2010年09月30日

ほろほろ雪姫さま (大和屋の『越乃雪』)


越乃雪越後の国からやってきた、おしとやかなお菓子、『越乃雪』。なんと江戸後期から変わらぬ製法で作られているのだとか。
干菓子とあったので、固いものを想像していたのですが、手でつまむと壊れてしまいそう。そっとそっと口に入れると、名前のとおり粉雪のように儚くほろほろとくずれてしまいました。
原材料はとてもシンプルで、越後の上等の餅米の寒ざらし粉と、四国の和三盆のみ。見た目よりも甘いです。でも、とっても上等で上品な甘さで、お抹茶でも立てていただきたいお菓子です。でも、きっとブラックコーヒーにもよく合うと思います。
けしてがさつには扱えない、やんごことなきお姫さまのようなお菓子。また素敵な不思議菓子と出会うことができました。越乃雪の歴史と正方については、大和屋のHPにて詳しく語られていますので、この素敵なお菓子をどうやって作っているのかを知りたい方は、ぜひのぞいてみてくださいまへ。

もっとお干菓子⇒しっとり干菓子市場
posted by まりたま&ゆかたま at 18:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 干菓子・甘納豆・落雁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

超進化「微妙な49円」 (ギンビスの『MEDETAI』)


ギンビスのMEDETAIロヂャースにふぅさんの缶詰を買いに行ったとき見つけたのがこれ。なんだか、パッケージにひかれふらふらっと掴んぢゃった。
1袋にじか2枚入っているのかと思ったら、4枚個装されためでたそうな鯛袋が出てきました。4枚入りでロヂャース価格微妙な49円。これ、めでたいしみチョコサブレさんだけど、これしみてる? ココアクッキーにチョコがコーティングしてある風だけど。それに、形が面白い。ん? これ何? 何の形? よ〜く見ると鯛かも? みたいな。
「誕生から1世紀を超えて超進化」と書かれていたので、いったいどんなぢゃ? とワクワクしてた私は何(笑)? だけんども、サクサクシャリシャリ技術はすばらすぃ。さすがギンビスだね。このシャリシャリとした歯ごたえたまんないねぇ。チョコの香りもいいし、最近クッキーやサブレ・ラングドシャの周りにチョココーティングしたお菓子増えてきたね。大好きだから、ついついお買い上げ。
またまただけど、そういえば…あれも載せてないなぁと記事を書いていて思い出す。早く書かなきゃ忘れちゃう(笑)。だから、このブログがあるのにね〜。のほほ。みなさんも、忘れないうちに書き書きしちゃいましょう。
シャリシャリ好きな方、みかけたらどんぞ。チョコの美味しい季節になったから♪

もっとビスケット⇒さくさくビスケット市場
posted by まりたま&ゆかたま at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

千葉チーバ (コスモフーズの『チーバくん・ピーナッツシュークリーム』)


ピーナッツシュー最近千葉県の駅コンビに何ぞで、千葉国体キャラ・チーバくんの和洋菓子をよく見かける。
で、コンビニまでチーバくん進出! ぞろぞろぞろ。ローソンでチーバくんが並んでいるぢゃないですか! それもパンやデザートコーナーに♪ ただ残念なのは、お菓子同様パッケージのみチーバくん、中は普通のお菓子やパンってのがひねりがない気が…無念ぢゃ。
表に大きく千葉県産ピーナッツ使用、ピーナッツシュークリームと書かれていたので即買い。シュークリームでピーナッツシューって珍しいぢゃない? で、食べ終わった後、袋の裏を何気に見たら…、千葉県産ピーナッツは全体の23%だけだった。あとの77%って…。もしや○○産ぢゃ…とびびったですが、もぅ後の祭りっす。
お味は、よかったよ。ピーナッツクリーム香りもよかったし、ふわふわのシューにひかえめのクリーム。もっとぼったりは入っていたら、○○産でも許してあげたのに(笑)。千葉県で作っているのかと思ったら、これまた埼玉でござんした。チーバくん、千葉で頑張んなよね。あっ! そういえば、○○チーバくんも食べたんだった。後日ね♪

もっとシュークリーム⇒ふわふわシュークリーム市場
posted by まりたま&ゆかたま at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

贅沢な季節 (西洋菓子おだふじの『黄金桃ロール』)


桃のロールケーキ実りの秋ですが、今年の変な気候で野菜や果物いろいろ影響していますね〜。食いしん坊の私には、困ったちゃんな出来事です。こんな美味しい季節にあれ高いこれ高いぢゃ涙もんです。
仕事場で、○○狩りしたいなぁといやしい話していたら、狩らずにしてやってきました桃ロール。狩りでなくても、摘み・掘り・もぎ・拾いでもいいなぁと、妄想を膨らましていたところだったので、すごく嬉しい。
大泉学園に住んでいる叔父&叔母から頂いた、おだふじのケーキ。季節限定の黄金桃のロールケーキですよん。桃の色が美しいですのぉ。うっとり。よ〜〜く冷やしておいたので、ふんわり天使のほっぺのようなスポンジ生地に、軽めの生クリームがたっぷりで美味しかった〜。上だけでなく、生クリームの中にも桃がたっぷり。たっぷりたっぷり、なんでもたっぷり大好き。素敵ロールで、仕事疲れ癒されました。ぶっとびですな。美味しゅうござりました。ご馳走様です。

もっとロールケーキ⇒くるくるロールケーキ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

消えたペコちゃん (不二家レストランの『ミニパフェ付パスタセット』)


不二家のディナー久しぶりの銀座、したらばやっぱりペコちゃんに会いたい。不二家銀座店へ行ってみると…ペコちゃんがいない! あれれれれ、ちょっと前にあったはずのビルは工事中。もしかしてリニューアル? と思ったら、閉店しちゃったんですって。残念。
数奇屋橋店へ行ったらお店の方がそうおっしゃっておりました。で、すでにお腹はぺこぽこぽこぺん。単品パスタにプラス600円でミニパフェとドリンクがつくとな! こらセットにせねば。九条葱たっぷりのアサリとしめじのパスタに、私はティラミスパフェとホットコーヒー。
Mさんは、チョコバナナパフェに紅茶。暑いからってこんなにクーラー入れんでもえぇやないか〜っ、てくらい冷房がきいていてさぶがった。サービスも過剰すぎるとサービスぢゃなくなる。この冷気でパスタが冷める冷める(笑)。急いでぐもぐも頂きました。葱の辛味がぴりりとしていて、アサリの旨みとしっかりと味付けされたパスタは絶品。ちょっと残念だったのが、アサリちゃん。2回ほどガリリとやってしまいがっかり。アサリって難しいねぇ。
なんとか冷めきらないうちにパスタをたいらげ、デザートが運ばれてくる。ん? んんん? パフェ…ミニって言わなかったっけ? ボリューミィぢゃないですか! たっぷりのソフトが嬉しくなる。もちろん別腹ですすす〜っと入ってゆく。不思議ですの。このソフトがまた美味しくて、とってもミルキー。もしかしてアトレにできた、ミルキーソフトはこれかな? とにやり(笑)。下の層から言うと、荒く刻んだバナナにチョコレートがからみ、その上にコーヒーゼリーとティラミス、そしてティラミスアイスがのっかり、さらにその上にうにょにょにょにょにょ〜っと楽しげにたっぷりとミルキーソフトがエベレストのごとくそびえたっている。ポイントにミントの葉っぱと、いちごソースがタリタリ。綺麗だし美味しいし、な・ん・て・幸せ♪ やっぱり不二家レストランはうまかぼ〜。

もっとペコちゃん⇒にこにこペコちゃん市場
posted by まりたま&ゆかたま at 20:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

いちご畑でつかまえて (Malaco製菓の『マッシュルームグミ』)


マッシュルームグミいちごかベリーかよく分からない混ざったようなスウェーデンの香りが漂う。何畑か謎だけど、ぽちりと摘んでみると、苺ではなくてマッシュルームが現れた。
ほえぇ〜。マッシュルームというよりも、ちび椎茸みたい(笑)。
ちゃんとカサの裏の線が描かれていて芸が細かい。イケアの食品コーナーで見つけた。
ブルーとピンクと赤のパッケージには、ピンク色の頭をしたきのこが、教育ママみたいなサングラスをかけ、お風呂に入りブラシで背中をゴシゴシ洗ってるイラストが描かれている。海外のお菓子感覚は不思議。
Malaco(マラコ)は、スウェーデンの製菓会社らしい。そのマラコ社の“skumakantarell”というグミ。一言でグミと言っても、色んな味や形、食感かたさがある。これは、グミだけどグミぢゃない、まるでひからびたマシュマロみたいな食感。もぎゅもぎゅもぎゅ…、ベリー系の香りがするけれど断言できない不思議味。
原材料にも、ベリーがつく名前は載っていない。美味しいような、そうでないような…、う〜んう〜んと口の中で弄んでいるうちに消えてゆく。そんな感じのグミでした(笑)。
そういえば、ベルギーへ行ったときグミ屋さんで、色んなグミが売ってたな〜。なぜかお菓子なのに、げじげじやミミズなど虫類の形をした不気味グミが多くてびっくりしたっけ。どういう感覚で虫グミを食べるのか、不思議すぎ。怖いよ〜・涙(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼリー菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

きちきちロンロン市場♪ (アトレ吉祥寺グランドオープン)


アトレ吉祥寺旧ロンロンがアトレになって、ロンロンという呼び方ができなくなってしまった。と思いきや! 食品エリアの八百屋さん、魚屋さん、肉屋さんなど生鮮食品エリアはひきつづきロンロン市場という名前に。長年使い慣れた名前だけに、地元民には愛着のあるロンロンという名前が、ちゃんと残されていてほんとに嬉しいでございます。いちばん利用するのがじつはこのエリアなので、買い物に行くときには、これからも「ロンロンに買い物行ってくるね」と言える幸せ♪
さらに、お菓子やお惣菜を含む全食品エリアの名前が面白い。きちきちって……ぷぷっ。と笑ってしまったのですが、吉祥寺キッチンを略してきちきちらしいです。これ、定着するかな〜。きちきちってなんか滑舌が……。ちきちきって言っちゃいそうです。
待ち合わせスポットだったはなびの広場は、天井に花火が上がっていたけれど、リニューアルして床にライトが点くようになったらしい。天井にぱぁっと花火が上がるのが好きだったんだけど……はなびの広場がなくならなかったからオッケー。
新しく入ってくれて嬉しかったお店もいっぱいだけど、とにかく生活必需品のロンロン市場が復活したのがなによりありがたいっす。ああ、やっともとの吉祥寺に戻ってきたって感じです。あとは10月の三浦屋復活を待つばかりでございます。
写真のイラストは、きのうの朝刊に入っていたちらし。新聞サイズで、大友克洋さんのお派手なイラストがばばーんと描かれております。アトレが一部オープンしたときの江口寿さんのイラストのちらしといっしょに、記念に保存しておこうと思います。
posted by まりたま&ゆかたま at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 吉祥寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

別腹はどこ行った? (イケアの『クレイジーディナー』)


イケアディナーアイスを食べたあとは脳みそが麻痺していて、お腹はすいているけれどちょっと満腹中枢働いてる感じ。頭はちょっと満腹、お腹はぐぅぐぅってことで、迷ったけれどクレイジーディナーにしてみたよ。イケアで肉団子食べなかったの初めてかも!
Hちゃんは、ほうれん草とチーズのクレープとパンプキンスープにコーヒー。クレイジーディナーセットは、かにクリームコロッケ・ポテト付、デザート(チョコレートクリーム)と本日のスープ(パンプキンスープ)がセットになっていて、いつものまんまるぺったんこパンとコーヒーを。ドリンクは、平日飲み放題なのでプラスパン料金。セットは、3品ついて499円だから激安だよね。ディナーが600円足らずで食べれるなんて、あぁ…幸せ。しかし始めのにょろりクリームが、食事の半ばでやってきた(笑)。
あぁ…お腹いっぱい。私の別腹はどこさ行っただ〜。ってことで、パンは半分お持ち帰り。チョコレートクリームはHちゃんに半分食べてもらった。満腹中枢満杯になったあと店内うろりうろりとねり歩き、なんやかんやとお買い上げ。さらにスウェーデン食品をお買い上げして、ずっしり荷物に。
リンゴンベリージャムがなくって残念だったけど、肉ぼうるはゲトして参りましたよ。「あれ? こんなに買う予定だったっけ?」とHちゃんポツリ。この前行った時、帰りの電車反対方向乗って、隣の隣の県まで行っちゃってあわあわしたけれど、今回はふまえて電車に乗ったので無事帰宅。南船橋駅って、東京行きのホームに逆方面行きの電車が入るので要注意(涙)。みなさんも気をつけませう(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

どっちが本物? どっちも本物? (イケアの『50円ソフトクリーム』)


バニラソフト3連休を前にして、仕事帰りに南船橋のイケアへ行ってきました。疲れていたはずなのに、イケアに着くとハイテンション。まずは疲れた体に一杯のソフトクリーム
イケアのソフトクリームって、子供にぴったりのミニサイズなんだけど、ちょびっと食べるのに丁度いい。ちょっと足りないんぢゃないの〜? ってくらいがいいんだ〜。
到着してすぐ、食券を買いカウンターへ。にょろにょろにょろっとあっちうまに手元にやってきたのは、今時考えられない50円ソフト。にょろり加減がとてもよろしくて、ニヤリ。
同じサイズのソフトクリームなのに、写真で撮るとありゃりゃ、遠近感が(笑)。ビッグサイズとミニサイズに見えますが、同じでござります。ぶはは。
とろりとちべたくて、さっぱりめのバニラアイス。ぺろ〜りぺろぺろ、食べちゃった。
小さいのであっという間。さぁさぁ、ほてった身体をアイスで冷やしたあとは、美味しい晩御飯ですよん。いつもと違うものを食べたよ〜。続きは後日(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

再会の金曜日 (三浦屋新吉祥寺店オープンのお知らせ)


三浦屋スイーツ2009年2月に吉祥寺から去っていった、老舗スーパーマーケットの三浦屋さん。けれど今年6月に、旧伊勢丹跡に復活することになったというお知らせが! そのときはまだ10月の予定というだけでしたが、なんと昨日、正式なオープンの日時を知らせるお手紙が届きました〜♪
吉祥寺の住人が心待ちにしていたその日は、10月15日の金曜日。時間は午前10時。ビルの名前は『コピス吉祥寺』、三浦屋は地下一階です。
ジャンボなカスタードプリンや、9のつく日の甘食など、お気に入りの定番商品が変わらず買えることを祈りつつ。グランドオープンの日が待ちきれない、地元民であります。ぶひ♪(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 吉祥寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする