…。
デザートのケーキは、食べたことのないのよかったので、バナナタルトを。生クリーム1にカスタードクリームが2、たっぷりどろどろでカスタードの中にバナナが浸かってる(笑)、生クリームの上にはチョコレートがたらりら〜。かなり甘いです。苦めのアイスコーヒーがたっぷしあって良かった〜。ゆかたまのパスタは、エビがぷりっぷりで、キャベツが甘くて美味しかった〜と言っておりました。キャベツのパスタって珍しいよね。お味見させてもらったけれど、これも美味。パスタの茹で加減も全てに感してうまうま〜なパスタランチでした。いつも、混雑しているのがわかったわ。また行きたくなりました〜。
毎日ここのケーキ食べてたら、確実に豚まっしぐらですな。ぶひぶひぶぅ♪
ただ、大混雑しているときは席によっては落ち着かないので、少し早めに来店してゆったり席に座るといいかな? HAERBSの店員さんは、みなさんとても感じがよくて、喫茶部も店頭販売も気持ちよくて親切で大好きなお店。やっぱし笑顔ですなぁ。ふぉっふぉっふぉっ(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

伊集院さんオススメ (ローソンの『Lチキバーガー』)

Lチキバーガー.jpg仕事前(夜間)の軽食に作ってみました。
Miちゃんから、テレビで伊集院さんがLチキバーガー作っててすごい美味しいって言ってた〜と聞き、さっそくローソンへ。どんだかワクワク。Lチキン(128円)とバンズ(70円)を買って、作ってみました。作るったって、ただ袋から出してはさむだけ(笑)。買ったら、2秒ではい完成。どこぞやの「玄関あけたら2分でご飯」より早いっすよ。げらげら。
濃い味のチキンだけど、衣はサクサクうまっ。力仕事前の私たちにはぴったりね。チキンのイラストが不細工すぎなのが笑える。そのサクサク物体をバンズにはさむだけなんだけど、このパンの生地がこれまた美味い。ヤマザキ製パンやるな! パンだけ買って食べたいくらい。はむはむはむ…むひょ〜、伊集院さんこれ美味いっすよ! とMiちゃんとはぐはぐいっきに食べてしまいました。安くて美味い、ボリュームあってこれ最高♪
また、食べたいな〜。ローソンが近くにあって、えがったわ(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

気になるあいつ (西友の『タマゴドーナツ8コ』)

西友 玉子ドーナツ.jpgなにゆえ六角形なんぢゃろか? 調べてみたけれど、よくわからんちん。
いろんなメーカーから出ているのに、どれも同じ六角形。某お店によると、大量生産に丁度いい形なんだそう。西友へ行くたびに気になっていたパン売り場“手作りパンコーナー”の下の方にこっそり並べられている“タマゴドーナツ”。成城石井や三浦屋なんぞにも売っているんだけど、どれも4〜5コ入って400円近い。西友は、8個も入って298円ですよ。やすっ! 懐嬉しやドーナッツ。
まるで沖縄のサーターアンダギー。素朴で手作り風ドーナツが、こんなに美味しいとは。カリッとサクサクしていて、中はぎゅむっと詰まったしっかりもの。ほんのりたまご甘くて、うっまぁ〜♪ 脂っこいのかと思いきや意外にあっさり。そのうえ、普通翌日翌々日なんかになっちゃったら、油がまわって食べれないのに、少しサクサク感がなくなったくらいで美味しくいただけました。
それにしても、西友やるな。こら、おいらはまっちゃいました♪(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

くつろぎ中華 (ZEN采蝶軒の『香港ワンタン麺セット』)

HONG KONG SWEETS 采蝶軒.jpgイケア南船橋店の帰り、東京駅の喧騒から逃げるように大丸百貨店へ。人ごみで疲れたので、ゆったり落ち着ける店ということで、まりたまおすすめの中華レストラン、ZEN采蝶軒に連れてきてもらいました。
おお、案内されると、奥のゆったりとしたソファ席に案内されました。は〜極楽極楽。というわけで、ランチに選んだのは『香港ワンタン麺セット』。海老ワンタン麺と本日の小菜、そしてミニ甜品。甜品はスイーツのこと、マンゴープリン・超濃厚杏仁豆腐・亀ゼリーの三種類からひとつを選べます。これまた、まりたまのおすすめでマンゴープリンを選択。すっごくおいしかったそう。
というわけで、デザートに期待しつつ、まずはあっあつの麺を。さっぱり味のプリプリ海老ワンタンと青梗菜の香港麺は、私の大好物。お、おいし〜。このお店の、スープもワンタンも美味美味♪ これは絶対にリピしちゃいますよ。
洒落たお皿に盛られた小菜も、ピリ辛×ごま油や甘辛味噌の風味がなんともおいしくて、さっぱりした麺にぴったり。というわけで、あっという間に麺を食べ、楽しみにしていたマンゴープリンを。
ひえ〜、おいし〜♥ とろりとぷるるんの中間の、クリーミーで濃厚なまったりマンゴープリン。果肉もぷりっと入っていて美味。予想以上のお味に大満足♥
ゆったりなソファ席でゆっくりとおいしいランチ。船橋まで買い物に行ってちょっぴし疲れていたのだけど、そんなの忘れてお腹いっぱいくつろぎますた。まりたまはん、素敵なお店教えてくれてありがとん。こんどはお店の店員さんも自慢していた超濃厚杏仁豆腐、食べようねん♪(ゆ)

【閉店情報】
大丸百貨店にはいろんなお店がありますが、ついついZEN采蝶軒に足が行ってしまいます。大好きなお店。なくなっていたとは知らず、また行こうと思っていたのにほんとうに残念ですね。
posted by まりたま&ゆかたま at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

でっかいイケアのちっちゃなアイス (IKEA南船橋レストラン&ビストロ)

イケア船橋.jpgまりたまに案内されて、初めてイケア(南船橋店)に行ってきました♪ で、でかいっ! と驚いたけれど、中もデカかった。そして、セルフの食堂がこれまた広々〜。
なんでもでっかいイケアの食堂で、到着してすぐに食べたのは名物の肉だんごではなくチョコレートムースとカフェラテ。とってもお安いモーニングプレートや肉だんごやパスタがあったけど、朝ごはんをがっつり食べてきたので軽いものしか入らなかったのだす。
てことで50円のプチなムースと、それについてくる無料ドリンクのカフェラテでひと息つきながら、がっつり食べている方々を見ているうちに、ちょこっとお腹がすいてきたので、焼きたてふんわりパンを追加。
ムースをつけて食べたらおいし〜チョコパンのできあがり。これ、予想以上においしかった。ちょっぴりしょっぱいパンに、チョコ度の高いムースがぴったり。おすすめでございます。
てなわけで、おいしくひと休みしたわたくしたちは、広〜いイケアのフロアにショッピングにでかけたのでありました。
帰りにはホットドッグスタンド(ビストロ)で、これまた名物のミニソフトを食べました。季節限定ソフトは、いろいろ食べているまりたまもお初の抹茶アイス。なにもかもでかいイケアですが、アイスは可愛くプチサイズ。お値段も基本のバニラは50円。限定アイスは100円とプチプライスが嬉しかったでございます。
ちなみに私の収穫はグースベリーとブルーベリー&ラズベリーのジャム、カップケーキの可愛いペーパーカップ、キッチン用の可愛いブラシと、お買い物もプチ。いちばん高かったのは交通費でございました(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

金のキノコ銀のキノコ (ステファノアンナの『フンギ』)

ステファノアンナのフンギ.jpg大好きなステファノアンナのシュークリーム。最近ずっとビニエばかり食べていたので、久しぶりにフンギを食べたくなってお連れいたしました。フンギとはイタリア語でキノコのこと。軸の部分にはカスタード、笠の部分にはチョコレートクリームが。うさっこビニエと同じで二種類のクリームを味わえる、お得でボリュームたっぷりの大きなシュークリームでございます。金と銀というのは、たまたま買ったフンギの軸に粉砂糖がかかってるのとあまりかかってないのがあって、可愛いのでつい。二種類のフンギがあるわけじゃございませぬのよ。
で、ひさびさにでっかいキノコを食べてみて、はたと思い出しますた。キノコの笠の部分、チョコクリームがすごくおいしいんだけど、ココアパウダーがこれでもかとどっさりかかってるのがすっごくて、まるで胞子みたいなのよ。クリームもチョコも美味なんだけど、チョコに濃厚なココアがふりかかっていてチョコっと私には過剰なの。そのこと、すっかり忘れてたわ〜。ばふばふ。
チョコ好きにはたまらなんおいしいシューなのだけど、次回はしょっちゅう買ってるシンプルなビニエに戻ります(笑)。でも、ボリュームたっぷり、お得感みっちりのフンギ、一度は食べてみる価値あり。チョコ好きさんならヘビロテ間違いナスでございます。私もまた、そのうちきっと買って食べちゃうでせう(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ららら黄金色の鍵盤♪♪♪ (舟和の『芋ようかん』)

舟和の芋ようかん。.jpg嬉しいなったら嬉しいな♪ 吉祥寺のロンロン(現在のアトレ・ロンロン市場)でいつでも買えた大好きな舟和の芋ようかん。ロンロンがアトレに変わったときに、御座候といっしょにいなくなってしまったのじゃ〜。と、今でも残念に思っている私ですが、久しぶりに会えました。まりたまが東京大丸で買ってきてくれたのでございます。ありがたや〜。
あまりの嬉しさに、いつもよりちょび大き目の画像にしてしまいました♪ 羊羹といっても原材料はさつまいもと砂糖と塩だけ、寒天を使った通常の羊羹とはチト違っていて、ほんとにさつまいも〜って感じなので、これ以上シンプルにならないってほどなのですが、味わいは深く、おさつ好きにはたまらないお菓子。久しぶりの逢瀬に思わず感激。ああ、やっぱりおいしい〜。という感想しか出てきませぬ。
何度も食べた味なのに、やっぱり感動してしまうわたくしでありました。じ〜ん(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | おさつスイーツ・芋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

メロンパンもママの味♪ (不二家&ヤマザキ製パンの『ペコちゃんのメロンパン』)

ペコちゃんのメロンパン.jpgこれはありそうでなかったメロンパン。まりたまが買ってきてくれますた。
クリームが入ったメロンパンはいろいろありますが、真ん中からざっくりぶった切り、中にクリームがサンドされているタイプは私はお初。はさまれているのはミルキー味のホイップクリーム、パン生地はミルキーの練乳を練りこみ、ビスケット生地にはホワイトチョコチップが入っているのだそう。ふむふむ、それはなかなか興味深い。
てことで、さっそく試食したところ。一見、甘ったるそうだけど、意外にそれがおいしい! ミルキーホイップクリームとありますが、そんなにミルキーそのものの味じゃなくて、軽いタッチのホイップクリーム。そう、以前に食べたミルキークリームロールのクリームと同じ? ふんわりしたメロンパンによくあっています。
スタンダードなメロンパン(ローソンのメロンパンみたいな)が好きなまりたまには、ちと変則気味だったようですが、私はこれ、気に入りますた。
菓子パン上手のザキヤマパンが作ったのだから、ま、おいしくて当然? お菓子感覚のメロンパン、小腹が空いたときにはいいんじゃないでしょうか。ペコちゃんのパッケージも可愛いでございまふ(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

素敵すぎる季節の贈り物 (満天星一休の『杣の木洩日』)

杣の木洩日.jpg秋といえば、私の場合はとにかく芋(おさつ)・栗・柿なんでございます。なので、この干し柿の中に栗きんとんというのはこのうえもなく嬉しいコラボでありまする♪
干し柿が大好きで栗きんとんも大好き。どちらもものすごく甘いわけじゃないのに、このやさしい甘さのコンビネーションが素晴らしく美味。もちっとした干し柿の食感と、しっとり裏ごしした栗の食感が素敵なハーモニー。派手な味じゃないのに、ものすごくおいしくて、ああもっと食べたい〜と食べ終わるのがもったいないような素晴らしいお菓子でございます。
季節の恵みをふたつ組み合わせたこの逸品、岐阜県は満点星(どうだん)一休の『杣(そま)の木洩日』、十一月から三月までの季節限定なのだそう。お隣さまからの嬉しいおすそわけでございました。
干し柿と栗きんとんのコンビって、私はこれが二度目の出会いなのですけど、作られている和菓子屋さん多いのかな? もし吉祥寺の和菓子屋さんで見つけたら、絶対にゲットしたいどす。
しあわせなひととき、ありがとうございました。苦い緑茶もぴったりですが、今日はコーヒーでいただきました♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜・果物 ・木の実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする