2007年10月31日

大きな栗の木の下で (常磐軒の栗めし弁当)


常磐軒の栗めし弁当毎日お弁当を持って仕事に行っているけれど、時々食べたくなるのが駅弁。東京駅を経由するので、お弁当が色々売っていて、買わなくても吸い寄せられてしまう。 吸い寄せ、吸い寄せられ体質かな(笑)。
栗ごはん、そういえば今年はあんまり食べなかったなぁ〜って栗めし弁当に決めた。大きな栗の形をした容器の中に、うっすらとした味付けの栗めしがたっぷりと入っている。おかずは、茄子の田楽・豚肉のマヨネーズ和え・野菜の旨みを引き出した煮物(筍・牛蒡・人参・蕗・きのこを模った里芋)・肉団子。
ご飯の上には、しめじと赤カブの漬物・甘いほっこりとした栗が4個行儀よく並んでいる。どれも、あっさりとした上品な味付けでびっくり。こういうお弁当のおかずって、甘く濃く味付けがしてあるんだけど、老舗の味ぢゃ〜。 濃い味に慣れているヒトには、かなり薄く感じるかもしれないけれど、美味しかったよ。
膳まいに並ぶお弁当のひとつで、常磐軒の栗めしは、ボリュームあって850円とお手ごろ。膳まいには、美味しそうなお弁当が色々並んでいる。これ食べたい! っていう人気商品はすでに売り切れていたけれど、いつか食べてみたいなぁ〜。駅弁って、なんだか楽しい気分にさせてくれる。駅弁持って、どこか旅に出たいなぁ〜。

お弁当を作る・買う⇒ワクワクお弁当本市場
posted by まりたま&ゆかたま at 21:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

黄鮒せんべい (福田恵介商店@宇都宮)


黄鮒せんべいMiちゃんが、宇都宮へ行ったお土産に名物の「黄鮒せんべい」を買ってきてくれた。大き目の袋には、たっぷりと魚の形をした可愛いおせんべいがザラザラと入っている。 よ〜く見ると、エラ・目がついていて可愛い。
一口食べると…あり? 海老せんみたい〜だけど、醤油せんべい〜っ。お煎餅よりショリショリとしていて、歯ごたえ軽く次々とお腹に消える。やめられないとまらない系は、かっぱえびせん並み。味もちょこっと、似てるかな?
袋には宇都宮名物って書いてあるんだけど、検索すると出てこない(笑)。お店に直で連絡すれば、送ってくれるかもね〜。珍しくって可愛くって美味しいおせんべい、ご馳走様でした。

もっと醤油せんべい⇒ぱりぱり醤油せんべい市場
posted by まりたま&ゆかたま at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 煎餅・あられ・ぼうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

大地のめぐみ (Terra Saisonの風の穂)


Terra Saisonの風の穂オープンしたての東京駅えきなかの「グランスタ」へ行ってきたよ〜。仕事の帰りに寄ったんだけど、こりゃ危険ですばい。だって、右も左も美味しいもの宝庫なんですもの。
人も多いけれど、和菓子・洋菓子・パンがいっぱい。うひゃ〜、東京駅の地下にこんな素敵なものを作っていたなんて。朝8時から開いているのも嬉しいね。で、そんな色んなお店の中から、お連れしてきたのがコレ。Terra Saison(テラ・セゾン)のロールケーキ。ラテン語でテラは大地・地球、セゾンは旬・季節の意味なんだって。無添加で身体に優しい素材で作られているのが売りみたい。試食もあって、おもとめやすいのが気に入った♪ 高級感がありながらも、お値段はお手ごろで「使える」お店。
「風の穂」と名づけられたロールケーキは、高さ7cm幅9cm長さ16.5cmとたっぷりめ。4等分にしてもかなりの大きさがある。なんといっても気に入ったのが、全体のバランス。小麦粉を一切使わず新潟産の米100%の米粉でできた、もっちょりふわふわ生地に、どっしりとしながらも軽い口当たりの生クリームがたっぷり。クリームの中には、甘く煮た丹波産の大粒黒豆がたっぷりと入っている。キビから作った有機栽培のお砂糖、れんげの蜂蜜が使われているので、ふんわりと優しく、どこか懐かしさを覚える味。うんまぁ〜〜〜〜〜〜〜い♪ 私の大好きなどっしり生クリーム、黒豆と生クリーム最高。こんなに美味しくて、1ロール1050円とはびっくり。いんやぁ、またお連れしちゃうな。
チーズケーキや野菜のケーキも美味しそうだったよ。毎日寄り道しちゃいそう〜。東京駅の思うつぼって感じ。わはは。

もっとロールケーキ⇒うずうずロールケーキ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

エジプト味 


シシカバブチップスうはは、エジプトってどんな味がするんだろ〜? Hちゃんのお友達Sちゃんがエジプトへ遊びに行ったお土産の一つを、おやつに持ってきてくれた。うわ〜、エジプトいいなぁ。一度行ってみたいなぁ。ピラミッドに入ってみたいなぁ。らくだに乗ってみたいなぁ。珍しいもの食べてみたいなぁ…と色々お菓子袋一つで妄想が浮かび始める(笑)。エジプト文字が書かれたポテトチップス。それが、袋は沢山写真を撮ったのに、うわ〜ってシャクシャク食べてしまって、写真がないの。すまんねぇ。でも、見た目普通のポテトチップスだから許してね。
シシカバブ味のポテトチップス、ちょっと異国の味がして同じポテトチップスでも違うんだなぁ…。スパイシーさが、ちょい日本の味と違うの。説明ができない、食べたことのない味(笑)。う〜ん、ふ〜ん、うむ〜と言っている間に食べてしまった(笑)。
貴重なお菓子をご馳走様〜。

もっと輸入スナック⇒サクサク輸入スナック市場
posted by まりたま&ゆかたま at 19:51| Comment(7) | TrackBack(0) | スナック・肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

祝 (北菓楼@妖精の森)


祝バウムすっかりご紹介するのが遅くなってしまったけれど、お誕生日に頂いた「祝」という焼印がババーンっと押された、北菓楼の高さ8センチの贅沢バム。うるうるうる…ありがと〜。
前回頂いたときは、個装されたものだったんだけど、今度はでっかいホールバージョンでござりますよ。うひゃひゃひゃ〜。厚みのあるバムは、切る時の感動ったらないよね。ナイフがバムに吸い込まれていく感じ。ふんがー(笑)!
これ、美味しいんだ〜。メープルシロップと蜂蜜がジュワ〜って感じ、ぬほほ。大乃国親方も絶賛する(「第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業」本にて)、バムでごぢゃりますよ〜。しっとりしているのに、ふわっとしていて、北海道の美味しさをぎゅむむっと詰め込んだ美味しいバムなのでござりますな。個装の時よりもさらに、感激いたしました。
なんつったって「祝」ですから〜。Tちゃん、ありがと〜。

もっとバウムクーヘン⇒くるくるバウムクーヘン市場
posted by まりたま&ゆかたま at 18:03| Comment(8) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

くりまろん (九九や旬粋@長野)


くりまろんくりまろん? くり? くり? くり? ぢゃないの? Sさんの長野お土産で、九九や旬粋くりまろんを頂いた〜。わ〜い、わ〜い。おなご4人で、うまうまと頂きやしたよ。なんてったって、食いしん坊揃いだからね。
見た目和菓子なんだけど、食べると洋菓子みたい。白餡にさつまいもペーストと栗を入れ、洋酒とクリームパウダーと混ぜて洋風和菓子になっているんだね。皮の香りは栗饅頭に似ている。一口サイズで食べやす〜い。珍しいお菓子ご馳走様でした。
おなご4人、元気に仕事ができたよぉ〜。会合で行ったのに、色々お土産ありがと〜。
善光寺なんて、いいなぁ。お蕎麦三昧と聞いて、もっと羨ましくなっちった。また、どっか行きたい病におかされてしまったよ〜。ぶひっ(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

何が入っているのかにゃ? (シェ・リュイの代官山カレーパン)


代官山カレーパンずっとずっと気になっていた、シェ・リュイの代官山カレーパンを食べてみた。一度目は、仕事場のお夜食に。ちべたいまま食べたけれど、美味しかった〜。これ、アツアツカリカリで食べたら、どんなに美味しいだろうとおうち用にお連れしたよ。
東京駅の東京銘品館(南通路店)で買えるカレーパン。代官山のお店なのに、こんなところで買えるとはね〜。嬉しくなっちゃった。一日に入荷する数が決まってきるらしく、お店は夜9時までなんだけど、早い時は早々になくなり、遅くても夕方5〜6時くらいにはなくなってしまうほど人気らしい。なので、朝仕事に行くときにお連れした〜。うほほ。5個単位だと箱入り。箱入りだと、カレーパンの形がくずれなくていいよ。シェ・リュイのお隣さんは、嬉しいことにで、資生堂パーラー椿ビスケットの金缶と白缶が買えるよ〜。
で、オーブンを温め、軽く焼いてみた。表面はカリカリ、中はとろ〜りとろとろのカレーが。シェ・リュイ特製カレーで、生地はカレー色で美しいこと。パン生地もカレーも、美味しい♪ ん?あり? 何か入ってるぅ〜と思ったら、なんっと福神漬けですよ。カレーの具が、福神漬け? うっひゃ〜、珍しいねぇ。でも、このカレーによくあうこと。これ、家族みんなはまりました。また、買うぞ〜。東京駅は、美味しいもの天国で大変だわ〜。店頭に置いてある「Eki-Naka通信」を貰うと、美味しいものいっぱいで、もうウハウハだよ。うけけけけけけ。

もっと惣菜パン⇒もぐもぐ惣菜パン市場
posted by まりたま&ゆかたま at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

おばけもち (越後製菓のふんわり名人)


ふんわり名人カシュッ…ショワッ…っと食べたとたん、消えてしまうお菓子。ショワッとなったとき、口の中にチーズ味が広がる。
越後製菓のふんわりシリーズ 美味しいんだよね〜。ごまだれ・きなこ・チーズの3種制覇いたしましたよ。うふふ。やっぱりきなこが一番美味しいけれど、チーズもいいねぇ。口の中で消えてしまうとこなんて、ヒュ〜ドロドロドロ〜のおばけちゃんだわね。いったい、どこへ消えてしまったんだろう? がはは。
シュワ〜と消えてしまうから、ついついパクパク食べてしまう。これね、個袋で88キロカロリー、大袋6袋すべて食べてしまったら…笑えるカロリー。 軽いからってカロリーまで軽いとは限らない。危険だねぇ、ふぉっふぉっふぉっ。でも、美味しいから次々食べちゃう〜。あ〜困った困った♪
越後製菓さん、次はどんなふんわり名人を作ってくれるか楽しみぢゃの〜。

もっとチーズスナック⇒さくさくチーズスナック市場
posted by まりたま&ゆかたま at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | スナック・肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

笑う門には福々まん (福々饅頭@巣鴨駿河屋)


福々饅頭先週はさぶがっだねぇ。今日の温かさがウソのような、寒さだった。そういう日には、ほっかほっかなぶ〜やん饅頭や、餡まんが美味しい。
今とても忙しい時期で、唯一の休みの日曜にHちゃんが、巣鴨“駿河屋”の福々饅頭を買ってきてくれた〜♪ テレビや雑誌で紹介されている、長蛇の列になるお店なんだって〜。
餡まんが福々饅頭(100円)で、肉まんは肉まんじゅう(110円)なんだって。豚まんっていうよりお饅頭の大きさ、二口サイズってとこかな。次の朝、蒸し器でほくほく〜蒸して、はむはむ。肉まんは、なんだか懐かしい風味であっさり、皮はおうちで作る豚まん皮みたいで、もふっとしている。餡まんは、肉まんと同じ皮の中に、しっかりとした漉し餡が詰まっている。これは、あんまんの餡というより和菓子の漉し餡みたいだね。
やっぱり、寒い朝には、ほかほか肉まん餡まんだ〜。馳走様でした。今度巣鴨へ行ったら、できたてほやほや〜を食べてみたいと思いま〜す。

もっと中華まん⇒ふかふか中華まん市場
posted by まりたま&ゆかたま at 18:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 中華まん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ポケチョコ (明治製菓のREGA)


REGAチョコの恋しい美味しい季節になったね。今、駅のコンビニでも色んなチョコが並んでいる。ちょこっと食べたいときに便利なのが小袋に入って便利で食べやすい「ポケチョコ」。
それで、見つけたよ。以前一度食べたことがあったのを思い出し、食べたくなってお連れしてしまった。REGAは、チョコの中にサクサクした薄固焼きクレープみたいな生地が何層にもなって入っていて、これがビターなチョコとあうんだ〜。ほろ苦くて、甘いチョコが苦手な人もいいかもね〜。ポケットサイズなのに、コレたくさん入っててニヤニヤだよ。また、お連れしちゃおう〜。おほほほ〜。

もっと板チョコ⇒ぱりぱり板チョコ市場
posted by まりたま&ゆかたま at 20:07| Comment(8) | TrackBack(1) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする