2005年10月31日

Happy Harowin


ハロウィン♪本日は楽しい楽しいハロウィン〜♪
先日食いしん坊のSさんに、頂いたハロウィンお菓子セット、ハロウィンのかぼちゃの柄の包み紙に包まれたチョコは2層になっていて美味しいし、ハーシーズのスライムチョコは、大好きなキャラメル入り、可愛いカードとともに届きました。
そして、本日届いたPさんからのかぼちゃ郵便。
郵便屋さんが、「可愛い荷物が届いてますよ♪」と手渡しで届けられました。すごく可愛いぞ〜。ほそっこが私に届けられ、でぶっちょがゆかたまに届けられました(笑)。かぼちゃを飾ってハロウィンだぁ〜。
皆さんのおうちに、おばけに変身したまりたまが「美味しいお菓子ねぇか〜(なまはげ風に)? くれねぇといたずらしちゃうぞぉ〜♪」と伺いたいと思います。
もちろん、SさんPさんちにも、お礼方々伺いたいと思います、けけけけけけぇ〜♪
posted by まりたま&ゆかたま at 16:38| Comment(16) | TrackBack(1) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

きのこの王様


松茸あられきのこ好きなんだぁ〜”という話から、食いしん坊友達Sさんから可愛い美味しいお菓子セットを頂きました。
仕事から帰ってくるのが楽しみで、うきうきで帰宅。あぁ〜♪ きのこの王様、松茸あられだ〜。形も可愛いし、美味しそう♪ うへへへへへへへへへへへへへ…。
生地には黒胡麻が練りこまれ醤油のかかったつるつるお肌。ちゃんとかさの部分は茶色くて、松茸のこどもが一杯入っているようで、すごく可愛いのだ〜。
袋を開けると、松茸の香りが〜。ふがふがふがふぅ〜、ふごふごふご…。カリッとソフトなあられに、ピリッと七味唐辛子がきいている。まるで、贅沢松茸焼き醤油たれみたいな感じ。ぱりぽりぱりぽり…いや〜とまらんとですよぉ〜。
今年は松茸一度しか食べれなかったから、これは嬉しかったな。お店は、台東区下谷にある「萬年堂」さんです。ご馳走様でした♪
posted by まりたま&ゆかたま at 17:18| Comment(17) | TrackBack(0) | 煎餅・あられ・ぼうろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

秋色プディング


コージーコーナーかぼちゃプリンまもなくハロウィンですが、巷ではとっくにハロウィン。本日仕事が一段落したので、朝東京駅のコージーコーナーにて、“仕事お疲れ様おやつ”を買って仕事場へ。
吉祥寺から撤退してしまったコージーコーナー、買いたいなと思っても買えないとなると、季節限定品は見つけたときに買っておかにゃぁなりません。1個136円とお手頃なのも、なかなか宜しくてよ。
ハロウィンと言えば、かぼちゃですよね、南京かぼちゃです。可愛いかぼちゃシールを貼られたパッケージに入ったかぼちゃプリン、食後のおやつに頂きました。容器の中には、綺麗な秋色プディング。すくうとペーストとプリンの間の柔らかさ、ぱくり…と一口、うむむむ〜ほんのりかぼちゃの香り、生クリームがたっぷり入っていそうな、まったりもったり感、でもくどくなく美味しい。
プリンを掘りすすんで行くと、下からサラリとしたカラメルが出てきます。カラメルというよりカラメル汁(笑)なんだけど、味はいいのですよ。これは、うみゃぁ〜だすよ。安くて美味しくてまんぴくになるので、これは自家用デザートにはぴったりでございます。
いんやぁ〜美味しかった。また買いたいな♪
posted by まりたま&ゆかたま at 19:32| Comment(14) | TrackBack(1) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

酸っぱいチョコレート


六花亭ストロベリーチョコ以前にまりたまがご紹介しました六花亭のストロベリーチョコ再び登場! え、同じもの紹介するの? ノンノンノン! 同じものはご紹介しませんどすえ。
よーく見てください。じつは見ただけだとわかりませんが、これはストロベリーチョコのヨーグルト味なんです。
オリジナルのストロベリーチョコは、まりたまがチョコの甘さとフリーズドライいちごの甘酸っぱさの組み合わせがいいと書いてますが、こちらのヨーグルトチョコタイプは、酸っぱいチョコと酸っぱいいちごのダブルすっぱ味。食べたときの第一声が「ずっぱ!」。そして、よくよく味わいながら「すっぱ!」。さらに、食べ終わっても「すっぱ〜い!」。お菓子として酸っぱいかといえばそんなことはないのですが、チョコレートだと思うとかなり酸っぱいのです。
私はこういうサワーな味大好きなので、すっごく気に入ったのですが、甘さと甘酸っぱのコンビネーションがよいと言ってたまりたまは、いまひとつお気に召さなかったようでした。
ホワイトじゃないチョコレートバージョンというのもあるのですが、こちらもいずれ味見してみたいと思いまふ。いちごとミルクvsいちごとチョコ、どっちも好きな組み合わせなので、予想がつきませんです。
ちなみに、オリジナルストロベリーチョコよりも、私はヨーグルトタイプが好みでした♪
それにしてもフリーズドライのいちご、酸っぱいです。軽いのにがっつり固い歯ざわりも素敵。ザラザラと器に入れて、ミルクをかけて食べてみたい気もします。おいひそ〜。
posted by まりたま&ゆかたま at 20:42| Comment(23) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

厚切りチョコバナナ


厚切りチョコバナナセブンイレブンの「まちのお菓子やさんシリーズ」の“厚切りちょこばなな”です。パッケージからして、そそられる〜。「まちのお菓子やさんシリーズ」ってどれも美味しいんだよね。期待を大に膨らませ〜、袋を開け中をクンクンすると…ほへ〜、香りで満足しちゃいます。いいかほり♪
ざざっと開けてみると…ノーマルバナナチップとチョコがけバナナチップが。チョコバナナチップは、かなり分厚くチョコかけしてあって、まるでカリントウのよう…。
ぱくり! ううううううぅぅぅうみゃい! これ、いけるよぉ〜美味しい〜。ちょっとサックリしていて、チョコとよくなじんでる。
ノーマルバナナと食感と風味がちょと違うように感じるので、もしかして、2種類違うバナナを使用しているのでしょうか? Hさんがおやつに買ってきてくれたのですが、セブンイレブンで1袋168円だったそうです。これは、はまるわ〜。美味しいよ。
仕事のお供にいかがですか?
posted by まりたま&ゆかたま at 20:20| Comment(24) | TrackBack(1) | スナック・肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ポテチョコ


ポテトチップスチョコレート北海道物産展第3弾ロイズ“ポテトチップチョコレート”。以前からず〜っとず〜〜〜っと食べてみたいと思っていたお菓子。
ロイズのシリーズって、ほんっと美味しいよね。なので、すごく楽しみにしておりました。
1箱190g入りで630円とは、これまた高価なちっぷすぢゃない? 190gってったら、ちょびっとだよね。開封してみると…ほんっとに少しだ(笑)。
一枚取り出して食べてみる、ふむふむ…軽い塩味のざっくりした厚めのポテトチップスの片面にミルクチョコレートがコーティング。パリッとした食感におじゃがの風味としょっぱさ、チョコの甘み♪ この甘じょっぱさがいける。こりゃたまらんと一枚、あぁ旨いと一枚、しかししかし、いかんぞよ。揚げたポテトにチョコレート、こりゃまるたま一直線って感じでいけませんことよ。おほほ。
ちょと残念だったのが、7枚だけ原型とどめていて残りが全て砕けていたことかな? 持ってくる間に壊れてしまったんでしょうか?
ロイズさ〜ん、何か壊れない方法考えてね♪
posted by まりたま&ゆかたま at 19:21| Comment(18) | TrackBack(1) | スナック・肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

切り株バウム


神田精養軒バウムバウムのYさんが、おやつに持ってきてくれた「神田精養軒」のバウム。
おしゃれな茶色い箱に入っていて、「おぉ!」と思わず声をあげてしまいました(笑)。箱の中には立派なバウム様が! もちろん4分の1にして頂きましたとも♪
色は薄いのですが、一層一層丁寧に焼き上げているせいか、あのぺりぺりとはがせる楽しみがあるのです。綺麗に一枚一枚はがれる…、うすっぺたいのをひらひらと食べるのも美味しいし、もちろん切り株まんまがぶっといくのも美味しい♪
味的には、とっても素朴で甘さも控えめ、重さも軽めふわっとした食感で、いっき食いできそうなシンプルさ。いんやぁ〜、あっというまにお腹ん中に入って行ってしまいました。
このとき、Hさんが持ってきてくれたハーブティ“Apple&Cinnamon Twist”というイギリスのお茶で頂きました。リンゴジュースやシナモン・ブラックベリー・ハイビスカス・ローズヒップ・チコリなどなど美味しそうなものがいっぱい入ったフルーティなお茶。お砂糖も入れないのに、ほのかな甘み、このバウムにぴったりで、楽しいお茶会になりました。場所が、高原や海辺だったら最高だったのにねぇ〜なんて話しておりました。ぷひ。
posted by まりたま&ゆかたま at 20:02| Comment(11) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ハスカップジュエリー


ハスカップジュエリー北海道物産展第2弾“ハスカップジュエリー” (千歳市“森もと”)です。
広告を見ると…大きい♪ 美味しそう♪ で、頼んでしまいましたが、買ってきてもらうと…あり? 小さい〜、こんなに小さいものだったの〜と驚き。
それに広告には、4個入りで525円&各日50点限り…、見たことないし食べたことないからこっれはゲトせねば! と思ったんだけどね。
そだ! 広告はアップにして撮ってあるから気をつけにゃならんかった…、あうっ。と、がっかりしていたのですが、食べてみにゃ〜と出してみたところ、おりょ? 美味しそうぢゃない? けけけ。
まわりのチョコが欠けていたので、ぱくり。ううほぉっっほぉ〜、お・い・ぢぃ〜クラクラクラ…あぁあぶない、はぁはぁ…(笑)。さっくり切ってみると中にはハスカップジャムがたっぷり♪ はぐはぐはぐ…んが〜〜っこりゃたまらん! これじゃ、4個525円してもしょうがないって、美味しすぎだもの♪ クッキーは、マルセイバターサンドの生地をしっとり柔らかくした感じで、その中に濃厚バタークリームと甘酸っぱいハスカップジャムが入ってる。クッキーの周りには、プラリネミルクチョコが縁取りされているのです。いやはや、こりゃ、珍しい美味しいサンドを食べたもんだ〜。あぁ〜美味しかった、まだ3枚あるから、大事に食べようっと(笑)。
posted by まりたま&ゆかたま at 19:14| Comment(8) | TrackBack(2) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

はるさんのケーキ


はるちゃんケーキ先週の月曜日のことでした。今、月〜土曜までフル活動って感じで仕事が忙しくて休みの日はもう寝るだけ〜ってくらい疲れているのに「みんなにおやつ作ってきたよぉ〜」と、ケーキを焼いてきてくれました。
去年はクッキー焼いてきてくれたんだっけ。あれも、美味しかったな。
うぉ〜! 大きいカップケーキだ。中に、杏ジャムとりんごが入っていて美味しそう♪ 本当はこれを上にのっけたんだけど、焼いたら下に沈んでしまったそうです。でも、味に変りはないよぉ〜と半分にむしり、ぱくり。すごく重い生地…甘さもちょうど良く、美味しい美味しい〜。卵の香りが食欲をそそり、ふごふごいいながら食べてしまいました。
この生地で、生クリームとフルーツのっけたら、さらに美味しそうだった。昔のCake屋さんの重いカステラ生地大好きなんだ〜。今のケーキってかる〜いかる〜いカステラが多いから、大満足でございました。
posted by まりたま&ゆかたま at 17:29| Comment(13) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

キャンドルバゥム


キャンドルバウム仕事場の食いしん坊Yさんに頂いた“キャンドルバウム”、仕事が忙しくてなかなかカットして食べれない日が1日…ままたまが食べたい〜と言うので、切ってみました。
長さ17cm、直径6cm、うふふ♪ 立てると本当にキャンドルのようです。卵のいい香り〜♪ ふんわり柔らかくて美味しい牛乳で食べたい〜。
バウムも色々あるねぇ、これは、トップ食品(兵庫県)から出しているバウムだそうです。ほんのり甘くて…あとひく美味しさ〜、一人で食べちゃいそう〜。
いやいやいつも、美味しいバウムご馳走様です〜。
posted by まりたま&ゆかたま at 22:35| Comment(7) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする