2009年04月30日

裏通りの時空間 (浅草散策)


浅草ストリートちょっと横道をそれると、ヘンなお店や楽しいお店、昔ながらのお店と通りごとに楽しみがあるのが浅草。目線を上に向けると建物の上にねずみ小僧があっちにもこっちにも。いったい何人いるんだろう。伝法院通りには、番屋もあれば、人相書までたっている。ちょんまげ姿の和菓子売りなんぞも現れ、おばちゃんたちに人気だった(笑)。ちょっと時代をさかのぼった気分だね。Hちゃんは、時代が時代なら○○姫様なので、十二単でも着てもらおうか(笑)?。
右手には派手派手な洋服店や草履屋さんなど小さなお店がみっちりとあって、見ているだけでも楽しい。両掌を合わせたくらいの雷おこし、豚毛の歯ブラシ、7色あるブレザー。それぞれのお店のおじさんやおばさんが、井戸端会議。なんだかいい雰囲気。ちょっと道を曲がると、豚の看板が可愛いカツレツのお店リスボン。わはわはいいながら、顔抜きプレートでまたまた写真を撮っちゃうのは3人乙女。
浅草寺裏の言問い通りには、雷5656会館なんぞがあって、浅草のお土産品なんぞが売っているだけだけどネーミングが楽しいよね。連なる飲み屋街も、昼まっから外に椅子を出し楽しげに飲んでいるおじさんたち、シャッターがおりてる数のほうが多い商店街。ここは本当に浅草で観光地なのかと「?」マークが頭の周りをぐるぐるする。浅草観音温泉も、建物にツタがからみつき、一瞬廃墟かと思ったくらい暗く古い(笑)。このビルの中で、お風呂はいったいどんなふうになっているのか、入らなくとも覗いてみたい衝動にかられた。意外に値段は高かく700円。
浅草は、大通りよりも裏通りをウロウロ散策すると面白くていいね。明日はまた、浅草で見つけた美味しいものをご紹介いたしますぅ。

もっと下町ガイド⇒ワクワク下町ガイドブック市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

けろ吉パン (トーホーベーカリー&ECCOの限定コラボ『けろ吉パン』)


ケロ吉パン数日前から、吉祥寺駅付近で配られていたスタイルアップデート誌「吉祥寺ECCO!!」。思わず表紙の可愛さに、行き過ぎた道をもどってもらう。吉パン十番勝負。知らなかったけど、けっこうパン屋さんあったんだ(笑)。駅から離れているので、なかなか行く機会のないパン屋さんが多かったせいもあるかな?
今回10店舗紹介されている中で、コラボ限定パンを作られたトーホーベーカリーさんは、1951年創業。おいら生まれてにゃいにぁ〜。ぶにゃ〜。吉祥寺といっても三鷹にあるお店で、吉祥寺通りをひたすらジブリの方面に向かってさらにどんどん歩いて行ったところにある。こりゃ、猫バスに乗っていかねばならんのぉ。
この情報誌のキャラクターでもある「けろ吉」のパンを無料配布ふるとお知らせが♪ えぇ〜、えぇ〜、ケロケロパンがタダで頂けるとな!? 13時から18時まで、1時間後とに先着100名様。なんて太っ腹なんざましょ。
もちろん、昼を早めにすませ、お散歩がてら行ってきますた。最近吉祥寺でいろんな美味しいもの催事があって、おいらは嬉しいよ。行ったら、平日ともあってパルコの前に20人ほどいただけ。で、13時ちょっと前なのに、配布開始〜。わ〜わ〜わ〜。携帯のQRコードをスタッフの方に見せて、かえるパンをゲトしました〜。可愛い〜♪ んっ? あんままが貰ったの…顔が…(笑)。可愛いのぶさこいの色々あってそれもいい♪ けろパンは、目と鼻と口がチョコでかかれていて、ふわっふわでやららか。割ってみると、バターがたっぷり入った黄色い生地の中にココアクリームがたっぷり。どこか懐かしいおうちで作ったクリームみたいで、うまっ。
本日限りってのが残念だけど、こんな可愛いけろパンとっても嬉しゅうござりました。今度、情報誌に載っているお店へ行ってみようっと。

もっとチョコパン⇒チョコレートパン市場
posted by まりたま&ゆかたま at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ハトのマークのポッポ焼き (ハトのマーク*木村家人形焼本舗の『ハトポッポ』)


ハトポッポ気づきそうで気づかない、いつも通っていた浅草仲見世通りにこのお店はあった。甲斐みのりさんの「甘く、かわいく、おいしいお菓子」本に載っていて、あれ? こんなの売ってたんだってびっくり。浅草へ行ったら、ぜったい手に入れたいと思っていた一品で、鳩の煎餅ハトポッポは、元祖人形焼の店木村家人形焼本舗で売っている。
1袋14枚入りで500円。人気商品みたいで、次々に売れていく。お高いセットには、瓢箪の形をしたふきよせなんぞが入っていてこれも魅力的。丸いお煎餅に鳩の焼印が押されたものとか、人形焼とか、お豆さんのはいったのとか、とにかく可愛くてあれもこれもと欲しくなる。今回お連れしたのは、ハトポッポと人形焼き。人形焼もラブリーなので、後日ご紹介したいと思います。
ここのは、ビニール袋も箱も袋も鳩の柄で可愛い〜。鳩づくしだね♪ 豊島屋の鳩サブレーは左むきだけど、これは右むき(笑)。鳩のフォルムが可愛くて、にんまりしちゃう。
よくある瓦せんべいの鳩バージョン。さっくりとして甘い、日本茶にあうおやつで、とっても美味しゅうござりました。また、行ったら買っちゃうな。浅草土産にもぴったりの逸品♪(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 22:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

永遠のココロの場所 (神谷バーの『バナナチョコパフェ』)


神谷バー浅草といえば、昔懐かしい雰囲気をかもしだす喫茶やバーが多く点在する。代表的なお店といえば、やっぱり日本で一番古い浅草一丁目一番一号『神谷バー』だよね。
1階が昔ながらの下町バー、2階は飲食・喫茶のレストランカミヤ、3階は割烹神谷と別れていて、それぞれ違った雰囲気が味わえる。いつも、お店の前から写真を撮ることはあっても中まで入ることはなかった。
訪れた日は、浅草散策日和でぽかぽか暑いくらいの陽差しだったので、ちべたいものが飲みたいねぇ食べたいねぇと、いつものごとくついつい入ってしまった。
神谷バーで有名といえば、やっぱりデンキブラン。強いお酒でアルコール45度と高く、電気が珍しい明治の頃目新しいものといえば“電気○○○”と呼ばれていたらしく、イメージがあったので電気ブランという名前になったんだって。
ブランはカクテルのベースになっているブランデーで、これにワイン・キュラソー・ジン・薬草が独自のブレンドで作ってあるそう。飲んでいる方のを見てみると、昔懐かしいセピア色であり透明感のある琥珀色をして綺麗。きっとちびちびと飲むのがいいのでしょうねぇ。
アルコール度が高いので、外で飲むのは躊躇してしまうけれど、あこがれの飲み物かな。
なので、お嬢三人はお子ちゃまデザートを頂きましたよ。おねだんもココロにやさしくデザート類は500円前後。Yちゃんと私はバナナチョコパフェ、Hちゃんはコーヒーフロート。バーでパフェ、なんだかいいよね。
パフェはボリュームがあり、バニラとチョコのアイスがこれでもか〜っと入っていて、かさ増しのコーンフレークなんぞは入ってない正統派パフェ。下のほうには、バニラアイスに細かくカットしたバナナと、牛乳を凍らせ砕いたものが入っていて滑らかなアイスの中にショリショリとしたほんのり甘い塊が新鮮で楽しい。たっぷりのバニラアイスの上には、チョコレートアイスがざっくりと入っていて、器からはみ出ているのが嬉しい。
トッピングは、缶詰のミカンとチェリーが飾られ、バナナがぶすっぶすっと三切れ刺さっている。上からはチョコレートソースがたっぷりとかかり、ミントの葉っぱで飾りつけ。食べるための長いスプーンとフォークも、どこかレトロでいいなぁ〜。
120年の歴史を感じさせる神谷バー。今度は、自家製プリンアラモードを食べてみたいな♪ とっても楽しくて美味しかった〜(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:16| Comment(12) | TrackBack(0) | パフェ・サンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

コイケ先生のカバン (湖池屋の『コイケ先生のカバン』)


コイケ先生のカバン雨がザーザー降る中、荷物が届いた。ままたまが「コイケ先生のカバンが届いたよ〜」と下から呼ぶ。コイケ先生? ってダレだっけ(笑)。と思ったらそぅそぅそぅ、湖池屋ポテトのクイズ懸賞に出したんだった。抽選で1000名様に当たるんだよね。その枠に入れて嬉しいわ。
箱の中には、かばんの形をした箱が入っていて、ちゃんと重量1キロまで入れて使えるんだって。でも恥ずかしくて使えないか〜。うひゃひゃひゃ。中には、のり塩・うす塩・リッチコンソメ・ガーリック・黒のり塩・リッチカット(厚切り)のうす塩とサワークリームオニオンとマヨポテトの8種類が入っていた。ザックザックお芋天国。食べたことのあるものないものあって嬉しい〜。
国内産のおじゃがで作ったポテチは、薄くパリッと、厚くガリッとした食感で美味しい。冬の仕事場で食べると意外にこの濃い味が濃く感じないものなんだけど、普通の生活をしていると、とても味が濃く感じるのが不思議だね〜。やはり、体力には+α塩なんだってあらためて実感しちゃったよ。
いっぺんに食べるものではないので、ひとまずリッチカットのサワークリームオニオンを開封。うす切りカットも美味しいけれど、厚切りもいいねぇ。サワークリームオニオンは、プリングルスのポテトを厚切りにした感じでおいすぃ〜。厚切り最高〜♪ 全部食べたらすごいカロリーになるから(笑)、少しずつ頂きたいと思いマフ。食べ終わる頃には、ぶひぶひになっているかもしれませぬな。ふぉっふぉっふぉっ。
今も、2000名様に「コイケ先生のカバン」が当たるキャンペーンをやっているので、皆さんも湖池屋ポテト食べてぜひ手に入れてくださいな。湖池屋ポテトのHPで、阿部サダヲさんが出ているCMが見れるんだけど、面白いよ〜。笑った!

もっとポテトチップス⇒さくさくポテトチップス市場

posted by まりたま&ゆかたま at 17:37| Comment(2) | TrackBack(2) | 懸賞・景品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

黒い穴の向こうには (乳糖製菓の『下町バームクーヘン・黒糖味』)


下町バウム浅草をぐるぐる回って、浅草ボウルの向かいあたりにある美味しいお店を発見。特に看板らしきものはなく、店頭に並べられているブツに足止め。うわ〜ん、バムだ〜。
チョコがけのは500円、まるごとあっぷるクーヘンは700円、食べきりサイズ(直径10センチ高さ8.5センチ)のバムは、マロン・バニラ・いちご・黒糖があり、なんと一つ300円。珍しいところで黒糖バムをゲト。お店の中には、プラケースに入ったバムが高々と積み重なっている。おばちゃん曰く、添加物は一切入ってないよってことだったので、ゆかたま土産にいたしますた。お味はというと、素朴だけど黒糖の濃いしっかりとした味と香りでうみゃいっ。黒糖味は初めて食べたけれど絶品ですた。ただ、一枚ずつはがすことができないのが残念。こりは、下町バームクーヘンっていうバムで乳糖製菓というお店のもの。こんな浅草の裏っかわに、安い美味しいバムが売っていたなんて知らんかった。
浅草へ行ったらば、ぜひゲトしたい一品になりました。今度はいちごも食べてみたいなぁ。仲見世通りもわくわくだけど、横道それたお店がいいね♪

もっとバウムクーヘン⇒くるくるバウムクーヘン市場
posted by まりたま&ゆかたま at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ホットケーキの似合う街 (浅草の『喫茶・天国』)


天国下町の雰囲気たっぷりの浅草は、古いお店がそのまま残っていて、ノスタルジック。昔からの懐かしい感じの喫茶が多く、ホットケーキが食べれるお店も多い。浅草へ行ったらココへ一度行ってみようと、2年越しでやっと行ってきたよ。
HちゃんとYちゃんと久しぶりの浅草。開店時間にあわせ、店の場所だけ確認して、裏道をうろうろ。初めて通る道は、色々発見があってとても楽しい。よく観光地に、顔だけ入れて写真をとるプレートみたいなのがあるよね。それがあちこちに置いてあるので、3人で色々撮ってきたよ。ご紹介できないのが残念だけど面白いから、行ったらぜひ撮ってね。寅さんだったり、雷様だったり、わけのわからないキャラだったり(笑)。
小腹もすいてきたし、そろそろいいかな〜? とお店へ。混んでいる噂をきいていたけれど、店内はしばらく3人貸し切り状態。どれにしようか、単品にしようか、セットにしようか、と色々と悩んでいたら「作るのに時間がかかるから決まった人から注文してください」と言われ、私とYちゃんはコーヒーのついたプレーンドックセット。Hちゃんは、ホットケーキとソーセージセットを注文したら、さんざん迷ったのに(笑)「お肉屋さんが2時にならないと来ないので、ソーセージはホットドック用においておきたいからできません」と言われ、ぢゃぁコレというとそれもダメ、これもダメと結局何ができるのか聞いてみたら、ホットケーキとカレーとプレーンのドックのみということ。ふんが〜、最初っからこれとこれしかできませんっと言ってくれれば迷うことなく注文できたのに…とちょっと残念でした。
小ぶりのドックパンに、20センチほどのソーセージがサンドされ、ケチャッピとマスタードがかかっている。パンからはみでたソーセージをカプリッ。ん〜味はいいねぇ、美味しいソーセージだ♪パンも美味しいし、ソーセージも美味しいし、セットのコーヒーもなかなかの美味しさだったから、まぁいいか(笑)。
全体的に小さめなので、よほどの小食の人ぢゃないとお腹はいっぱいにならないかも。もちろん、本当の目的はホットケーキなので、追加注文。ホットケーキは、一枚10センチほどで厚みは1.5センチくらいで2枚重ね。思っていたより小さく薄かったけれど、表面ぱりっと、中はふわっふわで独特な風味がしてケーキみたいだった。シンプルにバターとメープルシロップだけだけど、これにはとってもよくあう。
浅草散策をして、ちょっと小腹がすいたらお邪魔するのがいいかもしれないね。噂のホットケーキ、食べることができてよかったわ。美味しゅうござりました。お土産ホットケーキも525円から。このホットケーキなら冷めても美味しいかもね。

もっとホットケーキ⇒ふかふかホットケーキ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

メロロンパン (成城石井の『メロンパン2ヶ』)


メロンパンここ1ヶ月ばかり、頭のまわりにメロンパンがぐるぐるんっと回っております。なんだかメロンパンがとりついて「メロンパン食えぇ〜食ってくれぇ〜」と言っているような気がしてならない。ルーヴル美術館展の帰り渋谷経由で帰宅したので、途中東急東横店のフードショーにお立ち寄り。成城石井でメロンパン2ヶ入りを発見し、ジュノエスクベーグルとともにお連れした。ジュノは、吉祥寺から撤退してしまい三浦屋もなくなり買えなくなってしまったので、見つけるとお買い上げしちゃう(ベーグル美味しくして食べたので、後日ご紹介しますねぇ)。
ところで成城石井のメロンパンは、クリーム入りが評判がいいみたいなんだけど、今回のは普通のいわゆるメロンパン。大きさはコンビニのメロンパンから比べるとこぶり、まぁ通常サイズかな。ちょっと色白でクッキー生地がのってなく、お砂糖ぱらりらっ。食べてみると、あっさりさっぱりメロンパン、大人なメロンパンですなぁ。美味しいんだけど、とても甘いのを想像していたので、ちょっとがっかり。意外とフジパンとか山崎パンなどコンビニで売っているようなメロンパンが美味しかったりして!?
ビッグサイトで買ったビッグなメロンパンルノートルや、西荻窪のメローネなんぞも美味しかったなぁ。私の求めるメロンパンはいずこに!? あぁ、メロンパン。されどメロンパン。

もっとメロンパン⇒もっこりメロンパン市場
posted by まりたま&ゆかたま at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

小熊のプーチャン北の海へゆく (千秋庵の『Seamanship Candy』)


黒プーチャンかわぁいぃかうゎぁいぃラブリ〜な小熊のプーチャン。雪と氷の北の海、海軍勤務になりました。あの可愛いプーチャンも、一人前のクマになったのだね。ぱちぱちぱち。そのまま、海にはまって海軍から海賊にならないようにしなくちゃ(笑)。海軍プーチャンは、海の陽射しで真っ黒クロスケ。まっ黒いがんぐろ色のお顔は、ほそっこいのまんまるいの色々入ってる。
コロンと口の中で転がしていると、んふ? なんだか口の中がポカポカ。この黒プーチャンは、なんっと一味唐辛子入り。缶の表にも「ピリットした海軍精神をチョッピリ辛いバター黒飴でお作りしました。雪と氷の北の海勤務にお供します。」と書かれている。寒いところでは、身体冷やしちゃいかんからねぇ。これ食べて、ポカポカ温まらんといかんのだねぇ。
なめらかな舌触り、黒糖の上品な甘さ、ほんのりバター味、ピリッと辛い一味唐辛子、意外な組み合わせなんだけどはまる美味しさ。缶も可愛いし、飴も美味しいし、いうことなしだね。北のマイスターさん、ごっつぁんでした。

もっと黒糖キャンディ⇒まったり黒糖キャンディ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | スナック・肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

伊達巻きロール (ゆかたま亭の苺ジャムロール)


伊達巻きロール前回のロールケーキのリベンジだす。じつは前回は巻く方向を間違えていたのでした〜。ヨコから巻くとたしかに長いケーキになるけど、渦巻きが足りないくなってのの字が限度。やっと原因がわかりますた。
そんなわけで、お隣からいただいた美しい手作り苺ジャムをくるんくるんと巻いてみますた。すると、どうでしょう……くるくるできたのはいいのですが、生地の裏面のむにむにのおかげで、なんと伊達巻きそっくりになってしまいますた。でも、スフレっぽいぼよよんな玉子生地に、ほどよい甘さの苺ジャムがマッチして、なかなかおいしかったでふ。見ればみるほど伊達巻きだけど……。

もっとロールケーキ⇒くるくるロールケーキ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 20:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする