2004年10月31日

ドレミファかぼちゃ♪


20041031e240d2ea.jpg私どもにはほとんど関係ないんですが、今日はハロウィンでございますね。
本日の東京は冷たい雨が降っております。
いろいろ大変なことも起きて、テレビをつけると気持ちが沈みがちですが、それだけでなく周りを見渡せば、いいことやラッキーなこと、おめでたいこと、ワクワクする楽しいこともたくさん起きておりますよね。
ひとりひとりの元気が世界を癒やすと申します。
皆さま、今日一日をどうぞ楽しくお過ごしくださいませ。
  
♥写真はまりたまが去年、アンバサダーホテルで撮影してきたものです。顔がいろいろあって笑えます。
posted by まりたま&ゆかたま at 10:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 楽しいもの系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽくぽくスープ


20041031775bc824.jpgやはりこれからの季節美味しいのは体の芯から温まるぽかぽかスープですよねぇ。
色んな所にありますが「SOUP-STOCK」、ここのスープは無添加なので安心して食べれるんですよぉ。
じっくりじっくり煮込んであるのでパンにもご飯にもとっても良く合うんです♪
季節によってスープの種類は変わるようですがオマール海老と蟹のスープは絶品でしたね! 先日食べたのは椎茸と溶き卵の中華スープとレモンのきいたボルシチ! 以前食べたシナモンふりふりパンプキンスープもべりうまでした。スープ一品とパンかスープがついて780円ほど、スープ2品がつくとお得な980円だったと思います。
銀座の三越の地下とか舞浜駅イクスピアリ前とか四谷・新橋・渋谷・六本木等など色んな所にありますよ〜い。
寒い日はやっぱぴぽくぽくスープだしょ〜。
posted by まりたま&ゆかたま at 08:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

色、と・り・ど・り♪ (Petit sier@吉祥寺)


2004103065f9b773.jpg吉祥寺の東急裏近辺にある、アウトレットケーキ「Petit sier」。Hanakoにも載ったりしているレストラン直営のアウトレットケーキ屋さんです。
試作品やちょっとむにゃむにゃケーキが販売されているようですが見た目もよし!
味はどちらかというと…お値段に比例しているようです。でも種類を沢山食べたい〜という方にはオススメ。
仕事もひと段落して何か無性に食べたい〜と思い買い込みました(笑)。
ケーキの他にも焼き菓子や紅茶も売っています。お店が11時からなのですが行くと11時前から人が店の前に並んでいる状態、やはり人気店なのでせうね。
1っこ140〜190円と格安!安すぎ !!
小さい店なのでなくなり次第閉店なので是非食べてみたい方は11時前には行かれたほうが無難です。なわけで開店一時間ほどで売り切れなんてこともあるみたい。
posted by まりたま&ゆかたま at 15:12| Comment(7) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛しのジャムサンド (お菓子の太子堂@吉祥寺ロンロン市場)


20041030ac35833e.jpgとうとうこれを紹介する日が来てしまいました。
なにを隠そう、太子堂のジャムサンドは私の大好おやつナンバーワンなんでございます〜。
甘みのあるビスケットにちょっぴり甘酸っぱいりんごジャムがサンドされている、素朴な駄菓子系のお茶菓子です。
直径が2.5cmくらのころんとしたひと口サイズも可愛らしく、ついついひとつまたひとつと口に運んでしまいます。日本茶にもコーヒーや紅茶にもとってもよく合います。
太子堂にはいろんなお茶菓子が売られていますが、このジャムサンドが売れ筋ナンバーワンのロングセラーだそうです。吉祥寺ロンロン店では、しっかり「売れすぎ商品」と書いた紙が貼られています。売れ筋じゃなくて、売れすぎ! 
でも、いつもかならずそこにあって、買いたいときにしっかり買えます。味も形も変わらずにいてくれる大切なおやつです。
ちなみに最近、ひとり暮らしや一気食いのできない人(笑)のためにか、ハーフ袋が出ました。いろんな人に愛されている証拠ですね。べつに大きい袋のほうがお買い得とかではなく、きっちり一円単位まで二分の一っていうのが嬉しいです。太子堂さんの愛を感じました。ちょっとジャムサンドな気分のときにもいいですね。
御座候も買ってしまっていたので、今日はハーフにしようかと一瞬思いつつ、やはり通常サイズをゲット。だってすぐ食べちゃうんだも〜ん。一袋262円、ハーフで愛の131円ぽっきり(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 08:13| Comment(32) | TrackBack(2) | クッキー・サブレ・ビスケット・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

めくるめくロールケーキの誘惑 (多奈加亭の『きなこロール』)


20041029bd110116.jpg本日のおめざは、吉祥寺でいちばんケーキがおいしい(と、ゆかたま&まりたまの個人的見解)多奈加亭の、きなこロールでございます。※写真=まりたま撮影。
多奈加亭のケーキの最大の魅力は生クリームがおいしいことなんですが、これは珍しいバタークリームのロールケーキです。それだけでもどこか昔懐かしいのに、素材にきなこを使っております。
白くてわっかになったエンゼルケーキ(これまた大好きな)に近いお味といえば伝わりますでしょうか。
それはさておき(↑じつは前振りだったりする)、なにをかくそうわたくし昔から妙〜にロールケーキが好きで、なぜもっとケーキ屋さんは作らないんだろうと不満に思っていたのですが……。数年前からの突然のロールケーキブーム。火付け役はキハチのトライフルロール(フルーツロールケーキ)だったとか。今ではほとんどのケーキ屋さんでお目にかかれますよね。一本まるごとが、ピースのケーキ何個か買うよりお得なのも嬉しい。なにより、切っても切ってもうずまきが出てくるのがたまりません。
そう、私はうずまきが好き♪ なので、ケーキではないけれど愛媛の名物一六タルトも愛してやまないお菓子です。一六タルトはうずまきというよりのの字っぽいんですが。
そういえば、吉祥寺ロンロンのとあるケーキ屋さんには、のの字ロールというケーキがありますわ。なんて魅惑的なネーミング。こちらもいずれまた。
と、うずまきを語ると長くなるので、本日の本題に入ります(これからです!)。
楽天の食べもの系のメルマガにこんなページが紹介されていました。楽天市場でゲットできるロールケーキがずらり。クリックしてもしてもロールケーキ。くらくらしそうな魅惑のロールケーキ天国。お好きな方は一見の価値がございますよ。
これが言いたかったのに、長くなってしまった。
さ、今日もお仕事はじめましょう。皆さま、どうぞよい一日を!(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 08:08| Comment(8) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

一休さん


20041028d6664d14.jpgちょっとひと休み。ってわけじゃないんですが、仕事が切羽つまってきたので、今日は仕事が終わってから夜に本日のおやつを更新しようと思います。
どっちゃでもええやん、って話ですが、毎朝ブログを更新して、おなじみのLOVEOG仲間の皆さんが元気に更新されてるのを見ると元気が出るし、ほっとするので。
とりいそぎ、おはようございます。
今日も一日がんばりましょう!
posted by まりたま&ゆかたま at 08:17| Comment(13) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

猫まくら


200410270b67be87.jpgうちのふう(♂)はおでび猫なので、普通に寝ると鼻がぶうぶういってイビキみたいな音を出してちと苦しそう。
そこでタオルで枕をしてあげるとイビキをかかなくなりました。本人もそれがラクだとわかったのか、以来なにかを頭の下にして寝るようになりました。
ふと気づくと、人のベッドで普通に枕をして寝ていることがござります。これが頭の下に敷いて寝るものだってわかって使ってるんでしょうか?
自分はいつもそうやって寝てるのに、猫がベッドで枕をして寝てると妙〜に可笑しくて、思わずぷぷっと笑ってしまいます。
可愛さに隣に添い寝しようとし、邪魔すんなよ! と露骨に嫌な顔をされることもしばし。
にゃ〜(>_<)。。。
posted by まりたま&ゆかたま at 07:53| Comment(12) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

お菓子バラちゃん


2004102641116d18.jpg園芸好きの母の育てている植物の中で、私のいちばんのお気に入り。花が咲いた状態で、直径4〜5センチくらいの小さなバラですが、なんともキッチュなピンクと白の丸い花が砂糖菓子みたいでおいしそ…いえ、可愛いです。
すぐに食べものに譬えてしまう(というか見えてしまう)私は、やっぱり食いしん坊万歳でございますな。
お菓子バラちゃんは食べることはできませんが、見て幸せになれる観賞用おやつです。
posted by まりたま&ゆかたま at 07:43| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

メロンパン記念日


20041025f5fee363.jpgメロン記念日といえばハロプロのアイドルグループですが……ひそかに私、ファンです。
それはさておき、昨日、西荻窪駅前にメロンパン専門のお店メローネがオープンしたそうです。
お隣の方が買って持ってきてくださって知ったのですが、新聞にチラシ入ってましたと聞き、あわてて広告の束を探すと……ありました! 
ひえ〜、これ見てたら買いに行ってるところだった。セーフ。メロンパン祭りになるところでした。
まだ温かいふかふかのメロンパンって、あんまりお目にかかれないので、さっそくいただいてみましたが、外がカリカリで中はフワフワ……なかなかのお味でした。一個130円なり。
ひとつずつ素朴な紙袋に入ってるのですが、メロン色の印刷でお店の名前とメロンパンを食べる女の子が描かれていて、レトロな雰囲気が可愛いです。
ちらしには新メニューが載っていました。生クリームメロンパンと和風メロンパンの二種類。和風のほう、ちょっと気になります。抹茶生クリームと丹波大納言あずきで作りました、ってリッチな感じ。新宿高野の夕張メロンカスタード入りに勝てるか!?
じつはシンプルで甘くないメロンパンが好きな私ですが、どんなのか一度はご対面してみたいものです。
ちなみに、私のメロンパンベストワンは池袋のルノートルのマスクメロンの果汁入りのメロンパンです。ほんとにメロンの香りがして、緑が濃いんです。しかも100円とリーズナブル。ただし、決まった焼き上がり時間に行列に並ばないと買えません。
おいしいものを手に入れるには、愛と忍耐が必要なんですね。はい。

【追加情報】
後日、まりたまが買いに行ってみたところ、西荻窪のメローネでは基本のメロンパンしか扱っていないとのこと。チラシには新発売みたいに書いてあったのに、むっき〜。荻窪店にあるという噂も聞きましたが、確定情報じゃないので真相がわかりしだいご報告しますね。
posted by まりたま&ゆかたま at 08:10| Comment(4) | TrackBack(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

黒パンしそパン


20041024abe1607b.jpgパンと名前がつくもので、どう見てもパンじゃなくてお菓子なものってありますよね。
名前はちゃんと黒パンとしそパン。でも、パンというには小さくて、そして甘いです。
バターもミルクも入っていない素朴な駄菓子ですが、食べてみるとなかなかにリッチな味わい。しっとり半生クッキーな触感です。
黒パンは黒糖、しそパンは紫蘇の香りがいたします。三時にコーヒーといっしょにいただきましたが、すごくよく合いました。
バターたっぷりのクッキーもおいしいけれど、素朴で身体にやさしい日本独特の焼き菓子もなかなかによろしいです。
ごろんとしたコートのボタンみたいな形がなんとも愛らしいでございます。
posted by まりたま&ゆかたま at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする