2005年03月31日

妖怪猫ちぐら


もぐもぐもぐもぐもぐもぐ……。
巨大きなこぼたもちに食べられちゃうにゃ〜。


つづきを読む⇒
posted by まりたま&ゆかたま at 17:45| Comment(22) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うろこパイ (シャトレーゼの『リーフパイ』)


シャトレーゼ リーフパイいぇいぇ…本当はリーフパイ(84円)です(笑)。見た目がリーフというより、うろこなのです。生臭そうな名前ですから、絶対商品名にはしないでしょうね(笑)。
コレマタ、シャトレーゼの商品で(一体どれだけ買ったのでしょうね、ぶひ♪)、水辺に浮かぶ鱗のようでしたが、しっかりサクッとしていて美味しそうだったので買ってみました♪
見た目からして香ばしそうで…。表面についているザラメちゃんにそそられてしまいました。材料は天然水仕込みで、パイ生地とバターを幾重にも折り重ねたものだそうです。
お味はというと…、昔懐かしいデッカイ缶に入った丸を二つ重ねたようなザラメの乗っかっているクッキーのようなお味でした。ちょっとミルクっぽくって粉っぽい? 甘さのサックリしたクッキーパイみたいな感じ。リーフパイというより、小学校の頃食べた外国のクッキーみたいな懐かしい味が致しました。香ばしくって、ほんのり懐かしい空気が漂う…そんな感じのパイでした。
posted by まりたま&ゆかたま at 14:47| Comment(7) | TrackBack(0) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

やわらか蒸しぱん


シャトレーゼ 蒸しパンごっつい蒸しパン・ふんわり蒸しパン色々ありますが、シャトレーゼの蒸しパンは、柔らかでふわっとした口の中で溶けるような食感でした。
二種類買ったのですが、田舎蒸し黒糖(写真下)と田舎蒸しきなこ(写真上)、どちらも84円なり。
黒糖は、袋を開けるとほわわぁ〜と黒糖の良い香りが…この生地に有機レーズンを入れて蒸しあげた昔懐かしい蒸しパンでした。ドライフルーツが苦手なので、レーズンをはずして蒸しパンの部分だけ食べました(笑)。きな粉蒸しパンも、きな粉の香りがよく、安いのに丹波産の大豆を使用しているのでお味は良かったですねぇ〜。こちらは干し葡萄の代わりに大納言納豆が入っていて、私はこちらの方が好みでございました。きなこモノは美味しい!
シャトレーゼは結構素材に気を使って、いい材料を使っているのですが、日持ちさせる為に色々(なんとかとか、なんとかとか、なんとか…)入っていたりも致します。せっかくの材料が勿体無いような気もする商品もあったりしますが、お値段が安いので許されてしまったりして(笑)。
たくさん山程食べたいときには、値段を気にせず食べれるのがいいかなぁ〜と思っています。お店に行った時、食後だったのですが、結構買ってしまいましたね。いかん、いかん。…と言いながらも、かなりのモノがワタクシのお腹の中へと消えて行ってしまったのでした。いかん、いかん。
posted by まりたま&ゆかたま at 17:26| Comment(10) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

桜色のえくぼ


銀座木村屋 桜あんぱんおととい地元の桜の名所、井の頭公園に行ってきましたが、まだ桜は蕾も姿を現しておりませんでした。でも、赤や白、桃色の椿が競うように咲き、花こぶしが真っ白な花を見事に咲かせておりました。暖かくなると桜も一気に開きそうですが、今年は春が来るのが例年より少し遅いようです。
というわけで、おやつだけでも春の気分を味わおうと銀座にて買ってまいりました。木村屋総本店の桜あんぱんでござます。
真ん中のえくぼのところに、ぽちっと八重桜の塩漬けがあしらわれているのですが、このピンクがなんともいえず春らしい装いです。その薄塩味が、なめらかなこしあんと、それを包み込む酒種生地とあいまって、和菓子な味わいが楽しいあんぱんです。
あんぱんといえば、私は牛乳がベストマッチだと思っているのですが、この桜あんぱんには緑茶が合うと思います。
桜前線はまだはるか南のほうにいるようですが、この可愛らしいあんぱんで、ひと足早くお花見気分を味わうことができました。
と悦に入っていた私ですが、まりたまによると、この桜の塩漬けこしあんぱんは一年じゅう売られている定番商品だそうで、三月の新作桜あんぱんは伊豆産桜葉の塩漬けをブレンドした桜あんの入ったべつのあんぱんなのでありました。そういわれてみると、あんぱんの断面がにゃはは〜と笑っているように見えてきました。むっき〜。
posted by まりたま&ゆかたま at 17:18| Comment(15) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

チョコチョコづくし


シャトレーゼクレープシャトレーゼ第3弾でございます。クレープ生チョコ(84円)とコルネパイチョコ(64円)の二品です。
クレープ生チョコ(写真1上・写真2左)は、しっとりふんわりしたチョコクレープの中に、チョコ入りスポンジ&チョコカスタードクリームが入っていて、真ん中には…クーベルチュールチョコレートをたっぷり使った自社製生チョコが包まれているのです。ふんわりの中の生チョコが又なんとも言えず美味しく、チョコチョコづくしでブラックコーヒーにとても合いました。
コルネパイチョコは、大きさ的にはクレープ生チョコ同様10p位、白州天然水を使い何層にも折り込んだパイ生地を筒状に焼き上げ自社製のカスタードクリームとカカオ分の高いクーベルチュールチョコを混ぜ込んだ濃厚なチョコクリームが中にぎゅぅぎゅぅと詰め込まれているのです。小さい割にはちゃんと、クリームしっかり入っておりました。一個64円とは思えない、材料です。
チョコのほかに、クレープチョコバナナ、コルネパイカスタードなんかもあって、こっちも美味しそうでした。ネーミングとしては…『生チョコクレープ』『チョコパイコルネ』がいいなぁ〜なんて思ってしまいましたが(笑)。
日がたつとカワがシットリしすぎてしまうので、クレープは出来たてを食べることをオススメしいたします。
posted by まりたま&ゆかたま at 16:28| Comment(14) | TrackBack(1) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

ふんわりダブルシュークリーム&エクレア


シャトレーゼ シュークリームシャトレーゼ第2弾です。
ダブルシュー(105円)のカワは米粉・アーモンドプードルをバランスよく配合してあるそうで、ふんわり系でございます。
カスタードクリームはバニラビーンズブツブツ入りで滑らか、生クリームはミルク感のあるあっさり系でした。この二つのクリームが一つのシュー様の中に仲良く入っていらっしゃり、美味しく頂きました。もちっと大きいともっと嬉しいのになぁ〜、ヘタすれば二口かい(笑)?
エクレア(60円)は、新鮮卵とバニラビーンズを使っていて、カスタードクリームと生クリームをミックスしたクリームをたっぷり絞り込んであります。上にかかっているチョコレートは、エクアドル産のカカオ豆を使ったチョコレートでコーティングしてあるという贅沢さ、60円なのに…良いのでしょうか?
お安いので、ぱくぱく食べたい時には色々選べていいですねぇ。右手にダブルシュー、左手にエクレア…幸せだなぁ〜って。エクレアをかっぷりすると、たっぷりのクリームがたらりら〜んと、おっとっと〜です、はい。この安さで、バニラビーンズが使われているのには驚きました。シャトレーゼなかなかやりますのぉ、ふぇっふぇっふぇっ。
つづきを読む⇒
posted by まりたま&ゆかたま at 19:36| Comment(12) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

カップ入り団子


カップ団子仕事の最終日の昼休みに車で、会社の近くにある『シャトレーゼ』に連れて行ってもらいました。
大きな駐車場に大きなお店…だけど、人が私達のほかに1〜2人いるだけ。こんなに空いてていいのかなぁ〜? とちと心配してしまいました。Cakeを買われていたので、きっと美味しいんだろうなぁ〜と横目でちらり…。おぉ! 安い! 1個130円前後♪ なのに美味しそう〜。洋菓子から和菓子・アイスクリームまで色々あるじゃありませんか! アイスクリームのきな粉黒蜜が食べたかったにゃぁ〜。あぁ…家の近くになくて良かったと安心致しました。
以前どなたかのページでシャトレーゼの話題が出ていて、一度行って見たいなぁ〜と思っていたのでネットでメニューをチェックして行ってきました。本日限りの賞味期限のモノは、セットで180〜210円になっていて、これはお得と買ってしまいました。
今回ご紹介するのは、カップ入り団子たち。一つは『黒胡麻だれ団子カップ入り(130円)』、上新粉を使った団子に黒胡麻タレを絡め、団子が隠れるまでどっぷり入れてあるのです。団子の黒胡麻タレが、美味しい♪ 黒胡麻風味が結構強くてこれはおやつにいいですねぇ。2玉団子の串刺しで4本入っており、食べやすい大きさになっておりました。一人で食べるなら、カップにつけつけしながら食べたら、だっぷり黒胡麻タレをつけて食べることが出来ます♪ 黒胡麻タレは余ったので、これはパンに塗っても美味しいかも〜と取ってあります、ふふふ。
もひとつは『中だれ団子白胡麻カップ入り(130円)』、上新粉と餅粉を使った団子生地の中に白胡麻のたれを包み込み、金胡麻と白スリ胡麻をまぶしてあるのです。買いたては、餅が柔らかすぎて、タレがどろり…とたれてしまうのですが、次の日食べたら丁度いい柔らかさになっていて美味しかったです。一口でパクッといくのが、いいですねぇ。
中にも胡麻、外にも胡麻…胡麻づくしで、胡麻好きには堪らない一品ですね。なんだか昔懐かしい食感で、ちとチープなお味でしたが、このお値段でこれだったらいいかなぁ〜と思いましたです。1カップに、中ダレ団子は8個位入っておりました。刺して食べられるようスティックも入っていて、至れり尽くせりでいいなぁ〜。
他にも洋菓子を買ってまいりましたので、第二弾でご報告いたしとうございまする〜。
posted by まりたま&ゆかたま at 19:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 団子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

おいしいずっしりやっこさん (文明堂の『アウトレットくるみ饅頭』)


くるみ饅まりたま土産、文明堂のアウトレットのつづきです。
袋に十個入ってなんと550円、通常料金は一個110円なので……ズバリ半額です! 
袋に赤いスタンプで「ニ等品」と押されておりますが、姿形がふぞろいなのが理由と思われます。でも、ツヤのある焼き目も麗しく、真ん中にハート模様が入っているもとっても可愛いです。お味のほうはと言いますと……ひょえ〜! と思わず仰け反るくらいおいしいです。アウトレットでお得とかそういうの関係なく、ひじょ〜に美味なるお饅頭でございます。
皮はしっとり系の栗饅頭タイプの皮で、中には濃い色のこしあんと砕いたくるみが詰まっております。甘すぎないあんこに、くるみの実が香ばしい風味ときしきしとした歯ごたえを添え、それをおいしい栗饅皮が包み込んでいるわけで……。ひと口、またひと口と食べながら、おいしいという基本の言葉がひたすら出てまいります。大げさでなく、最近食べたお饅頭の中ではかなりヒットです。いちばん似ている味は……そ、そうです! 私的ナンバーワンお土産饅頭の、あの高尾山の大杉饅頭! あれの黒あんのほうによく似たお味です。くるみが入ったあんこも似ているし、皮のおいしさも近いです。大杉饅頭のほうががっちりした感じで、むこうはとても珍しい細長い形なので、まったく違う印象を与えますが、うま饅分類的にはとても近いおいしさでございます。うう、素晴らしい〜。
大杉饅頭はなかなか買いにゆけないのですが、文明堂なら入手しやすいのでなお嬉しいです。これ一度食べた方はかならずリピーターになるのでは、と私は思ったのですが、すでに何度も召し上がってる方いらっしゃるでしょうか? 通常値段でも、このお味なら安いですよね!
などと言いつつ、まりたまにまた十個550円で出てたら買ってきてね♪ 
と、しっかり頼んだわたくしでした。ぶひ♥
posted by まりたま&ゆかたま at 18:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 饅頭・最中・あんこ・きんつば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

文明堂 かすてらボーロ 


かすてらボーロアウトレットってなんだっけ? 思わずそう言いたくなる、アウトレットお菓子です。
まりたま土産の文明堂(壱番館)のかすてらボーロ、直径8p八個入り、税込み132円なり。ううう、安いっ。
こんなに安くていいのだすか、あんさん〜。
思わずお菓子に問いかけたくなるお安さ。そして、いったいどこに不具合が? なぜアウトレットになったんですかい? さらにつっこみたくなってしまいます。
食感はカステラというよりは、うすっぺらでちょっと固くなった甘食という感じなのですが、甘さはしっかりカステラでした。ずばり牛乳と相性ぴったり系。プレーンな紅茶にもすごく合います。
今日は寒かったので、私は後者でいただきましたなり。浸して食べるとふんにゃりとして、また違ったおいしさが広がりまじだ。
というわけで、まりたまアウトレット土産、もうひとつ後日につづきまっす♪(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 19:36| Comment(14) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

噂のシュークリーム


文明堂おやつ遠い遠い通勤も、明日で終了となりました。
終わるまでに一度は買って食べてみたいと、いつも横目で眺めていた文明堂の『シュークリーム』。でっかくてごっついのに一個126円!! これは、アウトレットでもなんでもなく正規のお値段なのです。こんなにでっかくって、割があわないんじゃ〜? などと心配などしてしまいました。
ましゃか、お値段にあったお味? とも思ったのですが、他のケーキやプリンなどもかなり美味しそうに並んでいましたので、雨の中買ってまいりました。雨なので、他にも色々食べたかったのですが、なんせ他にも荷物があったので我慢我慢とシュークリーム4個とアップルパイを1っ個買ってみました。
でも、帰りの時間なのにアウトレットもあり、ゆかたまに土産を買って、胡桃饅頭も買ってしまいました(あっ…でぶまっしぐら…。)そして、そして…食後に美味しい珈琲を入れて、ひゃひゃひゃ。
見た目は岩のようにごっつくてしっかりしています。重さは1個100g、結構な重さです。シューの頭は、クッキー生地を乗せて固めに焼き上げてあり、お母さんの作った風の滑らかカスタードクリームがたっぷりどど〜んと入っていて、上には紛糖が美しくかかっているのです。どこぞの雪山のようでございます。
カスタードクリームには、ちゃ〜んとバニラビーンズの黒いツブツブが…、美味しい! カワはしっかり固めで、ずっしりクリームが入っているのですが、これが甘くない! すっごくあっさりした控えめ控えめなクリームなのです。シュークリームをわしづかみに出来るくらいしっかりしています。シューのお尻をたたくと、しっかりした固さの音が響きます、穴も開きません(笑)。これは、なかなかのヒット商品でございます。昨日なかったけど、今日食べれてわたしゃ、幸せもんだぁ〜。
一緒に買ったアップルパイも、210円とお安いのに(笑)、りんごの酸味とパイ生地のサックサック感がたまらなく美味しかったです。一切れしか買わなかったけど、これもオススメ。他にも、プリンも2種類あって210円だし、ショートケーキも315円と全体的に安いですね。美味しくて安い最高です!
文明堂の洋菓子、売ってる所みないけど、あるのかなぁ〜。他のも色々食べてみたくなりました。
posted by まりたま&ゆかたま at 21:10| Comment(17) | TrackBack(0) | シュークリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする