2017年04月22日

色々あれれれ? (宮崎空港の『日向夏ソフトクリーム』)

iroiro.jpg最後の日の後半は、お名残り惜しく後ろ髪がひかれます。
Yさんはぎりぎりまで粘りたいということで、先にMちゃんと二人荷物を朝預けた油津駅にタクシーで戻ります。最後に別行動はドキドキ。
油津駅で荷物をまとめ、Yさんの到着を待ちます。ハッと気が付くと、もしかして南郷からの電車がないんじゃないか? ということになりひやひや。
電話をかけてみたら何故かかからず、これやばい? とドキドキしていましたが、油津発の電車が来るまでに、タクシーで到着。
スマホの電池がきれてしまったそうで、連絡がとれなかったのだそう。無事、合流できてほっとしました。良かった良かった(笑)。
電車に乗って、南郷から少しずつ離れると、気持ちもなんだかしょんぼり。真っ暗な乗換駅で電車を待ち、宮崎空港に到着です。
やっぱり最後は宮崎ものを食べて帰らねばと、昨年食べた日向夏ソフトクリームを買いに行きました。
もらったそれは、昨年と姿が違う。あれれ? なんだか盛りが半分? でも同じ値段(笑)。もしかして値上げ? なんて思っていたら、Yさんが買ってきたのもなんだかあれれ? と聞きましたら、もう完売状態で少なかったみたいでした。あう〜。
でも、お値段は同じなんだね(笑)。乾燥した空港で頂くさっぱりソフトは、やっぱり美味しゅうござりました。
少し出発が遅れましたが、少しでも宮崎の地にいたい私たち、毎年のことながら最後の時間は寂しいです。飛行機に乗り込んだ時点で、ため息が漏れます。
また、来年! それまで宮崎さようなら。今回も宮崎県民の方々に親切にしていただきました。ありがとう。
そして、また来年お会いできたら嬉しいです(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスクリーム・氷菓・ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

甘くてしょっぱい乙女な気持ち (宮崎キャンプの『キビスティック』)

キビステック.jpg朝、炭火焼きを買ったお店で甘いお芋のフライドポテト「キビスティック(300円)」を購入しました。紙コップにざっくりとはいっているポテトは、皮つきで太くて美味しそう。
サツマイモを皮付きのままカットしたものを素揚げ? してお塩がふりかけてあるだけなのが素朴で美味しい。
あつあつでないのが残念だけど、甘いお芋にまんべんなく塩がかかっていて、体力使う見学にはこの甘じょっぱさがぴったりです。
真っ青な空の下、お芋をほおばりながら選手たちを見学します。ほくほくいいですのぉ。
お芋を食べた後、Mちゃんと合流。ブルペンで残っていたMちゃんは野田君と写真を撮ってもらったそうで、にひゃりとしておりました。
良かったねぇ。写真を見せてもらいましたが、なかなか素敵でした。やっぱり、写真を撮ったりサインを頂いたりするのは、ブルペンで練習している投手陣でしょうか。
移動の際に、必ずファンが待ち構えている場所を通るしかないですから(笑)。たまに車で移動される選手もいらっしゃいますが、ブルペンはサイン&写真率は高いです。
練習の合間にほんと申し訳ないと思いつつも、皆さん遠くからいらしている方が多いので、サインは欲しいですよね。
間近で拝見できるだけでも嬉しいですが、欲がでるのでついつい写真もサインも握手もとお願いしていまう私たちでした(ま)
posted by まりたま&ゆかたま at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スナック・肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

後ろ髪ひかれ隊 (西武ライオンズの『宮崎キャンプ』)

後ろ髪引かれ隊.jpg階段を上がり、坂を上り、さらに階段をあがる。息が切れ始めたころやっと頂上(笑)。まるで登山ですね。お食事どころを横目にまずは、見学。
最終日は飛行機の時間の関係でゆっくりできないので、思う存分くいのないように見なきゃいけない。
今回はあまりサインを頂く機会がなかったので、昨年の3分の1くらいでしょうか。
ちょっと上から見学、夕方になるとさらに風が出て寒くなる。内野手、外野手、捕手がそれぞれ練習をしている。
バッティング練習なんて、片手で打つ練習とかしてて筋肉を鍛えるためかしら? なんて思いながらじっくり。すごいねぇ。
ちょっと離れたところで、栗さん(栗山さん)とくましー(熊代さん)が、ちょっとまじめに練習していました。投手陣よりほかの方々の方が笑いが少ない分まじめに見えます。
相変わらずかっこいい銀ちゃん(炭谷さん)。耳にかけているのはボールペン? 八百屋のおじさんじゃないんだから違うでしょ? よくよく見たら眩しさよけのサングラスでした(笑)。
新キャプテンあさむ〜(浅村さん)頑張ってください♪ バシバシ打ってください。そしてサラサラヘアーで黄金の脚の金子ちゃん、今年もたくさん盗塁してください。
おかわりくん(中村さん)、岡田君、外崎君、たくさんたくさん拝見できて楽しかったです。
小腹もすいて、ちょっと買い物に。宮崎キャンプ地最後のおやつです(ま)






























posted by まりたま&ゆかたま at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

青空ダッシュ (西武ライオンズの『宮崎キャンプ』)

青空ダッシュ.jpg忙しいのを言い訳に、ずっと音沙汰しておりました。ハッと気が付くと、宮崎キャンプの記事が途中! 帰ってからすでに2カ月以上もたっているじゃないですか!? 
やばいやばい。もうたくさん試合も始まっているというのに、私の記憶はおいてけぼり。ライオンズファンの皆様、許してちょんまげ(笑)。
ということで、最終日の続きを書きたいと思います。最終日もお天気に恵まれ晴天。西武ツアー参加のCさんとIさんにお会いして、一緒にだったりばらばらだったり移動して見学しました。
ブルペンの投手陣ダッシュが風吹く中大変そうでしたが、見た目は笑みがこぼれるほど楽しそうでいいねぇ。みなさんカッコいいですなぁ、ふふふ。投手陣に限らず、西武の選手の皆様はみなカッコいいです♪
上からまっすん(増田さん)、小石くん、野田くんです。球場の練習見学会は抽選で狭き門なので、こうして間近で拝見できるのは夢のようでございます。寒くても心はホクホクです。焼きいも気分。何度もいうようですが、笑顔が可愛いです。
みなさんいい大人なんだけど(笑)、ファンの方々がいろんな意味でココロ惹かれるのがわかる気がします。今年はイベント何回当たるかな〜。Mちゃん、Yさん、Hさん応募は忘れずに♪
投手陣を満喫したあと、Yさんと内野手外野手の練習している球場へ移動しました。いつもは投手陣ばかりの見学ですが、ほとんど行かない午後タイム球場見学でちょっとわくわく。
上にしか飲食関係のお店がないので、ここぞとばかりにチェックをした私でした(ま)



























posted by まりたま&ゆかたま at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

復活! おいしい食事のためのパン (STYLE BERADの「ミッドグラハム」)

スタイルブレッド.jpgまりたまが、素朴でおいしそうなパンを三つ買ってきました。なんだか、オシャレなロゴのついた袋だな。ショップの名前はSTYLE BERAD。高そうなパンみたいに見えたけど、まりたまに聞いたら高くないよとのこと。それは素敵!
このパンは天然酵母を使っていて、トースターにそっと焼いてみると、堅そうに見えたパンはふんわりとしていて、食べてみるとすごくおいしい! ひとつだけだけど、これはどのパンを買っても絶対においしいに違いない。
どこで買ってきたのかと思ったら、赤坂店で買ってきたのだそう。越谷にもこないかなぁ、レイクタウンなら来るかもしれない。だって、どこかのイオンに入っているんだもん。
越谷にもおいしい天然酵母パンが近くにあるので、それもお気に入り。やっぱりちゃんとしたパンはおいしいし、いい香りがして、食べて持たれないのがいいな。
というわけで──冬になってから、つい夜遅くまでパンを焼くのが面倒で、スーパーやコンビニの食パンを買ってきたりしていたけれど、そろそろわたしも天然酵母のパンを焼こう! そう思ったわたくしです。
おいしい朝食のために、手作りのスープやサラダといっしょに食べる自家製のパン。ちょっと面倒だけど、やっぱりいいな、オーブンで焼く手作りパン。
すっかり怠けていたわたしですが、こんな身体にいいパンを焼いている人がいると思ったら、よしやるぞという気持ちになりにけり(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 16:16| Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

中華のあとはひんやりスイーツ♪ (牡丹飯店越谷店の『デザートいろいろ』)

デザートと桜.jpg牡丹飯店のつづきですよ♪
色とりどりのランチを食べて、いつもはお腹いっぱいでデザートは入らないので、五人でならとデザートをはじめて食べました。
マンゴーと胡麻たっぷりのアイスと杏仁豆腐、中華のあとはさっぱりとしたデザートがいいですね。とくに杏仁豆腐は、予想外にデカいです。ぶるんぶるんと弾力があって、まるでババロア。一番人気なのがわかりました。おすすめですよ。
というわけで、満開の桜に霧雨が降っておりましたが、元荒川の土手に素晴らしいソメイヨシノが咲いていました。雲っているのがよけいに、花がきれいに見えました。寒かったからか、例年よりもピンク色が濃いそうですね。まるで天国みたいでした(ゆ)

















































posted by まりたま&ゆかたま at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プリン・ゼリー・杏仁豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

お花見がてらにみんなで中華 (牡丹飯店の『中華いろいろ』)

牡丹飯店.jpg中華料理はやっぱり大勢で食べるのがいちば〜ん♪ だって、いろんな種類を食べられるから〜♪ と思わず心もはずむ〜♪
というわけで、大泉学園の叔父叔母が、桜観がてらに遊びにきてくれました。
亡くなった母にはお花をいっぱいと、わたしたちには手作りのとってもおいしいマーブルケーキを持ってきてくれましたよ。
ケーキのことは明日にでもアップしますね。おいしかったので、あっという間に食べちゃいましたけど。
さて、いつも三人で中華を食べていたのですが、五人になるとテーブルがとってもにぎやか。スブタや春巻き、揚げニンニクと鶏肉の香り炒め、豚肉と五目野菜の醤油炒め、伝統の四川風山椒味麻婆豆腐などなど。
あれも食べよう、こもれ食べようと、すごく楽しかったです。
このお店の五目チャーハンはおいしくて、三人で食べるとちょっと足りない。でも、ふた皿につると食べきれない。お持ち帰りもできることはできるのですが。
というわけで、五人になったので、一番シンプルで大人気の五目チャーハンは必ず、そしてもう一種類、牛バラ入りのニンニクチャーハンと二種類にしました。
五目も大好きだけど、初めて食べた牛バラチャーハンもすっごくおいしかったです。
わたしは好きなものを一度食べると同じものばかり、ヘビロテぐるぐるなので、新しいものになかなか飛びつかない習性💦 
あんまり冒険をしないわたくしなので、冒険好きのまりたまに押されて、「食べてみてよかった~」と思うこともしばし。あなたはどちら派ですか? おほほ(ゆ)
※デザートと桜につづきます♪




























posted by まりたま&ゆかたま at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

弁天さまよりご利益のある小さな・・・ (井の頭恩賜公園の『井之頭辨財天尊』)

小さなお地蔵さま.jpg吉祥寺のつづきです。
東急裏から井之頭弁財天さんに行くルートで、ゆっくりと坂道から降りてゆきました。
いつもの真っ赤な幟がたくさん立っていて、中に入るとご利益のお線香のいい香りがしてました。わたしも頭がよくなるように(笑)、煙をいっぱいかぶりましたよ。お賽銭をして、家族(猫含む)のぶんもお願いたしました。
でも、わたしの目当ては小さな小さな可愛らしいお地蔵さまです。いつもきれいなお花が飾ってあって、池の噴水が出ているときはとてもきれいで、清々しいのです。
なにか迷ったときとか、うまくいかなかったときとかも、なにもないときも、かならずこの小さなお地蔵さまにお願いしていました。
そう、30年以上吉祥寺に住んでいたので、なによりもパワースポットになっていました。困ったことがあっても、なぜか「あ、そういえば解決してたなぁ」みたいに、そっと助けてくれているようでした。
赤いお社をあとに、丸井方面の吉祥寺駅に向かいました。いつもよりも開花が遅かったのか、残念ながらまだ七分咲きのようでした。でも、春休みだったのか人人人で、井之頭橋は写真を撮る方たちで渋滞中でした。
ボート乗り場も混雑していました。池の中には普段よりずっと、たくさんのスワンが浮かんでいました。
日差しも暖かく、ほのぼのとした風景にわたしも写真を撮りました。
ちょっと早いけれど桜も見られたし、なによりお地蔵さまに会えたのでよかったです。おいしいランチもいただけたし、とっても楽しい一日でした(ゆ)






























posted by まりたま&ゆかたま at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

大人のくつろぎ時間 (但馬屋珈琲店 吉祥寺コピス店の『珈琲とショートケーキ』)

但馬屋珈琲店.jpgシャポールージュでランチを食べたあと、やってきました但馬屋珈琲店・吉祥寺店
コピス地下の三浦屋さん(吉祥寺の人はそう言うのです)のすぐそばに、前にはベーカリーがあったのですが、なんと但馬屋珈琲がやってきましたよ。わたしもお初のカフェーでございます。
ネットで調べていたら、かなり濃い珈琲だそうで、Ⅿ子さんもわたしも、濃すぎるのは苦手だからアメリカンにしましたよ。カップが大き目になりますと店員さんが言っていましたが、飲んでみたら普通に濃い珈琲でした。なんだか得した感じ? さすが珈琲専門店なのでコクも香りもとってもいいです。
しかも、カップがぜんぶ違うみたいなのです。吉祥寺の多奈加亭も同じ、そしてお客さんの雰囲気に合わせてくれていたなぁ。但馬屋さんもそうかな。
さて、さっき大き目のババロアを食べたばかりですが、やっぱり珈琲にはケーキ。そのために但馬屋さんに来たので、セットでいただきました。ぶひぶひ♬
ケーキのメニューは、わたしたちが選んだのはショートケーキ! いちごだけじゃなく、フルーツがたっぷり。スポンジもふんわり、生クリームもとっても美味です。その他、アップルパイ、チーズケーキ、チョコバナナクレープ、サバラン、小豆入りのロールケーキ、季節のフルーツタルト、そしてなぜかオリジナルのどら焼き!
どれもおいしそうでしたが、やっぱりキラキラのフルーツいっぱいのショートケーキにしたわたしたちでした♪
吉祥寺に来た折りには、ここははずせないかな。お値段もそれなりに上等なので、年齢層がやや高いですね。
三浦屋のそばでガヤガヤしてますが、お店の雰囲気は昔ながらのカフェーみたいで、そこだけ空間が違います。明りも暗めで、とても落ち着きます。
吉祥寺に来た折には、またぜひうかがおうと思います。おいしさいっぱいで、もう人込みの井の頭公園に行くのを迷ったのですが、やっぱり弁天様と小さなお地蔵さまにご挨拶することにしました。Ⅿ子さんとコピスでハグをして、慣れ親しんだ乾物屋さんや西友のドーナツやらロンロン市場の太子堂のひなあられやらをサクサクと歩いて、井の頭公園へGO! つづきはまた明日(ゆ)
posted by まりたま&ゆかたま at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ケーキ・カステラ・パイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

赤い帽子の素敵なレストラン (吉祥寺『シャポールージュのランチセット』)

シャポールージュ.jpg久しぶりに、吉祥寺のお隣さんだったⅯ子さんにお会いしました。吉祥寺にくるのは、久しぶり。ちょうど井の頭公園の桜も、帰る前に行く予定です。
まずは最近できたという、コピス吉祥寺の但馬屋珈琲店で待ち合わせ。時間が早かったので、ジュンク堂で探していた本をゲット。本を手に地下に降りていくと、Ⅿ子さんがちょうど但馬屋さんの前に立っていました。
ちょうどお昼どきだったので、カフェはあとにして東急裏方面のシャポールージュでランチにすることになりました。
まりたまは何度か友達や、Ⅿ子さんと行ったことがあったはず。わたしはお初であります。わくわくわく♪
飲み物はコースの最後の珈琲や紅茶じゃなく、ジンジャーエールを最初から出してもらいました。Ⅿ子さんもわたしも、ジンジャーエールが大好きなので。
さて、Ⅿ子さんはビーフシチューのコース、わたしは有頭海老と帆立貝のソテー・アメリカンソースのコースです。
ます最初に来たのが、トマトのスープ。これがすごくおいしい。とってもやさしいお味で、パスタがお花みたいに浮かんでいるのも素敵です。
つぎはサラダ、そしてメインがやってきました。Ⅿ子さんはビーフシチューとライス、わたしは海老と帆立のお料理とパンにしました。ほんのりあったかい丸いパンもおいしくて、ソースをたっぷりつけていただきました。
そして、すごく気になっていたデザートが登場。メニューの写真から、気になっていたデザートのババロア! とっても人気のデザートのよう。わたしはババロアが大好きすなので、ほんとに嬉しい〜。
写真で見たよりも大きなババロア。オレンジのソースも甘酸っぱくておいしい! ぷるぷるというより、ぶるんぶるんと弾力のあるババロア。至福の時間……。
お腹いっぱい食べ過ぎ、みたいながっつりすぎるランチじゃなく、女性にちょうどいい感じのコース。お店にかかっている絵も、レトロなランプや雰囲気も、ほんとに素敵でした(ゆ)























posted by まりたま&ゆかたま at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

お猿さんのブルペン見学 (宮崎キャンプの『投手陣見学』)

投手陣見学.jpgお腹も満たされ、ブルペンの投手陣の練習を見に行ってきました。
日南のキャンプ地は、立地的にハードです。球場のある場所と投手陣の練習所が離れている為、山のてっぺんと下界みたいな感じです。急な階段ありキツイ坂ありと足腰鍛えられそうなので、よーく考えて見学もしないと息が切れます。
サインなどに走る時も、かなりハードです。この階段と坂道で選手の方たちは足腰鍛えられているのでしょうか。
室内外の練習で、いろんな方向から見学できるのが楽しいです。檻の中からお猿さんが覗いているような雰囲気です。もちろん、お猿さんは私たちですが(笑)
ライオンズのキャンプは、真剣にトレーニングをしているのに、なぜか楽しそう。この雰囲気が大好き。ほのほの〜。
沢山のファンの方たちの望遠カメラもすごいですが、そこら中に響くシャッター音もすごいです。うわ〜、みんな連写連写! 私でも一日700枚弱撮りますが、皆さんもっと撮られているんじゃないかしら? きっとそこから奇跡の一枚が撮れていたりするのでしょうね。
意外と球場で売られている写真より、最高の写真があったりして♪
Mちゃんは、昨年までに撮った写真にサインを頂いていましたが、それもいいですね〜。
私のカメラは一眼レフではないので、近くは綺麗に撮れますが、やはり遠くの写真はうまく撮らないとぼけてしまいます。もっと勉強せねばねぇ。と毎年言っているような気がいたします・笑(ま)































posted by まりたま&ゆかたま at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

プチなまっくろくろすけ (宮崎キャンプお食事処の『柚子胡椒付炭火焼』)

柚子胡椒付炭火焼.jpgお天気はいいとはいえ、やっぱり寒い。
そしてお腹もすいているってことで、空腹には満たしてくれる温かい食べ物が必要だよね。
キャンプ地内にあるお食事処を覗きに行ったら、お天気もいいし土曜日で人出もあるせいかなんとなく活気がある。いつも寒々しいんだけど(笑)。
もうもうと煙をたててお兄さんが炭火焼を焼いていた。うは〜、そそられる香りが。
足が自然とお肉の方へ。どれどれ、柚子胡椒付1パック500円。けっこう入ってる♪ 柚子胡椒大好きな私としては、これを食べねば!
販売機でコーンスープを買って、座席へ戻る。初めは温かかった炭火焼もコーンスープも寒さで冷えるの早すぎ! うう〜。
Yさんは柚子胡椒好きじゃないってことで、人様の分も頂いてたっぷりつけて完食。やっぱり本場炭火焼、美味しゅうございました(ま)










posted by まりたま&ゆかたま at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お弁当・麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする