2011年04月30日

そっくり、けっさく、はっさくゼリー (尾道市農業協同組合の『因島のはっさくゼリー』)

はっさくゼリー.jpgいやぁ、ここまで私にそっくりなイラストがあるとは! びっくりいたしやした。もしかして、どこかで私を見て似顔絵描いた? と聞きたくなるほどそっくりです。みなさん、これが私の顔です。街角で、この顔見たら110番(笑)。
これ、広島のお土産で頂いた因島はっさくゼリー。ふるるんっとしたやわ〜なゼリーの中に、ほんのり苦味のあるはっさくが入っている。白鳥のヒナのうぶげがほわわんっと風に震えたような柔らかな食感。後口もよく、食後のデザートにはぴったりんこ。ゼリーの透明感も中に浮いているはっさくも、なんとも涼しげ。
何度みてもこのイラスト最高です。ぶさ可愛くて。はっ…ってことは、私はぶさ可愛い(笑)?

もっとフルーツゼリー⇒ぷるるんフルーツゼリー市場

posted by まりたま&ゆかたま at 15:44| Comment(6) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

微笑みの川越シェフ (神戸屋レストランの『アーモンド・ペストリー』)

アーモンドペストリー.jpgイタリアンの川越達也さん、和食の吉岡英尋さん、フランス料理研究家でありショコラティエでもある斉藤美穂さん、料理研究家の森崎友紀さんの美食アカデミー4人組みが優しく厳しくランキングしてくれる番組「お願い!ランキング」大好き。
食に関することは、へ〜ほ〜ふ〜っと拝見しております。特に斉藤さんと川越シェフはいいねぇ。表情が豊かで(笑)。あの微笑みは、出ている方々をホッとさせるよね。ふふふ。
美味しくないと言いつつも、ちゃんとフォローしてくれるとこがいい。
先日23日に放送だった神戸屋キッチンのパンたち。地元吉祥寺にもあって、そんなに買ったことはないんだけどチェック。上位に入ったのは、やっぱり誰が見てもうまげ。1位になったアーモンド・ペストリー、すっごい美味しそう。こら、そそられる。
買い物ついでにアトレ1階にあるショップへ行ってみた。したら、ちゃ〜んとランキングがのっていて、山盛りてんこもりの試食が(笑)。皆さんけっこう食べていらっしゃったので「ほなわても」と頂きました。
むむっ! 表面はパリッとしていて中はしっとり、香ばしいアーモンドとクロカント。むむむっ! パンのようで焼き菓子みたいで、うっまぁ♪ この日は他にもおやつを買う予定にしていたので2個お連れすることに。したら、1個ずつぢゃないの? なんて言われてしまいました(笑)。
パン生地の甘さといい、サクサク感といい、ナッツの香ばしさ、とにかく100点満点だと言いたくなる美味しさ。こらたまらん。店頭にもいろんなパンが並ぶ中、アーモンド・ペストリーは3箇所ぐらいに並んでいて、人気でござりました。へたなケーキを頂くよりも、断然美味しくて安い(220円)です。これなら、カットする前の1本軽くいけるかも。今度はハム&チーズ買ってみっかな♪

もっと菓子パン⇒もぐもぐ菓子パン市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

チーズ工場 (ネスレの『キットカット・チーズ』)

キットカットチーズ.jpgチーズに目のないわたし。キットカットにチーズ味が出ていたので、さっそくお買い上げ。1本4センチほどの短い一口サイズ。ちんまいけれど、チーズ臭がすごい(笑)。チーズ工場の中にいるみたいに、ぷんぷこぷん。
ヨーロッパ産熟成ゴーダ入りチーズペーストを、ホワイトチョコに練りこんだコクのあるチョコ。チーズパウダー(ゴーダチーズ60%)入りクリームを、サクッとしたウエハースでサンドして、チーズフレーバーのチーズペースト(ゴーダチーズ58%)でくるんぢゃうなんて、んががおいすぃっす。1箱に10個しか入っていないので、あっちうまさ。
1個25キロカロリーなので、1箱食べたら250キロカロリー。思ったよりすくにゃい(笑)。チーズ好きには、もっとがっつり頂きとうごじゃります。

もっとキットカット⇒キットカットいろいろ市場

posted by まりたま&ゆかたま at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

パラフィン (新宿中村屋の『うすあわせ』)

うすあわせ.jpgなんて、ぴったりなお名前なんでひょ。うすあわせ、なんだか美しゅうござりますなぁ。
薄い薄いパイを何十にも重ねあわせた生地の中に、和洋折衷なさつまいも・かぼちゃ・小豆の3種餡子が入っている新宿中村屋のお菓子。やっぱり基本小豆餡が一番美味しかったけれど、日本茶にも紅茶にも珈琲にも合うのがいいね。
最近の洋菓子は和風でもあり、和菓子は洋風でもありで、面白い発想のおやつなんかもあり楽しい。うすあわせは洋風なさくさくパイというよりも、風でたなびく花びらのように、しっとりとして甘さひかえめ。美味しゅうござりました。ご馳走様でした。

もっとパイまんじゅう⇒さくさくパイまんじゅう市場
posted by まりたま&ゆかたま at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

料亭ぷりん (北海道乳業の『なだ万・濃きな粉プリン』)

なだ万プリン.jpg桜も散り始め生き生きとした新芽が芽吹き始めたので、そろそろプリン解禁かな〜。ぬくぬくぽかぽかしてくると、ひんやりプリンが恋しくなる。モロゾフのプリン並みの大量に食べるにはまだ寒いので、するりと頂けるサイズを。生協さんで見つけたなだ万のプリン。美味しそうぢゃんすか。それに濃きな粉なんて、とっても気になる。ほんの少しゆるめプリンで、名前の通りきな濃い〜プリンでござりました(笑)。
濃厚でまったりとしたプリンの底には、黒蜜がたっぷり。だけどプリンだけでも美味しいから、この黒蜜本当はいらなかった? なんてひそかに思ってしまいました。ふふふ。とっても濃厚なので許してしまうけれど、容器がとっても上げ底ちゃんだったうえ、蓋を剥がすと…容器のてっぺんからさらに1センチも下がった部分からプリンが入っている。ほんの少しプリンだね。少しだけに、少し悲しかったりして(笑)。
それでも、ままたま曰く「濃厚だから、このくらいの量が丁度いいのよ」ってさ。ふむ、なるほど。確かにそうかも。小さい頃の夢はバケツプリンを食べることだったので、もちっと多く入っていたら嬉しかったな〜。今はバケツプリン売っているけれど、これだけ一人で食べたなら、きっと具合が悪くなるに違いありませんな。夢は夢がいいのです。また近々、モロゾフに行こう〜っと。へへへ。

もっとプリン⇒ぷるるんプリン市場

posted by まりたま&ゆかたま at 21:36| Comment(2) | TrackBack(1) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

ひなたぼっこり (ユアサの『ふるさと揚げ』)

ふるさと揚げ見た目と味がこんなにギャップがあるとは思いもよらなかったので、食べてビックリ。醤油っぽい辛い固めのおかきかと思いきや、シャクシャク甘じょっぱいピーナッツ入りおかき揚げでござりました。勝手な自分の思い込みって、すごいよね(笑)。ピーナッツ味噌みたいな甘みと香ばしさ、そしてとっても軽い。かりんとうみたいで、うまっ。木漏れ日の輝く縁側で、猫をなでなでしながら、お座布をひいてお茶なんぞすすりながら頂きたいおやつ。やっぱり、日本茶だねぇ。ふぉっふぉっふぉっ。肩の力がすぅっとぬけていくような、やさしい甘さで、どこか懐かしいふるさとの味。
先日甘くて美味しいお初イチゴを頂いたとき、一緒に貰ったおやつ。群馬も色々美味しいものありますね〜。近い県なんだけど、なかなか頂く機会がありそうでないので、オススメおやつありましたら教えてくださりませね〜。ぶひ〜っ。

もっとピーナッツおかき⇒かりかりピーナッツおかき市場

posted by まりたま&ゆかたま at 20:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 煎餅・あられ・ぼうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

記憶のひきだし (靖国神社の『ストロベリーゴーフレット』)

いちごのゴーフル.jpg急な暖かさに桜の花も満開で、ふんわりやわらかな風にのって花びらが雪のように散り始めました。うちのお隣の桃色しだれ桜の美しいこと。はらはらと気持ちよさげに舞っています。
靖国神社土産の続きです。桜の花の御紋のイラストがのった袋の中には、直径7センチほどのゴーフレットが一枚。さくら色したクリームがサンドされています。さくら色でまとめてあるので、珍しどころで桜クリームか? と思いきや、ぶははイチゴのクリームでござんした。だけどこのイチゴクリーム、香料っぽくなくって自然な風味で美味しかったんだ〜。
ゴーフルといえば、まだおいらが幼き頃、風月堂のゴーフルを頂いていたですよ。茶色いまぁるい大きな缶にどっさり入っていたり、小ぶりのゴーフルが入っていたり…。きっと探したら、どこかに缶があるはずですぢゃ。ショリショリとして中にチョコやらバニラやらイチゴのクリームがサンドされていて、上下のゴーフルをはがして食べたり、周りから攻めていったり、変な食べ方をしていたのを思い出しましたよ。わはは。ともかく、ゴーフルはうみゃいですのぉ。
ゴーフルを食べるたびに、昔の引き出しがあくですな。皆様もきっと、変な食べ方してたでしょ? 白状なさいな〜。おほほほ〜(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 19:42| Comment(4) | TrackBack(1) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ぽろっぽぉ♪ (靖国神社の『白鳩の願い』)

白鳩の願い2.jpgぽろっぽ〜、ぽっぽっぽ。首を前後に振りながら、豆をつつく姿はなんとも言えず楽しい。1羽2羽なら可愛いけれど、なんでも数が増えれば増えるほど怖かったりして。
京都の六角堂へ行ったときを思い出す。鳩豆を買って店内から出たとたん鳩の群れに襲われた、あの時のことを(笑)。鳩に乗っかられ、鳩につつかれ、ばっさばっさと羽音が響いたっけ。
そんな鳩ですが、白鳩になるとまたイメージがかわるよね。平和の象徴ですな。毎年靖国神社に行かれるMさんに頂いたお土産。とても春らしい桜咲く靖国神社に鳩が舞う、ほわわっとしたラブリーな袋入り。中には玉子状のお菓子が8粒ほど。アーモンドのまわりにホワイトチョコかい? って感じの白い粉がふぁさっとコーティングされているんだけど、白い層はミルクっぽい粉糖みたい。
とってもあっさりしていて、アーモンドの香ばしさとあうあう。原材料は、アーモンド・全粉乳・植物油脂・粉糖のみ。素朴だよね〜。だけど、美味。カリコリ後馳走様でした(ま)
ラベル:靖国神社
posted by まりたま&ゆかたま at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

喜びのウェーブ起こそうよ♪ (祝! 九州新幹線全線開通記念『森永ハイソフトさつまいも味』)


ハイソフトさつま芋味友人のⅯちゃんのお土産、さつまいも味のハイソフトの箱に書かれた『祝! 九州新幹線全線開通』文字で、初めて九州の新幹線が全線開通したことを知りました。わは〜。
地域限定味のハイソフト、なんとさつまいも味です。どげなお味ですかとわくわくしつついただいてみましたら、これはずばり! 焼き芋の味ですたい! 焼き芋の皮のちょっと焦げた風味がするんですよ。普通のハイソフトに焼き芋の焼けた風味が入ってる、そんな感じ。すっごくおいしいでございました。さつまいも香料使用とパッケージにありますが、焼き芋香料じゃないのかと思ったわたくしでした。
ちなみに、このハイソフト、もしかしてとっても記念品なお宝おやつかも? ということで、焼き芋キャラメルを食べ終わっても、箱だけはを保存しておこうと思います♪
ところで、このCMもうごらんになりまして? いえいえ、ハイソフトのではなく『祝!九州新幹線全線開業・九州縦断ウェーブ』 のですが、これがとっても可愛くてなんだかじんとする素敵な映像なのです。というわけで、180秒バージョン「特別編」、お時間のある方はぜひごらんになってくださりませ。気持ちがほわっとしますなりよ。

もっとキャラメル⇒まろやかキャラメル市場
posted by まりたま&ゆかたま at 20:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 飴・キャンディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

選んで楽しいくるくるロール (農ブランドの『ロールケーキ』)


農ブランドコピス吉祥寺がオープンして、いつも地下しか利用していないまりたまでござりますが、以前味見して一度買ってみたいと思っていたロールケーキ屋さんにお立ち寄りしちゃいました。ここもまた地下ですな(笑)。
一切れずつ個装されていて、まるで見た目はローソンのプレミアムロール。いろんな味があるですね〜。迷っちゃいますね〜。はっきし覚えていないのですが、1切れサイズは黄金ロール(プレーン)・フルーツミックス・クリームチーズ・グリーンティ抹茶・生キャラメル・さくら・チョコバナナ・ティラミス・マンゴー・苺ショート・マロン、とにかく色々美しく並んでいます。
えぇ〜迷っちゃうっと選んだのは、フルーツミックス2個・マンゴー・いちごショート・クリームチーズ(1個189〜210円)、5個で千円弱。ところがお店のかわゆいお姉さんが「こちらの方がお徳ですが、いかがですか〜?」と言ってくれたのは、賞味期限が2日間なんだけど「本日中期限のを4個と次の日までのを3個の計7個で1000円ですよ」とのこと。20円も違わないのに余分に2個も買えるとな!? もちろん「はい、それで」とお願いしてしまいました。
本日のロールケーキセットなんぞもあって、かなりお買い得になっているみたい。結局ティラミスと抹茶を足して7個お買い上げ。1000円セットは、7個お値段関係なく選べるので、かなりお買い得ですね〜。
1切れは1.5センチほどと少し薄めではありますが、味は厳選されているだけあって生クリームも生地も美味しかったです。本店は、名古屋なんですね〜。吉祥寺にもお手軽で美味しいお店がやってきて嬉しゅうござりますな。ふっふ。
それぞれ味見させてもらったけれど、まりたまイチオシはチーズが入ったしっとり生地でレモン風味のチーズクリームを巻いたクリームチーズ。食べ応えあり。エスプレッソを滲み込ませたコーヒー生地にマスカルポーネチーズクリームを巻いたのも、えがったなぁ〜。ものによっては中にフルーツや寒天が入っていて、素材の味と食感も楽しめる。厚みが薄いのでお皿に立てることは夢のまた夢、3倍サイズ…せめて2倍サイズのケーキを食べたいと贅沢な夢を抱いてしまいました。おほほ。
もちろん全種ではないけれど、長い1本ものも。季節限定ケーキもあったりするので、またのぞいてみようっと。

もっとロールケーキ⇒くるくるロールケーキ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 17:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする