2009年10月27日

別腹空間 (BECK’Sの『Bプレート』)


BECK’Sまいどおなじみの…ちり紙交換車でございます。
ではなくて、毎度お馴染みの播磨屋本店フリーカフェ銀座店へ3週連続で行ったMiちゃんと私。2・3週目はHaちゃんも誘って、3人官女行ってまいりました。
仕事のあとの一杯は、うんまいです(笑)。3回目にしてコーヒーからオレンジジュースに。喉がかわいていたので1.5杯も飲んでしまった。ちょっとお腹の満腹感にプチ後悔。そうだった、今からまた東京駅まで歩いてもどりBECK’Sで夕食を食べよう計画があったんだっけ。ひぃ〜! 入るかな〜っと思いつつも実際ブツを目にすると入ってしまうのがとっても不思議。きゅきゅっと胃袋が大きくなるのでしょうか。
Miちゃんは、パンチェッタとポルチーニのクリームサンドにサラダとトマトペンネつきプレートに秋のオススメドリンクのカラメルミルクコーヒーを。私とHaちゃんは、ベックスプレミアムサンドが2つついて、トマトペンネとミニティラミスがついたプレートを注文。ドリンクはさっぱりと頂きたかったのでジャスミンティで。
注文してから作ってくれるので、温かくパンはサクサク美味しかった。間にサンドされているのは、レタス・トマト・ハム。そして、次の層にはスライス卵・レタス・コールスローサラダがサンドされ、マスタードがきいていてサッパリいただけました。お腹がいっぱいなのに「美味しい」と言葉が出てくるのがすごいな。
プチな器に入ったトマトペンネも洋食屋さん風で酸味が強く美味しかったし、極甘のティラミスも美味しかった。これで、740円とはお手頃価格。次回はお腹をすかせて、Miちゃんの食べたポルチーニサンド食べたいな。
東京駅で乗りかえって、誘惑が多くて困っちゃう。今度は大丸で、気分も豪華なイノダに行きたいなぁ。よし、MiちゃんHaちゃん、行こうぞよ。
posted by まりたま&ゆかたま at 17:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

坂の上から転がしたい (イタリアの『BACI*DI*SARONNO』)


ビスコッティころんころんころころりん。思わず坂の上から転がしたい風貌のイタリア菓子。一風マカロン風、だけどビスコッティ? みたいな、まるっこいチョコレートクリームがサンドされたおやつ。
イタリア語が読めないので、どれがお店の名前か商品名かわからないけれど、「BACI*DI*SARONNOとCHIOSTRO*DI*SARONNO」と書かれていた。もしかしてどちらも商品名ではないかもしれないな(笑)。
Miちゃんが、三鷹のカーニバルでおやつに買ってきてくれたもの。思わず過剰包装? と思いたくなるほど(笑)大きな箱にぱらりと8粒ほど入っている。それも、海外のお菓子に珍しく箱の中にはひとつずつ個装されている。ほえぇ〜と思ったけれど、なんだかとっても豪華に見えて美味しそう。実際、美味しかった〜。可愛いし、こういうのいいね。
クッキーはヘーゼルナッツが入っていて、ナッツナッツ香ばしくサクサク美味しかった。いつも珍しいお菓子ありがとぉ〜。ごっそうさん。ぶひっ。
posted by まりたま&ゆかたま at 22:52| Comment(9) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

4種のボッテリーノチーズ (東ハトの『ウェルメイド*4種のチーズ』)


ハーベストヨ〜ロ、レッヒホォ〜レヒホレ、レヒホ〜♪ っと歌いたくなる東ハトのウェルメイド4種のチーズ入りミニハーベスト。電車内の広告で美味しそうだなぁ…うっとりとしていたら、Haちゃんがおやつに2種類も持ってきてくれた〜。「ハイジ〜〜〜ッ!」「クララァ〜〜〜〜ッ!」とCMみたいな楽しい気分。このコマーシャル大好きなんだ(笑)。面白いよね。へへへ。
4種のチーズの中に隠し味としてバルサミコを加えた、ほんのり甘いクリームチーズサンドと、4種のチーズを生地に練りこみ4種の胡椒をぴりりときかせたチーズクリームサンド。パッケージも豪華だけれど、お味もうみゃぁねぇ。おいらは胡椒好きなので、ぴりりと口の中に辛味広がる胡椒仕立てがお気に入り。一口サイズなので、パクパク食べてしまう。けっこうこってり系なので、このプチサイズがちょうどいいのかも。チーズクリームが柔らかなので、袋の中でハーベスト部分がはがれおちたり、チーズがでろりんっとはみ出てしまっているのがちょい残念かな…。でも美味しいから許す(笑)。
HPをみたならば、またまた豪華なハーベストが。アルフォンソマンゴーピューレ入りのマンゴー&ココナッツミルク味。名前聞いただけでも、ごっくんと喉がなる〜。今度コンビニのぞいてみようっと。うほほのほ〜。

もっとチーズクッキー⇒さくさくチーズクッキー市場

posted by まりたま&ゆかたま at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

コンビニから愛をこめて (モンテールの牛乳と卵のエクレア)


モンテールのエクレアコンビニデザートあなどるなかれ。そりゃ、アテスウェイのケーキなどと比べてはいけませんが、この気軽に手にとれるお値段と、それなり以上のおいしさは素晴らしい。
そんなコンビニデザートの中でも、モンテールのスイーツは秀逸であります。このエクレアも、カスタードクリームがぼってりとつまっていて大満足でありますた♪ 
posted by まりたま&ゆかたま at 21:02| Comment(4) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ラッキーハートは誰の手に (グリコの『コメッコ』)


コメッココメッコといえば、小学生のときの遠足おやつのナンバー3だったような気がいたします。
ジャラリと袋から出したらば、あり? 変な形のひとが入っている。欠けているのかと思ったら、なんとラッキーなことにハートなコメッコ初登場♪ カールにもカールおじさんの顔をしたカールがあると聞いていたけれど、コメッコにもこんな可愛いのがあるとは思いもしなかったので、なんだか嬉しくなってしまった。持ってきたHちゃんに食べなよ〜っと、いやいやと譲り合っていたならば…、Miちゃんぱくりと食べました(笑)
うひょひょひょひょ〜。そんなもんだ(笑)
あのちんまい三角のコメッコは、あまじょっぱくて美味しい。お味も懐かしいホタテ味かな? と思ったら、お米スナックチーズ味美味しゅうござりました。ごちっ。やっぱりチーズ好きだわぁ♪(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スナック・肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

トムとジェリー (グリコの『Cheeza』)


チーザアメリカアニメに出てくるチーズといえば、穴あきチーズ。それをスライスしたらば、とってもラブリー。でも穴があいていてその分損した気分にもなったりして。わはは。
そんな可愛い穴あきチーズをモチーフにしたチーズのおやつは、グリコのCheeza。カマンベールチーズ51%使った、濃厚チーズたっぷり味でうまぁ〜。おやつというより、お酒のおつまみ系。前にもYちゃんが持ってきてくれたんだけど、写真撮る間もなく食べてしまったので、やっとこ今回撮ることができました。薄くてカリカリで、まるでチーズをそのまま焼いて食べているよう。どこかで、ねずみが見て「食いてぇ〜チューチュー」と言っているようでござります。チーズ好きにはたまらん一品、Yちゃんごっつぉさん。ぶひぶひ。

もっとチーズスナック⇒さくさくチーズスナック市場
posted by まりたま&ゆかたま at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | スナック・肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ダブルチョコざます (グリコの『デザートポッキー*ダブルショコラ』)


デザートポッキー*ダブルショコラまぁまぁ、ゴージャスで贅沢ポッキーは、グリコのダブルチョコですよん。
マイルドミルクチョコにビターチョコを重ねた豪華なポッキー。
食べると、ボキボキうまぁ〜。チョコが、チョコが、チョコが〜♪ 
太目のチョコポッキーの周りにぐるりんっとチョコがおされにコーティング。
まぁ、1箱にぱらぱらっとしか入っていないのねぇ。こりゃ残念(笑)。でも味は幸せいっぱい。空腹魔女っ子4人組は、いつでもお腹をすかせているので、こういう贅沢おやつはあっちうまに消えてなくなる。でもチョコは、すぐエネルギーになるので嬉しおすわぁ。
昨日持ってきてくれた、フルタのチョコ大袋も美味しかったなぁ。Yちゃん、いつも面白い…いぇ、おいしいおやつありがとねぇ〜。
おいらも、○○で物色してから仕事に行こうかな♪(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 17:27| Comment(3) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

運がよければ紅白まんじゅう (神月堂@西荻窪)


神月堂の紅白まんじゅう紅白まんじゅうは、ある程度の数を予約注文しなければ買えないのですが、たまに余ったぶんがガラスケースの中に並んでいることがございます。それをちゃっかり買えることがあると、とってもラッキー♪ と思ってしまうわたくし。
先日、神月堂で月見だんごを買った際に、紅白まんじゅうがいつなら買えるのか聞いてみましたところ、なんと八日後にまたお花の会で出るかもしれないとのこと。きらり〜ん! ただ、ご主人はいつも注文きっちりの材料しか作らない方らしく、できないこともあるとか……。
というわけで、前日に通りかかったときに確認してみたところ、小さいほうなら四つならなんとかできるということで予約をしちゃいました。
翌日、わくわくしながら約束の夕方に取りに行ったところ、きちんとつつまれた紅白まんじゅうが私を待っていてくれました。ありがたや〜。
お味はさすがに、なにを食べてもおいしい和菓子な神月堂さん、かわの味もあんこの味もとっても美味でした。なのにお値段は1個80円! お祝い用の少し大きめのものでも、紅白2個セットで250円なのでございます。なかなかお目にかかれないし、おめでたいことのおすそ分けなので、ありがた〜くいただきました♪
posted by まりたま&ゆかたま at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

イメージって何? (Boleroの『Crazy Bites』)


ボレロ*クレイジーバイツよく広告やパッケージに「イメージです」とかかれてはいるけれど、とても不思議なのがいくらイメージとはいえ、中身とてんで違うものが入っている場合。この海鮮弁当海老や蛸がはみ出てのせてあるけれど、蓋しまんないでしょ? とか(笑)、餡団子がきっちり並んで美味しそう〜っと思って買ったら、餡がぬりたくってあるだけとか(笑)。そういうのは、かなり経験者でつ。ぶはは。
これはソニプラ大好きHちゃんから貰った、ギリシャのおやつボレロのクレイジーバイツ。美味しそうな生地でコロリと包まれたチョコクリーム入りクリスピーウェハース。ギリシャのおやつなんて、なんかすごいよね。行ったことないだけにドキドキワクワク。袋を開けてみると…ん?パッケージのイラストと全く違うものがザザッと出てきた。
あれ? 色も大きさも全く違うのは…なじぇ? もしや、違うものが中に? と思ったけれど、そうでもないらしい。中にはちゃんとチョコレートクリームがとろりと入っていた。あっちのクレイジーではなくて、こっちのクレイジーかと勝手に解釈(笑)。どっちのクレイジーかは、皆さん判断してくださいね〜。うひゃひゃ。
見た目は全く違ったけれど、味はおいすぃ〜。シャクシャクのクリスピー生地の中にミルクチョコがたっぷり。本高砂屋のエコルセにそっくり。中にクリームが入っているとこも似ているね。どこか懐かしい味がすると思ったら、これ似だったからか〜。シャクシャクっと軽いので、もぅほとんど残っておりましぇん。はがれおちた生地は、雀っこにおすそわけいたしますた。ごつそうさま。

もっとウェハース⇒さくさくウェハース市場
posted by まりたま&ゆかたま at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

聖ジョージとドラゴン (TWO BY TWOの『Natural Lemon Curd Biscuits』)


Natural Lemon Curd Biscuitsがぉ〜がぉ〜がぉ〜! ヨーロッパに広く伝わる聖ジョージの竜退治伝説の話をもとに作られた可愛いラブリーなビスケット。ツーバイツーのビスケットは、イギリスで子供たちに語られる話をもとに作られたクッキーで、このジョージとドラゴンの他「うさぎとかめ」「ふくろうとねこ」があるらしい。 
そんな絵本に出てくる騎士様とドラゴンなので、形も可愛らしく、食べてしまうのがもったいない。だけどこれ、私が大好きなレモンカードビスケット〜♪
レモンパルプ・レモンオイル・レモン果汁に、たっぷりのバターとレモンカードを加えてあるので、もぅすごいレモン臭。ふんご〜ふんご〜っと鼻がひくひくしてしまう。さっくりとしたビスケットは酸味がきいているので、こってりしているわりにサクサクといただけてしまうので、気をつけないとサクサクサクサク…すべて食べてしまう。レモン味最高! うんまぁ〜〜〜〜い。Hちゃんありがとん。大事に頂いてるよ〜。
このビスケット、ジンジャーブレッドマンによく似てる。同じイギリスだし、こういうビスケットって多いんだろうね。そういえば、イギリスに行ったとき買ったなんの変哲もないビスケも美味しかったなぁ。しみじみじみ…。と海外旅行へ行きたくなったまりたまでござりました。ぶひっ。忙しくてそれどこぢゃないので、妄想で楽しみたいと思います(笑)。

もっとビスケット⇒さくさくビスケット市場
posted by まりたま&ゆかたま at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする